現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

深夜のママ友会、どう思いますか?

ゆうこ
2018年8月6日 16:51

1才の子供がいます。夫に子供を預けて、定期的に21時頃からママ友と食事をしています。
23時に集まって翌朝までファミレスで過ごしたり、居酒屋で語ったりしたこともあります。
夫が会社でそのことを話したら「あり得ない!」と否定的な意見が多かったようです。
やはり母親が夜に外出すると言うのはイメージが悪いものでしょうか?ご意見を聞かせてください。

ユーザーID:8535127125  


お気に入り登録数:651
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:272本

タイトル 投稿者 更新時間
普通という便利でとてつもなくいい加減な言葉
通りすがり
2018年8月17日 16:51

>普通は学生か少なくとも社会人一年生でさんざんそういう遊びをして、結婚する頃には卒業します。

勝手に例に持ち出してすみません。でも気になったので。
このトピのレスに多く使われている「普通」ですが、
とても便利だけど無責任でいい加減な言葉。

私の感覚では安易に「普通は」と言ってしまえる人は
視野の狭い人に多いような気がしている。

自分の意見を言う時には「普通は」ではなく
「私は」で書く方が潔いし、それなら個人の意見なのだから
偏っていようが、視野が狭かろうが問題ない。

本当は個人の狭い世界の中での見解なのに
それをさも世界基準の常識のように「普通はというのは
無責任だと思います。

>どちらにしても、お洒落とか洗練されているとかとは真逆の行為

そうでうすか?程よい大人の洒落て洗練された夜遊びを
あなたが知らないだけでしょう?

まあ、良し悪しはともかく、
ママさん達の地元ダイニングバー+ファミレスでの
オールナイトミーティングは
主さんご質問の「イメージ」は
良くないという結果が出ましたね。
それならそれで良いじゃない?

だれがどんなイメージを持とうとそれは自由なのだから
変えようとする必要はない。

自分が筋を通して人生を楽しんでいるのだから、
それもそれでいいと思うよ。

ユーザーID:6979479445
既婚、未婚、子あり、なし、性別関係なく
大人
2018年8月17日 14:26

いい大人がファミレスで夜通しとか、夜中3時に出歩いているとか格好悪くて恥ずかしいです。
普通は学生か少なくとも社会人一年生でさんざんそういう遊びをして、結婚する頃には卒業します。

トピ主さんとそのママ友さん達は幸か不孝かそんな青春時代を過ごさずにママになったので、今デビューしているということですか?
それとも若いママでまだ学生の年齢なのかな?

どちらにしても、お洒落とか洗練されているとかとは真逆の行為だということは覚えておいて、あとは自己責任でお楽しみになれば良いと思います。

ユーザーID:6400617785
・・・
2018年8月17日 11:51

>あなたたちってつまらない人生を送ってるのね、と。

誰もそんなこと言ってないのにね。
すごい被害妄想…。ストレス溜まってるんですかね。

百歩譲って仮にそういわれたとしても
なぜ困るのか?自分の人生が充実していれば
関係ないんじゃないの?

それとも意識高い系?の人(トピ主さんではないレス)
の指摘が図星でご立腹とか?

いずれにしてもそんな攻撃的になるようなことですかね。

トピ主は相談していないし、イメージ聞いただけ。

いくつかのレスで聞かれたことや、実際と違う憶測に
愚直に答えたら、今度は「自慢?」となる。

まあトピ主みたいな人が問答無用で嫌いなんだろうけど、
妄想や憶測を事実と決めつけての攻撃は見苦しい。

そういうわけでトピ主さん、
幸せそうというだけで攻撃の対象になることもありますから
リアルでも言葉には注意を払ったほうがいいです。

ほんと、余計なことは言わないに限ります。
夫にもよく言っておきましょう。

ご自分のレスを読み返してみて、
ある種の人たちには鼻についてしまう可能性のある受け応えは
封印したほうが安全です。

「幸せ自慢された!!見下された!!」と受け取られたら
軌道修正は難しいですから。

そして実際がどうであれ、母親の深夜の飲み会は
一般的にはイメージは悪いという結論は、受け入れるしかいと思います。
(私は良いと思いますけど)

だから、今は必要以上にオープンにせず、
思いっきり楽しめばいいんですよ。

ユーザーID:8482642358
なんのためにトピをたてたのかな?
私も母親です
2018年8月17日 10:22

と正直思いました。
みなさんの意見を幅広く聞きたい?わりにはうちの夫は理解があるから大丈夫、
子育てに協力的なんだ、という自慢にしか思えませんけれど。
外から上品にみられるなら、経済的にも裕福なのでしょう。
各家庭が納得しているのならいいと思います。
学生みたいなことをしているあたり、きっと若いご夫婦なのでしょうが、
深夜友達と語り合う、って私はとうの昔に卒業していることなので・・・。
全てに恵まれていてうらやましいです、と言ったら満足かな?

ユーザーID:5904067475
自己防衛をしっかりと。
30代子無兼業主婦
2018年8月17日 9:39

トピ主夫婦はそれぞれの子育て負担重視ということですね
旅行にしては?と発言した者ですが
深夜の外出はやはり何かと危険だからです。
もう大人だから大丈夫と思うかもしれませんし
1人じゃないからという考え方かもしれませんが
やっぱり深夜の出歩きは危険だと思います。

我が家は自宅が駅から離れていますし
タクシーを使えない距離ではないですがやはり心配なので
夫が呑み会の際は常に車で迎えに行ってます。
子供がいないから出来ることだとは思いますが・・・

帰宅の際は必ずタクシーを利用するとか
今後も深夜の集まりを続けるならそういった防犯面もご主人と相談した方が良いと思いますよ。

ユーザーID:7977428875
変だと思う
マル
2018年8月16日 21:24

子供が小さい頃も今も、夫が家にいる時には
夫と居たいです。
なんでわざわざ日中に会えるママ友に会うために
夜中に出て行くのか解らない。
学生時代からの友人とならまだしも…
子供が寝て一息つける時には夫と晩酌してました。
子供が成長した今も仲良くて、夫と話すのが一番楽しい私
からしたら、ママ友とファミレスでオールなんて苦行だわ…

ユーザーID:6115206822
イメージとかよりも
やつがれ
2018年8月16日 20:52

「ご主人がよいと言っているならいいのでは」
というレスが多いですが、本当にそうなのかしら?

お子さんの気持ちはどうなのかな。
1歳だから、どう感じているかなんて
聞けないんだし、気にしなくていい?

夜中にたまたま、目を覚ました時
いつもいるはずのお母さんがいない。
「お父さんがいるから、いいじゃない」で
片づけられないんじゃないのかな。
「いつものお母さん」と「代理のお父さん」
同じなわけがないでしょう。

多くのお母さんは、そんな時の子供の
気持ちを想像するから、夜中のオールなんてしないし
したいとも思わない。
意思表示ができない1歳児だからこそ
大人が気持ちをくみ取らないといけないから。

「悪いイメージ」っていうのは

子供の気持ち<<<<<<自分のしたい事を
子供抜き、大人の理屈で都合をつけて
平気でやってしまう感覚に対する嫌悪感じゃないでしょうか。

「たまにです」
「主人は応援してます」というトピ主レスが
続くのを見て、感じたことです。

ユーザーID:3022294949
ううむ
さんさん
2018年8月16日 17:37

このトピやトピ主レスで、自慢だとか、
貶めだとか感じる人もいるんだね。
大変だわ。   

ユーザーID:0127994158
人に良く思われる必要はない
ronron
2018年8月16日 16:41

批判する人たちに言い返ししないことです。

(理由は明白、無意味だから)

トピを立てた目的は達成できたと思います。

頭の片隅において賢く振舞うだけです。

めいっぱい生活を楽しんでくださいね。

応援しています。

ユーザーID:1974779455
ああ、そういう事だったの
珊瑚
2018年8月16日 14:47

深夜のママ友会が多少とも気が引けての相談かと思ったら、相談じゃなくて自慢だったのね。

私は主婦だけど、そんなことに縛られないわ。
したいことは何でもするの。
友人もそう。
気が引けてできない、なんて世間の人はつまらないことにこだわりすぎ。
主人も理解があって、私たちってなんて進んだ素敵な夫婦かしら。
他の人は可哀そうな人生だわ。
という趣旨だったんですね。

ひところよくあったトピで、なんだっけ?、えーと「意識高い系」だったかな。
それの1種ですね。

意識高い体系でもなんでも、本人がやりたいならやればいいです。
ただこういう人たちの困ったところは、自分が満足してるだけじゃ済まないところ。
必ず自分がどんなに素敵か、周りに吹聴したがる。
そして次の段階になると、自分と同じじゃない人を貶める。
あなたたちってつまらない人生を送ってるのね、と。
意識が高かろうが何だろうが、こういう人たちは本当に困った人たちです。

ユーザーID:3285225524
そりゃ父親だって外聞は悪いよ
こうせつ
2018年8月16日 13:52

多分ご近所のファミレスにお集まりだと思うのですが、お子さん持ちの親御さんが早朝までたむろしていたらびっくりしますよ。性別は関係ないです。もし父親の集まりだったとしても、こんな深夜まで良識が無いなぁ、と思いますし、外聞はこれ以上ないくらい悪いと思いますね。

というかたとえ独身だったとしても、深夜にたむろする人は決して普通の人ではないですよね??ちょっと自堕落な生活をしているような若者や、行き場が無い人だったりしませんか?(ちなみに私は自堕落な大学生でした)まだお子さんが1歳だからいいでしょうけど、いずれ義務教育に上がるようになったら周囲からクレームや注意が入ると思いますよ。行動が要注意な保護者情報は地域の学校で共有されますし、お子さんの足を引っ張ることにならないでしょうか?近所のファミレスに行っていれば、地元の人にはバレバレですよ。そしてその情報は必ず学校や教育委員会に回ってきます。

ユーザーID:1681474832
良いトピ
くろすけ
2018年8月16日 13:35

女性、母親、家族、結婚、子育て、自分の属しているコミュニティ等々について、
考えるきっかけになる良いトピだと思いました。

イメージが悪いに決まっている!というレスも多いですが、
その根底にあるものが何なのかを、
既成概念や感情を少し横に置いておいて
考えてみると見えてくるものがあるのではないでしょうか。

ユーザーID:4312491248
育ちの違い携帯からの書き込み
白いプリン
2018年8月16日 11:59

親が朝帰り当たり前の家庭の子はその価値観で育ちます。
(不規則勤務は含みません。)
親が日付けが変わる前に帰宅、朝には親がいるのが当たり前の家庭の子は夜遊びは罪悪感に感じます。

育った価値観が違うので、いくら議論しても正解は出ません。

ただ、母親だからとか、女だからとか、そう言う事ではなく、老若男女、働き方が不規則でもないのに、睡眠削って夜遊びする事は不健康で、下品に感じます。

でも、夜遊び中の姿は同じ夜遊び仲間しか見てないわけだし、素面の時にちゃんとしてればいいのでは?

私はど田舎育ちなので、夜遊びは非日常過ぎて、夜遊び出来る人は住む世界が違う人だと思っています。
たぶん、そう言う人とはママ友ですらなれないと思う。
野生児なんで、暗くなったら寝たいです。
電照菊にはなれません。

ユーザーID:9842532158
大多数の人は夜遊びに魅力を感じない
みさ
2018年8月16日 11:36

夜通し遊んで夜明けの太陽を見てしまうとなんだかどうにも疲れた気持ちになります。
オールすると内臓の調子も悪くなります。
さすがに一睡もせずに翌日を普通にこなすことはできないので、朝の6時や7時に帰宅してからシャワーを浴びて明るい中ベッドに入るのも、あまり気分よくない。
やっぱり本来のサイクルと外れすぎているから、身体的にも精神的にもダメージを感じます。

なので、私だったらお金もらってでもオールで遊びたくないかなぁ。

そういう人の方が多いから、「夜遊びはしない」っていうレスが多いんだと思いますよ。

朝まで遊んでも体が元気でピンピンで、だるくもならなくて、気分も爽快なのは少数派でしょうね。そんな体質は羨ましい。

ユーザーID:9387019017
聞いたのなら
ふーん
2018年8月16日 11:15

トピだけ読んだときは、私の周りにもいないことはないし、家庭次第かなぁと思いましたが、その頻度とトピ主さんの追加レスを見て少し印象が変わりました。

深夜に出掛けるママをどう思いますか?と聞いたのなら、頂いた意見はそのまま受け入れればいいと思うのですが…
違う意見と争うのが目的だったんでしょうか?

世間の意見は子供が小さいうちは21時から数時間はまだしも、朝帰りしてまで遊ばなくていい、というのが多数だと思います。
ご主人がどう思うかは関係なくです。
それを、周りも良しとして欲しいというのは無理があると思います。

自分の意見を受け入れて欲しければまず相手の意見を受け入れるべきだと思うし、「私はむしろ…」と違う例まで持ち出して反発を広げるのはどうかと思います。

ちなみに、私の周りのご主人に子供を任せて朝まで飲む人たちは、結婚前からご主人ともども朝まで飲むような人たちで、子供が出来てからはご主人に「なんであなたばっかり飲みに行ってるの!?」と怒るような人でした。
飲むのが好きなんだなーという印象の人たちです。

ユーザーID:3408451269
元気ですなぁ携帯からの書き込み
ははは
2018年8月16日 11:14

とっても丈夫なんですね。

私や回りの母親達は深夜に出かける余力なんて、考えられませんでしたよ。

そんな体力があるなら、もっと子供や家族との時間を増やしたり、家事を充実させること、この機会に仕事を一気に片付けてしまうこと、を普通の母親は考えると思います。


それくらい普通の育児は精神的、肉体的に余裕の無いものです。

まあ、トピ主さんは、身体的に頑丈で理解の深い環境、ご家族に偶々恵まれているだけの話だと思いました。

深夜飲み会をできない母親たちを侮らないで下さいね。

トピ主さんは、トピ主さんにとっての運が良かっただけですから。

私は、時間と体力があっても、上記のようにやりたいことはたくさんありますので、トピ主さんのような「息抜き」はしませんし、嬉しくもないと思います。

結局、つまるところ、人それぞれなんです。
だから、自慢も見下すこともしてはいけないのです。


まあ、楽しんでくださいね。

ユーザーID:4035799451
ポチの数
そもそもな話
2018年8月16日 11:07

びっくりとエールの数を比べてみると、世間の評価がわかるでしょ

ユーザーID:1342612405
どう思うかって
いないいないばぁ
2018年8月16日 10:19

正直にいえば、そこまでして子供抜きで会いたいのかな…です。
会いたいのでしょうね。
ご主人の理解があるのだからいいと思いますよ。
これからはそういうママさんが更に増えるかもしれませんね。
批判的な意見を気にしなければいいのではありませんか?
もし深夜ご帰宅を誰かに見られて、要らぬ噂を流されても自己責任。
もしご主人の会社の人がトピ主さんを信じられない奥さんと評価しても自己責任。
もしトピ主さんの背中を見て育ったお子さんが深夜遊びをしても自己責任。
全てを受け入れる事です。
価値観の違いはどうしようもないです。

ユーザーID:3341814083
私はこう思います携帯からの書き込み
みー
2018年8月16日 8:52

息抜きはあって良いけど時間帯や集まりかたはどうなのかな…と 本当に親しい友人と子連れで会うのならありなんでしょうけど特殊な感じがします 今はラインなどすぐ話せる手段もあるので夜中ならそっちで良くないかと思います 深刻な相談ならまた違うと思うけど内容からそうにも見えないし

ユーザーID:5582770011
二度目です
mints
2018年8月16日 0:38

前回「やってましたよ!」とレスした者です。

トピ主さんのレスを読んでちょっと違和感が出てきました。

反対の人も賛成の人もいます。当たり前です。

どうして、私は上品で清楚系と言われるとか、
夫が賛成しているとか、反対派の人の意見を打ち消しにかかるんですか?
それが「どうも内心後ろめたいのかな?」と思われる原因なんですよ。

ママ友だからご近所さんでしょう?
おそらく、歩いて行ける範囲にファミレスやら居酒屋やらワインバーなんかがあって、
日付が変わっても電車が動いているし人通りもたくさんある、
そういう環境ですよね?

ママ友会といったって「ぎゃはは!」とやっているわけではなく
悩みを打ち明けたり、静かに話しているんでしょう?

ここはいろいろな人が見るわけで、
自分の住んでいる場所が基準になるので
夜はヤンキーの時間とかいう意見もでてくるんですよ。
これもしょうがないです。

私はここの反対意見をみても
娘が保育園の頃、深夜のママ友会をしていたことを悪いとは思わないし、
「あんな楽しかったことはない」と思えます。

夫や子どもも一緒にBBQをしたり海に行ったり
ママ友会のママたちとは家族ぐるみで付き合っているので
今も他の子たちの成長を楽しく見守っています。
パパ達も帰りの電車で一緒になったから飲んでいく、
などと、気軽にパパ会をしていました。

トピ主さん、遠くの親戚より近くの他人。
ママ友会で、ずっと続く友情を育んでください。
親友と呼べるような間柄になれば、
今後の子育てで辛口の意見を言ってくれたりする貴重な存在になります。

ママ友会を深夜に設定しないといけないのもあと数年です。
子どもが大きくなれば寝かしつけの心配はないので
週末昼ランチとかお茶会に移行していきました。

ユーザーID:7928591489
 
現在位置は
です