現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おかしいのは夫が私か、ご意見聞かせて下さい!

更年期の妻
2018年8月5日 23:14

地方で小さな会社を経営する夫と結婚して20年が過ぎました。
大きな喧嘩もなく不自由なく暮らしていました。
ところが2ヶ月ほど前から夫の様子がおかしくなって来ました。

1.年に4回ほど行う会社の飲み会とは別に急に飲み会を企画した
2.その時1人の女性社員を夫と取引き関係の男性2人の席に同席するよう言った
3.その席で4人で次の飲み会の予定を立てていた
4.定例の飲み会でも彼女は常に夫と同席になり、若い子のように夫に甘えて飲んでいた
5.その飲み会の後、他の社員の手前二次会は行かないと言っていたのに、案の定彼女だけついて行った
6.当然その二次会で次の飲み会の予定を立てていた

大きくまとめるとこんな感じです。
1が何故行われたのか、実はその時行ったお店に彼女が行ったことがなく高そうで行けないと夫に言った事が判明。

夫50代前半、私40代後半、彼女私より2つ下のバツイチ子なしで夫以上の酒飲み。
取引き関係の男性2人は夫の立場が上で意見は言えない人達。今まで2カ月に1度ほど3人で飲んでいたのに彼女を誘う様になったら1ヶ月に2回以上。
夫は私が飲めないのを理由にしているけれど、飲めたとしてもそんな席に妻は連れて行きたくないはず。飲み屋のオネエちゃん感覚で楽しませて貰ってる、と思うように努めました。

けれどこうも頻繁に会は続くし、そりゃ毎回皆の予定を合わせて次回を決めているのである意味エンドレスですよね。仕事面でも信頼してる彼女ですが、今は独身だし見た目もスタイルも良く男好きするのは私もわかります。

我慢しすぎて更年期の鬱状態になり治療開始。ついに限界がきて夫に訴えました。
すると夫が逆ギレして言ったのです。彼女とは肉体関係もないしタイプでもない。昔から知ってるし彼女が男なら言わないのか?と。男だけの飲み会に1人だけ行く彼女もどうかと思いますが、夫もこんなの普通だと言い切りました。皆さんのご意見聞かせて下さい

ユーザーID:4632143067  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌です。
忙しい
2018年8月6日 12:46

全く同じ立場です。
私なら嫌ですね。
意味のある会合とは思えないので。

私ならついていきます。

ユーザーID:7928114712
昔ならいざしらず
昭和
2018年8月6日 13:04

私の場合は妻が彼女の立場でした。

取引先もいるような接待で、実際仕事の話も多少はするでしょう。
食べて飲んで、奢ってもらえて、帰りのタクシー代も出してくれて、次の予定も合わせてくれて。
セクハラ発言もお触りもなければ、とても断りづらい状況です。

私の場合は主催する上司は親子以上の年齢差だったので、間違いがあるとは思っていませんでしたが、それでも良い気はしませんでした。

部署異動があるような規模でもなかったので、上司が定年になるのをじっと待つしかありませんでした。

ご相談の件ですが、逆ギレすると言うことは悪いという意識はあるはずです。
悪いと思っていなければ、トピ主の不満を汲み取って彼女を誘わなければ良いだけです。
それか正当性があるなら冷静に説明できるはずです。

ユーザーID:2876256654
あやしい携帯からの書き込み
2018年8月6日 13:26

私があなたでも
あやしくて
嫉妬してしまいます。

現在はまだ
深い関係になっていなくても
その脈が見えますよね?
旦那さんが
怒るのも
心の底で期待している
ものを阻止された事への
怒りの様に思えます。

あまり
こちらが言うと
余計うっとうしく思い
外の女に走る様に思えるので
言わないほうがいいような気はしますが
言わなければ
実行されそうで黙っていられないですよね
本当にジレンマですよね

その
女性社員に
釘をさすと言うのは
できないのでしょうか?

ユーザーID:6833672925
疑い出したら、
こりん星人
2018年8月6日 13:35

キリが無いと思うけど…、既出ですが、お酒が飲めなくてもついて行きますね。
理由なんてどうでも良いんですよ”居酒屋の雰囲気を知りたい”とか”呑み屋さんのおつまみの勉強したい”とかね。

あとね、件の女性ですが、大酒飲みなんてそんなもんですよ。
酒が飲めればどこにだって、誰とだってついて行きますから。

ご主人は社長と言うことで、その女性にとっては”タダ酒”でしょ?だったら来ますよ。
実際”高くて行けなかったお店”なのでしょ?
御主人だって社長だし良いカッコしたいから連れて行きますよ。
これが若いおねぇちゃんじゃないんだし、仕事でも重要な立ち位置に居る人なんでしょ?
あと、二人っきりじゃないんですよね。
そこまでやきもち妬くことじゃないと思いますけど。
ひょっとしたら、その女性を同席している男性とくっつけようとしているのかもしれませんし。

うつになるほど思い悩むのなら、行動した方が良いですよ。

ユーザーID:6329300083
逆ギレするということは
プラネッツ
2018年8月6日 14:07

逆ギレするということは、罪悪感は持っていたわけです。
何故なら下心があるから。
何故ならもうすでに関係ができているから?

何の罪悪感もなかったならポカンとするはずですからね。
そして「そんなに傷つけてたとは思わなかった。もうやめるね」で
すむことですからね。

そうではなかったということは、ここらへんで釘をさしておかねば
ならなかったことのようですよ。

そういう人はたいてい「はあ?」と思えるような言い訳をしますから
わかりやすいです。
「彼女が男なら言わないのか?」って……「はあ?」じゃないですか?

ユーザーID:0692201393
逆ギレするのは、やましいから携帯からの書き込み
まるる
2018年8月6日 14:53

やましい気持ちがないなら冷静に話せます。やましい下心があるので、逆切れしたんだと思います。


それに既婚者男性が独身女性を仕事以外の場所に頻繁に連れ出すのは如何なものでしょう?

仮に何にもなく、女性として見ていなくても、関係ありません。

プライベートで独身女性を頻繁に誘うべきではないと私は思います。


50歳にもなって見苦しい逆ギレだと思います。
よって妻が正しい。夫が非常識。

ユーザーID:3376623567
辛いですね
あさひ
2018年8月6日 16:16

かなり詳しい内容ですが、誰からの情報ですか?
協力者がいるならどの程度怪しいのか、関係を持ってそうか聞き取りし、証拠集めに入った方がいいかも。
まだなさそであれば、2ヶ月なので止めるなら今ですよ。
会社の飲み会に同席しましょう。
盛り上がりかけなら十分水をさせます。
ただ、キレてる奥さんを会社の飲み会に連れて行こうとは思いません。
しっかり冷静に話して、連れて行ってもらいましょう。
経営者の妻なんだから権利はあります。
頑なに拒否するなら黒だと思って次の行動です。

ユーザーID:4860274466
めんどくさいな
おっさん犬
2018年8月6日 17:47

もういい年だから誰と飲みに行くとか自由にしてあげたら
とおっさんは思う
むしろ相手の女性にセクハラと言われないかが心配である

ユーザーID:8383981423
自分磨きが大切です
ばぁば
2018年8月6日 17:55

夫の浮気なのか、妻の浮気疑惑なのかわかりませんが、夫の行動に不満があり文句を言ったら「普通の行動」だと逆切れしたのであれば、「夫はそういう感覚の人間なんだ」と理解するしかありまません。どちらがおかしいという問題ではありません。

気に入った女性従業員をひいきしたり、飲みに行ったりと関わりを持つ「経営者」は沢山います。中小企業の社長として失格な行動なんですけどね。
これが浮気か浮気じゃないなんて判定はできませんが、「お気に入りの女性」であることは間違いないでしょう。
女の魅力が半減する年代の女性社員さんは誘われ、楽しくただ酒がめれば「優越感」も刺激されます。

そのような関係を怒っても、夫の感情は女性社員さんに傾くばかりです。
離婚する覚悟がないのであれば、トピ主も自分磨きというか外に目を向けましょう。

20年以上、家庭・子育て・会社の仕事で目の回るような忙しさのなかで、出来なかった事諦めた事が沢山あったはずです。
「家族の為、夫の為に私はいろんな事を我慢してきた、それもこれも大好きな夫と一緒の時間過ごしたかった。これからも信頼と愛情ある夫婦生活を過ごせると思うから頑張ってきた」と思っているのかもしれません。
でも、みーんな自己満足なんです。自分でしなかっただけの事で、夫に依存していただけ。

趣味は?友達や姉妹と食事や旅行をしたり、おしゃれしたり、英会話や自己啓発のセミナーを受けたりと「自己改革」をしてみると、新たな自分発見ができます。
夫の会社を辞めて、別の会社に勤めたりと「外の世界」に身を置くと、自分の不勉強さや怠慢さ(夫の会社だからの甘え)に気づきますよ。新たな出会いや楽しみは、自分で動かないと手に入れられません。

トピ主様「行動」して魅力ある「女性」になるチャンスですよ。

ユーザーID:5470986827
リスク管理
かおり
2018年8月6日 21:24

 ご主人が不倫しているとしたら、離婚ですか?

 それなら、探偵でも雇ってガッチリ証拠を揃えて、こちらの好条件で離婚したらどうですか?
 相手が誰か、いつどこで飲み会なのかも分かるなら、簡単だと思います。

 それとも、愛情があるから許せないというなら、「やっぱり、今度から私が行くわ。女性社員を頻繁にお酒の席に誘って隣に座らせるなんて、セクハラで訴えられたりでもしたら大変よ。あなたは社長なんだから、大きなトラブルになるわ。」と、自分が飲み会に参加して、隣に座ったらどうですか?
 ノンアルコールビールやカクテルで誤魔化して、出しゃばらずにニコニコ聞き役に徹していればいいと思います。

 ちなみに、逆切れするのは、黒です。携帯に、バレないようGPSでも仕込んでみたら簡単でしょうね。

ユーザーID:7328552642
彼女の名誉のためにもやめた方が良い
みほ
2018年8月7日 1:47

男性の中で女性一人だけ混じって頻繁に飲みに行くと、彼女が世間から色々言われるのでは…?

人によっては、セクハラ(パワハラ)と勘違いする人も出てくる可能性もあるし…。

立場上断り難いのは彼女なんだから、社長である夫が自重すべきだと思いますけどね、やましい気持ちが無ければ。

ユーザーID:4200552297
嫌です。
たま
2018年8月7日 14:30

嫌です。

しかも、嫌だと伝えているのに逆切れるなんて最低です。

夫婦間で大切なのは「配偶者の嫌がることはしない」だと
思っています。

いい年した女性が、配偶者のいる男性と飲みに行く。
この手の女性は自分勝手です。
悪い事してる自覚がなく、自分は寂しいので、その穴を埋めるべく
平気で既婚者と出かけます。
そのうち、小旅行もするようになりますよ。
そういう女性が私の身近にいますが、悪気はないようです。

ユーザーID:8561406652
笑える
みんみん
2018年8月8日 1:33

>彼女が男なら言わないのか?

当たり前じゃん。言うわけないでしょ。
でも彼女は「彼女」と言うように、女の人なのでね。その「もし」って、無意味にもほどがあるよね。

と、言えば?

ユーザーID:4215756649
逆切れではない
あかたま
2018年8月8日 17:06

正当に切れてるだけです。夫に子供のDNA検査したいって言われて怒りませんか。何もやましい事ないから怒らないなら夫を責める権利がありますが、浮気を疑われたと切れるなら夫も同じように切れる権利がありますね。

ユーザーID:4387493261
沢山のご意見本当にありがとうございます
更年期の妻(トピ主)
2018年8月10日 17:34

現時点で14名の方にコメント頂きありがとうございました。一つ一つ丁寧に拝見しました。
幾つか追記させて下さい。他所に働きに出たいと言った事もありましたが同居する義母に生活に困っている訳でもないし会社と家庭をしっかり守るようにと却下されました。勿論夫も認めません。まぁ、小さな会社の経理やら事務やら何でも雑用は私なので居ないと面倒なのだと思います。
そして、一緒に飲みに行こうかな?と言ってみましたが、「飲めないのに来てもねぇー、女房が来たら周りが気を使うし来なくていいよ」と。
夫や彼女の言動を何故こんなに詳しく知っているのかは、私や義母が同席して居た会社の食事会で後ろのテーブルでの会話が嫌でも聴こえて来てしまうからなのです。
更に会がある度次回を決めていて、普段は周りにお店の選択や予約をさせるのにそういう時は夫が自ら全てやっています。
怪しくて疑わしい事満載ですが、まだ確かに2人きりではないし、ただ単に彼女が居たら楽しく飲めるんだと今は言い聞かせています。
幸いに先日逆ギレされたものの、次の会は彼女を呼ばないで行われる事になりました。
これ見よがしに私にお店の予約を入れさせて、人数も3人でと彼女は今回は呼ばないと。ほんの少しは効果があったようです。
ただ、また、次の不安はありますが問い詰めて夫が帰りたくなくなるのは嫌なので信じるように努めます。
いい歳して放っておいて欲しいと男性の意見もありました。夫もそうなのでしょう。
でもやはり年に数回なら許せてもこれは度が過ぎます。私は嫁いでこちらに来たのでママ友位しか友達もいず、異性の友達なんてここには1人も居ません。
私があなたと同じ事したら嫌じゃないの?と聞いても好きにすればいいだろ!と。出来ないのを分かっていて言うのです。
皆さんのご意見参考に治療しながら良い方向に向かうよう努力してみます。ありがとうございました。

ユーザーID:4632143067
つくればいいのに
おっさん犬
2018年8月13日 17:57

異性の友達つくればいいのに。
嫁いできたとは言ってももう何十年も経つならそれなりに人付き合い会ってもおかしくない。
趣味とか持ってないんですかね?
男女混合の趣味やスポーツはいくらでもある。
お互い縛り合うより男女問わず交流して魅力をアップさせた方がよほど建設的である。

ユーザーID:8383981423
 
現在位置は
です