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老人福祉施設の献立に苦情 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月5日 19:00

事務員をしています。業務に福祉部の献立作成があります。
栄養士などの資格もなく、調理などの学歴もありませんが、過去の事務員が考えた献立を作成したものを参考に私が考えています。しかし、施設の調理員さんから苦情が酷いです。

最近まで献立を考え食材を配達してくれる業者を使っていましたが、輸入冷凍野菜や肉が多く、値段的なこともあり、過去に戻り自社で献立作成、買い出しをするようになりました。
献立の最終確認は上司が軽く見て、値段の高い食材、硬いものは変更するように言われます。
苦情のいくつかを上げます。

「茄子のメニューが1週間に6回も入っている。」
しかし、安くて美味しい旬の野菜を取り入れるように上司から言われていますし、麻婆茄子、ナスの天ぷら、チキンとトマト煮込み、ピーマンと味噌炒めなど調理法も味付けも違います。

お昼にはチキンライス、親子丼、五目御飯などくめば、「味のついたものが続いている。年寄りは白いご飯が好きなので減らして下さい。」

食パン(ジャム付)と具だくさんスープとフルーツのお昼では、「食べた気しません。」

たまにお稲荷も五目稲荷にしたら、「普通の稲荷で十分です。」

釜飯の素を用意すれば、「そんなのなくても作れるので使っていません。無駄なお金を使わないで下さい。」等まだまだ細かい苦情はあります。

気になるのがこれらの意見は、入居者様から寄せられたものであれば反省して改善に努めますが、調理員の考えの方が強いものであると感じました。現場で食べ残しを見ての判断も重要な判断材料ではあると思います。

これらの苦情は直ぐに改善はできますが、本当に私に言いたいのは献立についてなのでしょうか?
何かの不満を献立に当てられているような気がして、これから改善しても苦情は無くならないのでは…と不安になります。

ユーザーID:0297463466  


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タイトル 投稿者 更新時間
バランスが良ければいい
ニャン
2018年8月6日 10:54

親がデイサービスに通所しています。
デイも食事が美味しい方が、通所者が増えるようで、
10年以上で食費が1日200円は上がっています。
私の父は味音痴なので、1日200円の値上げはとても痛いです。
食材などよりも、昼とおやつで1日700円もかけないで〜と思うのが本音です。

高齢者は、ご飯の上になんでもおかずをのせて食べる人が多いです。
ですから、親子丼は良いですが、五目御飯の意味がない人が多いと思います。
私も実際親に作っていて、意味ないじゃんと思いました。

ユーザーID:5872431687
お察ししますが
栄養士です
2018年8月6日 11:38

まず、栄養士が献立作成していないことに驚きです。

献立作成には栄養価や食品の構成、老人施設であれば咀嚼・嚥下への配慮などいろいろあるので、栄養士の有資格者を雇用するよう、働きかけてください。
上司が軽く見ているとのことなので難しいかもしれませんが、頑張ってください。かつて任せていた業者は栄養士が献立作成していたはずです。

「苦情」は意見として真っ当なものもありますね。
7日のうち6日、茄子が登場するのはいかに旬でも多過ぎるし、味のついたご飯は塩分の摂りすぎになりやすいので、白飯におかずで口中調味して食べる方が、ひとりひとりの味の好みに対応しやすいです。
確かに調理をする側の意見には個人の好みが入りやすい面もありますね。この献立にはこのような意図があるんですよ、と説明(反論?)してはどうでしょう。

ユーザーID:0408182035
確かに・・・
ミルキー
2018年8月6日 11:49

>本当に私に言いたいのは献立についてなのでしょうか?
>何かの不満を献立に当てられているような気がして、これから改善しても苦情は無くならないのでは…と不安になります。

確かに施設の献立を無資格事務員さんが決めていると利用者に知られば、施設に対する不安をかき立てることでしょうね…
調理部門に栄養士さんがいらっしゃるなら、そちらにお任せした方がいいと思います。
いらっしゃらなければ、上司や調理担当の方と相談した方がいいかもしれません。

>「茄子のメニューが1週間に6回も入っている。」

トピ主さんは旬なら好きでも嫌いでも調理法と味付けを変えて毎日同じ食材を食べる人ですか?
おなじ食材が二回(二日)続いただけでもういやだと言う人はわがままな部類かもしれませんが珍しくはありませんし、茄子が好きでない人にとっては1週間に6回は相当苦痛だとは思いませんか?

>お昼にはチキンライス、親子丼、五目御飯などくめば、「味のついたものが続いている。年寄りは白いご飯が好きなので減らして下さい。」

どのくらい続いているのかわかりませんが、私は週に3日あったら多く感じますし、とりあえず、味付きご飯は塩分の関係で多用するのは好ましくありません。

>現場で食べ残しを見ての判断も重要な判断材料ではあると思います。

これはトピ主さんがご自分で現場を見ているということですか?
「ではある」ということは、おそらく違いますよね?

>これらの苦情は直ぐに改善はできますが

言われたことを改善することはすぐにできるでしょうけど、そういう献立になること自体については改善などできないでしょう。

事務員だからそんなもの見る必要ないということかもしれませんが、もしも自分で勉強するなどの気持ちがないのであれば、献立に関する担当変更を上司に訴えた方がいいと思います。

ユーザーID:5189579469
栄養士です。調理員さんの仰る通りです。
みほ
2018年8月6日 12:20

茄子のメニューが1週間
⇒いくら工夫をこなしているからとはいえ、同じメイン食材を週6日も使うなんて有り得ません。
とぴ主さん、家でも毎日そんなことしているのですか?
ご家族は嫌な顔しませんか?
安くておいしい旬の野菜何てたくさんあります。
茄子が苦手な利用者さんは辟易しているでしょうね。

味付けごはんの多用
⇒白ごはんにおかずを好む人は多いです。
それに、このような1品ご飯は栄養が偏るので、1汁3菜を心がけた献立にした方が良いです。
たまにはいいでしょうが、続くと飽きます。

食パン
⇒お年寄りの中には、パン食自体に抵抗がある人も少なくありません。
この献立では、食事ではなく間食と捉える人もいるでしょう。
具だくさんスープは良いと思いますがこれを味噌汁にして、ごはんと肉じゃがなんかの方が好まれると思います。

お稲荷
⇒利用者からすれば、稲荷も五目稲荷も大して変わらないでしょう。
それなら五目稲荷の具材ををおかずにし方が喜ばれます。

釜飯の素
⇒経費削減で自社献立にするのに、なぜ市販の素?
手間暇がかかるものなら利用しても良いでしょうが、炊き込みご飯なんか簡単に作れます。
プロの調理師をバカにしているのでしょうか?

これだけ言われているのに、現場のプロよりも、机上の素人の考えを押し通そうとしているのはなぜですか?
たかがご飯作り、メニューを考えてるだけとお思いかも知れませんが、調理員さんは、苦情が来る前に改善案を出しているのです。
お年寄りだと、ストレートに何でも苦情を言う人もいるでしょうが、献立ごときで文句を言うのは申し訳ないと我慢する人も少なくありません。

あなたは献立作成のプロでも調理のプロでもないのだから、現場のプロの声に素直に耳を傾ける謙虚さを学んではいかがですか?

ユーザーID:6094582074
過去の献立を参考に
たまご
2018年8月6日 12:34

高齢の方が白ご飯が好き、というのは事実です。
食パンと具沢山スープとフルーツ、はちょっとひどすぎます。
茄子料理が週6回というのも、メイン料理という意味ならぎょっとします。
自分が調理員なら「え、大丈夫この人?」と思う。

他者の配食弁当や病院など、献立を公開しているところがありますので参考にされてはいかがでしょうか。
もちろん一番いいのは御社の過去の献立です。
苦情がなかったころのものを参考にしてください。

日々勉強ですね。

ユーザーID:6341786610
ビックリにポチしましたが
さとみ
2018年8月6日 12:52

施設の献立がそんな風に作られているとは…にビックリです。
調理員さんの意見もごもっともだと思いますので、
まずは改善した方が良いと思います。
苦情がなくならなければ、その時また考えればよいと思います。

ユーザーID:0996079289
確かに改善すべきかも。
冷やしパイナップル
2018年8月6日 13:18

パート主婦です。
いくら旬で美味しいからと言って茄子が6日も続いたら、我が家ではクレームが起きます。
(いや、その前に作る私本人がそんなに茄子ばっかり食べたくない。茄子は大好きだけど。)
夏においしい野菜はほかにもいくらでもありますから、連続して一つの野菜ばかり、というのは食べる人がお気の毒だと思います。
また、味付きご飯はたまに食べる感じの方がおいしいですよ。
基本は白飯の方がいいんじゃないかしら?

プロでもないのに大変ですね。
だけど、主婦なら分量の違いはあれ毎日あなたと同じような業務をこなしています。
私以外にもいいアイディアをお持ちの方はいると思いますから、ここでの意見を参考にするのはありだと思います。

また、その人は食に対してとても積極的だから、いっそその人と真正面から向き合って意見を取り入れてみるというのはどうでしょうか?
その人だって人の案にダメだしするばかりでなく、自ら提案する苦労も知るべきだと思いますし。
例えば予算の範囲内で買えそうな食材をトピ主さんがざっくりリストアップする。(ざっくりでいいですよ、食材の提案が相手から出れば可能な限り受け入れればいいんですから。)
それで、「今週は、こんな感じの物なら買えそうなんですが、どんなメニューがいいでしょうね?」と聞いてみる。
案外いい節約案を教えて貰えるかもしれません。

日常業務以外に専門外のことをルーチンとしてやらされているトピ主さん。
色々気疲れやご苦労もおありだと思いますが、口出しする人がいるなら尚のこと一人で抱え込んじゃダメですよ。
上手く口出しする人を立てつつ、巻き込むというのも時には大切です。
あなた一人で背負いこまず、みんなで考えてみるという方針に転換するのもありだと思いませんか?

ユーザーID:8281226129
上司が承認しているのですから
かぴ
2018年8月6日 14:17

「上司に言って下さい」ではダメでしょうか。

ユーザーID:6171597811
町の定食屋のランチの献立じゃないんですよね
ゆきっち
2018年8月6日 14:54

>栄養士などの資格もなく、調理などの学歴もありませんが、過去の事務員が考えた献立を
>作成したものを参考に私が考えています

老人福祉施設の食事提供は管理栄養士が献立を作成しないといけないと思って
いましたが無資格でも良いんですか??それは知らなかった。

栄養バランスやカロリー計算はちゃんとやっているんでしょうか?
アレルギーや、何らかの疾患を持った人にもちゃんと対応してるんでしょうか?

町の定食屋さんのランチの献立じゃないんですよ。
栄養士でも調理師でもない単なる事務職が献立を考えてるってマジですか?

仮に無資格でも献立作成が出来る規則であったとしても、こんなド素人に任せている
ような施設に身内を預けたくないし、自分も入りたくもないです。

ユーザーID:5683448029
実際に入居者リサーチしながら、謙虚に聞いた方がよいです
ぽち
2018年8月6日 16:26

一番よいのは、トピ主さんがアンケートなどで、入居者に直接きいて見ればいかがでしょうか。
そうすれば、感じがつかめるのではないですか?ただいちゃもんをつけているのか、それとも実際にそうなのか。

お年寄りは白飯が好き、ということも、あなたが理解していないと思われて言われているようにも思えますね。
可能な限り、直接リサーチして反応を見てみればわかると思います。
老人の施設ですから、合わせることは大切ですよね。

チキンライスなどは油っぽくて食べにくく感じられるかもしれません。
旬とはいえ、同じ種類の野菜が続けば、また?と思われるかも。
五目御飯なども、味が濃いのは食べにくく感じるのではありませんか?なので市販の釜飯の素を使うなど、ちょっとやめた方がよいと普通に思います。
お金もかかりますよね?施設の食事に使用するにはもったいないですよね。
そこは調理師さんがいるので、作ればよいではありませんか。

実際に長くそこで調理をやっている方たちの意見も貴重だと思いますよ?何よりもお年寄りの食事になれていますからね。

そこは職員の苦情と思わずに、大事だと思う所を謙虚にきくべきですね。
参考にすればよいのです。まるのみにするのではなく、実際の残りの様子なども見ながら、賢く考えてゆくことですね。

ユーザーID:6043312471
そりゃそでしょ
siro
2018年8月6日 17:26

茄子のメニューが週6回って多いよ

チキンライス、親子丼もいいけど確かに白いご飯のほうがいいかも

昼食に、パンとスープとフルーツだけだったら朝ごはんだよ

釜めしの素使わない方向ならそれでいいじゃない


と思いました
 

ユーザーID:2974347853
管理栄養士・栄養士の配置義務があるのでは?
kumo
2018年8月6日 18:45

ん?
事務員と調理員だけで栄養士がいないってことですか?
栄養士は一人以上配置義務があるんじゃなかったけ?

苦情って、、施設長が検食で献立や食材、味など文句を言うことはあるけど、調理員から苦情って、、

保健所や行政の臨検が入ったらどうするんですか?誰が対応するんですか?

やばい施設だと思います。

ユーザーID:3809983848
私も携帯からの書き込み
はろん
2018年8月6日 18:51

1週間に6回も茄子の献立だったら嫌だわ。茄子は好きだけど、ほぼ毎日出てくるなんて…。

トピ主さん、貴方が作った献立の食事をするのは誰ですか?貴方がどうこうではなく、まず毎日食べるお年寄りの方々の事を少しは考えれませんか?

客観的にみて調理する人の苦情が出るのは、当たり前です。それを、そもそも理解出来ないのは問題すぎる。資格を持ってるとか以前のことです。

その苦情、すぐに改善出来るというなら本気で早く改善しましょう。

貴方が食事をするのが誰かに意識を向けて、献立を作っていないことは明らかです。

例えば、実際に食べる人の感想やアドバイスを聞くとか、アンケートを取ってみるとか考えたことなかったの?

そもそもそんな献立を立ててしまうんだし、根本的な改善の仕方も分かってないですよね?

なんだかお年寄りの方が可哀想で。。

ユーザーID:3411195654
事務員が献立を考えている事に驚きます。
元施設関係者
2018年8月6日 19:02

>栄養士などの資格もなく、調理などの学歴もありませんが、過去の事務員が考えた献立を作成
している事が問題だと私は思います。

主様の勤務先は、管理栄養士の必置指定になっていないのでしょうか?
必置指定の施設では、管理栄養士が献立を考えている所が大半だと思います。
栄養士さんがいない+主様が難しく感じるようであれば、調理員の方達に考えて頂く方法も検討した方が良いと思います。

主様の勤務先は、週に1回の施設利用者等が多いのですか?
それならば
>茄子のメニューが1週間に6回
も可能だと思いますが、週に複数回利用する方や入所者もいるなら、例え味付けや調理法を変えても週6回茄子は無
>味のついたものが続いている
>スープとフルーツのお昼
調理師さん達だけではなく、食事介助をする人達やキーパーソンから苦情が来てもおかしく有りません。特に、ご自宅で茄子を栽培している方は、食が進まないかも知れません。
主様は高齢者の好み、必要な栄養素、形態、治療との関係等、把握していますか?

>入居者様から寄せられたものであれば反省して改善に努めます
>現場で食べ残しを見ての判断も重要
高齢者の方は食事を残したり、破棄する事に抵抗がある方が少なくありません。どんなに不満に思っていても、食事についての不満を口にしたりせず、我慢して召し上がる方が多いですよ。その為、気持ちを汲んで職員が代弁する必要があります。

>釜飯の素
主様は、自分で炊き込みご飯等を作らない方ですか?

>苦情は直ぐに改善はできますが、本当に私に言いたいのは献立についてなのでしょうか?
直ぐに改善してください。
私設入所・利用者にとって食事は「楽しみ」の1つです。美味しそうに召し上がって頂けない食事を無理に勧めるのは、食事介助側も辛いです。
理由を探し、直ぐに改善しない主様の仕事に対する姿勢について、別の不満はあるかも知れません。

ユーザーID:5223720239
信頼関係の欠落、現場軽視の印象を感じます
おぃちゃん
2018年8月6日 19:45

このトピ文でさえ感じるんだから関係当事者は肌身に感じているんじゃないだろうか。

トピ主さんは事務員として『福祉部の献立作成』という表現をしている。
つまりは現場で働く人との接点がほとんどなさそう。

更には、コスト削減で業者に委託していたものを自分たちでするようになった。

こういったときに、トップダウンで方針が変わるのは仕方がないのだが、
実際に現場で働く人たちがどう思っているのかなどは考えてないケースも多い。

業者委託していたときの献立に対する不満や問題はあったのか、
過去の献立も含めて流用するのは良いがやっつけ仕事になっていなかったか。

例で出されているもののナスの件でも、普通に考えれば週に6回は多くないか?
上司に言われたから?味付けが違うから?
いやその前に好き嫌いなどを含めて食べられない・食べたくない食材は誰にでもある。
だからほぼ毎日同じ食材が出るというのが良い事かって考えないかな?
そういった人がいて、食べられない時がある…のは仕方がないだろうが、
毎日食べたくないものが出されるということを懸念しませんか?

そうしてそんな献立が作られて現場に下されると、
作成者は何にも考えずに作っているんだろうな…という印象で固まり、
作成者を全く信用しなくなる。つまり不満も貯まるし、意見を言わないと放置される。

それが繰り返されると、難癖をつけるように粗探しが始まってしまう。
これが現状なのではないでしょうか?

信頼関係が失われた状況が根本原因だから、
何かしらコミュニケーションを取るなどしてお互いを理解しあえないと
現状を改善するのはむずかしいんじゃないだろうか。

ユーザーID:9481161067
とりあえず改善してみましょう。
うーん。
2018年8月6日 20:26

他に不満があるとすれば、献立を改善した後に出てくるでしょう。
一通り拝見したところ、調理員さんの意見は一理あります。

ナス週間。丼週間。続ける必要あります?
食パンランチは、今のお年寄りにはウケないでしょう。米で育った世代です。
五目稲荷や釜飯のもとは止めて節約して、他でお金を使うというのも合理的です。

慣れない業務を頑張るのも大変でしょうが、餅は餅屋。
上司に見せる前に調理員さんに根回ししては如何ですか?
気になるなら施設利用者に直接アンケートしてみても良いと思います。
他に不満を抱かれる覚えがないなら、あんまり深読みしない方が精神衛生上良さそうですよ。

ユーザーID:3616571098
嫌です
団子
2018年8月6日 23:53

調理方法が違っていても
同じ食材が1週間に6日、そりゃ嫌ですよ。
昼食にパンなんて食べた気がしない。
それって朝のメニューでしょ。
旬の野菜が何故ナスばかり?
他にももっといろんな野菜があるでしょ。

入所者の人はなかなか苦情は言いにくいですよ。
でも食事が楽しみでもある。
調理師さんたちはただ作っているだけじゃないです。
メニューや食材が片寄ったりすればおかしいと言いますよ。
苦情ではなく入所者の事を思ってメニューの改善をお願いしてるんです。

そもそも栄養士でないただの事務員に入所者のメニューを作製させるってその施設おかしくないですか?
栄養士を雇うと人件費が高くつくからとけちっているのかと邪推してしまいます。
トピ主も苦情を言われたとここで不満を言う間があるなら
ご老人の栄養に関する事を勉強したらどうですか?
トピ主が献立を見直して前向きに改善に努力して
入所者の為の食事にしたら
調理師からの苦情はきっと無くなりますよ。
する事しないで
何かの不満を献立に当てられているような気がして、これから改善しても苦情は無くならないのでは…と不安になります。
なんて言うのはどうかと思いますが。

ユーザーID:9101222742
献立について言いたいんですよ。
mame
2018年8月7日 7:45

いくら旬の野菜で安くて美味しくても、
調理法を変えてもそれだけ茄子が続いたらクレームも来ますよ、
調理員さんは入居者の事を考えて言ってるんだと思います。

それにトピ主さんの献立ってお年寄りにはちょっと
負担が大きい気がします
一週間のうちで麻婆豆腐にてんぷらに、トマト煮込みに味噌いためって
食べ盛りの中高生じゃないんだから、

これだけでも胃がもたれそうなのに
お昼にチキンライスに親子丼、五目御飯って
サラリーマンのお昼ご飯と間違えてませんか?

>これらの苦情は直ぐに改善はできますが

だったら直ぐに改善すべきだし
献立を考えるのがトピ主さんの仕事であるなら
お年寄りの食事に関してもっと勉強すべきです。

トピ主さんの献立は間違いだらけです。

ユーザーID:5285312880
至極真っ当な苦情だと思います
早苗
2018年8月7日 8:09

全部、私でも同じ事言いたいです。茄子6日間?味が違ったって嫌です…
茄子が好きじゃなかったら悲しすぎる…
味付き丼ものも続くと疲れます。
パンとスープと果物だと朝食っぽいですよね。嫌いじゃないですけど。

限られた予算や食材では難しいかもしれませんが、要望を取り入れながら美味しいメニューが作れるといいですね。
本当は専門の人がいればいいのですが。

ユーザーID:7034723896
まずは上司に相談
しおり
2018年8月7日 8:42

経験から申し上げます。

給食の献立は栄養士と経理、調理師の3者が意見を出し合って事前に検討する物です。
一ヶ月分を前月の材料発注時期に間に合うよう会議を開き決めます。(もちろん職場の事情により一週毎など設定は自由ですが頻繁な会議はつらいですよ)
その際 経理(あなたの職場の場合は上司ですか?)は季節の野菜の値段相場を把握し資料を用意、
栄養士(同様にあなたですか?)は過去の献立に沿って行事、ご老人たちの体調なども考慮し骨子を組み立て
調理師は食べる人、介助する人の声をくみ上げつつ、調理時間、燃料、手間(=人件費)の節約を提案します。
2者が勝手に作成しできた後で文句をつけるのは非効率的です。
それに、会議であれば個人的感情は持ち込みにくいと思います。

苦情ではなく意見として採用することで感情のわだかまりは解消するのでは?

以上のように提案されてはいかがでしょう?
もちろん3者のうち誰かがこの会議を拒否するようならその部門の意見は採り上げない約定をせねばなりませんからまずは偉い人とご相談です。

ユーザーID:2871738876
 
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