現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注意の仕方がわからない 携帯からの書き込み

コロポックル
2018年8月5日 18:40

中学生の娘のことです。
運動は得意だけど勉強は嫌いな気の強い娘がすぐにキレるため、注意の仕方が分からず困っています。
ダメなことはダメと言わなければっていう気持ちが強く、子供の意見を聞くより注意ばかりしていたように思います。
そのせいか、何を言っても聞きません。

周囲の大人に言われても『うるさい』って顔しています。
それを放置してはいけないと思い注意するとキレる。
物に当たっていましたが、最近とうとう私に蹴る叩くの暴力で返してきました。
間違った事は言ってないはず。でも聞かないからしつこいかなと思います。

例えば、学校の課題を約束の日までにやらない時。注意しますか?
思い通りにならないとすぐに放棄する娘。学校生活でもそういうところがあるようなので、我慢が必要だよって教えますが、娘はそんなに口出す親はいない。うるさい。消えろ。って言ってきます。
シングルマザーで一人で試行錯誤しています。
口出さず、見守っていて良いのでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
大人として扱う
esezou
2018年8月6日 10:31

シングルとか関係ありませんが、所謂男親目線というものはあるでしょうね。

叱る、注意するという上から目線を止めることです。

なぜトピ主は「ダメ」と思うのか。理由とだめな事を実行した場合どんな事がおきるのか。ちゃんと説明すべきです。

「例えば、学校の課題を約束の日までにやらない時」

課題をやらない−>成績が劣悪に−>進学できない、またはろくな進学先が無い−>就職その他人生の選択肢が狭まる−>お金が無い−>貧困の連鎖

のような事が懸念される。トピ主は娘さんの経済支援はここまで可能だがここからは自力でやって欲しい。

もう大人への階段を登っているのだから今後の人生は自分で考え、責任を持つ事。

と諭せませんか?

何時までも子ども扱いせず、かつ同じ土俵にたたないことです。

現在位置は
です