現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が部下に好き嫌いで接すること 携帯からの書き込み

pan
2018年8月6日 7:30

タイトルについて、世の中ではあり得ることのような気がしますが、、

上司が部下の性格の好き嫌いでコミュニケーションをとる、とらないを選ぶのはどうなのか?
プライベートのコミュニケーションを取らない分には別にいいです。
ただ苦手な相手と仕事をしないスタンスというのは受け入れられません。

私の上司は上手いことその上の上司に、私との仕事は組まないように伝え自分の好きな部下とだけ仕事をします。
でも私が自分の仕事を遂行するにあたっては、その上司に許可を得たり進行を確認してもらわなくてはいけません。
上司は好きな部下のことだけは「どう?」などと見てあげますが、私の方は自分から行かないと何も見てもらえません。

一度仕事の報連相ができていなく、私の仕事に不備が出たこともあり、これはないと思いなぜそこまで頑なにコミュニケーションをとってくれないのか?と聞きました。
すると「あなたのことが嫌いなのではない、ただ自分の問題で今まで育ててきた部下が辞めてしまってダメージになって、あなたと向き合えない」「私のことは病気と思ってくれていい、あなたは何も悪くない」「私も向き合えるようになりたいけど、今は無理」「あなたは私が特に見てあげなくてもできるし自分から言ってきてくれるから」とのことでした。

そう言われてしばらく経ちますが、向き合ってくれる気配はありません。私の気持ちも、そんなことを言われてはどう向き合えばいいのか、、
向き合ってくれない人に私からどんどん行くのは、私も疲弊してしまいます。
それに上司は私以外の部下には優しいです。なのでその職場の空気で1人取り残されるような感覚になることも多いです。
私が辞めればその上司も楽なんじゃないかと思います。

向き合ってくれない人に対してどうすればいいのでしょうか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんも上司に好き嫌いで接すればいい
みゆき
2018年8月6日 16:51

目には目を、です。
人間、自分がしていることと同じことをやり返されると何も言えなくなるものですよ。
私もおなじようなことして、先輩(のほうが我慢できなくなったらしいですよ。バカみたいでしょ)に言われた時
「先輩と同じことをしているだけですけど?」
って言って気分爽快でした。

>私が辞めればその上司も楽なんじゃないかと思います。

それってくやしくないですか?

もしかすると、トピ主さんは私のかつての先輩の立場かもしれないですね。そういえば
>向き合ってくれる気配はありません。私の気持ちも、そんなことを言われてはどう向き合えばいいのか、、
>向き合ってくれない人に私からどんどん行くのは、私も疲弊してしまいます。

こんなことも言ってました。でも、そこを自分から行かないから嫌われるんじゃないですか?

嫌われる人って、それなりに理由があるんですよ。そこを自分から乗り越えるかどうかで人生決まりますよ。

その上司にこだわる理由があるの?
子猫産まれたぁ!
2018年8月7日 3:33

主さんはその上司に片思いでもしているの?

別に違うなら、
その上司にこだわらず、普通に仕事したらいいんじゃない?

上司への報告連絡相談は、仕事上の義務だから、
メールで、必ず「上司の上司」にもCCつけて、送っておけばいいよ
ちゃんと連絡した証拠が残るし
それでも返事をくれなきゃ、「上司の上司」からの上司自身の評価がおちるだけで
主さんの問題じゃないんだし…

主さんは、上司とは、仕事のみのタンパクな関係に徹して
上司以外の人達とキチンと人間関係を構築し、
楽しく笑って、一生懸命にお仕事したらいいんじゃない?

プラス要素は無くてマイナスも無い、言うなればゼロ
何でも大丈夫
2018年8月7日 8:45

>向き合ってくれない人に私からどんどん行くのは、私も疲弊してしまいます。

敵対しているわけじゃないし、妨害されるわけでもないのですから、坦々と仕事をすればいいんじゃないですか!
会社は仕事をするところですよ。

現在位置は
です