現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日プレゼント無し、でもお祝いはしてくれる彼。 携帯からの書き込み

みいな
2018年8月6日 3:26

10歳年上の彼(35歳)と、お付き合いして2年になるものです。

私の誕生日が平日だったので、その前の週末にお祝いをしてもらったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。

プレゼント自体はクリスマスも含めお互い贈りあっているので、その概念が無いということは無いですし、経済的にも余裕がある方です。

これは大切にされなくなったということでしょうか?
それとも、デートがプレゼントということなのでしょうか?
(デートの内容は、サプライズでのお祝いランチと遊園地でした。チケット代は半分負担しています。)

サプライズデートは初めてでその気持ちはとっても嬉しかったのですが、少しもやもやしてしまいました...。
皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:3006866817  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり嫌携帯からの書き込み
2018年8月6日 15:17

同じです。

やっぱり寂しですよね
プレゼントなしは
がっかりしますよね

ユーザーID:3744515746
ビミョー
エミリー
2018年8月6日 16:16

トピ文を読んでて、サプライズデート自体がプレゼントだと思っていたら、最後に遊園地のチケット代を半分負担したとあったので、うーん、ビミョーですね。やはりケチな印象がありますね。だって、遊園地は割り勘で、実質ランチがプレゼントということになりますから。

もし付き合いを継続するなら、次の彼の誕生日は品物のプレゼント無しでお祝いランチだけにしたほうがいいですよ。

そもそも、10歳も下の彼女に誕生日なのに遊園地代を負担させる男性と付き合い続けますか? そんな男は振ったらいいのにと思います。もっと年の近い若い男性と付き合えばいいのに。もったいない。

ユーザーID:7219516079
貴方の負担をなくしたのでは?
ゆん
2018年8月6日 16:26

彼はプレゼントをする事は可能だと思いますが、それと同等のことを10歳も下の彼女にさせることを考えたのでは?(私は年齢関係なく、同等のお返しが当たり前だと思っているので、ただで高額な物を貰いたくない)

プレゼントのあるなしで気持ちを考えるのはどうなんだろう〜?

彼の何が好きなんですか?(年上だから?お金があるから?損得勘定なの?)

そのお付き合い、もう一度考えよう〜

ユーザーID:8294126613
誰と比べているのですか?
月の光
2018年8月6日 20:25

恋人同士のお付き合い、年齢もお仕事も休みも違う、お給料も、自由時間も、実家住まいか独身寮か賃貸のマンションやアパートで会社がほとんど負担してくれなくて1番住居費が高いのか?みんなバラバラ・・・
キャサリン妃やメーガン妃と比べているの?お金持ちの男性と結婚した友人と比べているの?本当は比べられたらあなただって嫌じゃないの?彼にだって幼馴染の同級生の女子や、友人の妻も何人か知っているし、美人の従姉妹がいるかもしれないよ。もっとスタイル良くて洋服のセンスも良くて、高い物じゃなくても凄く喜んでくれて、オシャベリの内容も楽しくて、お料理やお菓子作り、パン作りが得意かも知れないよ。よく気が付く優しい、笑顔の綺麗な人かもしれないよ。良い学校を出ていてお仕事も頑張っている優秀な女子かもしれないよ。
みんな違ってみんないいのではなかったっけ?それぞれがそれぞれに、思いやりや愛情をもって、相手を応援し続けていけたら良いですね。

私は、独身の時、この男性の応援をし続けようと思いました。別にたいした男じゃありません。普通の男です。私も普通の女です。
交際している時は、不安な事イッパイありますよね?でも誰かと比べちゃダメ、そうしたら自分も比べられるよ。
お誕生日のデート、楽しくなかったのですか?もしそうだったら、実はあなたは彼を愛していなくなったんでしょう・・・と思います。
プレゼントがあったら愛情も続いていたと思いますか?違うと思うなぁ。彼と会えただけで嬉しい気持ちが無くなってしまったんですよ。

ユーザーID:0651802708
ガッカリするよね携帯からの書き込み
るん
2018年8月6日 21:36

でもね、うちもそうなんですよ(笑)
だけど、これが欲しいって言えば買ってくれるんです。
ここにこだわってるとギクシャクしちゃうので、私はプレゼントは誕生日じゃなくてもいいやと思っています。
本当は誕生日にサプライズでアクセサリーもらったら嬉しいなと思うけど、誕生日じゃない日にもらえばいいと思います。

彼に、誕生日プレゼントにこれ欲しい〜ってお店とか雑誌で見せてごらん。

ユーザーID:5053471388
余裕はあっても、あなたには使いたくないという事
かき氷
2018年8月6日 23:03

誕生日のサプライズデイトと言ってもチケットは割り勘、ランチだけ奢ってくれたのかな?

10歳年上でその使い方という事は、あなたへの気持ちはそれだけ、という事です。

いくらケチでも大切な彼女の誕生日くらいは欲しい物を訊いてプレゼントし、その日くらいは割り勘でなく全部出します。

使ったお金がそのまま気持ちだとは言いませんが、使い方に気持ちが表れてしまうことは厳然とした事実で、否定する人はいないはずです。

昔友人が彼と付き合っていて、彼を大好きで周りに喜んで話していました。
でも彼が社員旅行に行って彼女である友人に買ってきたお土産が、本当にちゃちな紙袋に入った真珠一粒(当時で300〜500円位?)でした。

みんなは呆れて「あんな彼やめなよ」と言っても夢中になってた彼女は聞き付けませんでした。彼の母親とも食事をしたりしていて、結婚は間違いないと思っていたようです。

でもやっぱり彼は上司に姪を紹介されて、あっさりそっちと結婚しました。
上司と言っても定年間近の課長だそうですが、会社で孤立しがちだった彼には何が何でも縋りたい縁だったようです。

彼が奥さんと一緒の時に見かけましたが、ビックリするくらい地味で野暮で暗い感じの人でした。友人は性格も良く爽やかで可愛くて数段上でした。

でも彼にとって結婚は打算でするもの、それさえ合えばすぐに乗り替えて飛びついたのです。

あなたの彼だって離したくない彼女、結婚したい彼女の誕生日だと思えば、もっとちゃんとすると思いますね。気持ちがないのです。

ユーザーID:7526556116
試されているのかも
えー
2018年8月7日 1:12

男性にはたまにいますからね。
プレゼントは物ではない、気持ちだ、というようなタイプ。
まさにその「デート」自体がプレゼントだったんじゃない。

と言いたいところですけど、、うーん、、当日のチケット代をあなたが半分負担しているというのが腑に落ちない。
何なんでしょうかね、それ。

イベント時にプレゼント(物)を贈り合う概念があり、経済的にも余裕があるのが本当ならば、やはり「物の送り合い」が好きじゃない人なのかも。
もう2年も経ったし本性を出したい、女性はプレゼント(物)が好きだけれどあなたはどうかな、というんで試してみたのかもしれない。

でもなんかねー。どうなんでしょうね、そうだったとしても。
様子見だろうなあ。
下手すると、釣った魚に餌はやらないという本性が隠れているのかもしれないし。

それか。数日たって「実はね」なんてとぴっきりのものが用意してある可能性も、、なくはない??

ユーザーID:4812299940
価値観の相違?
次行こう、次
2018年8月7日 1:29

今までプレゼントを貰った時の彼女の笑顔や彼女からのお礼の言葉が彼の心にきちんと届いていて、心に響いていたでしょうか?
彼女は今まで彼に喜ばれるプレゼントや祝い事や彼に喜ばれるお祝いをしてきたでしょうか?

さて、彼女が欲しがり女なのでしょうか?
または彼が釣った魚には餌をやらない男なのでしょうか?
女目線では後者な気がします。

彼はそういうことに疎いまま年齢を重ねてきたのかもしれません。
お祝い事や記念日などのイベント事は大切にしたい、と
今年の分は今から甘く可愛くおねだりして一緒に買いに行きましょう。
彼女が彼へ去年買った誕生日プレゼントと同様の金額であり、且つ彼にお金があるのに、彼がそれ渋るようなら、もう私が彼女なら切ります。
トピ主さんの感じるもやもやに私はとても同意できるからです。
しかしながら、彼女は彼へ前回めっちゃやっすいものしかあげていないのに、彼女から高い物ねだられたら、そりゃ無しだよ、私が男だったらスルーします。
それで彼女が不服そうなら、フェードアウトします。

基本的には、金払いが悪い割り勘派の男性は一般的には10歳も年下の女性とお付き合いをする器の男性ではありません。
同年代の30代半ばの女性と割り勘で対等な付き合いをした方が双方幸せです、が、今まで同年代女性にまともに相手にされてこなかったのかな?

今後ますます誕生日や記念日にはお祝いすらないかもしれない、イベント無くてもそれでもいいと思うなら付き合い続ければいいし、
祝う側がプレゼントやめるってどうよ!?と悲しくなるなら、次行きましょう。

ユーザーID:7243931033
不思議なのは・・
仮想空間
2018年8月7日 10:46

遊園地代が割り勘という部分でしょうか。
それを彼が支払ったのなら、遊園地がプレゼントの代わりだと思えますけどね。

しかもランチってディナーに比べて安い訳で・・。

値段じゃないですが、遊園地の割り勘はガッカリですよ。

なので次回の彼の誕生日はランチを奢る程度でプレゼントは買わなくて良いかと。
その後、どっかに行っても割り勘で良いと思いますね。

ユーザーID:7312363392
ありえない携帯からの書き込み
950
2018年8月8日 11:10

お祝いというかそれ普通にデートしただけでは?お祝いはランチだけでしょう?
チケット代は自分持ちでしょう?それお祝いじゃないじゃん。
大切にされてないよあなた。
10歳年上の男でそれはないよね。冷めて当然ですよ。

ユーザーID:1267563673
モヤモヤするくらいなら
次行こ、次!
2018年8月8日 11:15

別れた方がいいですよ。

そして、永遠にモヤモヤしないで済む相手としか交際も結婚しないことです。

その結果、一生独身だったとしても
誕生日にプレゼントをくれないようなケチな男にモヤモヤするより
はるかにマシでしょ?

現実問題として、他人と付き合ったり結婚したりするのは
多少のモヤモヤとも、上手に折り合いが付けらる人でないと無理ですよ〜。

ユーザーID:8529588859
おお
あああ
2018年8月8日 11:23

誕生日に、普段より高いディナー、プレゼントはしないのが私と夫のやり方です。
それでも1万くらい使ってくれてます。
トピ主さんの場合、彼が出してくれたのはランチ代だけですよね。遊園地は割り勘だし。
それはちょっとと思います。遊園地も出してくれていたら、良かったのですが。

ユーザーID:4301021401
趣味の合わないプレゼントはゴミだけど・・・
めなんおきじこのこ
2018年8月8日 13:04

それでも主さんはプレゼントが欲しいと!
ランチだけでは足りないと!
チケット代の負担もモヤモヤだと!

だったらさー、その彼はさっさと振っちゃって
もっとレベルの高い男性と付き合いなよ。

トピ主自身が
高価な食事やプレゼントやチケット代に見合う素敵な女性なら
簡単にそれくらいポンと奢ってくれる彼氏と付き合えるでしょ?

ユーザーID:0668961140
先が無い
ハロン
2018年8月8日 20:43

これだけでも「誕生日覚えていてくれたんだ」とうれしい女性もいると思います。

彼がプレゼントくれなかった理由はわからないけど、要はトピ立てるほどモヤモヤしたならこれから先、彼との付き合いはうまく行かないのではと思います。

これからもこんな感じならストレス溜まって行くばかりなのでは?

仮に結婚となればまた生活費の分担などでモヤモヤしそう。

早い目に別れて貴女の気に入るお金の使い方をしてくれる人を別に探した方が時間を無駄にせずに済むのでは。

ユーザーID:6846219062
ケチすぎ
エリ
2018年8月8日 22:14

私ならそんなドケチとは直ぐに別れます。
女心がわかってない。

結婚なんかしたら悪夢。

ユーザーID:9221076459
結婚前提の恋愛なのですか?
生姜紅茶
2018年8月9日 7:16

35歳で経済的な問題無しなら、彼氏が結婚を考え始めても宜しい年齢ですね。
モヤモヤしているのは、其れなりの意味を込めたプレゼントが無かったからですか?

サプライズデート自体は彼氏がセッティング。 トピ主さんは能動的に動いたり甘えたり可愛い我儘を言ったり為る事無く、何方かと云えば相手の意を汲んでしまうタイプですか?
トピ主さんが「如何したいか」を考える事を多くして行く内に、「若くてもしっかり者だなぁ」と彼氏が思う面が多く成れば、展開が違う様に成るかも知れません。
直ぐに結婚を迫りなさいと云うのでは無いですよ。
只 交際2年目でディナーとかでは無く、お祝いランチと遊園地デートで終了ですか?自己主張が少ない若い女性好みの男性もいらっしゃり何とも言えませんが、 余程の遊園地好きでは無い限り、トピ主さんに合わせてはいる積もりなのかも?

ユーザーID:1632599354
ご意見ありがとうございました。携帯からの書き込み
みいな(トピ主)
2018年8月11日 14:34

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。

ご指摘の通り、お祝いの気持ちだけでは喜べない可愛くない女になってしまっておりました。また年内には、との話が出ていたためプロポーズが無かったことに対するがっかり感もあった気がします。

補足しますと、彼が負担してくれたのはクルージングランチ(1人1万程)、遊園地チケット代(私がファストパス的なもの負担したので結果半々ですが)、夜ご飯(適当に入った普通の店)、レンタカー代等でそれなりの額にはなっています。普段のデート代は彼がだしてくれているので、金額が不満なわけでは無くプレゼントが明確でなかったことが不服でした。

レスを読んで、きっと彼はこのデートがプレゼントだったんだろうな...と思えましたので少しすっきりしました。ありがとうございました。

ユーザーID:3006866817
 
現在位置は
です