現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が独り暮らしの家に無断でくるのをやめてもらいたい 携帯からの書き込み

とろろ
2018年8月5日 20:17

28歳独身女です。現在独り暮らしをしています。

以前は実家から離れた場所だった為に合鍵を渡すこともなかったのですが、1年前に職場が実家と同じ県内になり引越しをした際に、何かあった時の為に合鍵を渡しておくように母から言われ、特に何も考えずに渡していました。

先日母から「お前が仕事中に自宅に行ってもいつも片付いている。独り暮らしでこんなに片付いているのはおかしい。男でも連れ込んでいるんじゃないか」と言われました。

勝手に入られていることにまずびっくりでしたが、お付き合いしている方がいるのは事実なので、たまに泊まったりはするよーと何の気なしに言うと、いつ行っても片付いてるし冷蔵庫の中も充実してるしそんなに毎日連れ込んでるのかと怒鳴られました。

彼がくるのは大体週に1〜2回でしたが、母はいったい何回来たのか聞くと、私が仕事中ほぼ毎日だと聞いてぞっとしました。
私の仕事は休みが不定期なので、どうやってスケジュールを把握しているのか聞くとPCの中のシフト表を見て把握していたそうです。わざわざ私がいない時を選んで来ていたことにもびっくりで、母親ながら気持ち悪く思ってしまいました。
思わず合鍵を返すように怒鳴ってしまい、母が泣き喚いてしまい話になりませんでした。

昔から長女の私にだけ依存傾向なのはわかっていましたが、ここまでとは思っておらずプライバシーも何もない現状に頭が痛くなります。

いい歳して情けないですが、どのように伝えれば母がわかってくれるのか知恵を貸していただきたいです。
長々と書き連ねて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5642538238  


お気に入り登録数:506
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
泣き喚こうが放っておく
みるく
2018年8月6日 11:56

どのように伝えたってわかってはくれないですよ。まずそれを理解しましょう
そしてその上で、貴女が母親より強くなるしか有りません。

今まで貴女は母親にねじ伏せられていた状態です。だから今度は貴女が母親をねじ伏せるしかない。
鍵は無理やり取り上げる。
取り上げる時に、向こうが泣きわめく以上の怒りを貴女は母親にぶつける必要が有ります。
あらかじめどうでも良いものを持ち込んでおいて、それを床にぶちまけるとか。何か工夫をしましょう。
荒療治です。
とにかく、触らぬ神に祟りなしと相手に思わせる必要が有ります。
貴女が厄介な人間になるのです。

こういう依存心が強い親からは逃げるしか子供の幸せは有りません。
怒りの後は泣き落とし、などあらゆる手を使って貴女の罪悪感を煽り関わろう関わろうとしてきます。
貴女はまずそのことを理解すること。

ユーザーID:6031856623
玄関のカギを変える
めい
2018年8月6日 12:05

親との接点がありすぎると、どちらも離れないので
親の家に行かない。連絡もしない。部屋のカギは変える(出るとき戻せばいいので大家にも言わない)。
お互い接点を減らすことです。
無言で引っ越しもいいと思いますよ。

何を言っても無駄です。

距離を置くことです。父親はご健在ですか?

ユーザーID:7271832286
理解してもらおうと思わない
neko
2018年8月6日 12:08

理解してもらおうと思わない事です。

『母が泣き喚いてしまい話になりませんでした』
泣き喚かれたら厄介なのは分かりますが
それでなだめようとすると学習します。
こういう時は泣き喚くのが一番だと。

『PCの中のシフト表を見て把握していて
仕事中ほぼ毎日娘のアパートを覗く』なんて
相手がどんなに泣き喚こうと放置で良い案件ですよ。

28歳の独身女性が一人暮らしをしていて
週に一、二度彼氏が来るのってそんなに珍しい事でもないし
そんなに責められる事でもありません。

鍵を返してと言って返してくれないなら
鍵を変えてしまいましょう。

淡々と接してこちらは声を荒げない。
怒鳴られても泣き喚かれても基本は冷静に対応を。

説得は全く必要ありません。
説得すればするほど相手はゴリ押ししてきます。

主様が使うのは説得ではなく通告です。
「鍵を返して」「何故?嫌だ」「なら鍵を変えるのでもう良いです」
これで問題ないはず。

「長女の私」なら他にきょうだいはおられますよね?
信頼できるきょうだいに鍵を預ければいいと思います。

ユーザーID:1463354569
鍵を変えなさい
がんばって
2018年8月6日 12:13

合鍵を返してもらっても無駄です。その時点で「合鍵の合鍵」を作られています。(経験済み)
転居するか、鍵を変えるかしかありません。

お母様には子犬をプレゼントしてはいかがでしょうか。
愛玩の対象にもなるし、犬がいることで家をあけにくくなります。

ユーザーID:3214532309
一刻も早く鍵を変える
たま
2018年8月6日 12:16

相手が返す気ないなら鍵を変えましょう。そして泣き喚こうが二度と合鍵は渡さない。
母親が分かってくれるのを待っても無駄です。

ユーザーID:2643011985
鍵を変える
2018年8月6日 12:38

何かあった時のため、って28歳にもなって親に鍵を預けるって、ちょっと常識外れですね。未成年ならともかく。
何かあったら、管理人さんが鍵は開けてくれるので、それで大丈夫です。
とりあえず、鍵を交換しましょう。

ユーザーID:8433928386
レスします
天下御免
2018年8月6日 12:47

>いい歳して情けないですが、どのように伝えれば母がわかってくれるのか知恵を貸していただきたいです。

伝えてもムダ。

鍵をとりかえれば済むことです。

ユーザーID:8522873117
鍵を変えたほうがいい
ええと
2018年8月6日 12:51

怒鳴ってしまったのは失敗でしたね。
でも、冷静に言っても返してくれるかどうかは分からない。

PCの中まで見るようでは、簡単には止めれませんよ。
PCはログインパスワードを付け、鍵も変えて下さい。

また泣かれるかもしれませんが、「泣き止んだら話し合いしよう」と
けじめをつけたほうがいいです。
時間をかけて少しずつ説得し、説得できないなら諦める、それしかないと思います。

ユーザーID:1307534934
鍵を返却させる
とおりすがり
2018年8月6日 12:54

管理会社からクレームが来た、とでも言って、母親から鍵を戻してもらいましょう。現実問題、昼間勤務している住人以外の人が、毎日出入りしている、というのは不審な状況です。賃貸なら、契約書以外の人が住んでいれば問題で、お母様の場合住んでないにしても毎日来訪する状況は管理側から見てもおかしな状況でしょう。

また、親が勝手にPCを見ることが出来る状況も、パスワード付きにするなどすぐに改善すべきことです。(母親の件と関係なく)PCでネットを使っているのなら、パスワード無の状況は無防備すぎます。

どちらも、28歳の大人なのですから、ご自分の責任として対応すべきことでしょう。

ユーザーID:7378726229
鍵を変えるしかない
おばさん
2018年8月6日 12:55

大家に了解を得て、カギを交換しましょう

そして合いかぎは渡さない
泣こうがわめこうが無視するしかないですよ

ユーザーID:5008824771
いくら親子でもね
のお
2018年8月6日 13:10

もう28才、立派な大人です。
小さな子供じゃないのだから、勝手に出入りしていい訳がない。
同居してたとしても、勝手に部屋に入って物色しないですよね。
泣きわめくなんて、普通じゃありません。
いくら言ってもダメなら、大屋さんに相談して鍵を変えるか黙って引っ越すしかないですね。
実母でも突き放すしかないと思います。

ユーザーID:3125392545
味方になってくれる身内は?携帯からの書き込み
ともちゃん
2018年8月6日 13:16

以前、独り暮らしの娘の部屋に勝手に母親が入り、頭痛薬?を置いて行って、「お母さんの優しさを感じる」みたいなCMが流れてゾッとしたのを思い出しました。
世間ではこれが有り難いと思うのか?と…
私も絶対嫌です。気持ち悪いなと思ってしまいます。

来ないで!!と、とにかく強く言うしかないと思いますが、彼氏の存在を話してしまったのは迂闊でしたね…。そのようなお母様には隠しておいた方が良かったのかも?
そして、お父様やご兄弟でトピ主さんの味方になってくれる方はいませんか?
いい歳した娘に何してんだとガツンと一緒に言ってくれる人がいるだけで違うと思うのですが。でも父親は彼氏が来てると知ると難しいかな…。

あまり取りたくない強硬手段ですが、賃貸でも鍵の変更はできるそうですよ。
大家さん等に理由を説明し(気まずいなら一度鍵を落としたので防犯上の理由でとかなんとか)、費用はトピ主さん負担、退去する際に今の鍵にまた戻せば問題ないパターンもあるようです。
ここまでしたくないですけど、お母様の来る頻度はハッキリ言って異常です。

まぁまずは何とかお母様を説得するのが先だと思いますが、もう今から相手の性格を変えるのは難しいと思います。
でもトピ主さんももう自立した大人。関係悪化しない形で解決できるといいですね。
もし彼氏と結婚とか考えられているようなら、もう話を進めてしまうのもいいと思いますよ。将来の相手となれば、そんなにお母様も怒鳴ることはないかと。

ユーザーID:1473884188
わかって貰う必要ない
台風接近
2018年8月6日 13:17

鍵は返して貰ったのでしょうか。
返してくれないなら、まず、もう一つ補助鍵つけて入れないようにして情報遮断
その後黙って引っ越す。会社へ突撃して来そうだったら根回ししておく。

泣こうがわめこうがオロオロしない。
あなたが怒り狂って母上を出禁にしても良い場面だと思います。

ご実家には他に誰がいらっしゃるのでしょうか。
長女、と書かれているので他にごきょうだいがおられると思うのですが
その方たちにも同じようにしているのでしょうか。

もしかして、まともに相手をしてくれるのがトピ主だけだったとか?

身も蓋もないですが、
お母上が「わかってくれる」なんか到底無理だと思います
わからせる、しかないです。

でもでもだって…わかってくれない…と逡巡して
お母様を突っぱねられないなら、いつまで経っても変わらないと思います。

ユーザーID:2152029235
わかってもらうのは無理
つよくなれ
2018年8月6日 13:22

引っ越しして、合い鍵を渡さない。
以上。

ユーザーID:7940642072
対策は二つ
パートのおばちゃん
2018年8月6日 13:22

家族に今回の事を報告しておく。
鍵は取り替えて、母さんの鍵はそのままにしておく。
母さんが取上げられなかった鍵を見て自分が招いた結果を考えてくれるといいですね。

結婚も視野に入れてのお付き合いをなさっているのでしょうか。
今ここで母さんとの精神的な決別を果たしておかないと、
結婚して別の家庭を持っても同じことが起きますよ。
強くなってくださいね。

ユーザーID:4122178373
鍵を変える
かもめ1号
2018年8月6日 13:23

鍵を変える、もしくは新しいのをもう一つつける。
当然母親に合鍵は渡さない。
あれこれ言われるでしょうけど、自分はもう大人なので過剰な干渉はやめてくれという。
あなたの住まいに毎日来るという事は、お母さんはよほど退屈で時間を持て余しているんでしょう。
お父さんもいるんでしょう?
もうちょっと夫婦で仲良くしてもらって、子供離れしてくれるといいんですけどね。
お父さんにお母さんをたしなめてもらうことはできないのかしら??

ユーザーID:6751977071
わかってもらえる方法はない
ロザリウム
2018年8月6日 13:30

都合が悪くなると泣き喚くなんて、まともな大人のすることではないからです。

間違っても、あなたへの愛情ゆえにそんなことをすると思ってはいけません。
お母さんは自分がそうしたいからしているだけです。
お母さんは、泣けばあなたがあきらめて引っ込むと学習してしまっています。
それをひっくり返すには、それ以上のパワーが必要です。
お母さんは、本当はそうではないのに「親が子を心配して何が悪い」という
母の愛を盾にして来るからやっかいです。あなたは最初から不利です。

泣き喚くお母さんから鍵を取り返す自信がないなら、鍵を取り換えましょう。
まあおそらく、死に物狂いで職場やあなたの上司に連絡を入れてくると思いますが
周りに迷惑をかけてでもと割り切らないと、そのお母さんとは戦えません。
どんなにお母さんを遠ざけても、あなたを生んだことには変わりないので
お母さんはへこたれないから大丈夫です。

その覚悟がないならお母さんの言うことを黙って聞いておくしかありませんね。

ユーザーID:1889958646
鍵を変えれば?
子猫産まれたぁ!
2018年8月6日 13:32

鍵を返せと喧嘩するより、鍵を付け替えた方が良いかもです

返してもらっても、こっそり合鍵作られてる可能性あるし…

ユーザーID:2365358595
わかってもらう必要はない
あまなつ
2018年8月6日 13:32

あのさ、お母様に話をわかってもらう必要ある?
失礼ですけど、お母様は異常です。
異常な人には話通じないよ?

自分の欲望と都合だけしか考えない(と言うか考えたくない)人に、トピ主さんの都合を理解してもらうなんて無駄な事。
だから、わかってもらう必要はないんです。

トピ主さんの目的は、合鍵を取り返す事ではなく、無断で家に入るのをやめてもらいたいだけですよね?
だったら話は簡単です。
お母様に勝手に入らない事を納得させるより、物理的に入れなくすればいいだけ。
少々お金はかかりますが、鍵を変えればいいんですよ。
賃貸でも、大家さんに「鍵を変えたい」と話だけ通しておけば、自己負担で変更する分には問題ないはずです。

鍵が変われば、お母様の合鍵は使えません。
新しい合鍵を渡せと言われても、今度は絶対に渡さなければいいのです。

お母様を説得するより、自衛した方が早いですよ。

ユーザーID:5611518117
まず鍵を替える
divide
2018年8月6日 13:33

お母さんはすでに病的です。
わかってもらおうと思う事に無理があるのでは。
鍵を替えて管理人さんにも「母親だ」と言っても鍵を渡したり部屋に入れないで、と言っておいた方が良いです。
可能なら住まいも変えた方が良いと思います。

逃げるしかない、という時もあります。
特に毒親からは。

ユーザーID:7628420906
 
現在位置は
です