現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚前のあれこれ・・・

あちゃん
2018年8月6日 11:33

この度、プロポーズをして頂き婚約した者です。
長年交際しており、私から両親に報告し、後日彼と2人で挨拶行くねと伝え了承済みです。
翌日、彼の両親へ2人で報告しに行き挨拶を終えました。
これから、彼が私の両親に挨拶、両家顔合わせ等、話が進んでいくと思うのですが、
分からない事がありすぎるので教えて頂ければ幸いです。

私の両親は離婚していますが、近くに住んでいる事もあり、会えば普通に会話をする仲です。
母は私の妹と弟の3人でアパート暮らしで、正社員で働いてはいますが経済的余裕がなく、
特に母は毎月ギリギリの中生活しております。
一方で彼の両親は、義父が会社経営しており義母は専業主婦で、一般家庭より裕福だと思います。

前置きが長くなりましたがここからが相談です。
私も彼も面倒くさいのやかしこまった事は苦手なので、両家顔合わせの時はそんなにかしこまった店は嫌だねと話しており、結納金の話があった場合は、辞退したい旨を彼に伝え了承済みです。
私の母もそれで納得しております。
ただ調べてみると、結納金を頂いた場合、頂いた半額は嫁側からお返し?として渡す事が分かりました。
前述にも述べたように、私の両親は経済的余裕もなく貯金も恐らくないので、金銭的に用意してもらう事はしてほしくありません。

他にも、結婚式をあげる場合は、参列者の人数により折半や衣装代等は各家庭で等…
私がお金を出すのならもちろん何も思いませんが、両親に負担をかけたくありません。
この辺りの事、詳しく教えていただけないでしょうか。
彼の両親はお金に余裕のある方なので、格差があり両親に嫌な思いをしてほしくありません。

また、両家顔合わせの時、こちら側は離婚しておりますが、2人で来てくれると言ってます。
彼の両親からしたら、常識的におかしいとおもわれてしまうのでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
さくら
2018年8月6日 16:58

私の友人の話です。
状況はトピ主とほぼ同じ。

結納返しは友人が自ら貯金をはたき、
数百万の高級ブランド腕時計をお渡ししました。
結婚式も同様。
友人が貯金で支払いました。

結納がなければそれでよし。
あれば、どんなに苦しくても半返しをした方が、
今後のお付き合いを考えれば無難だと思います。

結婚式は必要?
2人だけの海外ウェディングか、フォトウェディングではダメですか?

おめでとうございます
あさひ
2018年8月6日 18:04

親想いな娘さんですね。

ただ、娘の結婚となると親の負担があるのは当たり前のことですし

あまり庇いすぎると親御さんも惨めになるかも。

親本人、あと旦那さんや義両親、どういう感覚かしっかり見極めた方がいいです。

全ての平均値を知っておきましょう。ネットで調べればすぐ分かるはず。

昔なら「娘三人持てば身代潰す」というくらい娘の嫁入りは重要で費用負担も凄かったようです。
その上で、負担ゼロにしてあなた自身がいくら出せるかです。

今の時代は家具家電はあり合わせ、結婚式はしない、旅行行かない、指輪はノーブランドにしたらほぼゼロです。(親族のご祝儀にお返ししてもけっこうプラス)

旦那さん側が経営者とのことで、結婚式をきちんとして欲しいとか、慎ましやかなのを
良く思わないようであれば小規模な披露パーティーであれば
いくら位出せるとか、お金が貯まるまで保留にするとか彼氏さんと話し合ってはどうでしょうか。
あまり「うちは出せない」と卑屈になると喧嘩の元になりますので
旦那さん側に甘える余裕も必要かと思います。

あと、両親が来てくれるのは非常識でもないと思いますよ。
離婚はしていても父母からの愛情を受けて育った娘さんだなと思います。

参考になれば!携帯からの書き込み
鯖缶
2018年8月7日 0:21

似たような経験をしたばかりで、思わずレスをしています。

私も実家と彼の実家との金銭的格差があり悩みました。
正直に彼の実家に状況を説明し、結納など結婚前の儀式は省略させていただきました。
両家の顔合わせでは少し良いところで、楽しくお食事をして簡単に挨拶や紹介をして終わりました。
結婚式は私たちはこだわりがなかったのですが、彼の実家がやってほしいとのことだったので親族で挙式のみ行いました。

規模にもよりますが、披露宴などやることを考えるとかなりかなりコストダウンになり、新郎新婦の貯金でやりくりすることができました。
ブライダルの相談カウンターなどもあるので、両親や両家の負担なく式を挙げることは可能だと思います。
また両親が離婚してもトピ主さんのために揃って来られることは素敵だと思います。

ご結婚おめでとうございます。家族になる方と家族とたくさん相談して自分の納得のいくやり方が見つかることを願っています!

身の丈に合わせて
匿名
2018年8月7日 11:01

・結納の件
 トピ主さんのお母様も納得して彼に辞退を伝えて了承しているなら何の問題もありません。
 彼の両親には彼から結納を行わない事を伝えてもらいましょう。

・結納金の半返しの件
 例えば100万円頂いた場合は半額の50万円相当の品をお返しします。
 私と妹の場合は100万円の半返し50万円で腕時計とスーツをお返ししました。
 もし、結納金を頂いても頂いた額の半額でお返しするのでトピ主さんの親の負担はありませんよ。

・挙式披露宴のお金の件
 そのとり各自が着用する衣装や招待客に掛る費用はそれぞれが負担し
 その他の費用は折半が一般的だと思います。
 お母様に負担させたくないならご自分の預金内で出来る挙式披露宴を行えば良いんです。
 彼には事前に事情を話し、彼のご両親に彼から説明してもらいましょう。
 本人達が「質素に」と望んでいるならあれこれ言われるかも知れませんが、トピ主さん実家からの援助は
 一切出来ないという事情なら何も言われないと思います。
 無いものは無いんだからどうしようもないので。

何度か「彼の家は裕福」という文字が出てきますが「裕福なんだからこちらが出せない分負担して欲しい」
なんて思っていますか?
彼のご実家が裕福だから豪華な式を挙げなきゃいけないなんて事はありません。
援助が無いなら身の丈に合った費用規模で行えばいいんですよ。

現在位置は
です