現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ズボラな私にイライラする神経質な夫

めーめーめー
2018年8月6日 14:30

在宅で仕事をしている主婦です。

私自身、ズボラなことをよくよく認識しており、夫がそれが原因か否かわかりませんが
日々イライラしているのを感じます。

以下、私の一方的なストレスを感じたことを記載します。

・私がお風呂を出た後、洗面所の小さな水滴を夫が拭いてる
・平日週2掃除をしているが、土日になると必ず夫が掃除をしだす
 洗濯も、左右別の靴下がありそれを右は右、左は左にそろえなければならない
・洗った食器を置く台(前は大きかったのに小さいのを主人が買ってきた)も
 食器が乗り切らないのでキッチンに布を敷いておいておくと
 その都度主人がお皿をふいて棚にしまい始める
・犬を飼っているが、新築を機に夫が部屋内のトイレを廃止
 一日4回、私が昼、夕、旦那が朝、夜に散歩に行くが
 ごくたまに、粗相をすることがあり、トイレを設置してくれと頼んでも設置してくれず、
 その度イライラをぶつけられる
・犬友を呼んで部屋で食事をすれば不機嫌に。。。

犬友の件はおそらく庭でトイレされたこと、庭に出た足で部屋を暴れまわられたことで
敷地が汚されたのが嫌なのだと思いますが、将来子供も考えており
そんなに神経質ではやっていけるのか?と不安です。

もともと私も正社員でしたが結婚後何をきっかけにか、うつ病を発症し
その後在宅となり今までやってきました。

主人と結婚するまでは楽しい日々が続くと思っていました。
しかし、私の母が想像していた通り、ズボラな私と神経質な夫では
価値観に歪が生じ、お互いただただストレスが溜まります。

セックスレスでもあり、当初は夫が私に興味をなくし
月1ほどの頻度になっていましたが
私ももう夫と関係を持ちたいという気が起こらなくなりました。

どうしたらいいか、全くわかりません 助けてください。

ユーザーID:2957536190  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
みんな色々あって離婚してるんですよね
う〜む
2018年8月6日 17:47

だいたい、みんな
結婚するまでは楽しい日々が続くと
思ってますね

ところがどっこい
そんなもん長続きしないんです

30%の離婚率
30%の未婚率が
それを物語ってます
未婚の人は、既婚者のトラブルを見て
ビビって結婚しません
金銭的な面もありますけどね

ともかく、毎日が楽しいなんて
ごく少数派なんです
しかも、それが長く続くなんて
ほんのわずかです

トラブって離婚した人のほとんどは
二度と結婚はしないという人もいれば
バツ2 バツ3と懲りない人もいます
歌ではないが
人生色々なんです

ユーザーID:3620917907
普通に家事分担でしょ
めんどくさがり
2018年8月6日 17:52

トピ主様はうつ病を抱えて、自宅でとはいえ仕事もしていらっしゃるのですから、ご主人様がしてくださるのは普通に家事分担と考えてもよろしいのでは?

ほぼ1日おきに週3回掃除するとして、平日2回はトピ主さま、週末1回はご主人様。
食器を洗うのはトピ主様で、拭いて片付けるのはご主人様。

ほら、普通でしょ?

夫の靴下については、うちは取り込んだ後は丸投げです。
左右を識別して1足ずつ組み合わせてたたむなんて、「そんな面倒くさいことできな〜い!」と宣言してあります。

別々の過程で育ってきたふたりが結婚して一緒に暮らすのですから、価値観も習慣も考え方も異なり軋轢が生じるのは、むしろ当たり前のことでしょう。
けれども、トピ主様が結婚前にご主人様が細かい人だとわかっていたように、ご主人様も、トピ主様がズボラ(失礼)とわかっていて結婚したはずです。
そういう意味ではお互い様なのですから、ご主人様が好きなようになさることにイライラしてばかりいないで、まずは受け入れて差し上げてはいかがでしょう。

ユーザーID:9601283707
一緒です携帯からの書き込み
2018年8月6日 18:02

私も
全く一緒な感じです

わたしも
よくイヤミを言われたり
怒られるたびに
心が疲れて別れたくなります
今は彼の仕事の関係で離れて暮らしているので
まだ別れていませんが
また一緒に住みだしたら
ムリかも
自分が壊れる前に離れるのもいいかもしれないですよ

ユーザーID:2511231277
ズボラ過ぎる
主婦
2018年8月6日 18:46

洗面所の小さな水滴ってうっかり踏んでしまうと気持ち悪いんですよね。

掃除も食器洗いも夫婦で分担できていて丁度いいじゃないですか。

犬友の件は無いわ〜汚い。

妻がこれでは夫が可哀想かも。
どうしたらいいか?
夫の価値観に寄せていくか、別居するかかな。

ユーザーID:1515418169
子供も居ないんだし、
こりん星人
2018年8月6日 19:23

離婚すれば?

って言うか、私も結構ズボラな方だけど、主様が挙げられた例は、

”そりゃ無いわぁ〜”ですね。

室内トイレもマメに掃除して無ければすぐに臭うし、
ちゃんとやらないと犬だってストレスを溜めてそこらじゅうにし始めますからね。

食器を置く台も、主様があまりにも片づけないから敢えて小さくしたのだと思います。
お風呂もね、ちゃんと拭かないと汚れるのですよ。

まぁ、主さまの結婚前の部屋が想像できてしまいますね。

ま、収入も有るようですから離婚すれば良いですよ。
ただ、”新築”との事ですから主様は出て行かなければならないでしょうけどね。

お独りで思う存分ズボラライフを楽しんでください。

うつ病も良くなると思いますよ。

ユーザーID:9651783232
掃除は
るりこ
2018年8月6日 22:30

掃除はどちらかがやればいいこと。

よその犬が部屋に入ってきたら嫌がるのは仕方がない。
室内犬で部屋にトイレが無いのは厳しいとは思う。

自分の子供と犬は違います。

離婚で良いかと思いますよ。仕事辞めなきゃよかったですね。

ユーザーID:8402065703
う〜ん
黒旋風
2018年8月7日 0:41

本当に合わないんだな…としか思いませんでした。

どちらが悪いって事は無いんでしょう。正否も善悪もない。
単に感覚の相違。

レスなら子供もできませんし、一生同じ事の繰り返しです。

どちらも変わる気が無ければ、早目にお別れした方が
残りの人生を有意義に過ごせるかもしれませんよね。
安易な離婚は不毛ですが、これはちょっと無理なんじゃないですかね…

ユーザーID:9971980678
私=神経質、妻=ズボラ
マサオ
2018年8月7日 1:37

うちも神経質な私と、ズボラな妻です。確かに掃除の頻度や仕方にイライラすることはあります。時々私がやり直したりしても、妻は「気が付く人って可愛そう。」と言います。確かに妻の言う通り、世の中、出来る人がやればいいのです。私の母が神経質だったので、正反対な性格の人を選んで結婚したので、イライラする反面、微笑ましいことも沢山あります。きっとご主人もそんなトピ主を選んだのだと思います。

ユーザーID:5476513068
家事分担してくれている
2018年8月7日 10:17

文句を言ってとぴ主さんにさせようとしているわけではなく
気になる人が、さっさとやってくれているのでしょう。
引け目を感じてしまいますか?
其処は有難うで、良いと私は思います。

ただ、

>犬友の件はおそらく庭でトイレされたこと、庭に出た足で部屋を暴れまわられたこと

トイレに関してもそうですが、土足で家の中を走り回ることにも嫌悪したのでは?
神経質ではなく、普通の感情だと思います。
むしろ、そんなずぼらで、将来お子さん大丈夫でしょうか?

セックスレスも含めて、夫婦として破綻しかけているのかもしれないですね。

ユーザーID:3343618438
ご主人は普通。あなたがズボラ過ぎ
にゃんたろう
2018年8月7日 10:27

ご主人が神経質とおっしゃいますが、それほどとは思いません。例に挙がったこと、私も嫌ですもの。というか、普通に気を付ける範囲のことばかり、これができない面倒というのは相当のズボラですね。

で、自分のズボラは改善させる気は一切なく、ご主人が神経質なのが悪いんだ、ということですか。

子どもができれば、水回りはびしゃびしやのままでもいいんですか?リビングは汚れててもいいんですか?そうじゃないでしょう。それは当たり前のことだから放置していいということではないでしょう。濡れていたら拭くのは当たり前だし、汚れたら掃除をするのも当然のことです。

ご主人は神経質ではなく、ごく普通の概念の持ち主だと思います。ただ、あなたのズボラ度がすごすぎて、両者の差がとても大きいんでしょうね。

ユーザーID:1830273599
それ、ズボラですか?
えー?
2018年8月7日 11:33

ズボラの域を逸していると思います。
前半洗面所と掃除は、まぁ、分からないでもなかったんです。

洗った皿をキッチンに置く?床に?犬飼っているのに?
ナイです。

部屋内のトイレは新築なら嫌でしょうね。
たまの粗相ならトピ主が掃除すれば良いと思うのですが。
あ、トピ主の方が稼いでいて、家もトピ主がメインで買ったなら、話は別です。
一般的な夫婦と想定して書いてます。

犬友の件は誰でも嫌でしょう。
庭のトイレはすぐに始末しなかったんですか?
部屋は夫が帰る前に掃除しなかったのですか?
庭からドロ足で部屋に入れたんですか?
その犬の飼い主もアレですけど、トピ主もかなり衛生観念に難ありな印象。
子供が生まれたら逆に心配です。

合わないようなので、トピ主が自立できるなら、お別れしては如何ですか?
ただ、人として、もう少し清潔に生活することをオススメします。
トピ主母には、本当に不束かな娘さんですね、と言いたい気持ちです。

ユーザーID:8110740822
ご主人、とても我慢強い方ですよ
notamerit
2018年8月7日 13:13

トピ主さんの意に反しているのですが
犬の件以外は、全く神経質だとは思わないです。
むしろ、動物を飼って居るお宅で、
週2しか掃除をしないというのが信じられません。
ご主人はしたく無いと思っていたとしても
週末にしないでは居られない、せざるを得ないんだと思う。
洗った食器の台の件も
今の季節だと、洗った食器が台の上でも乾くので
拭き上げればすぐに片付けられるのに
大きいと入るから、乾いた上からまた濡れた食器を
入れたりしていませんでしたか?
私はそれが大嫌いです。ご主人もかな?
乾いたら取り出して拭き上げればいいだけなのに。
ご主人は、それが嫌で、1回の洗い物でいっぱいになるような
小さい台を買って来たのでは?

犬の件、
もしかして、犬を飼うのは、トピ主さんの希望を通したのかな?
ご主人は、飼いたくなかったのかな?
もしそうなら、ご主人が犬のトイレを室内に置きたくないのも
犬友さんが遊びに来るのを嫌がるのも
理屈に合うなと思うのですが、どうですか?

無関係な私から見ると、ズボラで無神経な妻の我儘に黙って耐え
耐えられないところは、自ら行動して解決してるご主人
という風に見えてしまいました。
トピ主さんにも不満があるだろうけど、
仕事をしているとは言え在宅なのですから
もう少しご主人を思い遣っても良いと思うけど。
疲れて帰って来ても、家が汚い、食器も山積み、犬が粗相をしている
ご主人の方がイライラしていると思いますよ。
ご主人、我慢強い方だと思います。

ユーザーID:2865951031
男女逆ならよくあること
それはそれは
2018年8月8日 20:21

そんなんでいちいち離婚してらんないですよ

お互い仕事してるんだし
主さんは自分の得意分野を担当すれば良いのでは?

ユーザーID:2989820032
ズボラ以前の問題
ねこ
2018年8月8日 22:25

自分だけの家ではないのに犬友呼んで庭でトイレさせた??
あり得ません。ズボラとか関係ないでしょう。

トピ主さんに足りないのは思いやりですよ。

自称ズボラと言う人は自分がされても平気だからと必ず言う。
そう言うことでは無い。
家はご主人のものでもある。
元は他人同士、思いやり、気遣い必要では?

食器のことも、大きければ大きいだけ食器をあらったまま放置でしょ?
洗ったら拭いてしまうのは当たり前。
水滴も放置すれば跡が残る。乾くからいいとか思ってるでしょ。
アナタがやらなきゃ誰か(ご主人)がやるんだよ。

家族だからって好き勝手にやっていいってことはない。
相手を思いやれないのなら、一人がいいよ。

もう少し人の気持ちを考えようよ。

ユーザーID:8180243069
 


現在位置は
です