現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫よりも収入や社会的な立場が高い場合...

凸凹
2018年8月6日 8:03

トピタイ通りですが、気にしますか?

安直な例ですが、
もし妻が外科医や弁護士、経営陣のトップであってもさほど気にしないと思います。

私は自分がしたい仕事をするのが本当だと思ってますし、
結果的に妻がそういうハイステータスな仕事をしたいのであれば、どうぞ、という感じです。

それに対して私が妻よりも収入が低く、社会的なステータスもない仕事ならどう思うんだろう?と疑問です。
男なんだからもっと努力して這い上がって欲しい、とか思うのでしょうか。

まぁ心配しなくてもハイステ同士でと結びつき合うものと思うので...
ただ世の中、社会的に女性の立場が上になるのを嫌がる男性がいる、と言われていますが
女性側から見て男性が“うだつが上がらない”場合どう思うのか、と疑問に感じトピ立てました。

個人的には同じステータス、収入同士で一緒になるのが一番幸せなのかな、とは思いますが...

よろしくお願いします

ユーザーID:9400997606  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
暗い感情は嫌です
kvuny
2018年8月6日 17:21

卑屈になる人は嫌です。
妻に足りない優れたところを
持ち合わせていてほしいです。

ユーザーID:6109006214
うちの両親の場合
今回だけ匿名50女
2018年8月6日 20:47

50代の時点で、母の年収は1,400万、父の年収は250万でした。
父の年収について、母からは文句の一言も聞いた事がありませんでしたし不満も一切ないようでしたが、
酒、タバコ、女、タクシーというような父だったので、その点を心底バカにしていました。
父には何にも言ってませんでしたが。2人とももう亡くなりました。

ユーザーID:6436581901
そんな人はいないはず
デラックスカレー
2018年8月6日 22:25

今どき女性の社会進出反対なんて女性、いないでしょ。
夫にステータス求めるんじゃ論理破綻しますよ。

ユーザーID:9666219560
賢い妻です。
年金生活者
2018年8月7日 12:14

私たち夫婦は二人とも今は定年退職して年金で生活しています。
現役時代は私は地方の中小企業の中間管理職
妻は全国規模の有名企業の管理職でした。
家計は妻が管理していて妻の収入を教えてくれませんでしたが
(私は敢えて調べるとか知る努力はしませんでした)
彼女が管理職に昇進してからは彼女の収入は私の2倍以上だったと思います。
でも彼女がそのことを口にしたことはありません。
普通の兼業主婦として家事に仕事に頑張っていました。
「男を立てる」とは古い言い方ですが
収入の差で私の自尊心を傷つけないよう細心の注意を払っていた様子を感じました。
「うだつの上がらない」私を心根ではどう思っていたか
正直なところわかりませんが
お互い遠慮なくものの言える夫婦仲の良いカップルであると思っています。

年金も当然格差がありますが
そのことでどうこう聞いたことがありません。

周りを見渡すと私たちほどの逆格差の夫婦は見当たりませんが
出来た女房と感謝してます。

ユーザーID:6866986947
長期的に見ないとわからないかも
mwk
2018年8月7日 13:49

私の場合、今はしがない契約社員ですが、夫と結婚する前は、

私:超有名企業の経営企画室勤務
夫:孫請けの技術職

という感じで、年収も下手をしたら3倍ほど違いました。
彼の本心はわかりませんが、私はそこまで気にしていませんでした。
(私の両親は非常に気にしていました)

格差を一番感じたのは、籍を入れる際にマンションを購入し、
ローンを組むことになった時です。
担当の方にはっきり「奥様の職歴とポジションで何とかなります」と
言われました。あの時は夫に申し訳なかったです。

その後、夫は転職して、本人の希望の職種につき、
収入も社会的地位もかなりのジャンプアップを遂げました。
元々、心が穏やかで目の前の事にコツコツ取り組む事が出来、
また体力も健やかな人だったので、こういう人が強いんですよね。

一方私は、職場での覇権争いや度重なる海外出張、
5年先10年先の事ばかり考えなくてはならない仕事に疲弊し、
すっかりボロボロになって15年で退職しました。
見た目上、若い頃は私の方が上のような時期もありましたが、
長期的に見れば夫の方が格段上だった、というお話なんだと思います。

なのでご質問にある「うだつの上がらない」というのが、
本当にやる気もなく、のんべんだらりと暮らしているような夫なら
確かに嫌ですが、見た目上の事だけで言えば、短期的にはわからないと
実感した次第です。

(私の経歴を自慢するような内容があって恐縮ですが、
新卒のポテンシャルで運よくそういう時期があったというだけで、
決して使える人材でもなかったです。ご容赦下さい)

ユーザーID:1309595965
そんなの関係ない
ムーン
2018年8月7日 14:14

私はしがない教育職(公務員ではない)ですが、
年収は手取りで1000万円くらいです。
夫は一部上場企業の正社員ですが、
年収は手取りで400万円くらいでしょう(正確には知らない)。
年収は私の方が上ですが、
二人ともそんなこと気にしたことないです。
社会的ステータスって何ですか?
私たち夫婦の仕事には関係なさそうですね。
(職業に貴賎はないのでは?)

まぁとにかく、二人で働けば十分暮らせる収入です。
お互い、相手の仕事や収入に不満はありません。

>私は自分がしたい仕事をするのが本当だと思ってますし、
>結果的に妻がそういうハイステータスな仕事をしたいのであれば、
>どうぞ、という感じです。

とのことですが、結果的にしたい仕事ができる方って
そんなに多くはありません。
高収入・ハイステータス(って何?よくわからない)の仕事をしている奥さまが、
本当は別な仕事をしたいという場合もあるのでは。
特別にどうしてもしたいというわけでもない仕事だけど、
高収入だから辞められない、
という方は、男女ともに多いのでは。
収入のために(つまり、これじゃ食えない、という理由で)、
したい仕事を諦める人も大勢います。

>個人的には同じステータス、収入同士で一緒になるのが一番幸せなのかな、
>とは思いますが...

何でですか?
そんなこと、気にしたことありませんでした。
トピ主さんご夫婦は「同じステータス、収入同士」なんですか?
そんなカップル、滅多にいないのでは。
男女ともに、相手の収入が自分より多かろうが少なかろうが、
相手が好きで、一緒にいたいから結婚する、というのが幸せだと思ってました。

ユーザーID:2334108366
気にしません
にしきりょう
2018年8月7日 18:43

妻のステータス、収入が高い場合
相手の転勤についていく必要はない〜別居婚
義理親の介護は実子が行う
家事は折半
いいことだらけですね

これからは、男女限らず、仕事も私生活も努力するべきです

日本はいまのところ、同じスペックだと妻の負担が大きいんですよね。
そもそもあなたからして、仕事がしたければどうぞ、なんて、そもそも働くのに相手の許可が要りますか?
妻の稼ぎが多ければ、夫側の家事育児の負担が多くなります
頑張ってください

ユーザーID:5664391980
親側からのレスです
匿名
2018年8月8日 9:00

息子から結婚したい人がいる そして彼女の職業を聞いた時は驚きました。

息子は大手企業に勤めてはいますが 明らかに給料も彼女の方が高いはず。

それなのに遠距離の為に仕事を辞めて息子の側に来てくれました。

私達は息子のする事には基本的に何も言いません。

言いたい 聞きたい 助言したい気持ちを我慢していつも彼に任せて待ってきました。

待つという事は本当に難しい。

この結婚で私達親に出来るのは 彼らがヘルプを発するまで待つ事。

そして息子を温かく祝福して下さったあちらのご両親に感謝する事。

国家資格を持つ彼女は いずれ就職するでしょう。

でも いつも一歩控えて息子を立ててくれている彼女の賢さを信じています。

ユーザーID:7196924786
 


現在位置は
です