現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡くなった、夫が霊になって出そうで。 携帯からの書き込み

ヒヨコ
2018年8月6日 12:49

先日、香典の事で相談させて頂きまして、皆さまのご意見を、聞いて気持ちが楽になりました。
ハンドルネームは、違いますが。
「夫を亡くした喪主ですが。」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0729/857217.htm

ありがとうございました。

今回も、また相談させて下さい。
夫が亡くなり2週間になります。
葬儀が終わりホッとしましたが、その夜から夫が自分の部屋に居るよな気がしてなりません。
なので夜は全部の部屋の電気をつけています。
子供達はお父さんが夢に出てきてくれたと喜んでいます。
私は、夫が出てくると思ったら怖いのです。
こんな気持ちは不謹慎でしょうか?
夫に対して冷たいのでしょうか?
夫の看病はできるだけしたつもりです。
看護師さんは、よくしてあげてますね。と感心してくれてました。

私のこの感情は、異常でしょうか?

ユーザーID:5654264683  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
普通だと思います
みかん
2018年8月6日 17:53

ちょっと変わったことを書きますが、世界には、「霊」という存在がない文化があります。珍しくないです。

私が留学していた時、荒れた家をみて「幽霊が出そう」と言ったら、その場にいた私以外の西洋人は、誰もその感覚が理解できませんでした。「はあ?何それ」といった感じでした。幽霊というものは知っているんですがね。

つまり、トピ主さんが「霊」を感じるのは、小さい頃から、霊の存在を信じる日本にあって、あらゆる方法で霊の話を聞いてきたから感じるのです。

つまり、日本の文化が、トピ主さんに亡くなった夫の霊を見させているのです。

トピ主さんは日本人だから、夫の霊を見るのですよ。

それと・・・私の観察ですと、霊は湿気の多いところに存在します。からっとした国や地域には、霊の存在がないみたいです。だからトピ主さんの部屋を乾燥させたら、霊は出なくなるかも・・・私は大真面目です。

ユーザーID:5427032206
前トピも今一緒に読みました
ボン
2018年8月6日 20:08

異常とまでは思いませんが、ひと言だけ言い置きます。

トピ主さんのご主人はトピ主さんの部屋にはお越しにならないと思いますよ。
もし私がトピ主さんの夫なら子供部屋にしか行きません。
どうぞ安心してお休みください。

ユーザーID:3578870760
私も
ねいちん
2018年8月6日 20:18

昨年妹を亡くしました。
悲しい、会いたいなどの気持ちはとてもありますが、私も幽霊では怖いです。
亡くなった数日は遺品整理などしていましたが、家族は用事で一人でしていたので、落ち着きませんでしたよ。
49日も迎えてないころまだその辺にいるのかなと考えたり、居そうだなって雰囲気はよくわかります。

でも夢では怖くなかったですよ。
ただ病気だったので、どうしてもまだ病気の姿の妹なのが残念ですけどね。

なんていうか、それはそれこれはこれって感じですよね。
そんな人たくさんいると思うので、気にしなくて良いと思います。

ユーザーID:4822820334
四十九日までは
灯ろう
2018年8月6日 21:35

亡くなってから四十九日までは、出て来ると言うよりも、まだその辺に居るのだそうです。

ユーザーID:6230236347
事情が違いますが、、
レディババ
2018年8月6日 22:06

私も前夫を亡くしています。
私達の場合、子供はいませんでした。
外国に住み、家も買って2〜3年でした。
ある日突然の夫の死で、一人取り残された私は毎日仕事には行った物の、
寂しくて泣いてばかりの毎日でした。
毎晩、毎晩お酒で心の痛みを紛らわし、幽霊でもなんでも良いから出てきて欲しかったです。
幽霊でも会いたいと心の底から願いました。
何十年も経ちましたが、今でも幽霊でもなんでも会えるなら会いたいですよ。

私と貴女とは子供が居る以内の違いが有りますけど、
これは人により幽霊に対する感情が違うので何とも言えませんが、
亡くした主人に対して、例え幽霊でも私は気持ち悪いだとか、怖いだとかの感情は無いですね。
例え幽霊でも出て来て欲しいです。

ユーザーID:4869207717
あなたのことが心配なのでは?
ばばーぬ
2018年8月6日 23:36

<できたら、もう関わりたくないですね。

前トピで最後にこんなことを仰ってますよね。その気持ちが、ご主人の怒りを買わないか心配なのではありませんか?

ご主人でなくても、皆あなたのことを心配しますよ。だってあなた、人の心がよく解ってないし。ご主人、草葉の陰で泣いていますよ。

冠婚葬祭を面倒くさいと思ってしまったら、人間終わりです。お子さん達が不幸になりますよ。

ユーザーID:1988531764
49日までですよ携帯からの書き込み
もちろん
2018年8月6日 23:47

そばにいますとも。
でも、49日を迎える頃には向こうの世界に旅立たれる事でしょう。
ゆっくりお別れしてください。

ユーザーID:0005473631
霊は怖いものではない
海坂
2018年8月7日 1:16

霊の存在を否定している宗派もありますが、四十九日までは死後の行き先が決まっていないので身近にいると考えることもできます。

霊が見えるとか幽霊とか、おどろおどろしいものとして霊を捉えがちですが、霊はそんな怖いものではありません。

夫の霊を感じたら、極楽浄土へ行けるように手を合わせて念じてください。

追善供養となり、夫は安らかに冥土の旅に行けるでしょう。

お子さんたちが、お父さんが夢に出てきてくれたと喜んでいることに対して、亡き父親を想う純真な心に涙が出てきます。

お子さんの為にも、強く生きていくことを願っています。

ユーザーID:0128091376
怖いのは自然
a
2018年8月7日 1:36

怖いと思うから怖いのです。私の場合は、買った家に3体いて同居中で、諦めて住んでます。旦那さんの霊、ありがたいではないですか?!家族が心配で帰ってきちゃったのですよ!好きなお酒でも捧げて下さい。

ユーザーID:0478822924
心の中のわだかまり?
ソーダ
2018年8月7日 2:25

いや、異常とまでは思いませんが、、でも何故怖いんだろう。
愛するご主人なら、お子さんたち同様、会いたかった、嬉しい、ってならないものでしょうかね。。
なんだろう、、看病や葬儀などで感情が疲弊しきっていて、心がそういった非科学的なものに拒否反応を示している状態なのかな。

前のトピを読みましたが、そのストレスが響いている気もします。
ご主人の言われたとおりにやったけれど、困惑することも起きた。
本当に自分はちゃんとやれたんだろうか、これで良かったんだろうか、、その不安感がご主人が怖いという感情に繋がってしまうのでは。

異常だと思わずに「自分は疲れているんだな、お疲れ様、自分」って思ってそこは流せることができたらいい。
ご主人は「本当によくやってくれてありがとう」っていう気持ちでいっぱいだと思うし
仏教的な考え方では、四十九日が過ぎると本当にあの世に行ってしまいますから。

ユーザーID:0091952887
わかります携帯からの書き込み
ぐー
2018年8月7日 3:56

私も経験者です。20の時亡くなった大好きな母ですが…
母が亡くなり、霊現象に初めて会い、正直怖かったです。階段の足音など…でも、母なんだよなぁと思うのですが、やっぱり非日常な事でその現象があるとかなりビビりましたね…この現象はもしかしたら母からなのに…と思っても、怖がる気持ちの方が強かったしそれで自己嫌悪にもなりました。
愛してる事関係なしに、人は非現実な霊現象だと本能的に拒む気持ちがでてくると思います。生理的にも。


解決策として私は母の霊(多分!)に声上げて家中に言いました。
母さん辛かったね、私もだけど!笑でもうちら頑張ったよね、悲しいけどすごく大好きだよ!でも、きっと私は大丈夫だから。あと、怖いからやめて笑!

みたいな愚痴的な本心…そしたら止みましたね。気配が感じるなら、愚痴みたいに全部の気持ち伝えてもいいかもしれませんね。あと、今後どうしていこうと思うとかも言ったり。

私もあの現象はとても不思議ですが、本音言って怖さはなくなりましたよ。今でも母が大好きです。もし、主さんに好きな方が現れても、仮にもし本当に愛していなかったんじゃ?と思っても、縛られない事大事です!

仮にそう思ったとしても主さんにとって旦那さんはすごく大事だったんだと思います。看病は相当大変です。病院の福祉系で働いていますができない方もいます。

もしなにかそれに対して旦那さんが現象起こすなら、なら叱るべきですっ(冗談
一緒に向き合いましょう。

ユーザーID:5718237462
主人は、この世に未練を残しました。携帯からの書き込み
ヒヨコ(トピ主)
2018年8月7日 7:16

まだ若い年齢で他界しました。
主人自身もあと10年は生きたと言っていました。
まだまだ、やりたい事があると。
私はその言葉が忘れられません。

私は主人に対して愛はありませんでした。
見合い結婚で好きと言う感情はありませんでした。
お互い喧嘩もしました、何度も離婚を考えた事がありました。
でも、その時に主人は病気になり見捨てられないと思い離婚を踏みとどまりました。
長い結婚生活で家族、身内の情でしょうか。
正直、世間体も考えました。
薄情な嫁と言われないようにと。
主人は私が自分に対して情が薄いと感じていました。
闘病中に主人が話してくれました。
主人自身も私と離婚を考えた事がある、でも、今は自分の事をよくしてくれた感謝していると涙を流しながら言ってくれました。
私も主人にそう言われ込み上げてくるものがあ
りました。

私は、主人の霊が怖いと思う感情を無くしたいですが、拭い切れません。
どうすれば拭い去れるのでしょうか?

ユーザーID:5654264683
うらやましい
あみん
2018年8月7日 8:17

私は捜しました。
待ちました。
ずっと待ったけど波長が合わなかったんでしょう、来てくれませんでした。
今でも待っているけどあっちで楽しくやってそうです。

という私の感情も異常です。
夫を無くしたら誰でもこれくらいの異常は許さるので主様も大丈夫ですよ。

ユーザーID:9960915564
あるあるじゃないかな
しもぶくれ
2018年8月7日 10:07

身近な人をなくすと しばらく気配を感じます
十数年前に母を亡くしたときは、庭に歩く人影をチラホラ感じましたし、同じテーブルに座っているような気持ちによくなりました
頭の中の残像のようなものなんでしょうね

脳科学の人に聞いたらもっと上手く説明してくれるでしょう

子供の頃 父に死別されたときは たった今ここにいた気配に 心がよく動かされて泣いていました
大人になって脳の残像みたいな説を聞いて さもありなんと腑に落ちた気がしました

怖いと思うならそれでもいいのでは?
ペットロスの人が 今 来てくれたんだねって思うことにしてるって言ってました
私は母がいる感じがしても ああいるなって思うだけです そりゃいるよなって思うんです

心の中の 頭の中のことなので あなたの気が済めば良いのです

ユーザーID:4385698026
49日
にゃんこ
2018年8月7日 11:37

父を亡くして1年未満の娘です。

正直、私も霊とご対面したくありません。父の葬儀で泊まった時は寝る部屋の電気とテレビを点けたままで寝ました。数年前には大好きだった祖母を亡くしましたが、夢での対面はあっても実際の対面は遠慮したいです。

父が亡くなった頃、霊感のある知人には挨拶に行っていたそうです。
49日の間はまだこの世にいるみたいですが。
そして、あの世に行っても自分に合った仕事を担当するようですね。

時々思い出して涙する事もあるけど、やっぱり対面は遠慮します。ま、忙しくて会いに来れないと知人に聞きましたよ。

怖い話やテレビは苦手ではないのですが、不思議ですね。

ユーザーID:6107589404
私の曽祖母も
蕨餅
2018年8月7日 15:27

私の曽祖母も、曽祖父が亡くなって数日後、枕元に曽祖父が立っていたそうです。(曽祖母は霊感が強く、普通に霊が見える人でした)
曽祖母が「こんな所にいるもんじゃない!あの世に行きなさい!」と叱ったらすうっと消えて、それ以来出て来なくなったそうです。

トピ主さんも側にいて欲しいとは思わないなら、「心配しなくていいから、あなたは素敵な場所に旅立って安心させてね」とか説得してみたらどうでしょう?

ユーザーID:0791632721
罪悪感をお持ちですか?
マイン
2018年8月8日 11:55

亡くなった夫が霊となって出てくることを怖いと思うのは
貴女自身が夫やその親族に対して
罪悪感のようなものを持っているからではありませんか?

たとえば、真の愛情を持っていなかったり
誠意ある行動をとらなかったりした場合、
無意識にそんな自分を責め、
それを相手に対する恐怖や嫌悪感に転嫁させることも
あるのではないかと思います。

的外れな指摘かもしれませんが、
己を省みるのも
気持ちの整理をする意味で
ひとつの助けになるかもしれませんね。

ユーザーID:3177781652
ご意見下さった方、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ヒヨコ(トピ主)
2018年8月9日 0:16

みかんさんが、言われるように、潜在意識でしょうね。
子供の頃から悪い事したらお化けが出ると怒られ脅かされ怖かったです。
そして、成人してからは幽霊とか意識していませんでしたが、でも、最近になって何故か幽霊お化けが怖くなってきました。
外国の方は幽霊の感覚がないと私も聞いた記憶があります。
今思い出しました。
幽霊よりドラキュラを怖いと聞いた事があります。
やはり、思い込みでしょうね。
その事ばかりを考えてしまうのが駄目なのでしょう。
考えないよう意識を変えるよう努力します。
ありがとうございました。

ユーザーID:5654264683
ボンさんと同意見
葉子
2018年8月9日 3:08

霊というものが仮に存在するとして、ですが。ご主人の霊は絶対、トピ主さんのお部屋には現れません。 人生経験だけは豊富な私が保証します。

ユーザーID:7981598940
ご主人に感謝しましょうよ
おばん
2018年8月11日 17:12

ご主人に、子供を授けてくれて有難う、と感謝しながらお線香を暫く手向けてはいかがでしょうかね。愛情は足りなくて悪かったけど、これだけは有り難いと思っていると。

完全に忘れようとするより、心の片隅に住まわせておいた方が良いかもしれませんよ?恐怖は時間とともに慣れますから、大丈夫です。きっとあなたを守ってくれる存在になってくれますよ。

ユーザーID:1988531764
 
現在位置は
です