現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文句が言いたいが、、、

旅人
2018年8月5日 20:40

お正月の旅行を計画し、某国内航空会社でフライトの予約を入れ、
引き落としも済んでいました。
座席も、区切られた部分の最前列窓側が、往復共に指定・確保でき、
お正月が楽しみ〜〜、とウキウキしていました。

ところが、今月初め、航空会社から「座席変更のメール」がきました。
往路「15A→18A」復路「15A→20A」に変更になったと。

ウェブサイトのシートマップを見ると、往復共に「窓ナシ席」になっている。。。。
この悲しい扱いはなんなんでしょう。。。。

電話で問い合わせしたいが、感情的なクレーム電話になってしまいそうで、、、、
クレーマーにだけはなりたくない〜〜〜と悶々としています。(笑)

似たような経験をお持ちの方、体験談をお聞かせください。

ユーザーID:9688134028  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
正当な苦情ならいいのでは?
私はどこでもいい
2018年8月6日 12:15

一言でクレームといっても正当な主張するべきクレームと
自分の身勝手からくるクレームとがあると思います。

正当性があり言って当然の苦情ならむしろ言うべきかと
思います。

なぜ変更になったのか?

その理由を聞き、納得できるものでなければ苦情を
入れていいと思います。

最前列窓側がよくてその位置を取っているのだから
正当な理由なしに事後報告で突然移動しましたと
言われるのはおかしいと思います。

せめて「こういう事情があるので申し訳ございませんが
他の方に席をお譲りいただけませんか?」と先に取得した
人へお伺い立てるのが筋かと思います。

一つアドバイスで電話を掛ける前に言うべきことを時系列や
箇条書きでメモしておくこと。


電話の時にそのメモを読みながら電話すると伝え忘れや
余計な感情を入れ過ぎることを多少防げます。

そして事実とそのときに感じた残念に感じた気持ちを
一言だけ述べる事です。

事実9割、感情1割くらいの比率にとどめておけば
感情的に怒り散らすようなクレーマーに成り下がることは
ありませんよ。

恐れず言うべきこと、言う権利があることはその会社の
今後のためともなるのできちんと伝えましょうね。

ちなみに私自身は場所はどこでもよくて、はじめから
指定する事もないです。

もし移動になっても最初がどこだかも気にしてないので
「あ、そうですか」程度の感情です。

移動した先の利点を考えたりします。

例えば窓側でなく、通路側真ん中や後ろになったら、
「あ、でもこの方がトイレ行きやすいし、移動しや
すいし、誰かの前を毎回通らないから迷惑かけなくて
気も使わなくてむしろいいな」という捉え方をします。

物は考えようで気持ちも軽くなったりしますよ。

ユーザーID:9280696978
機材変更?
かぴ
2018年8月6日 13:04

何かの理由により使用する機材が変わったのではないでしょうか。

何故かと問い合わせるのは構わないと思いますが、例え文句を言っても謝罪されるだけで座席は元の番号には戻らない確率が高いですよね。
別の席で窓側が空いている席はありませんか?
現状で空いていなくて問い合わせるなら「窓がある席が希望だったのに変更されたので、窓がある席にキャンセルなど出たらすぐにそこに変更して欲しい」という要望は出してもいいかなと思います。受けてくれるかどうかはわかりませんが。

ユーザーID:4128122575
理由は色々推測出来る。でもその座席表記から考えるに…
黒ぶち
2018年8月6日 14:57

航空機座席のABCDって、基本変わらないので、同じA席で窓際じゃないっておかしい気がします。

その表記が、A席でなく、B以降なら、機材変更での一列におけるシート数変更で、窓際から外れたってのなら、わかりますけど。
それ、本当にAってなってますか?(Aなら端ですので、窓際、窓が無くっても壁際だと思う)

席の変更の理由は色々想定出来ますよ。先ず、先にも書いたとおり、機材の変更。

窓際でドア付近ならば、英語案内できる人が乗る事が優先される(安全対策)

上級会員などの優先度で、平会員および入ってない人員が移動させられる。

特にYクラスなどは、シート前方が広い最前列は上級会員優先とされる場合がある。
(普通運賃などの料金が高い人も同じ扱いをする航空会社もある)

あなたの予約クラスのアルファベットはどうなっていますか?
早期割引、団体などなら、優先度が低いのは通常の事なので
私なら、なんのグレードも無い航空会社を仕方なく利用する事になったら、
最前列はあきらめ、それ以降の列の使いやすい所を指定します。

国際線はやっぱりお金(に付随する会員ステータス)が影響する世界なので、
メインエアラインのステータスが上がるように、航空会社を選んだり、多少はしていますよ。

急遽でそのエアラインをYクラス利用した事がありますが(お高い運賃)
飛び込み購入にも関わらず、最前列で、隣はブロックかけてくれていました。
(どなたかが移動になったのかも・・とちょっと後ろめたかった)

決めるのは航空会社側。。
私も座席に関しては、改悪も、インボラも経験していますので、そんなに拘らないようにしています。

それが全てですので、交渉はしても良いと思いますよ。
元の座席は無理でも、今よりもより良いところに変更してもらえる可能性はあります。
(変更の理由もはっきりするので、理由がわかればすっきりするかも)

ユーザーID:6663209800
文句でなく、確認と席が変更できるか聞く
キャラメル
2018年8月12日 16:10

たぶん、機材変更だと思いますよ。

航空会社側の見解だと、区切りの最前列(足元が広く使える)、希望の窓側
をそのまま確保して、ちゃんと移行は完了って認識。

ただ、機材変更によって、窓と座席の位置が違う飛行機になったから、
窓際でなく、壁際になった。(その前が広い列では横に窓が無い)

それだけでしょう。

飛行機が変更になってしまったのですから、無い袖は振れなくなって、
且つ、一般的な優先度(足元が広い区切りの前列)のまま変更したのです。

貴方のなかで、窓側窓付きが優先で、そうしてほしいならば、その旨言って、変更して貰えます。
(まだ空いていればですけど)
その場合、区切りの前列に窓は無いので、足もとは通常のピッチのお席になります。

航空会社は普通に主様の希望どおり移行しています。(窓に対しての認識の違い)
窓が無いのは、飛行機が変わったから物理的に無理なんでしょう。

もしいける座席があれば(同じクラス、エリアで)空いていたら、変更は可能。

空いてなければ、窓際で、シート変更のお願いをしてみましょう。

ユーザーID:6663209800
 


現在位置は
です