現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子ども側から同居提案すると最終的には?

ayu
2018年8月6日 10:54

タイトルの通りですが、昔は、親側から
「結婚後は同居(同時もしくは最終的)という要望がありましたが、最近では親側が同居を望まないケースを聞きます。

つまりは、子どもから同居を言われても
・嫁側が嫌がる
という理由だけではなく、親側の生活スタイルも変わってしまうのが嫌だという理由で同居しないというパターンが増えてきていますが、それでも、子どもから同居を言われ
「そうまで言うのならよろしく」と、親側が折れて同居したパターンも聞きます。

私の義両親は、私たちと同居には乗り気ではありませんが、それは私に対しての意見であり、私だって同居はしたくありませんが、もしかして夫が同居の話を出したら、また答えが違ってくる、つまり(息子がそうまで言うならと)同居になるなのかなと思います。

子どもから同居提案をして、最終的に同居した人もいると思いますが、
1:誰からの提案(実子or実子の配偶者も賛成だったか)
2:その時の状況(年齢や健康、子ども側の経済状況など、ちょっとは同居してもいいかなと言う気持ちもあったなど)
3:親戚側からの意見の有無(例:本人の兄弟などから「○○(息子など)に同居してもらえ」などと言われて気が変わったなど)

その時の状況を聞かせていただけたらと思います。

また、実子の配偶者には反対と言っているが、それはあくまで建前で、実子には「同居するかしないかは(実子に)任せる、私からは何も言わないので、(実子が)同居したいというなら別に同居でもいい」など、実子の配偶者と実子に対しての意見とは違う気持ちはやはりありますか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ごく近い親戚の例ですが
50代
2018年8月7日 10:15

同居した姑さんとは親しいので彼女の本音や家庭の事情はよく知ってます。

息子結婚後しばらく別居してたけど、妊娠をきっかけに同居。
理由は「妻が仕事を辞めたら経済的にやっていけない」から息子夫婦から申し出があったそうです。

姑としては(私も姑だからよくわかる)、直接申し出たのが息子だとしてもそこに嫁の意見が入ってないなんてあり得ないと思っているので、夫婦の意見だろうと認識してる。
嫌がる嫁を押さえつけて息子が無理やり同居話を始めたなんてことはまずないだろうと。

親戚は基本押しつけがましいことは言わないので、同居すると言ったら「いいんじゃない」としか言わない。
別に積極的に喜んでるようにも見えない。
所詮よその家のことだし。

ちなみに私も親戚だけどやはり「いいんじゃない」としか言わなかった。
「この先大変だろうな」とは思ったけど脅すわけにもいかないし。

最後の質問は答えにくいけど、実の息子と嫁に対しての感情が同じなわけがない。
でも息子と嫁はあくまでセットなのでそこは妥協するしかない。

こんな感じです。

現在位置は
です