現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事分担について… 携帯からの書き込み

yokkiki
2018年8月6日 0:16

はじめまして。
5月末に第一子が誕生して
今現在2ヶ月です。

子供は早産だったこともあり生後1ヶ月までは入院していて
里帰り出産をしていたので退院して2週間程度、妻実家でお世話になり
アパートに帰って来たのですが…

家事育児分担で揉めています。
妻は部屋の片付け、毎日掃除機かけ、2回目以降の洗濯などと日中の育児を担当、
私は毎朝の洗濯、自分の弁当作り、朝食、帰宅後夕飯、お風呂掃除に沐浴と寝かしつけを行なっています。

今の時代家事分担が当たり前とか聞くことはありますし、家事が嫌いなわけではないので、時間に余裕があれば行いたいと思うのですが…

周りの同年代や先輩方に分担の話をすると
沐浴くらいかなという人が多く
家事を行なっているからか寝不足になり熱中症になったり夏風邪引いたりで
仕事も思うように行えない状態になっています。
このことを伝えたら

妻の言い分としては、私は夜泣き対応や日中ずっと泣いているから
一緒にお昼寝などもできないし
仕事仕事って言うけど仕事してるのが偉いみたいに言わないで。ということを言ってきます。

たしかに少ない給料ですがそれでも必死にフルタイムで残業目指して稼ぐようにしたいのになかなか理解してもらえません。

義理の母は妻の味方をしている(と言ったらちょっとあれですが)のでなかなか相談はできそうにありません…
義理の父に相談してちょっとでも男側の意見を理解した上で母や妻の方に伝えてもらおうかなと考えてはいます…

文章が下手で申し訳ありませんが
相談にのっていただけると気持ちも楽になるし対策など教えていただけたら幸いです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
年齢が書いてないけど...。
アスタ
2018年8月6日 17:00

会社の先輩に聞いても無駄じゃないですか?(40・50代なら家事分担すらしてないかも?)

奥さんは、育休中なの?

「働いてるのがエライ」とか言うのなら、専業主婦?

初めての子育てで大変なのはわかるけど...家事分担結構してますよね?

そりゃ〜文句も言いたくなるよね〜(T_T)(いない方がストレスなく生活出来そうだね)

ゴメン!対策はわからないので他の方に任せます。

子供の父親なので、頑張るのは当たり前なのかもだけど...それでも頑張ってるな〜と思って...

ご夫婦どちらも無理なく
子育てパパ
2018年8月6日 17:02

トピ主様、第一子誕生おめでとうございます。

他所は他所です。
トピ主様のご夫婦なのですから、二人でしっかり話してください。

その上で、申し上げますと、家事分担は奥様の言い分を聞いてあげてください。
家事は全部引き受ける覚悟を持ちましょう。

生後3ヵ月は特に大変です。
その時期だけでも、全て奥様の言う通りして差し上げてください。

奥様は出産という命がけの大手術から体力を回復している最中です。
体力が回復していない中で、初めてのことだらけの育児が始まっています。
しかも最初の3ヵ月は本当に目を離せません。うとうとする暇もありません。

その上、早産とのことで、奥様は「赤ちゃんが何かの拍子に死んでしまわないか」という恐怖を常に抱えているかも知れません。
鬱にならないかの心配をして差し上げてください。
少しでも話を聞いてあげて、気持ちを楽にしてあげてください。

実家では、お母様の手伝いもあり何とかなっていたのでしょうが、仕事で疲れて帰ってきたトピ主様と二人でがんばらなくてはなりません。

トピ主様にとっては、ダブルワークで大変ですね。
一方奥様は24時間勤務です。
トピ主様も奥様も、どちらも大変かと思います。

限界にならないように、辛い、苦しいとなった場合は、周囲に頼ってください。

自治体の一時保育など活用できそうなものを積極的に利用して、夫婦の負担を少しでも減らしましょう。
だいたい2か月くらいから利用できると思います。

新生児の時が大変だったという方のブログなど参考に読んでみてください。
「一番大変だった新生児のお世話と解決策」とgoogleで検索すると、最初の大変な時期のアレコレが出てきますので。。。

家事なんてする必要なし!
3男児の母
2018年8月6日 17:11

>妻の言い分としては、私は夜泣き対応や日中ずっと泣いているから
>一緒にお昼寝などもできないし

って事は、専業主婦でしょ?
しかも、2か月児。楽勝ですよ。

本来なら、家事分担なんてする必要なし!
まぁ、サービスとして自分の分の朝食とお弁当くらいは
子供が6か月くらいまではやってもいいかな。

ただ、育児は関わりましょう。
2か月なら、沐浴じゃなく一緒に入浴でいいです。
帰宅時間が遅いなら、朝 出勤前に子供が起きてるなら沐浴させてもいいです。
10分もあれば充分だし、沐浴後のお世話は妻がすればいい。

>仕事仕事って言うけど仕事してるのが偉いみたいに言わないで。ということを言ってきます

何言わせてるの?
主さんが働いてるから、呑気に専業主婦できるんだよ?
仕事してるの偉いんですよ!その上、家事・育児まで共稼ぎ並みに分担してる。
妻は、感謝するべきで、批判するなんて何様?

妻があまりにも調子こいてるなら、保育園に入れて働きに行ってもらいなよ。
もしくは、主さんが育休とって妻が働きにいけ。

そして、その時は、今の主さんと同等の家事分担をさせなさい。

出来ないというなら、家事は専業の妻がすべてやるべき!
家事・育児をするための専業主婦でしょ?

妻を甘やかしててもいいことないよ。
そんなに自分だけが楽して得する発想の親に育てられたら、
子供がまともに育たないよ。
すぐ、人に「ずる〜い」って駄々こねる子になるよ。

ただ、本当に一日中昼夜構わず泣いているなら
発達系の病気の心配があるから病院に連れて行きましょう。
休日の子供の様子見てれば、主さんにも分かるでしょ?

その時は、義母を含んで本格的に手助けが必要でしょうね。

寝不足は当たり前
のお
2018年8月6日 21:49

奥様、専業主婦でしょ?
まだ2ヶ月くらいの育児は寝不足になるの当たり前だと思います。
でも、日中もずっと泣いていて昼寝もできないなんて、それはないと思いますよ。
もし、夜中も昼間も泣き続けるなんて、どこかおかしいです。
病院で相談するほうがいいかと。
多少なりとも、奥様は昼寝をしていると思います。

>私は毎朝の洗濯、自分の弁当作り、朝食、帰宅後夕飯、お風呂掃除に沐浴と寝かしつけを行なっています。

これじゃ、奥様が専業主婦の意味ないですよね。
共働きでも多いくらいでしょ?
職場の方が言うように、普段はお風呂に入れるくらいでもいいかと思います。
今の状態なら、保育園に預けて奥様も働けるのではないですか?
せめて仕事の日は食事くらい作ってもらったら?
甘やかしすぎです。

少し力を抜きましょう携帯からの書き込み
新米まま
2018年8月7日 1:37

お子様のご誕生おめでとうございます。
私は11ヶ月の娘のお世話をしている一児の母です。2ヶ月の頃はまだまだ、親も慣れないし大変ですよね。

なんだか家事を頑張りすぎてると思います。
減らせるのでは?と思うのは、
・毎日の掃除機→毎日じゃなくても。気になるなら使い捨てワイパーとかで。
・洗濯→1日2回どころか、1日おきでも。
それから食事も、作り置きしたり、お惣菜使ったり、お弁当買ってきたり(揚げ物控えてお野菜忘れずに)。とにかく、なるべく手間ヒマかけない方法で。
真面目にやるのは、育児に慣れて余裕が出てきてからでいいんですよ。
私は、産後頼れるのが夫だけだったので、お世話になった産院では「とにかく赤ちゃんのお世話は大変だから、家事を完璧にやろうとしないで。楽する方法考えないと。少しくらい家の中が汚くても死なないから!」と、言われてきました。
完璧にやろうとすると、この先どんどんイライラすることが出てきてしまいます。
生後2ヶ月だと寝てるだけの赤ちゃんも、成長とともに自己主張をするようになり、家事なんて思い通りにできません。
これは、奥様へのアドバイスですね...。

奥様は、育児の大変さをトピ主様にわかってもらえてない、と、感じてらっしゃるのではないかな。
トピ主様、奥様に労いの言葉をかけてあげてください。赤ちゃんのお世話してくれて、感謝してると。すごく大変なことをやってくれてる、と。
そう伝えた上で、家事をやりたい気持ちはあるのだけど、両立が難しい。と伝えてみるのはいかがでしょう?そして手抜きの提案。頑張りすぎると共倒れします。
我が主人は、初めは色々やってくれましたが、少しずつやらなくなり...最終的には、沐浴とゴミ出しだけでした。「やりたいけどやれない」のが伝わってきてたので、仕方ないと。
私は専業主婦なので、時々手伝ってもらえればいいです。

妻はグウタラか慣れていないだけか?
つゆくさ
2018年8月7日 11:38

兎も角トピ主氏の家事分担は滅茶苦茶、大変ですね。
3人の子育て中、フレキシブル勤務の私でも、そりゃ夫というより
お手伝いさんを雇っている気分になりそう。

現在、ルンバも洗濯機(乾燥機付)も食洗機もあるなか、妻のお仕事って...
TVの番してスマホして子供と昼寝?
赤ちゃん寝てるところで掃除出来ないし。
まあ子供達の場合、3人とも無駄泣きがほぼ無く、夜泣きも皆無(ふぇの1声で目が覚め自動ロボットの様にミルク、オムツ替え、トントンでスヤスヤしてくれるので凄く楽でした(夫婦ともフレキシブルな仕事で対応力アリ)。

実家の母も医療職で共働き。女性は柔らかい心、柔軟性が大切と考えている人で
父に家事一切、させなかったので現在も父は家事、何もしない人(母 入院中は家政婦さんがいたし)で、それはそれなりに面倒だなあ…ですが。
母はこういう人なので妻が家事一切をやるのが当たり前(特に現在は楽)なので
私も慣れているせいか、家事も育児も要領よく熟せる。

男側の意見というより、もしグウタラなら早々に見切りも視野にいれておいたら?
慣れていないだけなら、慣れるまで待つか?

どちらにせよ心の芯のところで???感が増幅するのは
今しばらく我慢かな?
まあ ここまで増長させたトピ主にも責任はあるしね。
色々と工夫して。弁当は買う。お風呂掃除は家にいる妻の仕事でしょうが。

本当に妻、なにしてるんだろうね?
多くの赤ちゃん育てているママに出来て、トピ主妻だけ出来ないって。

楽しよう!
ふーまま
2018年8月7日 12:06

参考になるか分かりませんが、ズボラな我が家をご紹介します。

「毎日洗濯はしない」大量に赤ちゃん服買って(フリマアプリでめちゃ安く買った)、土日にまとめて旦那に洗ってもらう。
「夕食は宅配お弁当」もしくは、帰りにスーパーで買う。
「朝食は作らない」朝食はヨーグルトにフルーツグラノーラかけるだけ。旦那に自分で用意して勝手に食べてもらう。
「毎日掃除しない」赤ちゃんのいる部屋だけは一応掃除する。ほこりがあっても死なないから自分達の部屋は諦める。
「食洗機買う」我が家には置くスペース無いので、食洗機は買えませんでしたが、買えたらかなりストレス減ると思います。
「週2で奥さんのお母さんに来てもらう」使えるものは使います。部屋の掃除をしてもらったり、赤ちゃんをお母さんに預けて美味しいものでも食べてきたり。

人それぞれ、能力や限界はあるので、しんどい時は楽をする方向で動いてみてください。
楽した分、赤ちゃんに笑顔になれるので悪いことではありません。
赤ちゃんと奥さんの為に楽するために、お金を使ったり知恵をしぼりましょう。

なかなかの奥様
ババ
2018年8月8日 13:38

えーだいたいの家事をご主人がしていませんか?

生まれたばかりの赤ちゃんはお部屋も散らかさない
し、掃除や洗濯は機械ですよね?
食材は週末に買いだめやネットスーパーがあるし。
奥さんは一日どんなスケジュールで動いているのか
聞いてみたら?

もしや長く里帰りしていた間、赤ちゃんの沐浴は
おばあちゃん任せで一人で出来ないのかな?

パパがお風呂担当だと夜遅くに帰宅するまで
待たないで、暑いんだから夕方にサッと汗を
流してあげたらスッキリして寝るんじゃない?
寝ている間に夕飯作ったり、ママも休養を
取るようにできたらいいですね。

家事をしない
さち
2018年8月9日 11:28

奥さんには子どものお世話だけで家事やらずに過ごしてもらいましょう。
昼ごはんはレトルトか常備菜か、夕飯多めに作ってとっておくか。

掃除は、寝返りもハイハイもしないなら、赤ちゃんの周りだけ

洗濯は週末まとめて、平日はどうしても必要な分だけ
洗濯物は畳まずに乾いてるものから使う、取り込んだものは空き箱にポイポイ

部屋の片付けって何ですか?
散らかってても倒れませんよ。

半年近くまでベビーバス使って、ベビーバスは洗ってましたが、お風呂掃除は毎日最後に流すだけ、たまに洗剤でお風呂掃除。

とにかく大人二人も寝ましょう

第一子の時ってとにかく色々気になるんですよね。
私の経験では、夫帰宅まで、私の仕事は自分が食べることと、オムツと授乳ミルクだけ。
家事は体力的にも精神的にも余裕あるときだけ気が向いたら。
そんくらい割り切ってからは楽になりました。

現在位置は
です