現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管理会社という名の独裁

kage
2018年8月6日 10:47

1. 家の水道水が、半日家をあけただけで黒い点が混ざったにごり水が
出たり、普通の水道なのにシャワーのように割れて出てきたりします

こういう問題を絶対的な権限を持っている管理会社が無視し
水道局に直接問い合わせても
「水質に関するお問い合わせや水質検査等につきましては
水道局お客さまセンターで承ることができますが、 受水槽や
宅地内の水道管の管理や修繕につきましては、管理会社さまへ
ご連絡いただきますようお願いいたします 」
という連絡で対応してもらえません
(※お近くの給水栓の水質に問題がないため、問題の管轄は管理会社という意味)

管理会社が無視、水道局は無理、自分にどうしろと?

うがいもミネラルウォーター、カップラーメン食べる水も
ミネラルウォーター、庶民にはお金がかかり大変です

はっきり言って世の中こういったたらい回しのオンパレードです

2. ガスの給湯も最低温度の37度で50度とかが出てくるので
管理会社に連絡しましたがやっぱり無視です
(水混ぜればいいと言う人もいるが、50度を適温に下げるためには
2倍〜3倍の水を混ぜないといけないので、排水がおいつかなくて
まともにシャワー浴びれません)

これも給湯機メーカーに直接問い合わせましたが
「申訳有りませんが機器本体型式を確認して頂いて賃貸住宅の
場合は、管理会社様へ御連絡をお願い致します」
と言われました

管理会社が無視、給湯機メーカーは無理、ではどうしろと?

管理会社と賃借人の関係ってなんでこんなにも一方的な上下関係
があるんでしょうか?

こういう件を管理会社に訴えても対応してもらえずに
「嫌なら貴方が出ていけば?」と言われます

管理会社と賃借人が対等な立場になる当たり前の社会を望みます

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
「消費生活センター」へ相談
リタイヤ世代
2018年8月6日 17:57

このようなトラブルの解決のため裁判所(民事訴訟)があります。
 管理会社は契約上賃貸住宅を居住可能な状態で提供する義務があると思います。 これを根拠に契約不履行で訴える。

管理会社は、kageさんの費用等(賃料)で、業務の一部としてトラブル対策(弁護士契約等)をしており、手間、費用はあまり追加負担にはならないと思います。

一方、kageさんは手間、暇、費用がかかり、勝ったところで、これらを補うほどのメリットは無いと思います。
 管理会社に「一矢を報いたい」なら別ですが。

>こういう件を管理会社に訴えても対応してもらえずに
「嫌なら貴方が出ていけば?」と言われます

管理会社は、上の事を見越してこんな発言をしていると思います。

腹がたちますね!。

>管理会社が無視、給湯機メーカーは無理、ではどうしろと?

現実的な対応としては、まず公的機関の「消費生活センター」へ相談。うまくいけば、管理会社に何か指導してもらえるかも。

ダメなら、引っ越して、この事を早く忘れるしかないかな。

>管理会社と賃借人が対等な立場になる当たり前の社会を望みます

同感です。 そのような社会のはずなのですが・・・。

大家とは連絡が取れないのでしょうか?
紫陽花
2018年8月6日 19:21

管理会社に権限を持っているのは、オーナーです。
賃貸契約書に記載されているオーナーに連絡を取り、現状を伝えられないでしょうか?

管理会社がオーナーでもあったら、厄介ですが。

転居するのが一番簡単
安物買いの銭失い
2018年8月6日 20:02

>はっきり言って世の中こういったたらい回しのオンパレードです

そんなにたくさんの事柄でたらい回しに遭っているのですか。驚きです。
私は、そういうめに遭ったことは1〜2回で、それも過ぎに解決しましたけど。

とにかく、この件は管理会社の問題ですが、他の住人はどう言ってるのでしょう?
他の人に問題が無くトピ主家だけであれば、所有者(大家)にクレームしてみるのが解決の糸口になるかも知れません。

私なら、さっさと逃げ出しますけど!

大家に申し入れ
mf
2018年8月6日 20:25

なにをもって「対等」と思われているかは存じませんが
賃貸物件の不具合については
大家が首を縦に振らない限りは
管理会社には何の権限もありませんよ。

賃借人(大家)は、賃借物の使用・収益に必要な
修繕を行う義務があります(民法606条)。
ですから、大家に対して直接申し入れましょう。

トピ主の契約相手は、不動産の所有者です
アンプルマン
2018年8月6日 21:11

トピ主さんは、勘違いしている様です。借主が交渉する相手は
賃貸人である家主です。

管理会社は、家主の委託をうけて各種サービスを請け負ってい
ますが、それは家主と管理会社間の問題です。

管理会社が家主の意向を受けて、費用節減に励んでいるのか
も知れませんね。

そうした場合には、市役所や区役所などに「無料の法律相談」
がありますから、利用されると良いです。
改善されないなら、家主負担で移転することも可能なケース
がありますから、確り相談為さることです。

賃借人である居住者は、安定した生活を営む権利があります。
水やお湯が普通に使えないのは、異常ですょ。

世間を味方に
中葉
2018年8月6日 22:13

弁護士、行政、業界団体、評価サイト…。いろいろ考えて世間を味方につけて戦いましょう。

重大なことを忘れています
普通の通行人
2018年8月7日 3:32

自分の環境を良くできるのは、他人ではなく自分自身です。
他人になにかをやってもらおうとする悪い癖は捨ててしまいましょう。

トピ主さんは自分自身を自分で助けることができます。
管理会社に依頼することもできますが、
管理会社がダメ会社なら、そのような場所とはキッパリ縁を切り、
自分が快適で心地よい環境に自分を連れて行ってあげましょう。

>管理会社が無視、給湯機メーカーは無理、ではどうしろと?

トピ主さんが自分で自分を助ける。
ただそれだけです。
トピ主さんが不便な思いをしている理由は、
管理会社のせいでも水道局のせいでも給湯器メーカーのせいでもありません。
すべてはトピ主さんがそのような環境に自分自身を置いていることが原因です。

トピ主さん、いますぐに自分自身をいたわり、一番に大切に扱ってあげてください。
そのような環境に一秒でも自分自身を置いたりしないでください。
あなたは快適な環境で幸せに暮らす価値のある人です。
そんな価値のある人をその中に置き続けないでください。

引越すしかないのでは?
かめ
2018年8月7日 9:19

運が悪かったと思って引越しましょう。

社会の問題ですか?
花火
2018年8月7日 14:56

設備の老朽化が原因のような気がします。

以前所有していたお湯を貯めるタイプの給湯器では季節によって設定温度より低かったり高かったりしましたが、水の量で調整していました。 機器の故障とは言えない可能性があります。 

濁り水については貸主側の責任かと思いますが、写真やビデオで撮影したファイルを添付した書面で一度対策を依頼したらどうでしょう。

水栓と、この暑さ
ぺっぺ
2018年8月8日 18:22

どちらも管理会社は関係なくないですか?

1.水栓にゴミが引っ掛かっていると思われます。

自分でネジを回してカランを外して洗ってみるか、管理会社や水道局ではなく水道屋さんに頼むのが早いでしょう。

2.この夏の酷暑で、水道水も温度が上がっています。
 元の温度が高いのに、それをいつものように温めてしまうので、熱すぎるお湯が出てしまうのでしょう。

水の割合を増やす、お湯の割合を減らす、我慢できる程度の温度で我慢しておく、など、自分で対処するのが手っ取り早いと思われます。 

水が割れるのは、トピ主の掃除ができていないだけでは?
大阪人
2018年8月9日 8:41

水道…黒い点、は配管から蛇口のどこかに黴や錆が発生してると思われます。これはプロじゃないとどうにもならないので、管理会社に直接電話かけて、管理会社が対応しないなら、自分が任意の会社に依頼して請求書をそちらに回します、と伝えては?
管理会社が手配するのを待っててもどうにもならないんなら、手配は自分がするから金を払えと言ってやれば、高額な請求が来たら叶わないから何らかのリアクションがあるでしょう。

ガスの給湯設備も同じ。
(ところで、水を混ぜる分お湯の量を減らせば水量は調節できると思うんですが?)

が、水が割れるのは蛇口についた汚れ(おそらく水道水に含まれるカルシウムが固着したもの)が原因だと思います。
つまり、トピ主さんの掃除が行き届いていないから。
蛇口 水割れ 掃除
等のワードで検索かければ対処法は出てくると思いますので、試してみてください。

それと、管理会社が対応するまで当面は蛇口に設置するタイプの浄水器を通せば良いんじゃないですかね。
数千円から売ってますよ。

存在しない巨悪を妄想して、勝手に戦いを挑んでるみたい
甘夏
2018年8月9日 10:26

<独裁>とか、<絶対的な権限を持っている管理会社>とか、<対等な立場になる当たり前の社会を望みます>とか。仰ることがイチイチ大袈裟なんですよ。
もしかして、管理会社相手にもこの調子ですか?“話が通じないクレーマー”と認定されたら、通る要求も通らなくなります。

そもそも、管理会社は無視してませんよね?

>「嫌なら貴方が出ていけば?」と言われます

なのだから。相手の回答が気に入らないって「無視された」というのは如何なものでしょう。水道局もメーカーも、彼らの立場として回答内容は至極ご尤も。たらい回しとは違います。

管理会社であれ大家であれ、相手に何か要求する場合はもう少し冷静になるべきです。鼻息荒く文句を付けるだけでは、望む結果を得るのを難しい。相手も感情のある人間ですから、窮状を訴えて同情を買うのも効果的でしょう。
トピ主さんが理想とする社会の到来を待つよりも、自分が交渉上手になるほうが早いです。

良くわからん
黒猫
2018年8月11日 10:19

仮に共同住宅(いわゆるマンション)だとして、そういった問題時の連絡先って何か一覧とかないですか?

異物や濁り水は真っ先にマンションの受水槽を疑うべきでしょうし、蛇口の不具合は蛇口そのものの問題の可能性が高いですね。

そういった設備の管理は通常管理会社が受託していますので、相談窓口があるはずだと思います。いきなり水道局に言われてもマンション占有設備の話はわからないですよ。

給湯器も最初からついているものであれば、管理会社が窓口になっているのでしょう。

もしそういった正しい窓口に訴えているのに対応しないなら、管理組合の出番です。

そういう問題じゃなくて???

交渉すべき相手をピンポイントで特定しましょう。
青空文庫
2018年8月12日 21:33

「家の水道が・・・」と言われても、そもそもトピ主さんがどのような形態の家に住んでいるのかトピを読んでいる人にはわかりません。トピ内容の後半でやっと賃貸住宅に住んでいるという事がわかるのですが、最初から相手に必要な情報をちゃんと与えるように話さないことには、相手からは適切な回答が得られないことをまずは理解下さい。

賃貸住宅であっても、賃貸人と賃借人が持つ権利と義務は契約によって異なりますので、まずはそれを確かめる必要があります。そして交渉すべき相手をピンポイントで特定し、そこと交渉しないことには、前に進まないと思います。

水道局の「受水槽や宅地内の水道管の管理や修繕につきましては、管理会社さんでお願いいたします。」は当たり前の事で、たらい回しでも何でもないです。水道局からの水に問題があるのなら、その水を使っている地区の家で同様な問題が生じていることでしょう。仮にそうなら、それは水道局の責任です。

受水槽や賃貸住宅敷地内の配管に問題があるのなら、トピ主さん宅だけでなく、それを使っているすべての家で同様な問題が生じていることでしょう。この件について隣の方と会話はできますか?

もしトピ主さんの家だけがにごり水がやシャワーのような水が出てくるのなら、トピ主さんの家の給水システムに問題があります。

ガスの給湯システムがどのような方式のものかわかりませんが、自分の家だけが温度のコントロールができないとなれば、その機器が故障している可能性があります。賃貸契約がどうなっているかわかりませんが、管理会社がやらないとするなら自分で水回りの専門会社や給湯設備の専門会社に点検を依頼すればよいのではありませんか!

要は交渉すべき相手を間違えないことです。ピント外れのことを主張しはじめると、どこもがそれは自分達の責任ではない、と言うに決まっています。

現在位置は
です