現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛感情が分からない 携帯からの書き込み

りんご
2018年8月6日 0:36

大学2年、女子です。

私は異性から好意をもたれることが苦手です。
中学生の時に友達だと思っていた男の子から告白され、元の関係に戻りづらくなるリスクを追ってまで付き合いたいというのが理解できず、気持ち悪いって思いました。それがトラウマで、以降自分が好きになった相手でも好きになられる想像をしただけで気持ち悪いって思ってしまうようになりました。声も聞きたくない、顔もみたくない、存在が気持ち悪いって思います。手を繋ぐとかの接触が苦手なのも気持ち悪いって思う理由の1つかなと。

ただ異性に対して耐性がほとんどないので、手が触れ合うとか、名前呼ばれるとかちょっとした事でドキっとはします。相手が好意を持ってないと大丈夫みたいです。好意を持っているのかなって思い込んじゃうとダメになります。

現在私に好意を寄せてくれている方がいるのですが、こんな考え方しかできない自分がとても嫌です。
人として好きな気持ちはわかるけど恋愛的な好きって何だろう、付き合いたいって気持ちはなんで起きるんだろう、って感じです…。

これから恋愛をちゃんとしていくために、解決策ではなくても色々な意見が聞きたいです。
ここまで読んで下さりありがとうございます。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
aoko
2018年8月7日 0:17

人を好きになったことがないから分からないのかな・・・

>元の関係に戻りづらくなるリスクを追ってまで付き合いたいというのが理解できず、気持ち悪いって思いました。

まずこれを「気持ち悪い事」と思わないで、「それだけ好きになったんだ・・」って思った方が良いですね。
リスクをおかしてまで好きになったんだよ。
友達でいいじゃんっていうあなたに対して、友達じゃ嫌だ、もっと傍にいたいって思たからこその告白。
確かに元には戻れないかもしれないけど、それでも付き合いたいって思ってそちらにかけた。
これは恥ずかしい事でも汚い事でも気持ち悪い事でもない。
それだけ誰かを好きになったって事ですから。
まずこれを気持ち悪いって認識を改めた方が良いかと・・

あなたのそのドキッとする感じ、それを封印しないで認めて、悪い事じゃないドキドキするのは素敵な事だって思ったらいいんじゃないですか。
汚い事でもなんでもないですよ。

ま、免疫ない分、体だけでドキドキしてどうでもいい相手に引っかかっちゃうのは心配だけど・・・
変に男女を意識しないで、人として素敵な人は信用してもいいんじゃないのかな。

それが自然なことだから
夜更かし
2018年8月7日 0:33

ラクになるために、もっと簡単に考えてみたら。
人の気持ちっていうのは悲しみとか喜びとか怒りとか様々あるんだけど、その中に恋愛感情というのもあって、それはもう組み込まれたものでほぼ誰しももっていて、決して気持ち悪いものではないということを今一度理屈で捉える。

あなたにそれがないという悩みはとりあえず置いておいて、相手があなたにそういう感情を持つというのもごく当たり前のことで、ああそうかあ、くらいに受け止める。
気持ち悪いと思うこと自体、構えすぎというか、自意識過剰なんだと思いますよ。
大学生だけどまだ中学生で恋愛に対する精神年齢が止まっちゃってるんじゃないかなあ。

その当時は多感な時期だからね、繊細でちょっと変なスイッチが入ってしまったのかもしれないけど、まずは心を柔軟にして焦らず「普通のことなのになんで私こんな意識してるんだろ」から始めてみたら。

どうしても立ち行かないようならカウンセリングもありだと思います。
育ったご家庭が「男女」に関して固すぎるとかそういうのも影響してるのかなあ。
そのトラウマ的なものは「中学時代の件」じゃないかもしれませんよ。

誰かを好きになっておくにこしたことはない
しおぱんだ
2018年8月8日 20:19

人を好きになることを拒絶したら勿体ないな、と人生の半分を過ごして思います。

人を好きになった前と後では、見える世界が違うので…。
その人によく思われたいなあと自分をよくする努力もしますしね。

どうして誰かを好きになるのでしょうね。
生殖とか社会的意義とか関係なく、好きになりますものね。
不思議です。

ただ、その人を知りたいとか、その人に嫌われたくないなとか。
できることならば巡る季節を一つ一つ一緒につむいでいきたいとか…。

トピ主さんが、誰かを好きになれますように。

現在位置は
です