現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男友達を好きになったら? 携帯からの書き込み

えりん
2018年8月6日 1:36

私は関西在住の22歳の女です。
私はモテません。ずっと女子校育ちでそこまで男性と話す機会もありませんでした。
バイトは女性が多い所、高校、大学、今通ってる専門学校、全て女子校です。

そんな中でも趣味を通して仲良くさせて頂いている男性の友人は複数人いて親友と思える友人(東京在住)が1人います。
高校生の時に知り合い四年の仲です。
毎日趣味の話をLINEでやり取りしています。
一時期はずっと通話したりしていました。

恋愛対象で見た事は無かったですが今年のGWに久々に会いテーマパークに2人で行き、翌日の観光も付き合ってくれました。
テーマパークに行った時凄く楽しく過ごし、それがきっかけかその子の事を意識する様になりました。
自分でも好きなんだろうなとは思うのですが、告白する事によりこれまでの関係が崩れるのが怖いし、告白をした事が無いので勇気がありません。

なので友人関係を続けたいですが、経験上どちらかが恋愛意識を持てば男女の友情なんて崩れますよね。振られる覚悟でも告白すべきでしょうか?
それとも今までの友情関係、なんでも言い合えた関係を崩したく無い為に告白せずにそのままでいたほうがいいでしょうか?
また男性の方にお聞きしたいのですが女友達から告白されたら友人関係は続けられますか?
迷惑でしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うまくいくと良いね
ふく
2018年8月6日 15:27

友達でいるべきか、脱却するべきか。
東京と関西とで、遠恋状態になるのですよね?

もし今、彼から「東京で彼女が出来た」と報告されたとしたら、あなたはどう感じますか?

もしくは、あなたの知らない女性と彼が2人きりで、とても楽しそうに歩いているのを見てしまったら、どうですか?

a.あぁ、彼女が出来たんだね。そうなんだ〜、良かったねお幸せに。

b.ええっ!ショック!何でもっと早く自分の気持ちを伝えたり、伝える努力をしなかったのかな…。伝えていたら違っていたかも…。

どうでしょう?
友達って、意識し出して「好きかも」って感じたら、もう難しくないですか?

a.だったら、
もう少しお互いを知る機会を持って、あなたの気持ちが固まるまで様子を見ましょう。

b.だったら、
彼に好意を持っている事を、曖昧でも、はっきりでも、伝える方向でまずはデートの約束を取付けましょう。まず、会わない事には始まりません。

告白するかどうかは、怖かったら後でも良いと思います。まず、会って、好きと言う気持ちがどこまで強いか、自分自身に確認してみたら?

彼もあなたに好意があれば、会う事を拒みはしないと思いますし、嬉しく感じてくれるハズ。
会った時に、あなたからの好意が感じられたら、彼からの告白もあるかも。

怖がっていても後退はせずとも、進展はしません。
でも、いつまでも友達でいられるかどうかも分かりません。

あなた自身の気持ちに正直な方が、後悔は少ないと思います。頑張って下さいね。

うん・・
aoko
2018年8月7日 0:05

気持は分かるけど言った方がいいよね〜
このまま友達で・・とかって言うけど、相手に彼女が出来たらそれもかなわなくなるのが男女の友情ですよ。
相手の彼女が「女友達と親しくしないで」って言ったらあっさり終わるんだから。
いつまでも友達でいられるとも限らないのが男女の友達です。
どうせなら告白して上手く行く方にかけた方がいいよね〜
ダメだった場合、振られた方(あなた)が「気にしないで、今まで通り友達付き合いはして。私は恋心は忘れるから」と言えば友人ではいられるんじゃないですかね。
それは振られた方が「気にしないで、友達でいて」と言った場合のみ出来るかなって感じです。

ま、でもいつの日か突然、第三者の女性の存在によって(恋人)友達付き合いも出来なくなるので今のうち告白した方が良いと思います。

回答します
プロティー
2018年8月7日 0:57

告白したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかってここで聞いて、したほうがいいよっていう意見が多ければするんですか。友情が壊れても?
あるいはしないほうがいいと言われたら我慢できるのかな?

これはもう自分が秤にかけるしかない話ですよ。
自らの恋愛感情を隠したまま、今の楽しい関係を続けていくのか、告白して自分の想いは伝えるけど仮にその後ギクシャクしてもそれを自分は受け入れていけそうか。

ちなみに男性側の意見として、恋愛感情をもたない女友達から告白されて、自分にその気がなくても友達関係は続けられます。
毎回毎回申し訳ないなとは思うけれど、相手が以前と態度を完全に変えないでくれれば大丈夫。

ただ多くのケースでそれが無理になりますよね。相手が意識してしまったり「やっぱり辛い」ってなったり。それでギクシャクされちゃうと距離を置く、以前と同じようには遊べなくなる、ということはあると思う。

でも。その彼もあなたに恋愛感情を持つ可能性だってなくはないですよね。
その辺は一緒にいてどう感じるんでしょうか。
よくよく考えて、後悔しないほうを選び、頑張ってください。これも経験であなたの人生の糧になると思いますから。どっちに転んでも。

そんな、のるかそるかじゃなくても
はまちゃん
2018年8月7日 14:57

突然告白されたら、相手もイエスかノーかの2択になってしまいますが、
もちろんあなたがどうしても白黒つけてハッキリさせたいならそれも
いいのかも知れませんね。

でも彼はあなたという異性と、とても長い時間過ごしてくれている訳ですし、
彼に彼女がいるかいないか聞いてみたことはありますか?

「A君ってさ、彼女っているの?」って聞いて、いるよと言われたら告白もなにも不要になりますよね。そのうえで自分の身の振り方を考えていけばよいことですし。

もし「いないよ」って返事が返ってきたら、なんでいないのか、好きな人はいるのか、どんなタイプの子が好きなのかとか聞いていけば、ひょってしてえりんさんのようなタイプが好きという言葉が出てこないとも限らない。

こんな話題を振っていくことで、彼もよほど鈍感でなければ、えりんさんの気持ちにも気づいてくれるんじゃないかな。

トピ主です携帯からの書き込み
えりん(トピ主)
2018年8月9日 15:11

皆様ありがとうございます。
男友達の子は昨年11月に彼女と別れて以来現在は恋人はいません。
その彼女さんとは結婚を考えていたが、元彼女さんはその気はなく振られてしまったそう。
好きなタイプを聞き出した訳ではなく会話の中でお互いの好きなタイプを言うことがあったのですが、あまり派手なメイクをせず、素朴で大人しい女性が好きだと言っていました。
私はテーマパークに行った時に何故かキャッシュカードが使えなくなりお金が下ろせなくなりその友達がお金を貸してくれたのですが
「俺は信用してる人にしか貸さないし、返ってこなくても信用してるから大丈夫。
LINEとかも信用してる人にしか教えて無くて会社の人にさえ教えてないくらい」
と言ってました。
ま、お金はテーマパーク出てから東京駅にてお金が下ろせたので返しましたが。
なので信用はされてるとは思うんですが恋愛対象としては見られてないと思います。
そこで私が告白して信用を失う…友人関係崩れると考えると踏みとどまってしまいます。

現在位置は
です