現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友に学歴(と職業)がバレて...

ambre
2018年8月6日 1:09
古いレス順
レス数:137本

タイトル 投稿者 更新時間
私は保育園時代の保護者の方と今でも仲良くしています。
欧州在住WM
2018年8月8日 16:26

>もうこれでママ友とは切れちゃうでしょうね
お互いに続ける意思がなければ、縁は切れると思います。
主様達次第ではないでしょうか?

お互いに仲良くし続けたいと思えば、切れちゃうとは限らない・続けることも可能だと私は思います。
私の子供が園にお世話になっていた時、周囲に祖父母等の助けを得られる保護者の方は少なく、震災直後や警報が出た時等は即時帰宅困難保護者と帰宅できた保護者で協力し乗り越えました。その経験のお陰か、職種は全く異なっても、同じ年代の子供を持つ者同士、本来の「友達」とは多少異なる関係ですが、今でも仲良くして頂いています。

子供が大きくなった今でも連絡を取り、帰国したら会っています。私達の家族も海外転居により途中で退園、他国在住中に知り合い、それぞれの国際移動で現在住国は異なったりしていますが、今の時代、文明の利器のお陰で国が変わっても連絡を取り続ける事は格段に楽になりました。
お互いの休暇・旅行に合わせ其々の今の在住国を訪問したり、子供だけで行き来したり、子供の留学で縁が再び出来たり…幾らでも方法はあります。

ただ主様達には、お互いにそこまでする気持ちが無いのだと感じます。
話や価値観も合わないみたいですし…。

>息子を連れて1年間ヨーロッパのある国の大学に滞在
これが切欠で縁が切れると感じるようであれば、主様は、こちらの方に集中した方が良いのでは?

お子様を連れて1年間だけって、色々な意味で案外、大変です。
私達家族は、子供を連れて国際移動なら「数年」単位の方が楽だと感じています。
主様のお子様が海外生活をどのように受け止めるか分かりませんが、体だけではなく心も注意しケアしてください。

トピ主さんが無意識に自慢されていたのでは
rarara
2018年8月8日 16:34

率直に書きます。
元同業で似た?状況になったことがあるのでお気持ちは少し分かります。
ただ、トピ文自体、自慢とみなされても仕方がない不要な情報で溢れています。
今回の件の前から、潜在的にそのママ友達に対して「一緒にしないでよ」と思われていたのでは?
学歴職業の話はママ友ではとにかくタブーでトラブルのもとだと思います。

そしてなぜかとても優雅なお仕事ぶりのようですね。
子供の保育園時代はママ友どころではない気がしますが、挨拶をして必要最低限の関わりを持てばいいのでは?
こんなことで悩む暇があれば、研究に邁進されたらいかがでしょうか。

それなりの土地に住めばよいのに
ダブルス
2018年8月8日 16:49

大学教員くらいでそんな風になります???
特に高級住宅地ではないが、それなりに地価の高い町に住んでます。
公立小学校でしたが、医師弁護士ほか士業の方、テレビで知らなかった職業の方、色々ですがその程度のことではびっくりしませんよ。
保育所ってそんなレベルなのですか?

高卒が普通だとか、そういう地域なのでしょうか?
同じような価値観の方が多い土地に住めば楽なのに。
中学受験で私立に入学させましたが、確かに私立は楽です。
同じような方が多いので。

一番のクセ者は・・・
パンダ
2018年8月8日 17:48

その年配のお知り合いの方、困った人ですね。
「学会でB大のC教授と知り合った。A先生の旧帝大時代の同期なのね」はアウト。

「私、学会に出入りしてるのよ」
「私、B大(有名大学なら尚良い)の”教授”と知り合えるのよ」
「私、”旧帝大出身”のお偉い先生方と面識があるのよ」というアピールにしか見えません。
たまに、何故か誇らしげに他人の学歴や職業をべらべら喋る人がいますけど
本当いい迷惑だなぁと思います。ママ友の反応より、こっちの方がトピ主が気の毒に思いました。
だってその年配の方にひとかけらの配慮があれば、こんなことにはなってなかったわけですし。

私がトピ主の立場だったらママ友よりも、その知り合いの方に「あちゃー」と思います。
まぁそのあとのママ友の面倒臭い絡みも「あちゃー」ですけどネ。

ちなみに私も似たような経歴なので、変な絡まれ方するときもあります。
鉄板の返答は「勉強ばっか出来ても、大学のセンセイは変わってますからねぇ」です。
これさえ言っておけば、だいたいの人は溜飲を下げてくれます。

自分のしてきたこと、していることに誇りやプライドを持つことと、
様々なバックグランドの人たちと上手く付き合っていくことというのは
難しいかもしれないですけど、自分のさじ加減で結構コントロール出来ますよ。

気にする必要はない
リバ
2018年8月8日 18:55

>高学歴で一般的にすごーいと言われる職業でも、フランクに付き合えて楽しいママさんいますよー。 トピ主さんはそう思われてはなかったんでしょうね。

逆に言えば、
高学歴ですごい職業のママに、フランクに付き合えるママ友がいるということです。トピ主さんは、そういうママ友に出会わなかったんですね。
そのママ友の残念な性格の問題なので、トピ主さんは気にする必要ありません。
子供が仲が良くても自分が必要以上に学歴に対して卑屈になるママもいるので、
同じタイプじゃないと理解できないのだと思います。
残念なママ友でしたね。気にすることはないです。

地方?
はるかちゃん
2018年8月8日 19:35

先生とか、教職関係のお仕事とか、地方では高収入とか周りから思われますが、
都会では、どちらかというと、本当に普通で、中流ですよね。
実際、お給料も普通ですし、高学歴の方は、先生は、あまりなさってないですよね。
教育職は、志は高い方が多いけれど、お給料はそれほど貰えない…というのが実際ですが、地方は、公務員や先生は、まだまだ高学歴高給取り。
自分自身が気さくにしていれば、全く問題ないと思います。
自意識過剰かな…といったところです。

我が家は、都会の…同じ感じですが、実家のある地方に帰省すると、お金がある…みたいに思われて、本当に迷惑しています。
あと、親も自慢していたりして…。
田舎の人は、そう思うんですよね〜。
都会では、もっともっと高給取りな人ばかりだし、本当に頭にのいい人は、先生はやってないのに…。

ただ、志は、高いです。
職業に、自分自身は誇りを持っています。

私の場合ですが
みぃ
2018年8月8日 19:59

同業者です。
私も同じような経験をしたことがあります。ただし、幼稚園でですけどね。
3歳まで保育園に預け、3歳の誕生日の翌月に幼稚園に転園しました。(いまどき、幼稚園は延長がありますし、保育園よりも様々な経験をさせてくれ、さらに費用も延長を入れても保育園より安いですしね。ま、なにより通勤経路にあるという父母の理由が主でしたが。)
保育園では、働く母ばかりで、忙しくて世間話をする暇もなかったです。仕事上知り合いの、士業、師業、公務員、自営業などの親はいましたね。でも、イベント自体、入園、卒業以外は親は不参加でしたから、朝夕の会釈程度で、母親同士ゆっくり話すことはなかったです。
幼稚園では、イベントも多かったので母親同士話す機会も多くなりました。「みぃさんは働いていらっしゃるの」「すごいわぁ」「何していらっしゃるの」というようなことをきかれ、ありのあまま(多少脚色(「大学助教授」→「教員」)と回答したら、「あら、すごいわぁ」と言われた経験はあります。
女性が、しかも母親が働くことに「すごい」(本音かマウントかはわかりませんが)という人がいて、さらに職種で区別する人がいる、っていうそれだけの事実があるだけです。
そこにモヤモヤするのは、現実を捉える力が足りないんじゃありませんか。
しかし、ambreさんの大学、羨ましすぎます。
通常、大学教員は、裁量労働とはいえ、授業のほか、卒論指導やゼミ運営のお手伝い、自身の研究があって大学にいることが多いです。最近は非常勤や期限付きの先生も多いので、●●委員会のような役目も回ってきます。あまり聞きませんが、そういう大学もあるんですね。

貴女自身の人間性には関係ないのにね…
物言えば…
2018年8月8日 20:02

なんと申しましょうか…ご同情申し上げます、というのも変ですが。
よくある話ですね。

亡父も単に旧T帝大卒というだけで『逆差別』発言されることしばしばでした。
囲碁、将棋が好きで碁会所などに通っていましたが、
そこでは「職業」「会社名」「役職」など、お互いに一切語らない、触れない、という
不文律というか暗黙の了解があったそうです。
いきなりギクシャクしたり、気安く気楽に対戦できなくなる人もいるのだそうで。
姻戚になる人からすらも、挨拶に行くのに『そんなお偉い人と口はきけない』とか
理不尽なことを言われたり。。。

私も軽くお喋りしていた相手から、たまたま出身大学の名前が出た時
いきなり『えっ!!そうなの!負けた…』と言われたことがあります。
なんなの、それ…と思いました。別に勝負なんてしてないし…
大変気まずく、ちょっと嫌な感じを持ちました。
こういう見方考え方をする人なんだぁ、とがっかりしたというか。

仕方ないですよ、こういう「逆差別」も単なる「差別」と同じ程あるのです。
静かに去るしかないです。
以前別のトピで、配偶者の職業目当てに、お受験が近づくといきなりべったりしてきたママ友が増えて
困っているという相談もありました。

同じ翼の仲間と集うのが一番いいのでしょうね…
色々な意味で友には類を呼んだ方が気が休まります。

原因は、ご自身の中にあるのかもしれませんね。
どうだろう
2018年8月8日 20:17

>ママ友たちのうち2人は
ママ友たち全員ではなく、その中の二人の行動をママ友全体にまで広げて
>息子の友達のお母さんたちという本当の友達ではない人
といいだしているあたり、母集団と要素とが区別できてないですよね。

そんなロジックで文章を書くのに、旧帝卒の大学教員と自らカミングアウトするあたり、ギリギリそう言う世界に足を引っ掛けている方で、その肩書きにこだわっている方なのかな、と思いました。研究休暇の話も、特にトピに書かなくてもいい話ですよね。

不十分な論理の割に、あちらこちらに自慢したい気持ちが見え隠れして、あまり気持ちよく読める文章ではありませんでした。そう言う気持ちが、問題のママ友の言動を一層悪く受けとめる一因を作っているのではないかと思います。

職場の知り合いの方は、学会に行く話を保育園で気軽にされているわけですから、その差も気になりました。

原因は、ご自身の中にあるのかもしれませんね。

文系の教員ですか。携帯からの書き込み
アン
2018年8月8日 20:44

文章力は普通ですね

他のトピと同じで『モヤモヤ』とか使うのですね

ママ友との事は初めから線引きしていたのだから、特に悩む事ないと思うけど

仕方ない
しま
2018年8月8日 20:58

ママ友たちの反応は仕方ないです。「全員同質」と思い込むことで調和が維持されてる集団で、実は異質だったことが発覚したわけです。これは大変なことです。これからの付き合い方を修正するだけでは済みません。過去にとった言動も反芻をせまられるわけです。ひどい苦痛です。同じ仕組みで成立している集団なら、ママ友以外でも同様のことが起きます。

たかが職業程度でまったくバカバカしい話ですが、みんなそんなに人間できてないですから。たぶん、トピ主よりママ友のほうが黒い感情で苦しんでると思います。同じことをされたら、トピ主も苦しむはず。だからといっていきなり態度に出すかどうか、違いはそれだけです。

アカデミックな世界の人の方がひどい
みかん
2018年8月9日 1:27

匿名の掲示板ですから、本音を言ってグチってもいいのですけどね。

でも、たとえそういう場所でも、「来年仕事で1年間ヨーロッパに行く」なんて言う必要がありますかね。

相手の方の対応は残念ですが、どうもあなたも一言多いというか、ちょっと鼻持ちならないところがあるようですよ。

研究者の世界は、学歴自慢やマウンティングがものすごーーーく多いですよね。聞いてもないのに、どの国のどの研究機関に研究で派遣されたとかさ。アカデミックな世界の人と付き合いがありますが、うんざりですよ。ねっとり体質。

あなたのトピにはそういう体質が感じられてしまいました。

そういうところを、今までのトピ主さんから何か敏感に感じ取るところがあったから、ママ友の嫌味発言になったのでは・・・とかんぐってしまいます。

そこまで意識しなくても
ゆうみ
2018年8月9日 3:14

今回の事で普段のあなたとあまりにもギャップがあり、驚いて話のネタになっているだけではないですか?
職業は違いますが、医師と検事夫婦や、大企業社長夫人の方等が同じ幼稚園にいますが、特に意識する事なくお付き合いされていますよ。社長夫人の自宅でパーティーした時には皆さん驚かれて「素敵ね、凄いわ」って言われていましたが、それは庶民からすると自然の感情であり妬んで言ってるわけじゃありませんよ。

旧帝大出身とばれなければ、一年間のヨーロッパ生活の間でもそのママさん達とはお付き合いが続くと確証でもあるんですか?旧帝大だから切る切られるってちょっと違うでしょう。元々そこまでの間柄だったわけで、大学教員が引かれる様な職業でもないですよ。

豪邸?
宇宙より
2018年8月9日 6:07

文系の院卒ってワーキングプアじゃないのですか?トピ主さんにしてもパートですしね。推して知るべし。
普通の会社員の方がよっぽど金持ちだと思います。そういう現実も知らず、
豪邸って冷やかす人間もその程度の人柄。
どっちもどっちです。

気を取り直して!
すもも
2018年8月9日 8:49

主さんこんにちは!
息子さんとヨーロッパ、楽しみですね〜!
素敵な経験になりますね。

ママ友さんの件は少し残念でしたね。世の中にはそういう捉え方をする方々もいるってことでしょう。主さんが気に病む必要はありませんし、今まで通り過ごされて下さい。

ビックリはしても、「そうなんだ〜!」で済む話なのにね。

やっかみや嫉妬も混じっているのかも知れません。どうぞお気になさらずにね!

周りをよく見て
大丈夫
2018年8月9日 10:44

こんにちは、ちょっと居心地の悪い思いをしましたね
でも大丈夫、同じような職種・学歴の方も結構いますよ
大学近くですか?それなら表立って居ないだけです
教職員・医師などの職種は自分の職業をペラペラ話さないので
居ても分かりませんambreママさんが困っているのを同情して見守っています

そんなやり取りも上手くこなせる様に無理せず頑張ってくださいね
ワーワーいう方も親戚に学歴と職業立派な方が居るかもしれませんし
みんな同じママ同士ね と言うスタンスを崩さなければ
育児、日常生活は同じ(かもしれない)と分かって貰えます
たまにしつこく絡んでくる人が居たらその方とは離れましょう
別に学歴職歴で絡んでるのでなくそういうタチの方です

そうなんですか?
きりん
2018年8月9日 10:47

保育園ってトピ主さんみたいな人が
必ずいるのだと思っていました
だって、共稼ぎ親が子供を預けるところだから
キャリアママがいるのは考えれば普通ですよね
医師とか大企業の総合職とか官僚とかそういう方が
多いと思っていました
昔、関西のわりと庶民的な郊外に住んでいて
公園でよくお会いするママ友が実は
ヨーロッパの有名な音楽院卒の楽器演奏者だったことが
ありました
ママ友のひとりが大ホールでコンサートのちらしに載っていた
演奏者の名前が同じだと
たまたまみつけて「ちょっと、もしかして?」って。
あのころはネットもなかったから、そんな感じだったな。
でもみんなと仲良くしていましたよ
みんなおとぎ話を聞くように楽しく話していました
ご主人もヨーロッパで知り合った方で
「彼が」ってご主人のことをいうので
地元のママたちは「やっぱ、うちらとは違うわ」みたいに
感嘆の気持ちで言っていましたけどね。
当時は節約を心がける質素な専業主婦で早くパートでもしたいなっていうワールド
あれから20年もたっているのに、まだそんな感じなのかなあ。

かなり仲良くなった時点で打ち明ける
なすび
2018年8月9日 10:49

「私の学歴知ったら引くだろうな」と想像がついていたなら、

ランチの時にでもさりげなく言うのがベターだと思います。

もちろん口外しないと言う条件で、です。

女性は共感・共有の生き物なので、驚くようなことをあえて黙っていられると、

信用されていないのかなって残念な気持ちになりますね。

私も相手に応じて会話の内容とか変えているので、

後から高学歴だと知ると自分がいかに愚かであるかを思い知らされます。

それは本当に恥ずかしいです。

相手をいじることでしか気を紛らわすことができません。

間違いなくママ友さんはみじめな気持ちになったと思いますよ。

トピ主さんの対応次第では感じる必要はなかった引け目が生まれたと思います。

仕方のないことです
たこ
2018年8月9日 10:52

日本でなくてもどこでも似たようなものです。
ママ友は、似たような家庭環境、子供の教育環境がお勧めです。
私の場合、海外ですので、そこに人種が加わりますけど。
日本人のママ友はいませんが、やはり大体がアジア系でまとまっていますね。

自然と
外国で住んでみたい
2018年8月9日 11:01

離れる人は離れて残る人は残ると思います。

最終的には自分に合った人、自分と立場境遇などが似た人が
残るんじゃないかと思います。

今その方たちと離れても出先で出会った人たちとの交流が
新しく始まります。

後ろを振り返って残念がるよりも前を向き、今交流のある
人たちと仲良くしていくのが自然の成り行きだと思います。

学生時代仲良かった子とは離れていって今のママ友と付き合いが
始まったように次のステップへと進むだけです。

あまり気にせず、今を頑張りましょう。

そして言いたい人はいろんなことを言うものです。

人の意見にあまり左右されずに、動揺せずに自分の軸を
しっかり持ち生きていきましょう。

現在位置は
です