現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だまされたと思って食べてごらん

ハーズ
2018年8月5日 22:36

私の母82歳は料理上手!
レパートリーはかなり豊富ですが、日々研究し、本で読んだものやラジオで聞いたもので良さそうなものがあったらすぐ作ってみるタイプ。
先日実家に帰った時の一品。
スライスしたトマトに粗みじんの玉ねぎをたっぷり乗せてお酢をかけただけのサラダ。
だまされたと思って食べてごらん!の言葉に食べてみるとさっぱりしていくらでも食べられる美味しさ!
本にはお酢をかけるだけと書いてあったけど、ちょっとすし酢を足すところが自己流で美味しさの秘訣とのことです。
完熟トマトを使うのと玉ねぎは細かすぎないのがコツだとか。
暑さ厳しい今年の夏。スライストマトと粗みじん切り玉ねぎを皿ごとよーく冷やして食べる前にお酢とあればすし酢をちょっとかけただけのサラダ是非試してみてください。

ホワイトソースも手作りですが、冷たい牛乳にバターと小麦粉とコンソメを入れて混ぜてから中火にかけて混ぜながら煮るだけ。
この方法だと、濃度やバターの量も好みで変えられるし、失敗しないとのこと。
今までバターと小麦粉を炒めて、牛乳で伸ばしてって作ってたの何だったんだろうって思えるくらい美味しいです。
皆さんも簡単だけど、おいしい!という料理、作り方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7302561599  


お気に入り登録数:421
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
えのきポン酢
スフレ
2018年8月6日 16:28

1 えのき一束の石突を切る

2 好きな濃さに薄めたポン酢を小さな深めの器に入れ、ほぐしたえのきと1センチ幅位のベーコンを入れる
 べーコンは無くてもOKですが、あると更に美味しい。

3 ラップして、レンジでチン。2分弱くらいかな?
 えのきの歯ごたえ感を残すために、時間はお好みで微調整を。

器は、調理用じゃなくて、食器で良いです。そのまま食卓へGO!

すみません、実は最近作ってなくてレンジの時間がちょっと曖昧ですが
超簡単で、シャキシャキしたえのきが美味しいです。
ポン酢でなくとも、麺つゆなどでも良さそうですし。

ユーザーID:7904876843
素敵なお母様携帯からの書き込み
2018年8月6日 19:06

教えていただいてありがとうございます。私もお母様の料理食べてみたいです!料理上手な母を持つと幸せですね!!

ユーザーID:2468131208
テレビで知ったレシピ
ne2kai
2018年8月6日 20:38

以前テレビで芸人さんが「カレーに大根を入れると美味しい」と言っていたのを見て、試しにやってみたらとても美味しくて、以来カレーの時には必ず大根を入れています。
他にも「煮物にくるみを入れると美味しい」とテレビで見て、やってみたら煮物にコクが出て、柔らかくなったクルミもお芋のようで美味しかったので、今では煮物だけではなくカレーやシチューなどの煮込み料理にも、くるみをはじめとするナッツ類を色々入れて楽しんでいます。(ピーナッツは煮るとゆで落花生のようになります)

ユーザーID:3437064875
刻んだゆで卵散らしてもおいしいですよ
大阪人
2018年8月8日 11:45

トピのトマトサラダに刻んだゆで卵散らして、お酢の代わりに紫蘇ドレッシングが我が家の定番です。

ホワイトソースは、鍋でバターを溶かす⇒みじん切りにした玉ねぎを先に投入⇒小麦粉⇒牛乳の順に入れていくと玉ねぎの水分で小麦粉が「だま」にならないので、このやり方もおすすめです。

でも、もっと手を抜こうと思ったら(クリームシチュー限定のやり方ですが)、普通にスープを作り、プレーンヨーグルトに小麦粉を混ぜたものを投入、でもそれっぽくできます。
ヨーグルトの酸味がさわやかですが、入れすぎには注意してください。

ユーザーID:5807817274
自分でも分からないのですが携帯からの書き込み
グルメネコ
2018年8月8日 14:30

色々工夫して料理を作ることは他人がしても、自分がするのも好きなのですが、どうしても騙されたと思ってという言い方に違和感を感じてしまうのです。工夫して作ったとか目新しいもの作ったとか言っていただきたいのです。

ユーザーID:2631873102
おいしいよ、ジョア携帯からの書き込み
ごはん
2018年8月8日 21:06

お料理ではないが、飲み物で。

牛乳に、ポッカレモン(柚子酢でも) 、お砂糖、氷をいれて混ぜるだけ。

飲むヨーグルト、ジョアの出来上がり!子供と作り飲んでいます。
分離しやすいから、その都度作ると美味しいです。
良かったら試してみて下さいね。

私もトマト玉ねぎサラダやってみよう。

ユーザーID:8315724809
もやし
ちり
2018年8月9日 18:47

もやしを茹でて皿に盛ったら紅ショウガをどーん!
冷蔵庫で冷やしておいて食べる時にレモン汁をかけます。

冷たくてさっぱり、なにより簡単最高です♪

ユーザーID:7552314568
赤ワイン、ケチャップ、ナツメグ
mugi
2018年8月9日 23:00

この3つを混ぜると、とっても本格的な味の調味料になります。
ハンバーグやオムレツのソースにするとたちまち洋食屋さんの味に。
炒めた玉ねぎみじん切りとひき肉をこのソースで調味すると、
なんちゃってボロネーゼに。
さらにこのなんちゃってボロネーゼ、なすグラタンの絶品ソースになります。
薄く切って焼いて塩コショウしたなす、このソース、輪切りトマトの順に重ね
塩を振り、オリーブオイルとお好みでハーブ、ピザ用チーズをかけて
オーブンで焼くと、まー、おいしいこと。ワインが進んでたまりません。
あまり意外性はないですが、手軽さに比べておいしいです。

トピ主さん、トマトと玉ねぎのサラダおいしいですよね。
自分は普段そこで、オリーブオイルとリンゴ酢をつかうのですが、
すし酢のみというのはさっぱりしてて、かつ優しい味ではないかと想像します。
試してみます!

ユーザーID:1927515560
ミニトマトのマリネ
ハーズ(トピ主)
2018年8月9日 23:53

スフレさん、南さん、ne2kaiさん
レスありがとうございました。初の投稿なので、レスいただいてとてもうれしかったです!
えのきポン酢、美味しそうです。作ってみます。
カレーに大根、経験ありますが美味しいです。煮崩れしないのでジャガイモより好きです。
煮物にナッツ、新感覚ですね。試してみます。

もう一つ簡単レシピをご紹介します。
いま台湾に住んでいますが、台湾でよく出る小皿料理です。
ミニトマトを湯向きして(ちょっと手間ですが)はちみつとお酢を1対1で割ったものに漬けるだけ。
30分くらいして食べてもおいしいし、三日位つけても美味しいです。
お酢は、なんでもOK。りんご酢がフルーティーでお気に入りです。
だまされたと思って食べて見てください。

ユーザーID:7302561599
ちぎりトマト
あらかん
2018年8月10日 14:11

こちらはトマトだけのサラダですが、無体にも、手でトマトをちぎります。
ヘタの周りがちぎりにくいようでしたら、最初にヘタをくりぬいてあとはサラダボウルの上でトマトをかざして親指をぐいっとめり込ませてちぎります。
味付けはオリーブオイルと塩とレモン。
カットするよりちぎった断面に調味料が浸みて、おいしいです。

ユーザーID:4184948356
うちの母もそのセリフ(?)言います(笑)
今回は匿名で
2018年8月10日 16:07

「だまされたと思って食べてごらん。」

言いますね〜。
うちの母は団塊の世代ですが。

よく言ってるけど、感動するほど気に入ったものはないなぁ。
キャベツの千切りとひじきの煮物を一緒に食べるくらいかなぁ(笑)

ユーザーID:0825386385
水だけのゼリー
サミュエル
2018年8月11日 2:47

変な名前、というより、名なしという方が正解なんですが、要するに粉ゼラチンを水でふやかし、ぬるま湯で溶かして固めたものです。10年くらい前の雑誌に載ってた、小林カツ代さんのアイデアです。

これに柚子茶をかけたものをほとんど毎日食べてるところです。ブルーベリーのソースとか、いろんなジャムをゆるめたものでもおいしいと思います。

ユーザーID:4510081352
男性ですが
ファンキーフルーツ
2018年8月11日 21:38

自己流のなんちゃって調理法を。。(汗)

通販などにある顆粒の「たまねぎスープ」は万能調味料の一つと私は考えてます。
たとえば、天ぷらはつゆか塩で食べるのが一般的ですけど顆粒の玉ねぎスープの素をつけて食べたり
パスタ料理やハンバーグやカレーのかしく味とかにも利用します。
バーべキューで塩コショウの代わりにしたり、夏のゴーヤ料理ならば(苦味をおさえて)よく合います。

カレーの好みは人それぞれもあるけれど、
市販のルーで普通にカレーを作り、レトルトの「男の極旨黒カレー」一袋付け足す。
私は見た目も味も気に入りました。

関東のもんじゃ焼きを家庭で作る方にですが。。。
先でも後からでも「永谷園七味ふりかけ」はお勧めです。

トマトに関してはならば
家庭菜園で収穫したミニトマト(毎日1-2K)で
オリジナルのバニラトマトアイスをたまに作りますが
簡単に作れるもの限定のようなので 今回紹介はしません。ごめんなさい。

ユーザーID:4043544136
ナスのポタージュ
スフレ
2018年8月13日 9:26

二度目です。

このトピのテーマは、きっと「ちょっと意外性のある材料」なんですよね。

「えのきポン酢」は簡単ですが、ご想像通りの味です。失礼しました。

そこで、とっておきのポタージュを!
食べた人が美味しい!、でも材料が分からない・・・と不思議がる料理です。

・大きめナス1本を皮を剥き、小さな乱切りにして、ひたひたの水で火が通るまで茹でる

・水分ごとナスをミキサーにかけて、(もちろんハンディブレンダーでも可)
 お鍋に戻す

・ドロドロの状態なので、水や牛乳でお好きな濃さに薄めて仕上げる
 調味料は、塩、胡椒、少量のコンソメだけでOK

これで2,3人分くらいかな? 美味しいので、味見でかなり減ってしまいます。
人によっては玉ねぎやジャガイモを入れるみたいです。

私は普段あまり買わない、お値段高めの生クリームを入れるのが好きです。
味がランクアップ!
熱々でも、冷やしても。

濃度を上げてペースト状にすると、「貧乏人のキャビア」なる料理に変身。
故・石井好子さんの料理エッセイで知りました。フランスパンなどに塗って食べます。
ワインにとても合います。

台湾といえば、印象的な映像があります・・・テレビで見たのかな?
「アパートの屋上」で料理している人がいたんです。豪快な炒め物でした。
雨の日はどうするのか、とか詳しく見てないんですが
解放感あるなあ〜と羨ましく思いました。

ユーザーID:7904876843
ありがとうございました!
ハーズ(トピ主)
2018年8月13日 21:17

みなさん、レスをいただきありがとうございました。
楽しく読ませていただきました。
「だまされたと思って食べてごらん」という表現が好きでないという意見もありましたが、そもそも工夫したとか、目新しいものなのではないのです。
こんな簡単で美味しいわけないでしょ!とかこんな組み合わせまさかおいしいの?と思われそうなときに使う感じです。
私はこのような表現は普段しませんが、もしかしてかなり上の年代ではやったのでしょうかね?
もやし&紅ショウガ、意外でした。台湾では紅しょうがは日系のデパートなどにしかないので、近いうちに手に入れて試してみたいです。
水のゼリー、びっくりですが、考えてみれば台湾のデザート愛玉もそれ自体はほとんど味がありません。
台湾の愛玉のシロップのつくり方は、砂糖と水を1:1で煮溶かしたもの50ccにレモン汁20ccを加えるだけ。夏向きの味なので試してみてくださいね。
トマトをちぎる!これは衝撃的です。確かに切り方によっても味が違ったりしますね。
玉ねぎスープの素、確かに味が決まりそうです。ナポリタンの味がぐんとおいしくなりそうな予感です。
手作りジョアやトマトサラダに茹で卵もよさそうですね!
赤ワイン&ケチャップ&ナツメグの組み合わせ。我が家は+ウスターソースです。ウスターソースなしも試してみます。

ユーザーID:7302561599
茄子のポタージュ!!
ハーズ(トピ主)
2018年8月14日 22:10

スフレさん、二度もありがとうございます。
ナスのポタージュ、衝撃的です。
これだったら「だまされたと思って・・・」と言ってしまいそうです。
玉ねぎスープの素を入れたら、味に深みが出そうですね。
次回実家へ帰った時に母に作って出そうと思います。

ユーザーID:7302561599
横ですが
みんみん
2018年8月16日 0:46

「騙されたと思って」って、「美味しいとは思わないだろう組み合わせあるいは見た目だとは思うが」という意味で、「工夫して作った」とか「目新しいもの作った」という意味ではないと思いますよ。
珍しい食べ方だと思われるとか、もっといえば珍奇な組み合わせとか、そういうものだけど実は美味しいんだよ〜、という意味です。工夫の有無は関係ないと思います。

ちなみに私は、「騙されたと思って」と言われて食べてみたら本当に騙されたわというようなエピソードが大好きです。あまり聞かないですけどね。というか、まあ実際そうであっても、そこまで自信満々に言われたら「やっぱり騙されたわ〜」と答える人はあまりいないでしょうけど。
自分で使う事はない表現なので、そこまで言う事の出来る自信、そして実際食べた方の感想…と、興味の尽きない表現です。

あ、私の「騙されたと思って食べてみて」の食べ物は、ありません。ごめんなさいね。

ユーザーID:9623265873
騙されたと思ってではないかもしれないけど
ファンキーフルーツ
2018年8月17日 3:11

追加で説明させてください。

たまねぎスープでの組み合わせで一番のお気に入りはゴーヤの天ぷらだったりします。
三種類の作り方ですが。

1Cm-1.5Cmの輪切りにする(種もワタも)
てんぷら粉は濃いめにして、種をカリカリにする為長目に揚げる。
種とワタを取り除いてもかまいませんが、その場合はサラっと揚げます。
出来上がったらたまねぎスープをふりかけます。
チャンプルなどゴーヤ料理は30種類は作るけど、これが一番美味しい食べ方だと思ってます。

ゴーヤのワタと種は栄養満点なので捨てずに。
取り除いたワタや種は冷凍にしておいてたまったら調理します。
てんぷら粉は普通の濃さで、同じく長目に揚げる。
出来上がったらたまねぎスープをふりかけます。
美味しくて子供でも食べてしまうかもしれません。

ゴーヤチップスは小麦粉や片栗粉だと粉っぽくなって難しいのですが
てんぷら粉で作るとカリカリになります。
出来上がったらたまねぎスープをふりかけます。
ビールのつまみなどにも最適で、
かっぱえびせんのようにやめられなくなります。。

ゴーヤは苦手な方も多いと思うげど
美容にもいいし、鉄分も豊富。癌にもなりにくくなる。
私も昔は苦手でしたが、慣れると好きになりましたね。

ユーザーID:4043544136
いわし&小あじの酢漬け携帯からの書き込み
2018年8月21日 7:37

1お刺身用の小あじ、又はいわしを三枚おろしにする
2“米酢”とあじをタッパー等に入れて2〜6時間ほど漬けたらできあがり!
おろし生姜と醤油につけて召し上がれ


86歳の祖母から教えて貰ったレシピです。
お酢より値段が高い米酢を使うところが風味がよくなり美味しくなるポイントとのこと。漬ける時間は目安なのでお好みで変えてください。漬けている間に小骨も柔らかくなります。
祖父や曾祖父も「これはうまい」とモグモグ食べていたそうです。生臭くなくサッパリ食べられるので私も好きです。

ユーザーID:6876907121
ヨーグルトにココア
楽しい母娘
2018年8月21日 18:40

ママ、騙された思って食べてごらんと言って 娘に出されて食べたら
あら美味しい!
娘が ヨーグルトにお好みの量のココアを混ぜただけのデザートです。
その上にバニラアイスを入れて混ぜると 夫も美味しいと大喜びで
娘はドヤ顔が止まりませんでした!

ユーザーID:1180555272
 
現在位置は
です