現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面接でやらかしてしまった 携帯からの書き込み

まりん
2018年8月6日 13:54

現在大学四年の就活をしている女です。
先日第一志望の会社の最終面接を受けました。そこでアルバイトの話になり、人事の方にアルバイト先に就職するのはありですか?と聞かれ、内定がいただけなかった際にはそこに就職しても良いと考えていると答えてしまいました。

今思うと、業界も全く違うので、この子どこでもいいのかなと思われてしまったのではないかと不安になりました。
御社が第一志望ですとは伝えてはいるものの、やらかしてしまったと思います。
新卒で別の会社に入社したい理由はあります、新しいことがしたいとか、みんなと同じスタートラインに立って一から学びたいとか、、もう後の祭りですが、、

私の発言はどのように受け取られたのか人事にしかわからないことですが、みなさんからの意見をお聞きしたいです。また不安を拭うアドバイスもお願い致します。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
不安を拭うアドバイス…
眉上げん
2018年8月6日 17:25

不安を拭うアドバイスとなると、
「あなたの返答は大正解ですよ!」しかないのでは。
でもそれは会社の人事にしか分からないことなので、
「済んでしまったものは仕方ない」と思うしかないです。

今後同じ質問をされる可能性もゼロではないので、
同じく就職活動をしている友人にその件を相談してはどうですか。
または大学の就職課にその質問の意図、相談したらいいのではないですか。

気にすることない
みかん
2018年8月6日 18:19

そんな質問で、採用するか否かを判断したりしませんよ。

業界が違うんですよね? 業種が同じほうがやっかいでした。「アルバイトしていた同業他社に就職してもいいと思っている」という答えに取られる可能性も、なきにしもあらずでしたから。

採用側がなぜその質問をしたのか、立場を変えて考えてみましょう。

最終まで来たということは(今まで何回ありましたか)、大学名とか専攻とか成績とか、与える印象は、みなさんほぼ合格点ということです。

「決め手」を探すのが、大変なのです。

私もよくわかりませんが、あえていえば、そういう質問で、本音を探りたかったのかもしれませんね。

例えば、「え、ちょっと、今のバイト先に就職するのはないと思います」「なぜですか」で、学生は若くて経験が浅いから、そういうところで本音が出てしまう。人柄が出る。(実際、トピ主さんも本音を言いましたよね)。

どの質問でもそうですが、「こういう答えをした人は落とす」というのは、ないと思います。その時の様子、内容、話し振り・・・そういう所を見ているのだと思いますよ。

円満にアルバイトをしてきた様子が出せて、かえって良かったんじゃないですか。

悪い答えじゃない
クーラークラクラ
2018年8月6日 22:00

アルバイト先で就職する気は一切ないと言う人より、就職無理ならアルバイト先でも良いと言う人の方が、フレキシブルだし、アルバイト先で責任感を持って働いていた事が分かるから好印象だと思います。

ただ、面接官がトピ主さんを雇う気満々なら、アルバイト先に就職する云々の質問はしなさそうだから、難しいところですよね。

私は氷河期に就職活動して、沢山の内定を頂いたのですが、最終面接では「あ、これ採用だな」と分かるぐらいに入社後の具体的な話をされる事が多かったです。
例えば「あなたにはA部署かB部署に入ってもらいたいけど、どちらで仕事をしたい?希望が通らなくてB部署になっても大丈夫?入社までにもうちょっと英語できるようにしておいてね。」など。
最終面接の前に内定者は決まっていて、最終面接官(役員)がよっぽど悪いと思わなければ内定になるんだと思います。
トピ主さんは、受かりそうな手答えはありましたか?
もしあったなら大丈夫だと思います。

手答えがなかった場合でも、役員が内定予定者との面接で「ダメダコリャ」と思ったら、トピ主さんに内定が回ってくる事もあるんだから、可能性は充分にありますよ!

内定、取れると良いね
わかめ
2018年8月6日 22:11

就職先も結婚も、ご縁ですから。

採用担当になったことがないけれど、私が思ったことを投稿しますね。

質問が、「ありかなしか?」なんだから、まずありかなしかで答えた方が良いんじゃない?と思いました。
だからトピで主さんが「こう答えれば良かった!」と書いている内容でも、どっちもどっちかと思います。

たぶん答えはどっちでも良いんじゃないかな。
ありかなしかをまず答えて、「その理由は…」で理由を述べた方が伝わりやすい。

例えば、その理由を前向きに、またより具体的に話すことができたら、大きなプラスポイントだと思います。
アルバイト先では、こうこうこういう経験(具体的に)ができたので、就職もありですが、御社でも同じように多くを学び…、みたいな。

就職はなしです、なぜなら…であっても、具体的な理由(前向きな理由ね)を挙げつつ、御社では…で結ぶ、そういう話術を身につけた方が良いかもしれないよ。

暑いけれど、体調には気をつけて、就活がんばれ!
第一志望も内定が取れますように。

昔の話ですが
エス
2018年8月6日 23:42

入社試験の面接での評価は総合判断です。単純なことではありません。同じ回答でも、その時の表情や、前後の会話との関連・・いろいろな要素とからめて人間を見ています。資格取得の面接や入学試験であれば正解が比較的分かりやすいのですが、入社試験で求められる人間像は千差万別ですよ。会社の方針や社風、職種その他、求められるものが大きく違います。例えば相手の顔色を見てサラリと都合の良い答を口に出来る要領の良さを求められることもあれば、不利になることでも自分の意思を正直に発言出来る誠実さが求められることもありますよ。ひとつの事だけで気にすることはナンセンスです。

私は面接の数日前に実施された学科試験の自信を面接官に聞かれ「まったく出来ませんでした。多分、最下位です」と胸を張って答えてしまいました。面接官たちは持ってきた資料をしばらく読んだ後に私の顔を見て大笑い! 「君は自分の事が良く分かっているね」とのコメントを貰って終了。第一希望の会社でしたが、これで終わったなと思いました・・。

しかし、その会社が今の私の勤め先です。かなり良い条件で働いています。

やらかしていません。チェックしているのは主に人柄
普通の通行人
2018年8月7日 1:42

やらかしていないので、その回答については心配しなくてもいいと思いますよ。

学生のときは「御社が第一志望です!」「御社で学び、向上する気力があります!」
みたいなことを言わないとダメなような気がするでしょうが、
面接の担当者は、面接に来る人みんなが熱意たっぷりに
「御社が第一志望です!」「学びたいです!」と言うことに、
実は少しうんざりしています。

面接担当者が面接で見ているのは、
「人として誠実で感じのいい受け答えが出来ているか?」「人柄はいいか?」です。
女性の応募者の場合には特にです。

「バイト先に就職〜」に対しては、常識的な回答であれば、
どのように答えても合否に影響ないと思います。

不合格になる回答は、何かに幼稚に固執したり、
急に「失礼な質問!」と激怒したり、反社会的な言動の回答です。

>この子どこでもいいのかなと思われてしまったのではないか

思われても合否には大抵関係ありません。
応募した職によりますが、事務系であれば大抵、
さまざまな仕事を柔軟にこなしてくれる人を求めています。
専門職の募集ではないのに一定の仕事に固執、執着している人は不採用対象です。

暑い中面接お疲れ様でした携帯からの書き込み
そらまめ
2018年8月7日 12:11

まりん様
面接お疲れ様でした。

為になるかは分かりませんが、気休め程度に読んでいただければ幸いです。

昨年、面接で最後に聞かれた
「もし、落ちたらどうしますか」
私は正直に、
「もし、ここに落ちたら、この足で別の会社に行きます。生活がかかっておりますので」と答えました。

私は、何を言ってるんだろう…
社会人としては甘いかもしれない、頭が悪いと、生意気なやつだと思われたかも知れないー
その時
社長が笑いながら
「そうですね、気に入りました。」と言うのです

後に面接官から、
「お前、面白いな。面接なんて印象を測るもんだからヘコむなよ。お前はインパクト大、だけどな(笑)」と言われました。
同時に、
「社長は、お前がまっすぐ目を見て楽しそうに会社の話をするのが、見てて嬉しかったみたいだぞ」と言われました。

私の場合は、素敵な方々に恵まれただけかも知れませんが、まりん様の誠意はきっと届いています。
無事に合格されることを願っております。

別に・・・
緑鍵盤
2018年8月7日 13:57

別に問題ないんじゃないかな?

例えば、ファストフードやファミレスでバイトしてたとして、
例えば、商社や大手製造業などの大手企業の面接での出来事だとしても、

あなたが文系・総合職系の就職希望なら、ゼネラリストとしての企画力・コミュニケーション力、学習力、応用力とかの有無が問題になるだけであって、

別に、単純労働力を期待して採用するわけじゃないし、
もともと、学生さんに「業界知識」なんて求めていないし、
バイトでは接客をしてたとしても正社員として就職したらエリアマネジャや本社の企画部門、調達部門などに配属されるわけで職分が全然違うし。
「興味の対象」が、さまざまな業界に向いていても(テレビ局とハンバーガー屋さんと鉄道会社にあっても)ちっともおかしくないし。

そもそも、人事担当・面接担当は、学生さんが口々に言う「御社に興味があります、この業界に興味があります」って心にもないセリフに飽き飽きしているし。

「バイト先に就職してもいい」のくだりが減点対象にはならんでしょ。

問題はどこにもない
半月
2018年8月11日 10:09

企業の人事部門に何度か勤め、比較的学生に人気のあるところの人事〇長も経験しています。

質問者の回答内容には、なにも減点要素は無いと思いまよ。

ちなみに、「内定をもらっても御社よりアルバイト先を選ぶかもしれない」と言ったなら微妙な回答ですが、それでも欲しい学生には企業は内定出して「よく考えてうちに来ないか」と誘うものです。

優れた人事面接者なら、感情で反応せずに引く手あまたの良い人材を取ることを優先します。つまり御社は第一志望ではないと言っても減点要素にはならないケースは(優れた面接者や採用ポリシーのところなら)結構あるだろうということです。

機転
マグカップ
2018年8月11日 23:52

圧迫というものではないけど、うまく切り抜けたいとこですね。

御社を希望しているので、考えたことがありません、あたりが無難でしょうか?

どういう答えを相手が求めているかということを、瞬時に判断する機転が求められてるように思います。

ちなみに、これが原因でダメになるような解答ではないです。安心してください。

現在位置は
です