現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同年代の友人とうまく付き合えなくなってきた。

853
2018年8月6日 9:11

40代前半の専業主婦です。
みんな40代にもなると子育て真っ只中で、なかなか同年代の友人と楽しむ時間を持てなくなってきました。
経済的にも時間的にも子供の予定が優先。
ワーママじゃなくても子供が習い事などしていると休日昼夜関係なくほとんど会う約束ができません。
私は婦人科系の病気のため、結婚して間もなく子供を持つことをあきらめました。
夫は会社役員をしており経済的には余裕のある暮らしをしています。
愛犬たちもかわいく日々お世話をすることも苦痛ではありません。
そういう意味では不自由はありませんが、最近、同性の友人との関わり方が今までと変わってしまい、孤独を感じるようになってしまいました。

病気の後遺症の影響で、外でのお勤めをすることはできませんが、自宅で仕事はしています。趣味もあり、体力をつけるためにプールに通ったりと一人で楽しむことはそれなりに楽しんでいます。また愛犬を通じて知り合いが増えたりはするものの、やはり年配の方が多く友人といってもなかなか…いわゆるママ友みたいなもので、それなりのお付き合いです。

この年になってくると、同年代の同性の友人との関係って、家族や親のことを相談したり似たような感覚を分かち合ったりと、夫とはまた違う安心感があったりするので友達の大切さを感じる一方で、友達とのライフスタイル、金銭的な価値観が変わってきてしまい、うまく誘うことができなくなってしまいました。

年齢が上の友人もいますが、やはり年上からの意見になってしまい、何か相談しても結果的には「貴方はまだ若いからいいわよ」で終わってしまうことも、なんだかもやもやしています。
今は一人の時間を有意義に過ごす時期なんでしょうか?
同じような悩みをお持ちの方いませんか?
友達との付き合い方何かヒントがあったら…アドバイスください。お願いします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

現在位置は
です