現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏に自分の時間が欲しいと言われました 携帯からの書き込み

ゆう
2018年8月5日 20:05

付き合って2年半の彼氏がいます
お互い21歳大学生、実家暮らし
会うのは多くて週1、最近は月3で、LINEは用事がないと基本しません

先日、夏休みの予定について電話していたところ「真剣な話、ゆうを優先で考えてきたが、今忙しくて自分の時間が欲しい。女の子と遊びたいとか好きな人ができたのではなく、1人の時間や友達と遊ぶ時間がもう少し欲しい。もう決めた夏の予定(3日分)は空けられるが、後期に会うのは月1になるかも」と言われました。

・バイトは人手不足(週6出勤の時も)
・父親の仕事も手伝う
・大学も忙しい(通常授業と就活関係)
・家にいるのは寝る時くらい
余裕がないのは痛いほどわかります。彼は今何とか時間を作って私や友達と遊んでいます。

「ゆうとは月一しか会えないのに、友達と遊ぶ時間が増えるのが不安で耐えられないなら、俺はゆうのこと諦める。でも別れたら連絡は取ってくれないよね?困った時に頼りになるのはゆうだから、そばにいてほしい」と言われました。(“不安”というのは、浮気ではないのですが、女友達に彼が言い寄られ、何度か揉めました)

私が「別れたら連絡は取らない。その言い方は都合いい女のようで不快。私が無理と言ったら別れるのね?」と聞くと

「確かにそう聞こえるな。上手く言えなくて。誤解させたくないんだけど俺は別れたくない。単に自分の時間が欲しい。月一の予定だけど、会える時はもう少し会えると思う。」と言うので、混乱し、考えさせてと言いました。

私も自分の時間が欲しい派なので気持ちは理解できます。しかし、別れた後の話を出された時は不快でした。別れて私を都合のいい女としてそばに置いておきたいのか、付き合い続けたいのかよくわかりません。私は好きなので別れたくはありませんが、この先付き合っていていいのでしょうか。

長々と失礼致しました。
ご意見を頂ければ嬉しいです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
別れなくていいのでは?
プラネッツ
2018年8月6日 11:19

彼がいっているのは
「別れたくないけど、そんなに会えない」っていうことだと思いますよ。
都合のいい女になるかどうかはトピ主さんにゆだねられているということです。

お互いに好きなら別れなくてもいいし、
彼のいう感じでしばらくやってみて、どうしても嫌だったり我慢できなかったりが
でてきたら、またその時に話し合えばいいのでは?

まだ若いですし、これからいくらでも何とでもなりますから
あまり深く考えずに「じゃあ、それでしばらくやってみよう」でいいと思います。

歩み寄れないなら終わり
ホットケーキ
2018年8月6日 11:28

なんでそうとしかとれないのかなあ。

>別れた後の話を出された時は不快でした。別れて私を都合のいい女としてそばに置いておきたいのか、付き合い続けたいのかよくわかりません

って。まだまだ若いってことなんだろうけど。
まず人間、相手のことを思いやるからこそ、好きだけど身を引いたほうがいいのかなって考える気持ちってある。
多分あなたにはないんでしょうけど、彼にはそれがあるんだと思うのと、あとはもうこのままだと自分の時間が壊れていくばかりで2人の関係に自信ないってとこまで追い詰められちゃってるのかも。

あなたと別れたいなんて思っていないですよね、彼は。実際そう言ってるし。
じゃあなんで「別れたら、なんて言うのよ!」ってあなたみたいなタイプはなっちゃうんだけど、それは彼の言葉を冷静に捉えればわかること。
好きな人を不安にさせるくらいなら好きだけど諦める、不安になんてならずいつもいつも一緒にいてくれる男のほうが君は幸せになれるだろうから、っていう。

そこでね、たぶんまた「でもそれってそれだけの気持ちしかないってことよね、本当に好きじゃないってことよね」ってあなたはなるんだと思うけど、そうではなくて、あなたと彼とでは男女交際の感覚が違うということ。
あなたの物差しで考えるから駄目なんだと思うなあ。

大好きな彼女がいたって自分の時間が欲しいという男性は多いですよ。女性だっていますよね、彼氏がいても自分の時間は必要っていうタイプ。
そこを理解できない時点で、あなたたちは「合わない」ってことなので、耐えられないなら彼を解放してあげるのが道かも。

あなたにはあなたと同じ感覚「つきあってるんだからお互いが常に最優先。何をするのもどこへ行くのも一緒」みたいな男性が合ってるんですから、そういうタイプを探してつきあわないと。

たしかに時間がなさすぎる
まこ
2018年8月6日 11:45

大変そうですね、彼氏さん。
たしかにあげてるものを見ると時間がなくて余裕もなさそう。
休ませてあげてほしい。

就活とか大学とかは今だけなので
別れない選択をして支えてあげてはどうですか?

誠実な彼
モンダイナシ
2018年8月6日 11:56

彼、ずいぶんと過密スケジュールですねぇ。
若いとはいえ、それは疲れます。
休みたくもなります。
それでも、彼女も友人も大切にしたい。だから、今の状況をきちんとあなたに伝えたのです。
あなたのことが大切だからでしょう。

他の異性に言い寄られようが週一回しか会えなかろうが、今まで浮気はしてこなかったのでしょう?
それなら心配ないとは思いますが・・・。

あとは、あなたが決めることです。
信じられないなら、淋しさに耐えられないなら、この状況が不満なら、別れて別の人を探しましょう。

別れていいんなら別れた方がいい気がする
電気代怖い
2018年8月6日 12:13

>・バイトは人手不足(週6出勤の時も)
>・父親の仕事も手伝う
>・大学も忙しい(通常授業と就活関係)
>・家にいるのは寝る時くらい

それでもって、「会うのは多くて週1、最近は月3で、LINEは用事がないと基本しません」なんですよね?
「ゆうを優先で考えてきた」って言ってるらしいけど、全然優先じゃないでしょう。

彼が言っているのは、ただでさえ低い優先順位を、自分の時間と友達と遊ぶ時間のために、さらに下げるってことでしかありません。
付き合っていようが別れていようが、彼にとってトピ主さんは頼りにしたい時にいればいい存在なのでしょう。

彼はバランスをとろうとしているだけかも
主婦
2018年8月6日 16:30

彼が言いたいのは、「どんなに好きでも今の付き合い方を続けるのは無理」ということだと思います。

彼は今まで時間&体力を可能な限り彼女に使ってきた。
でもその使い方は無理があった。
今後は無理のない使い方にしたい、恋愛だけに偏るのではなく全体のバランスを取りたいということだと思います。

彼は別れたいと言っているのではなくて付き合い方の形を変えたいと提案しているのです。
トピ主がその提案に納得できないならフラれても仕方ない、俺は別れたくないけどねと言っているのです。

彼が言いたかったのは都合の良い女になって欲しいではなく、「どのような形でもいいからそばにいたい」だと思います。

参考にならないかもしれないけれど私の前夫は
当惑女子
2018年8月6日 16:42

プライバシーが欲しいと言いました。 プライバシーって家庭の事でしょう? 妻を放っておいて他の女性と会う事がプライバシーなの? どうぞ、どうぞ、お好きなだけ!!と言って追い出しました。 そして誠実かつ教養溢れるパートナーと幸せな時を過ごしました・・・13年後に彼が他界するまで。 もうすぐお盆でしょう、化けて出てよね。 会いたいもン。

やめときましょうよ
おっさん
2018年8月6日 18:06

何が悲しくて21の身空で「会ってもらう」なんていう
惨めな立場に身を落とさなくちゃいかんのですか。

認めるのはつらいかもしれませんけど、彼にはもう気持ちがないんですよ。
付き合って3カ月の頃の彼でも、
同じ状況に置かれたら同じこと言ったと思いますか?

こちらの会いたい気持ちを人質にとって駆け引きを仕掛けてくる奴なんて、
ろくなもんじゃないです。やめといたほうがいいですよ。

なんか
フミ
2018年8月6日 21:41

なんか、他人行儀なんですね。
お互い、就活で中々会えないよ、って、その時になれば受け入れるしかないし、あなただって忙しくなるでしょう。
バイトやお家の仕事もあるのに、彼女なんか作ってるヒマある訳ないし。
時々電話で話す、くらいになるんだろうけど、なんで今からこうなったら別れよう、とかそんなガチガチな話なんでしょうか。
あらかじめ条件を取り決めたりして、就職試験より面倒な手続きですね。
めんどくさい関係だなあ、と思います。

うん・・
aoko
2018年8月7日 0:26

まぁ、面倒くさい事言ってますが、結局「別れたくないけど、もっと友達とかと遊びたいから会うのは月1にして、それで了解してね」って言ってるだけだよね(笑)

嫌なら諦める・・的な事言ってるけど、結局そういう「別れ」を匂わせ脅しにつかって・・
「それが嫌なら別れる事になるよ?それでいいの?俺は傍にいてほしいと思ってるよ、だから君次第だよ。月1回でも了承してくれたら別れなくて済むんだから、了承してよ」って言ってるだけだよね(笑)

我儘な男が調子に乗って別れを匂わせ脅しに使って、「別れるのは嫌でしょ、だから月1でも我慢して」と説得しにきてる・・

ただただそういう事だよね。

月1はでも少ないかな・・・
月3回くらいで(今の状態かな・・)で、それより更に減らすとは・・・
友達と遊ぶ時間は作るくせに、ちょっと調子に乗り過ぎ〜

別れておけばいいじゃん
猫の耳
2018年8月7日 7:43

男友達の一人として、交流はするよってことで。
何かあった時に、男友達なら連絡はしてきてもいいでしょう?

会わないけれど、自分は好きな事して(まぁ男女含めて遊びたいんですよ)
何かあった時はトピ主を頼るって、本当都合のいい女としか見えません。

いったん別れて、それぞれ自分の時間を過ごしましょう。
そこでトピ主さんに別に好きな人が出来ても文句言わないでねと。

彼は彼で、好きに自分の時間をお過ごしくださいでいいですよ。「お友達にもどりましょ!」と伝えましょう。

月1デートはちょっと_
向日葵
2018年8月7日 21:30

大学が違うのかな?

部活やバイト、就活ならともかく、友達遊びのためにデートを減らされる_
しかも、月3から月1に減らされる_

回数が少なすぎて、私は嫌ですね_。
学校や通学時間に会えるならまだしも、月1しか恋人と顔を合わせられないのは、ちょっとつまらないです。
しかも、忙しいから電話などで話すこともできないんですよね?
期間は?数ヶ月?それとも未定?

そばにいてほしいというのもよくわからない。
困ったときは、月1しか会えない彼女より、友達の方が頼りになるんじゃない?
単に、愚痴や弱音を聞いてくれる相手を手放したくないだけでは?

トピ主です。ご報告です。携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2018年8月8日 0:22

皆様、回答して下さって
本当にありがとうございます。

彼と直接会って話しました。
皆さんが仰っていたように、彼は別れたくて言ったわけではないそうです。
「付き合って1年くらいはお互い時間があったから週2で会ってた時もあったけど、もう2年経って2人の関係が落ち着いてきたのと、今すごく忙しいから月1でしか会えないかもって言ったけどよく考えたら、工夫すれば、もっと会えるって思った。俺も時間の使い方を見直す。この前電話した時は言い過ぎたし、言いたいことをまとめてから言えばよかったのに、余裕がない気持ちに任せて言ったから、途中から自分で何が言いたいかわからなくなってた。本当にごめん。俺は会いたいし別れたくない。」と、言われました。
別れた後の話は、私達は高校の同級生だったので、グループで集まった時などに気まずくなりたくなかったからだそうです。

何よりも最優先しろとは思っていません。LINEが希薄なのは、私が毎日LINEすることが負担だからです。(付き合い始めからです)
彼ほど忙しくはありませんが、私は大学は教職課程を履修し、バイトと今は車の教習があります。その中で時間を見つけて彼や友達、家族と会い、1人の時間も確保しています。あまり人に対して優先順位というものを意識して予定を立てていません。
しかし、相手のことになると、寂しさがあり、私よりバイトか、、とイタイ考えに行き着いてしまいました。ご指摘があったように私の考え方が悲観的で自己中心的なところもありました。今後は、お互い時間の使い方を見直し、会えないことを嘆くよりも、会える時間を大切にすべきなんだと学びました。

大学生でそれなら、社会人になったらもっと放置される
nao
2018年8月8日 2:03

>別れて私を都合のいい女としてそばに置いておきたいのか、付き合い続けたいのかよくわかりません。

付き合い続けたいと思いますよ。
「もしも俺の彼女でいてくれなくなったとしても、連絡を取りたいしそばにいてほしい」って意味で言ったんだと思います。よく女性が振られるときに「友達でもいいからそばにいたい」って言うじゃないですか。それと同じでは。

>私は好きなので別れたくはありませんが、この先付き合っていていいのでしょうか。

別れたほうが良いです。そして、もっと仕事と恋愛のバランスの良い男性を探したほうが良いと思います。
私は彼氏さんのようなタイプの男性と結婚しましたが、社会人になったらもっと悪化しますよ。
子供が生れるころにはさらに悪化。子供ができる20代後半〜30代は仕事にのめりこむ時期ですから。我が家は母子家庭状態でした。孤独で辛かったな。

トピ主さんの彼は、最大限トピ主さんを優先しても「>会うのは多くて週1、最近は月3で、LINEは用事がないと基本しません」これなんでしょ。
トピ主さんは「忙しい時期が終わったら・・」と思っているかもしれませんが、一生終わりませんよ。
孤独で空しい結婚生活を送りたくなかったら、ほかの男性を探したほうが良いと思います。

縛ってはいけない
おぢさん
2018年8月8日 12:57

>その言い方は都合いい女のようで不快

物理的に会う時間が少なくなっても
精神的にでも何が何でも自分を最優先に考えろ、でしょうか。

その考えを一考する余裕がトピ主になければ
お互い不幸になりますから、お別れを。

無理
k
2018年8月8日 12:57

好きなら毎日でも会いたいものじゃないですか?

クール過ぎる彼は打算しか頭にないと思います。

別れた方が良いような。

もっと素敵な方が居ますよ。

彼も自分にとってもっと良い女が居るかもと考えてるとしか取れない。

キープされるのは避けてほしい。

その彼なしだな携帯からの書き込み
オレンジ
2018年8月8日 13:04

月一で会うことで不満がないなら良いけれどあなたはどうですか?
私なら月一だと付き合ってる感じがしないので無理だとなります。
友達に会う時間が今の彼には彼女よりも優先なのですよね?
なんだかあなたをキープしておいて自分はしたいことをするなんて、私なら納得いかないのでやはり無理となります。
彼氏はどうしてもあなたを手放したくないわけではなく、できれば別れたくないくらいの気持ちしかないわけよね。
友達と遊ぶとか言って他の女を物色していそうだし、そのうち好きな人ができたから別れてとか言ってきそう。
月一宣言されたらもう終わってると私なら思う。

馬鹿らしい
タコ子
2018年8月9日 12:18

そんな交際は馬鹿らしいので別れます。
しかも頼りたいからって馬鹿にされてますよね。
忙しいと言っても、自ら招いている状態ですし。
バイト先が人手不足だからと言いなりに週6出る、しかも親の仕事も手伝うからって
そんな理由ならこの先もきっとあなたは後回しになって、忙しい忙しいと言う人生になるでしょう。
一番身近な大事な人にしわ寄せして、他所にいい顔する人には要注意ですよ。
まさに彼の事ですね。
こんな人を支えるなんてトンデモないこと。
あなたを犠牲にして他所にいい顔させるために会いたくても会わずに頑張るなんて馬鹿らしい。

現在位置は
です