現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引越して夫婦喧嘩が急増

ゆーりん
2018年8月6日 2:25

夫40代、妻(私)30代、6ヶ月の娘の3人家族、海外在住です。
2ヶ月前に、住み慣れた州から他州へ引越しをしてから夫婦喧嘩が急に増え、
どうしたら良いのか困っています。

引越しは夫の希望で、他州では良い学校区に立派な家が買えること、が理由でした。
夫は、毎週飛行機で元の州に仕事に通い、平日は夫実家に滞在し、週末のみ帰ってきます。
私は住み慣れた州を離れたくなかったのですが、娘の学校のためと思い泣く泣く引越しました。

引越す前まではほとんどなかった夫婦喧嘩が、引越し後2ヶ月毎週のように喧嘩。
原因は引越しによる環境変化のストレスだと思います。
夫は、元州に毎週通勤しているため不在の時間が急に増え、
娘と一緒に居る時間が急減したこと。
私は、平日一人で育児、友人のいない慣れない土地で何がどこにあるかわからず、6ヶ月の娘を連れて長距離運転しないといけないこと(以前の州に比べとても田舎なため。)

お互いにストレスで、週末夫が帰って来るたび喧嘩になります。
私は、夫婦関係が取返しの付かないことになる前に元の州に戻るしか方法はないと思っています。
元州は家が高くて買えないので、夫実家に同居を希望しています。(夫実家の学区は良い、夫両親は同居了承)
夫は引越しが原因ではないと主張し、元の州に戻ることを拒否、夫実家に同居は嫌だと言っています。

どうしたら解決できるのでしょうか。。。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね携帯からの書き込み
2018年8月6日 14:50

凄いストレスを
抱えているんですね

引っ越す、引っ越さないで
旦那さんと
また揉めるのなら

とりあえず
今のところで
ストレス解消になるように
友達作りを頑張ってみては?

そのあとからでも
引っ越し問題は考えればどうでしょう?

他の理由がありそう
えり
2018年8月6日 15:27

トピ文を読んだ印象ですが、ご主人は元の州に好きな女性でもいるのかなと思いました。で、トピ主さんとお子さんを引っ越させた。まだ赤ちゃんなのにもう学校の話になるのに違和感をおぼえます。しかも6ヶ月という可愛いさかりの娘さんなのに。

もし女性でないとしたら、何か別のことでトピ主さんを遠ざけてるような気もします。つまり傍から見たら不自然な引越だということです。

元の州の共通の友人とか知り合いに聞いてみてはどうですか。

家族一緒が一番
Mikan
2018年8月6日 22:30

夫婦喧嘩が問題なのではなく、まだ子供が小さいときに家族が一緒ではないことが一番問題なのではないでしょうか。

とにかく娘のためにもお父さんと一緒に暮らしたほうがいい、家族一緒のほうがいい、お父さんがいないとさびしい、もうこれ以上毎日一人でやっていけないと訴えて新しい州でご主人に仕事を探してもらうか、お父さんの州に戻ってアパートか家を借りればいいと思います。

家族一緒に身の丈に合った生活をしたほうがいいと思います。プライベートスクールやパローキアルスクール(最近はカソリックでなくても行く子供も多い)という選択もあるし、貧しい学区でも優秀な生徒のための特別プログラムや無料でよくありますし、入試で地元の子供だけが入れる優秀な高校などがある悪い学区の都市もあるし、家で勉強させて飛び級もありなので、いろいろなオプションを調べて柔軟に考えてもいいと思います。

できることからやってみる
おばさん
2018年8月7日 2:28

何がきっかけで毎週けんかになるのでしょうか? 今の状態に対する言い合いだけが原因?それともほかの事への小さな意見の違いでもすぐに大きな喧嘩になってしまうのですか?

多分アメリカにお住まいだと思うのですが、トピックの本文を読んだだけだと良い学区にある大きな家に住むためだけに州を越えて引っ越し、毎週飛行機で通勤とは極端だなあという感想を持ちます。それもまだ小さい赤ちゃんがいるのに。でもそういう生活の是非については引っ越しする前にもっとお二人で話し合いするべきでしたよね。

現実的な解決法ですが、私だったらまず、今お住まいのところで娘さんと平日楽しめることを探すかなと思います。例えば地元の図書館とか本屋さんで読み聞かせ会とかプレイデートとかやってないでしょうか?アメリカでよい学区と言われる地区の図書館はどこも無料の赤ちゃん、子供向けプログラムが充実しています。プラットフォームサービスでお近くにプレイグループがないか探すのもいいと思います。日本人会とか地元(か一番近い都市)の日本人用の掲示板みたいなのがあればそこでお友達を探せるかも?実際そういうお友達募集の書き込み、よく見ます。

何がどころにあるか分からないのは、グーグルマップを毎日30分も見てみれば少しづつ解決できそうな気がします。ちなみに私もアメリカの田舎在住ですが、引越ししてきた当初はグーグルマップを見てお店やレストランや公園を探しまくりました。そしてストリートビューで車で行くときの景色もだいたいチェックして運転が少しでも楽なようにしたりも。

小さなことしかアドバイスできませんが、ご主人を説得して、家を売って、また元の州に引っ越しというオプションよりは簡単にできそうなことを書いてみました。トピ主さんのご家族に最良の解決法が見つかりますように。

自立が最優先
ゴータム
2018年8月7日 9:14

>私は、平日一人で育児、友人のいない慣れない土地で何がどこにあるかわからず、6ヶ月の娘を連れて長距離運転しないといけないこと(以前の州に比べとても田舎なため。)

これらは専業主婦なら、当然、役割として果たさなければならないこと。
最初は慣れていないことなのでストレスを感じるのは当然ですが、これを乗り越えていかなければ、夫婦は存続できません。

元の州に戻ることを選択肢として考えるのは構いませんが、端っから夫両親の協力を前提とした生活を考えるのは、大人の姿勢ではありません。

自分達の力で実現できる選択肢の中から、最も自分達が選択しやすい生活を選ぶべきです。

原因はトピ主の精神性
ゴータム
2018年8月7日 9:34

あたかも「引越しをしたことが原因」であるかのようにトピ主は捉えていますが、
本質的には、
「娘の教育のためと夫婦で同意して引越ししたにもかかわらず、引越しに伴う課題に前向きに取り組もうともせず、他者の力を借りて楽に生きようとするトピ主の姿勢」
が「喧嘩の原因」だと思います。

>平日一人で育児

専業主婦なら当然

>友人のいない慣れない土地で

最初はあたりまえ。これから友人を作る努力をすべし。

>何がどこにあるかわからず、

最初はあたりまえ。行動することで徐々に土地勘が身に付く。

>6ヶ月の娘を連れて長距離運転しないといけないこと(以前の州に比べとても田舎なため。)

運転に慣れる努力をして当然。

娘の学校の為という理由で、引越しに同意したのでしょう?
同意したのなら、覚悟を決めて娘さんの為に頑張らなければ意味ないでしょう。

友人がぁとか。車の運転がぁとか。娘さんの教育環境という大きな問題に比べたら、下らない問題だと思いませんか?

トピ主のような考え方の人は、夫両親と同居したら同居したで、「こんなはずじゃなかった。義両親がこんな人達だとは思わなかった」とかで「ストレスがぁ」と文句を言うんですよ。

他者の力を借りることを前提に物事を組み立てるのは反則です。

そもそも論
ミンククジラ
2018年8月7日 13:04

引っ越しして夫婦喧嘩が急増とありますが、そのほとんどはトピ主が吹っ掛けていると思います。
夫婦喧嘩が急増と記せばお互いさまという印象ですが、実際は現状に満足できないトピ主が夫に喧嘩を仕掛けているわけです。
入力あれば出力があるわけで、あまり夫を有責者にしてはいけない案件だと思いますよ。

愛情表現
うーん
2018年8月8日 18:24

私は、遠距離恋愛で結婚したものの夫は激務で、夫婦の時間が短いです。
でも仲は良いです。
理由は愛情表現をしっかりしてるから。
寂しいとかも我慢せず言います。

トピ主さん夫婦もしっかり愛情表現されてるかもしれませんが、
念のため書いてみました。

現在位置は
です