現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会人の息子を早く独立させたい 携帯からの書き込み

よっちゃん
2018年8月6日 2:47

社会人2年目の息子が居る母です。一浪一留しているので、26歳です。
小さい頃より育てにくいと言うか、主人の親と同居してた事もあり、大人に囲まれ甘やかされて育ったせいか、一度言うと中々聞かず我慢が出来ない子でした。

ですが、勉強も出来、運動神経も良くいわゆる優等生タイプで高校は県でも有数の進学校に進み、天狗になっていた息子。ですが、高校で部活ばかりに力を入れ落ちこぼれ、大学は高校の偏差値から30位下の県外の大学に進みました。
就職は就活しだした当初、大学のある近辺か東京辺りを受けていましたが、やはり心配になり地元の会社の話をしたところ、運良く内定をもらい家からの通勤となりました。

それがそもそもの間違いだったのか…事あるごとに私と息子は衝突して、おまけに息子の懇願で2匹の猫も飼うことになり、仕事をしている私は日々の生活に追われヘトヘトです。
息子はいわゆるゲーマー&オモチャコレクターで部屋はそこら辺にオモチャのビニール袋で、家にいる時は殆ど同じ体勢(ベッドに寝転び)で携帯ゲームに没頭してるかPSをやってるか…です。
そんな姿を見るのも凄く嫌で事あるごとに「家を早く出て行きなさい」と口癖のように言っています。

主人に相談しても、応えた返事が来る訳でもなく、私と息子がやりやっていても、助言するでもなく、いつの間にかその場から居なくなる始末。
2〜3年で家を出る約束でいますが、本当に出て行くのか、息子の性格を見てると?に。
家の手伝いはしません。やる事と言ったら猫のトイレの世話くらいです。

遠距離の彼女は居ますが、結婚はまだだと言ってて結婚する理由も「世間体」と言い、私は「この子大丈夫?」と益々心配に…家に居たら多分ダメになりそうなので早く!早く!独立してほしいのですが、皆様のご意見伺いたいです。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主が出てくのはどうだろう
サイノス
2018年8月6日 14:45

トピ主働いてるんだよね。
収入あるよね。

じゃ、トピ主が出てくのはどうかな。マンスリーマンション借りるとかで。数ヶ月。
猫の責任は息子にあるんだから絶対面倒見ろ、ということだけしっかり確認して。
後は好きにしろって放って出てけばいいじゃん。
夫と息子で、何とかすりゃよろし。

結局は親が甘い携帯からの書き込み
お米大好き
2018年8月6日 16:48

居心地がいいからいつまでも自立しないんでしょうね。
息子さんは家の手伝いはしないとの事ですが、トピ主さんはもしかして息子さんの分のご飯や洗濯などしてあげてませんよね?
あと、息子さんは毎月いくら家に入れているのですか?5万とかそんな甘えた金額じゃないですよね?

家にいるより、一人暮らしした方がマシだ!と思わせなければ息子さんは出て行かない気がします。
社会人になったら自立しないと恥ずかしいとは思わなそうですもん。
親の面倒見たり家の事しっかりしてるなら実家暮らしでもいいと思いますが…。

息子さんのご飯の用意、洗濯物は絶対しない。
お金を入れさせる。
風呂掃除など息子さんのやるべき家事を決める。
それができなきゃ出て行け!!と強く言う。

私は進学を機に上京したのですが、大学生の間に実家の自分の部屋は消滅してました(笑)
帰るつもりもなかったですが、物置と化した部屋を見て、あぁ、帰ってくるの禁止という事だなと悟りました。
厳しい親に今となっては感謝かな。

しかし、えらそうに言ってしまいましたが私の主人は考えてみれば30歳で結婚して家を出るまで実家暮らしでした。息子さんと違い大学も実家から通ってましたし。
家事も何もできなくて、遊んでばかりだったようですが…結婚後は家事を教えたら素直に覚えてくれて、一人暮らし経験もないので変に家事に自分ルール等もなく私はとても助かっています。

…早く独立を!との気持ちもとっても分かりますが、心配されててもこのようなパターンもあります…。

息子さんが家にいるメリットをなくす携帯からの書き込み
のん
2018年8月6日 17:28

掃除、洗濯、料理
自活のため自分でするように
社会人なので、実家で暮らすなら生活費を入れることを息子さんに課す

その代わり、トピ主さんも息子さんの生活ぶりをとやかく言わない
ただし、30歳になったら独身でも家を出ること
離婚しても出戻ることは許さないことを約束してもらう

なんで世話をするの?
匿名
2018年8月6日 23:35

なんだかんだ言って
息子の食事を作り、洗濯をして
と手を出しているから居心地をよくしているのはとぴ主です

猫のことも息子のことも
放置すればいいのに

あれこれ世話を焼いているのに
面倒だというのは
矛盾してます

どの口がそれを言う
えー
2018年8月7日 1:05

あなたもわかってらっしゃるように、愛情のかけかたのピントがずれていて、息子さんには多大なストレスのかかった人生を歩ませてきた気がしますよ。

せっかく自立しようとしていたところをあなたが引き留めてたじゃないですか。
それを今になって「早く自立早く自立」って私が息子さんの立場だったら「いい加減にしてくれよ」ってなりますね。

結婚する理由を「世間体」と言うのも、あなたに対する反抗心から出る言葉じゃないかな。
あなたが多分、何より世間体を気にして子育てしてきた事による。
「こう言っとけばいいんだろ」みたいなね。
世間体ってある程度は大事ですけど、度が過ぎるとろくなもんじゃないです。

多分息子さんは「おふくろが俺の人生台無しにした。もうどうにでもなれ」くらいな心地なんだと思う。
甘ったれてますけど、そういうふうに育てたのはあなたですから、そこは衝突するにも建設的な話し合いをして、これまでのあなたの駄目なところは素直に詫び、多少お金を援助してでも(一度きりですよ)家から放り出したらどうですか。

何だか、息子さんが不憫ですね。

何もせずに大きくはならない携帯からの書き込み
みーまま
2018年8月7日 12:21

身体は大きくなっても、ですが。

拝聴しますに、息子さんは5、6歳を出てない感じですね。ペットのお世話の一部のみが家庭での役割で(しかもたまにだけ)、好きなことだけやって生きてるわけですから。

勘違いしない方がいいのが、祖父母と同居している子どもがみんな主さんの息子さんみたくなるわけではないです。

働いてまで家にいるなら、生活費は地域相場の家賃相当額は入れさせ、ルーティーンノルマの家事を課すこと(気まぐれで時々はダメ、やらないときは罰金などのペナルティ)が最低ラインです。

もし家事スキルが全くないなら、ひとつずつ教えること(これは、小学生のうちに済ませるべきでしたね。成人したなら講習代金でもとりましょうか)、出来るまでゲームなんてお預け、下手すれば猫も処分です。

言うだけでやれる子どもならもうきちんとしていました。残念ながらそうではなかったし、それが許される環境を今まで長い時間をかけて作ってきてしまいました。

今さら期限を切られても、俺何にも出来ないし、お母さんがやってくれるんでしょ、ぐらいにしか思ってません。幼い子どもと同じです。

彼に学ぶチャンスと、年齢相応の社会的責任を与えてあげてください。

遠距離の彼女に捨てられたら、このままでは次はないんじゃないですか?

サイノスさんに同意
ぽんた
2018年8月7日 19:16

我が家も主さんの息子みたいになりそうな発達障害児がいます。

夫も発達障害あり。

私は産んだ責任があるので大学までは出しますけど、主さん息子のようになったらさっさと夫と息子を置いて家を出ます。そのための賃貸住まいです。家なんて買っちゃったらリスクとれませんので。

私は正社員で年収も同世代の男性より稼いでますのでさくっと家でます。そのための正社員ですから。

親の覚悟もゆるい
しばっこ
2018年8月8日 20:35

>独立させたい

>独立してほしい

これ、親の覚悟も大したことない

させたい
とか、
してほしい
だと無理かも

独立しなさい
月末までにでなさい

の方がいいのでは?

親子でぬるま湯なんですよ

そんな息子と結婚させたら携帯からの書き込み
さやか
2018年8月10日 13:16

嫁があなた達を恨み育児ノイローゼもしくは産後うつになりますよ
根負けしてきた結果だよ。
自分の身の回りの事、全て本人にやらせること

後は無視

部屋が汚かろうが放置
飯も自分で作らせる
ゴミも自分で分別をしゴミ出しをさせる

全て本人にやらせること。
暴れたら警察を呼んで被害届をだし刑務所で自立する練習をして貰いましょう。
携帯もゲームも出来ませんから

改善されますよ
接近禁止命令を出しておくこと
仕送りはしない。

出てきても自分の事は自分でやりなさいと自立させる。

口出しはしない。

現在位置は
です