現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の人間関係で困っています。 携帯からの書き込み

バナナクリップ
2018年8月5日 23:19

私の職場の人間関係を相談させてください。
私は一部の職場の人間に陰口や噂話を流されています。その原因として考えられるのが、前にいた部署のお局と後輩との関係にあります。

私は今は他部署に異動していますが、昨年までその二人を含む五人の事業所にいました。四人が女性で、男性一人です。
私は職場でエースとして期待され、上司からも大変良くしていただいていました。そこに後輩が入ってきて、苦手なタイプの子(言葉遣いが汚い、人によって態度を変える人です)だったのですが、新人だし指導しなければと思って彼女の生意気な態度も我慢し、飲み会等も誘っていました。

が、半年くらいしてから徐々にかなり態度が悪くなり、仕事ができない人にきつい態度をしたり、でも自分より立場が上の人やお局には媚びをうっている事に気付き、仕事でもミスがあって私が怒ると職場の男性に言いつけ、私がその男性から嫌味を言われるようになりました。

私は我慢が出来ず、彼女にそういう態度はやめてほしい。といいましたが、また男性に言いつけ態度が変わることはありませんでした。もう、この子に言っても無駄だと思い、必要最低限の挨拶や仕事の引き継ぎのみ話し、言葉遣いも徹底して丁寧にしゃべるようにしました。

その私の態度を彼女はお局や離れた部署の上司に言いつけていたようで、私の悪口や噂話をその人たちと広めるようになりました。それで居づらくなり、見かねた私の味方の上司が他部署へ異動させてくれました。後輩はパートなので異動させられないので。

今回のことで、私の態度もおとなげなかったかもしれませんが、一方の事ばかり信じて陰口や噂話をされて、とても気分が落ち込んでいます。もちろん、信じてる人ばかりではなく、私の味方をしてくれる人や女性たちが裏表あるという事をわかってる人もいます。
自分の態度は反省しています。
この状況をどう乗り越えれば良いか、アドバイスをください。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
負ける戦いは仕掛けないことです
36計逃げるに如かず
2018年8月6日 19:54

>それで居づらくなり、見かねた私の味方の上司が他部署へ異動させてくれました。
>後輩はパートなので異動させられないので。

後輩の、それもパートに負けて、異動させてもらった正社員って、笑い話みたいですね。
そんな弱虫なのに、攻撃なんかしちゃダメでしょ。

負ける戦いは仕掛けるもんじゃありません。

>この状況をどう乗り越えれば良いか、アドバイスをください。

負けたのなら逃げ出せばいいのです。つまり会社を辞める。

次の職場では、負ける戦いは挑まないようにね!!

鵜呑みにするおバカはいる
えくぼ
2018年8月7日 7:55

話し半分に聞かなきゃ。聞いたことは他人に話さない。
かわいそうにそんなこともわからないのですね。

いい上司がいてよかったです。

相手にしない、がいいのかも。

現在位置は
です