現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中、心療内科の受診経験の有無

豆大福
2018年8月6日 9:33

30代半ば、来年出産予定の豆大福と申します。
妊娠・出産は初めてです。
まだ安定期前で、周りには妊娠をあまり知らせていませんので相談することができず、こちらでご経験者の方にお伺いしたいと思います。

私は以前、心療内科を受診したことがあります。
そのときはPMSかもしれないということで漢方を処方して頂き、その後復調したこともあり、1回のみの受診で終わりました。

妊娠後、自治体の保健師さんの面談や産院での初診の際に、それぞれ「心療内科や精神科での受診経験の有無」を聞かれました。
そのときは言いづらく「ない」と答えてしまいました。
が、後々、やはり正直に言ったほうがよかったのかなとモヤモヤしております。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、なぜ「精神科、心療内科への受診経験の有無」が重要なのかということと、それによって何か出産時に支障があるのかということです。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
何かあったときに
みちのく
2018年8月6日 17:43

まず、産院には正直に話した方が良いです。
妊娠中はホルモンバランスが崩れますので、既往症がある人には今まで服用経験のある薬がいざという時に飲めるかどうか調べておきたいのだと思います。
トピ主さんの場合、PMS(女性疾患)が原因ですし尚のことでは。

そんな私も現在妊娠後期(心療内科通院歴あり)です。
後期になってだんだんと精神的に不安になってきました。
お互い、元気な赤ちゃんが生めますように!

産後うつ支援のため?携帯からの書き込み
アラフォーママ
2018年8月6日 20:00

おそらくですが、妊娠前にも何らかの精神疾患等があると妊娠出産をキッカケに悪化する場合や産後うつリスクがあるからだと思います。
(あくまで人と場合によるので、トピ主さんがそうとは限らないですよ)
私自身も心療内科の受診経験があり、30代半ばで初出産しました。保健センターで同じ質問があり、イエスと答えた所 すぐに保健師さんが来られ症状や診断がおりてるか等を根掘り葉掘り聞かれました。

その時は急に色々聞かれイヤでしたが、育児で分からない事や悩みがあれば相談してと言われ、実際に産後に育児ストレスや自身の不安感など相談出来て助かりました。ですが相談する事がない時は特に連絡しないですし、保健師からしつこく連絡くることも無いですよ。ちなみに私は心療内科は不安感や対人恐怖等で受診してました。

トピ主さんにとって、今特に心配な事は無いとか、色々聞かれるのはイヤとかならば、このままでも問題ないのかなと個人的には思いました。

もし相談できる所をひとつでも作っておきたいと思われたなら 保健センターへ電話なりで言ってみるのもいいのではとも思います。(言いづらいかもですが…)

初めての妊娠出産 ドキドキですが赤ちゃん楽しみですね!トピ主さんのマタニティーライフ 応援しています。

悪化要因
くものす
2018年8月6日 21:27

『マタニティ・ブルー』という言葉があるように、妊娠は健康な女性でも場合によっては精神・神経的な障害を引き起こす可能性があります。
当然、精神神経系の疾患を持つ人、および潜在的に持つ人にとっては、妊娠はその悪化要因の一つとされており、体調の変化、妊娠状況の変化に対して、そのような既往症があるかないかで、対処法や処方薬は変わってきますし、そもそもそういう変化の発見の確度も変わってくるでしょう。

そのため、精神神経疾患の既往症については、妊婦さんには基本的に確認されるべき事項になっています。
そういう妊婦さんの体調を理解してサポートしてくれる環境はあるか、何かあったときにどういう対応をすべきかは、病院や担当医師は理解しておくべき情報なので、確認しているわけです。

他の病気でもそうですが、既往症や服薬中の薬を聞くのは、別に興味本位で聞いているわけではありません。すべての情報を開示してもらわないと、患者さん自身の命に関わる場合があるから、確認しています。
トピ主さんも、言いづらいお気持ちはあるでしょうが、そのことで無事の出産に至らない可能性を増やしてしまうこともあり得るので、きちんと申告しておくことをお勧めしたいです。

ないで良いと思います
おはぎ
2018年8月6日 21:28

1回だけで漢方を貰っただけなら、あえて言う必要は全くないと思います。

多分、産後ウツや育児ストレスのメンタルを心配して聞いているんだと思うので、トピ主さんのメンタルが全く問題ないなら「ない」で良いですよ。

基本的にケア目的だけど、答えたくない気持ちもわかります
普通の通行人
2018年8月7日 3:08

「心療内科や精神科での受診経験の有無」を問診する理由は、
日本産婦人科医会が発行している
妊産婦メンタルヘルスケアマニュアル
が詳しいと思います。

ネットで閲覧できます。
妊産婦メンタルヘルスケアマニュアル
でぐぐってください。
上のほうに出てくるのはさわりの部分の16ページの分ですが、
実際は100ページ以上あります。
すべて読みたい場合は何個か下の方を。

周産期にメンタルヘルスのスクリーニングを行う理由ですが、
25ページの
2.育児支援とケアが必要な妊産婦のスクリーニング
(1)スクリーニングの必要性
の部分に記載があります。

周産期や産後にうつ病を発症する確率が10〜15%と高いため、
ケアが必要な人を医療機関を頻繁に受診する周産期にスクリーニングし、
周産期や産後にサポートすることを目的としているようです。

母子のケア目的なんだろうけど、
いつまでも過去をほじくり返されるような感じがするような気もするので、
答えたくない方もいらっしゃるのもわかります。

いくつか理由がありますが携帯からの書き込み
匿名係
2018年8月7日 10:16

精神科・心療内科治療歴を尋ねるのは、主に母親の心身の保健指導の方向性を見立てるため(過去の治療歴や、その結果軽快したのか治療継続しているのかによって、保健指導のポイントが違います)と、いまだ継続治療を受けている場合、服薬の指導の必要性、妊娠中に精神科と連携の必要があるかを判断するため、などがあります。

また、心身に大きな変化を迎える妊娠経過の中で、妊婦の精神面での状態が、精神的な病気から来るものなのか、性格傾向から来ているものか、環境因的なものか、といったことの見立てをしながら指導に当たるので、その辺のデータベースとして聴かれていると思ったら大きくは外れていないと思いますよ。

確かに、ちょっと言いづらいですよね。

でも、今後の妊娠経過で何かあった時に、あなたに最善の指導をしてもらう為の大切な情報です。次の健診などの機会に、話しやすい助産師の方などに、人に聞かれない環境で聞いてもらえるように申し出てはどうでしょうか。

過去の治療が精神的なことだと思っていても、実は身体面からの診療だったということが、投薬内容から分かることもあります。

餅は餅屋です。
産婦人科と精神科はある意味ご近所関係ですよ。
偏見など変に心配せず、医療のことは医療関係者に任せましょう。

その代わり、自分の履歴については、隠さず話した方がいいです。

どんな名医でも、優れた保健師でも、診察を受ける(患者)側からの正確な情報が不可欠なのです。

主さんと赤ちゃんの為に、ちょっと勇気を出してみませんか?

残っている睡眠薬や安定剤を飲まないように?
りんご
2018年8月7日 11:51

推測ですが。

通院中なら医師も妊婦に注意して処方します。
しかし、若い頃に処方された睡眠薬や安定剤を、妊娠してから「最近眠れないから」と使うと、赤ちゃんに危険ということかな。

精神的に不安的な人は病院が面倒を見れないから
ふーまま
2018年8月7日 18:02

心療内科や精神科に通う人はパニックやうつの人が多く、
出産や、出産後にパニックや精神不安定になった時に、病院が対応できない場合があるからです。
対応できない病院の場合、病院からうちでは診れませんと言われてしまいます。
私も過去にうつ状態になったことがあり、無事に回復して通院しなくなって何年かたってから妊娠しました。
私は元気に戻っていたのですが、心療内科への受診経験を正直に話した為に、昔通っていた心療内科に出産しても精神的に大丈夫という証明書を書いてもらう事になりとても面倒くさかったです。

なので、あなたが今通院していなければ、言わなくていいと思います。

マタニティブルー
あめふらし
2018年8月7日 18:26

妊娠おめでとうございます。

知っている範囲のことですが・・・

昔は妊娠出産で不幸にして亡くなるという原因が出産にまつわる出血であったり妊娠高血圧症候群によるものが多かったようです。
しかし、近年、妊娠、産後に起こってくるホルモンの関係で引き起こされる産後うつによる自殺や赤ちゃんへの虐待というものがクローズアップされ、ことのほかそれによる死亡例が多いとわかってきました。

病院や保健所ではそれらを食い止めるために、もともとかかっていた精神疾患や精神科心療内科受診歴などプライベートなことに踏み込まざるを得なくなってきているのが現状です。

しかし、現病歴や既往歴を聴取することは妊婦さんが安全に妊娠出産育児生活を送ってもらうためにとても大切なことなのです。

聞かれたことに対して答えにくいかもしれませんが、それによって不利益を被るということはないと思います。かえって注意してみて下さるのではないでしょうか。
豆大福さんの受診された理由がPMSでということなら、次回の健診時の時にでも言い忘れていたなどといって申告されても、多分、そうなんですね、程度のことだと思います。

トピ主です
豆大福(トピ主)
2018年8月9日 8:46

トピ主の豆大福です。

みちのく様、アラフォーママ様、レスありがとうございます。
親身になって頂き本当に嬉しく思います。

確かにお二人の仰るとおり、薬のこと、産後うつのことなど知らせておいたほうがいい理由はたくさんありそうですね。
PMSだからと簡単に思っていましたが、子どものため自分のためにも、
産科や保健センターの協力を仰ぐのが最良だと思いました。
私もいろいろと考えすぎてしまうタイプですので不安定になりそうな予感は大です。。

みちのく様、お互い健康に気をつけて、残りのマタニティーライフを楽しみたいですね。
アラフォーママ様、ご経験者からのお話、大変勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

トピ主です2
豆大福(トピ主)
2018年8月10日 15:30

引き続きレスを頂いた皆様、ありがとうございます。
お一人ずつお返事ができず申し訳ありません。

「これポチ投票」では「びっくり」が多かったので、お叱りのレスが多いかと思っていたのですが、皆様に優しいお言葉をかけていただき嬉しかったです。
「気持ちは分かる」と仰ってくださる方もいて、気持ちが楽になりました。

やはり皆様の仰るように、自分のためにも子どものためにも、きちんと申告してお任せしようと思います。
「餅は餅屋」ですね。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です