現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のワガママ&ケンカ三昧 

モモ
2018年8月6日 9:32

中学3年生の娘をもつシングルマザーです。

昨晩、またケンカをしました。
原因は受験生である娘が勉強しないこと(本人の志望校は、現在D判定です)、「スマホを使わない」と断言しておきながら、毎日数時間はスマホいじり。
昨晩も、勉強すると言いながら、部屋でスマホからライブ中継を見ていたんです。

「約束が違う」と叱ったところ、「じゃあもう勉強しない。偏差値の低い高校行けばいいんでしょ!」と逆ギレ。
私が「あなたが行きたい高校あるっていうから、応援してきたのに」と言うと、「別にママの応援なんかいらないし」と娘。

まさに「ああ言えばこう言う」状態です。

私も今までテスト結果を見ては「がんばれ」と励ましてきたり、欲しがってた受験用の過去問題集を探しては買ってきたことがバカみたいに思え、問題集も捨てました。
問題集、少しはやってあるかと見てみたら、全く手をつけていませんでした。

小さいころから、いつもこんな感じです。

「ピアノが欲しい、絶対頑張る」と言うので貯金をはたいて買ってあげても、まったく使わず。
「〇時ごろの電車で帰るから迎えにきて」と言うので迎えに行っても、1時間以上後に帰ってきたり(その間全く連絡ナシ)。
家に1台しかない扇風機も、部屋で独り占め。
(妹がいますが、貸してあげません)

小さいころからとにかく自己中心的で、そのたびに叱ってきていますが、性格って変わらないのでしょうか?
叱ってはケンカになる、の繰り返しです。

そして、ケンカのたびに、娘は完全無視。
次女もおり、家の雰囲気が悪くなるのが可哀想で、いつもこちらが折れてる感じです。

今朝はさすがに私も嫌になり、朝も起こさず(いまだに私が毎朝起こさないと起きません)、遅刻ギリギリで部活に出かけました。

いい加減「ごめんなさい」の一言があるまで、許さないでおこうかと思っていますが、やりすぎでしょうか?

ユーザーID:9409896853  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
中途半端だから
しずく
2018年8月6日 16:18

何を言ってもやっても
最後は助けてくれる。なんとかなる。
ということが、現在の長女さんを
作り上げてしまったんだよ。

結局、土壇場で許しちゃったり、
甘くしちゃったりしているから
いつまで経ってもそのままなんだろうと思います。

朝、起こさなくても
ギリギリでも行ったでしょ?
それでいいんだと思います。

ユーザーID:6427880938
あなたが娘さんをそう育てたからそう育った
neko
2018年8月6日 17:09

『家に1台しかない扇風機も、部屋で独り占め。妹がいますが、貸してあげません』
…え?これ、許してきたの?それは我儘にもなりますよ。

娘さんが我儘なのはあなたが許してきたからですよ。

『「スマホを使わない」と断言しておきながら、毎日数時間はスマホいじり』
私の親ならスマホを破壊されます…。
現に私の子供の時はゲーム機を破壊されました…。

『迎えに行っても、1時間以上後に帰ってきた』
そんな恐ろしいことはただの一度も出来た事はありません…。

『じゃあもう勉強しない。偏差値の低い高校行けばいいんでしょ!』
主様が娘さんに舐められているからですよ。
『性格って変わらないのでしょうか?』ではありません。

勉強は親が頼んで子供にしてもらうものではありませんよね。
どうせ今のままなら、絶対に志望校に受かる訳もなく
偏差値の低い高校にしか行けませんから諦めた方が良い。

「あなたの人生だから好きになさい」と言っても言わなくても
彼女は自分のやりたいようにしかやりませんよね?

『次女もおり、家の雰囲気が悪くなるのが可哀想で、
いつもこちらが折れてる感じです』
家の雰囲気が悪くなるのが可哀想だから、次女さんは扇風機を使えない?
可笑しいと思いませんか?

だから舐められているのですよ。
あなたが娘さんをそう育てたからそう育ったと思ってください。

多少家の雰囲気が悪くなっても、ダメなことはダメ!と叱らないと
他方で次女さんにずーっと我慢させたまんまなんですよ。

仮に「お姉ちゃんを叱ると雰囲気が悪くなるから叱らないで」と
次女さんに頼まれたからと言っても悪い事はきっちりと叱る。
決して折れない事が親の見せるべき背中なのではありませんか?

ユーザーID:7867337536
我慢する事を教え無かったからですね。
渋柿
2018年8月6日 23:12

我儘や自己中の子供は、親が小さい時から我慢する事を教え無かった結果ですね。
シングルマザーの陥り易い事です。
自分が仕事で子供に手を掛けてあげられないと言う罪悪感から、
つい子供を甘やかしてしまう事は多いようですね。

子供さんが中学生の今となっては、それを言っても始まらないのでこれからどうするか、
どう対処すれば良いかですよね。

何か親からの要望を伝えたい時には、きちんと座らせて話をする事。
親としての威厳を持って下さい。

貴女が何かをしながら「勉強しなさい」と言っても子供は聞きません。
そして子供と約束を取り交わす事です。
約束を破った時の罰則を親子で取り決めて下さい。

先ず、勉強すると言った時間は子供からスマホを取り上げる。
母親が働いているのだから家事の手伝いをさせ、家族の一員で有る事を自覚させる。
自分だけが扇風機を使うのをやめさせ、妹と共同で使う事を教える事。

我儘をさせるも、止めさせるのも親である貴女の采配に掛かって居る事を忘れてはいけません。

ユーザーID:9279177579
うちも
匿名
2018年8月7日 12:01

うちも同じようです。
分かってるけど、やりたくないものはやりたくないという様子。
適当に声かけて、あとは、本人の生き方に任せるしかないのかなと考え始めました。
牛を水辺に連れていっても、飲む飲まないはその子に任せるしかないんだよなとよく思います。

親として出来ることやってらっしゃると思います、主さん。

ユーザーID:9666577983
 


現在位置は
です