現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友に学歴(と職業)がバレて...

ambre
2018年8月6日 1:09

30代女性、4歳の息子がいます。隠していたわけではないですが、聞かれたこともなかったので、保育園で知り合ってかなり仲良くなったママ友グループでは自分の学歴を話したことはなかったです。
職業は文系の大学教員ですが、授業や会議がない日は家にいますし、朝も特別に早くないですし、お迎えも行ける時間に帰れることも多く、ママ友たちにはパートさんだと思われていたようです。

保育園のイベントがあった日にそのママ友たちといたら、職場の知り合いの年配の方に「あれ?ambre先生じゃないですか!うちの孫ここの保育園なんですよ。」と声をかけられました、そしてその方は続けて「そういえば先日学会で◯◯大のA先生と知り合いましたよ。ambre先生とは旧帝大の同級生なんですってね。」と言って去って行きました。

ママ友たちのうち2人は、すごいなー、旧帝大なの?大学の先生だったの?馴れ馴れしくしちゃってごめんね。などなど言い始めて...。それ以来、その2人は子供がいるときは普段通りにしてくれますが、「ambreさんみたいなエリートには経験ないだろうけど...」とか「そのうち豪邸買っちゃうんじゃないの?同業者のご主人いるしねー」とか、少しモヤモヤする発言をされます。

なかなか会えない地元の友人たち以外は普段は自分と似たような経歴の人たちに囲まれて生きているので、仕事とか関係ないところで付き合えるママ友と良い関係を築けていて嬉しかったのですが、最近ちょっと面倒になってきてしまいました。実は来年1年間の研究休暇をもらえることになっていて、息子を連れて1年間ヨーロッパのある国の大学に滞在させてもらうことになっています。もうこれでママ友とは切れちゃうでしょうね。

息子の友達のお母さんたちという本当の友達ではない人と頭では分かっていましたが、複雑な気持ちです。そしてちょっと悲しいです。

お気に入り登録数:436
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:137本

タイトル 投稿者 更新時間
経歴って友人関係でそんなに大事かな・・・?
気の毒に
2018年8月16日 8:08

確かに、パートだと思っていたママ友が大学教授だとビックリします。
東大卒とかだったら・・・おーっ!って更にビックリ。

でもその二人以外は変な対応しないんですよね?
なら、元々好かれてなかったのかそういう人ってだけだと思います。

残念ではありますが、感覚が会わない人ってどこにでもいますよ。
学歴や経歴は似ていても何かの拍子に去る人や、嫌味や嫉妬をしたりされたりすることはありますよね?
全くないってことはないはず。
というか、どこの世界にもあります。

同じ旧帝大同士でも、同じ大学内の生徒や教授同士でもこの手のことは起こります。
でもそれって、元々の関係が招くことでもあります。

他のママ友と二人は性格が違ったのかもしれないし、他の二人とは他のママ友より親しかったのかもしれない。
又は、二人はトピさんに思うところがあったのかもしれない。

でも、その二人と関係が切れても他のママ友とは繋がるかもしれませんし、二人と切れたことで違う出会いがあるかもしれません。

その二人がこのトピを知ったら、変な僻みや嫌みはなくなるかもしれませんね。
旧帝大卒だろうが大学教授だろうがただの人。
こんな事で小町にトピ立てるんだって、笑っちゃうかも。

どんな高学歴のエリートだろうがただの人なのにね。
でも、それを知って利用しようとする人より、二人は人間らしいというか、人間臭くて好感がもてます。

そもそもトピさんは改善したいわけでも、しようとしてるわけでもないようなので、トピさんにとってもその程度の相手だったんでしょ?
なら、スルーしときゃそのうち飽きるか他のママ友になにか言われてやめますよ。

ママ友ってのがね・・・
けちゃっぷ
2018年8月16日 7:52

面白い言葉だなって思いますね。「友」なんて使うからややこしくなるのでしょう。

「子育て」という仕事で一時的に繋がってる職場の同僚みたいなもんじゃない?同僚には反りや価値観が合う・合わない同士がごっちゃに混在してる。

子供の進路や夫の仕事都合その他で、引っ越しという異動があったりね。中にはつるまないフリーランスも居るでしょう。

うーん、どうかな…
アスミン
2018年8月14日 20:06

トピ主さんが悲しいとかモヤモヤするのを理解して、ママ友を批判している人がいますが、それなら最初からもっと友達を選ぶべきでしょう。
自分の選択ミスです。
それが世間というのなら、そんなもんだとこれも諦めたらいいだけではないのですか?
たくさんの人がエリートの世界でも足の引っ張り合いやマウンティングがあるはずだと書いています。この程度のことで言った相手を非難したり、私はあなたとは種類が違うんだからと、自分を変な慰め方で慰労したりする人って、
どこに行っても他人の言葉に過敏に反応して被害者意識の塊になるだけの人だと思います。
私を理解してくれる人がいないって?
子供じゃあるまいし、どんだけカマッテチャンなんでしょう。

みんな好むと好まざるに拘わらず、子供のママだというだけで成り行きで付き合い、成り行きに任せて我慢しながら相手の言い分も聞き、
うまく流れているのです。そのママ友同士でも仲良く見えながらときどき、皮肉や嫌味の応酬をささやかにやり合ってる可能性だってあるのだから。

自分が適応できないから相手が悪い、相手の言うことは嫌味や皮肉にしか聞こえず、挙句住む世界が違う、って思うのはただのお目出度い成り上がり者。
他人ばかり責めていたら、どこに行っても細く長くなんて人と付き合えないと思います。
世間の縮図と思うのならそこに自らを順応させるような適応能力や鈍感力を持つべき。
それも生きていく力です。
それがトピ主や援護者にはないのでしょう。

すでに明らかですね
明子
2018年8月14日 9:32

>ママ友たちのうち2人は、すごいなー、旧帝大なの?大学の先生だったの?馴れ馴れしくしちゃってごめんね。

と言って、

>「ambreさんみたいなエリートには経験ないだろうけど...」とか「そのうち豪邸買っちゃうんじゃないの?同業者のご主人いるしねー」

というようにさらに続いてくるようになったから相談しただけなのに、
これだけのトピ主さんの感覚を疑う人いるんだから、そりゃ生きにくいですよね。

世間なんてこんなものですよ。
トピ主さんの心を理解しようとするより、あなたが気にしすぎだの、本当は上から目線だと言いたい人が多いってことです。

自分の居心地の良い場所で生きた方がいいです。

いや、まさにこのトピが世間でしょ
レアンドロ
2018年8月14日 4:41

このトピで、そもそもトピ主の態度だって悪かったんじゃない?とか、旧帝大程度で自意識過剰なんじゃ、的なレスが散見されますが、まさにこれが世間なんじゃないですかね。
「エリート」「美人」「モテる人」「お金持ち」「良い会社にお勤めの人は」かっこの中はなんでもいいんですけど、〇〇さんみたいな「」にはわからないだろうけど。。的な頭言葉って、嫌味以外の何物でもないですよね。まあたまに、そういう風に自分を卑下する形で会話をする方っていますけど、相手にしてみりゃ不愉快ですよ。少なくとも非常に居心地悪い。
先に自ら申告しておけばよかったんじゃ、とおっしゃいますが、どういう経路で情報を入手したところで、この手の方はこういう発言をする可能性高いと思います。
最もリスクが少ないのは余計な情報を出さないこと。他人から知られるよりは本人申告が心象としてはまだマシかも、って程度じゃないですか。一方で本人申告は自慢してると取られるリスクもありますし。
聞かされて居心地が悪いようなセリフを発言しちゃう人は、ご本人が「自分と全然違う世界の人といるのは居心地悪い」と感じてるのだろうな、と皮肉を聞かされるたびにぼんやりと思います。悲しいことですが。
こういうことが続くと、自分の心を守るために、この人達とは人間の種類が違うんだ、と考えるようになります。それを他人から見ると「なんか上からだよね」と感じさせてしまう、という悪循環、もあるでしょうね。ニワトリとタマゴ、どっちが先、という世界だと思います
まあ、自分にないモノを持っている人にすごいな、とか羨ましいな、と感じてしまうのは人間のサガだと思います。他愛ない会話でたまにそれが漏れ出ちゃうこともあるかもしれません。でもそれをスパイスにしつつ、細く長くお付き合いができるお友達もきっとできると思います。というか、思いたいです

警戒すべきは年配女性のほうだろ・・・
カタカナ
2018年8月13日 21:46

学会や学内の集まりならともかく、保育園のイベントなんて誰がどういうつながりかわからない場所で大学名まではっきりと言っちゃうその年配女性のほうがよほどどうかしてると思いますけどね…

自分が友だちと思ってないなら仕方ない
める
2018年8月13日 15:49

バレて、って大げさな…(笑)。
ママ友にしたら想定外だった、ということだと思いますけど。
それにそのママ友たちの反応も大げさ。
私だったら面倒になってこっちからフェイドアウトしていきますけどね。

自分で「自分の友だちでない」と思ってつきあってきたなら離れて縁が切れても仕方ないです。
自分がつながっておきたい友だちなら、それこそ今の時代、場所や距離とか子どもが成長しようが関係なくつながっていられますもの。

ぽんたさんに1票
あい
2018年8月13日 10:08

同業だという「ぽんたさん」に同意します。
私立の小学校に行くのが一番です。
自主自立されてるママばかりでとても快適だと思います。
偏差値は関係ありませんから今から情報収集してください。
この調子で地元の小学校に通っても水面下で噂ばかりされて
ちっとも楽しくないですよ。

トピ主さんのモヤモヤは不安感ではないでしょうか
かたたた
2018年8月12日 23:28

旧帝大って言っても色々あるのでどこの何学部かわかりませんが、ママ友さんの発言の「豪邸買っちゃうんじゃないの?」に一番モヤモヤしてるんじゃないですか?

今時、大学教員が豪邸だなんて…
よほど著書がベストセラーになるとかじゃないと不可能ですよ。
ベンチャー企業の社長のほうがまだ可能性あると思いますね。
ママ友さん達の経歴はわかりませんが、大学教員=億万長者?みたいな価値観なのはすごいですね。逆に。

トピ主さんは、学歴は一応そこそこだけど、将来はそれほど安泰ではないことに気持ちが引っかかったのではないかと感じます。
そういう塩辛い話をしなくても済む関係だったのに、残念ですよね。

仕方ない
にゃん
2018年8月12日 21:19

狭い自分の周りの世界がすべての人はどこにでもたくさんいます。
そこからはみ出した人は認められないのですよ。
そして、嫉妬ですね。
ここにも、本当に大学の教員なのかとか、トピ主の態度が悪いんじゃないかとか書いている人がいますが、これも嫉妬ですね。
ママ友はあくまでも一時的な関係で、まれにそこから本当の友達ができればラッキー。
私は、ママ友から本当の友達になれたと思っていた人がいたけれど、子供の進学時によそよそしくされました。
学校のランクのことが原因のようです。うちのほうが少し上の学校に進学したので。
こちらは何も言わなくても、嫌みのようなことを言われて悲しくなりました。
こどもは関係なく友達になれたと思っていたのですが。
まあ、そんなものですよ。

そんな大袈裟な!
あめんぼう
2018年8月12日 19:05

これは学歴、海外‥‥うんぬんの話ではなく、

単に、トピ主さんに人徳が無かっただけの話かと‥‥

それをやっかみだの僻みだのに感情論に持って行くのは、

大学関係者らしくない思考回路だと私は思いますよ。

30代教授って普通にありますよ
ばあさん
2018年8月12日 16:44

横ですみません、子ども達やその友人を見ていて。
T大院卒で、都内有名私大勤務でしたら30代で教授、サバティカルって普通にあります。(理系では難しいか)
勤務も週3日程度、朝も遅く、お迎えも早くは、授業のスケジュール次第で可能です。
今は便利な時代、自宅で仕事が出来ますから。
でも、学内の役割、学会、各種研究会、執筆、官民の色々な審議会等、ゼミの合宿や学生さんの相談等、雑用もあり忙しそうです。
収入も、給与以外にも報酬がありますから、結構高収入ですよ。
夫婦で教授なら、2千万位?。
皆、保育園のママ友と仲良く女子会しているそうです。
トピ主様は、たまたまお住まいの場所が地方?なので、珍しかったのでは。

ママ友と言えども・・
kjvh
2018年8月12日 11:57

離れたとしても、続いていくお付き合いも
あるかもしれません。

トピ主さん次第だと思います。

難しいね
二度目
2018年8月11日 17:27

いくら凄いキャリアを隠してたとしても、そこまであからさまに態度が
変わる人ってそんなにいないと思うんだよね。
たまたまトピ主の元ママ友がそういう人達だった場合、類友とは違うけど
トピ主に人を見る目がなかったという事が分かったのも事実。
他の方も指摘してるけど、スルースキルも足りないかも知れないし。
自分自身、まだまだ考え改善する余地はあると思って頑張ろう。
というか、元ママ友はトピ主のキャリア自体を妬んでるのではなくむしろ
黙ってた方がイヤだったのかも知れない。
騙された、と思って怒ってるのかもね。
そこそこ仲良くなってからさり気なく「学校の先生」と言っておけばまだ
マシだったのかな。
とは言え、後から登場するオバサンのせいでひっかきまわされそうだけど。

もう一つの可能性として、そのオバサンかその孫の保護者(娘か息子かは
不明)が実は曲者で元ママ友達から嫌われてたかもしれない。
えー、トピ主ってあの人たちの知り合いなんだー。
みたいに巻き込まれてしまった可能性もある。
まあ今となってはどうしようもないけど。
さっさと切り替えて新しい海外での生活準備した方がいいよ。

しかたないですね
かな
2018年8月11日 15:42

きっと、自分がパートだから、相手もパートだと思ってたんでしょうね。

他のことでもたくさんあります。

ママ関係、そしてやはりきちんと自立したお仕事をされてない、社会にでていない方ですと、自分の世界が中心になってきますから、共感できない関係であればあちらからきれちゃうでしょうね。

残念ですが。

しかし、考え方ですよ。

短いご縁でも、こちらから年賀状を送る、など交流を重ねることはできます。

ただ、住所がヨーロッパとか次はどこどこなど変わっていくなかで、あちらの方からご縁をきってしまうことはあるでしょうけど。

でも、失礼ながら大学教員ご夫婦で豪邸というのも極端な方ですね。

その豪邸がどのような規模なのかもわかりませんが、物の見方が偏っている相手なようが気がしますので、あとは流れに任せてのお付き合いでしょうね。

あまり気に病まないでくださいね。

済みませんかなり横ですが・・
aki
2018年8月11日 14:24

旧帝大と言われているのは東大だけではありません。時々他トピでも
思い込みのレスが散見しますので…訂正しておきます。

一応私も旧帝大の医学部卒(第一次団塊世代)ですが・・九州大学です。

後は、京大 阪大‥等その他(調べてね)有りますよ。

「天は人の上に人を造らずらず。人の下に人を造らず」とアメリカ合衆国の
独立宣言の中にありますよね?(諭吉さんの言う所の意味は少し違うと言われています)

皆平等なんですよ。 主さんもその本当の意味を理解できたら、自分にある地位と言う物
の大事さや尊さがどれだけ有り難いか分かります。
そんな貴女がママ友?さんの天然発言が悲しい・・とは情けないお話です。

人間を作るお仕事をしているのですよ。そこしっかりと認識される事ですね。

なんか矛盾が。
匿名で
2018年8月11日 14:01

30代ならせいぜい助教程度ですよね?
そんなに大騒ぎになります??
他の方もおっしゃってますが
ちょっとおかしくないですか?

大学名まで隠してるのに、まさか教授で
30代、女性、子供の年齢、来年ヨーロッパ、
はないと思うんで。
特定されすぎ、というか、逆に嘘だろうなと思いますし。
てことは教授でもなく、
でも、上記の情報だけでも
探す気になれば
トピ主さんが本当のこと言ってるのかわかるので
まさか講師程度でこんなこと書いてたらちょっと笑えますけど。

旧帝大
もん吉
2018年8月11日 11:40

旧帝大って、東大ってはっきり言えばいいっていうひとがいますが、
東大の事だけじゃないですよ。
調べりゃすぐにわかります。
ちなみに、北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学の7つの国立大学のことです。

人には考え方、生活レベル、生育環境で、群れが出来上がります。
多くは考え方(価値観)で群れが出来上がりますが、
違う項目で判断する人も多いですよね。

残念ながら、そのお友達たちとは群れの種類が違うようです。
大丈夫、気の合う人とは自然とお友達になりますがらね。

ちなみに私はたいした学歴はありませんが、仲の良いお友達の中に
会社経営者やお医者さんなど複数います。
学力や生活レベルではなく、根っこの考え方が似ているからだと思います。
こんな例もあるってことで。

気にする人、気にしない人
友一
2018年8月11日 8:40

主様の高学歴がママ友の知るところとなったとき、今回のように態度が変わる人と、まったく変わらない人がいると思います。
ママ友かどうかと言うよりも、タイプが異なるのだと思うし、ママ友であってもまったく態度が変わらない人はいると思います。
態度が変わらない人と友達になりたいですね。

区別していたのはトピ主さんの方
もも
2018年8月10日 19:18

友達だと思っていたなら、自分の仕事の内容ぐらい話しませんか。それが人間だと思うんですけどね。わざわざ話すのも変だと思った?本当にそう?

あえて黙っていたということは、知られたらいけないと思ったからだよね。ママ友は異世界の人と、自ら区別していたわけだし。そういう意識が相手に伝わってしまったのでは?どんな仕事であれ、別に自分の職業を宣言しなくても、それとなく話に紛れて相手にしれたり、身構えずにサラリと話したことがあれば、いきなり相手がシャットアウトなんてしないと思うよ。こういうのって結局、今までの関係の結果だと思う。

それに、そんな風に知れなくても、サバティカルで渡欧する時に知れてしまうのだから時間の問題だったのでしょ。もっと異世界の人と心から混じり合いたいなら、この経験を糧にして頑張ってください。

現在位置は
です