現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

深夜のママ友会、どう思いますか?

ゆうこ
2018年8月6日 16:51

1才の子供がいます。夫に子供を預けて、定期的に21時頃からママ友と食事をしています。
23時に集まって翌朝までファミレスで過ごしたり、居酒屋で語ったりしたこともあります。
夫が会社でそのことを話したら「あり得ない!」と否定的な意見が多かったようです。
やはり母親が夜に外出すると言うのはイメージが悪いものでしょうか?ご意見を聞かせてください。

ユーザーID:8535127125  


お気に入り登録数:715
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:427本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
イメージが悪いという意見が多いのはわかりました。
ポニョ
2018年10月18日 22:07


その事がトピ主がやめる理由にはなりません。
夫婦の事は夫婦とその夫婦を良く知っている人にしかわかりません。
トピ主夫婦の関係性を好意的にとるのが悪い事なのでしょうか?
子供は夫婦の子供であって母親だけの子供ではありません。
父親なのですから緊急時の対応くらい(夜泣き対応も含めて)オロオロしないで対応して欲しいと思います。
イメージが悪いと思う自由も思わない自由もあるのに、思わない事や擁護することをレスしてはいけませんか?
私は夜泣き対応すらした事もない夫より、トピ主夫婦のように互いに思いやっている夫婦の関係性の方が良いです。
トピ主に伝えた内容は別にトピ主の行動に対する夫からの批判?というより、夜泣き対応すらしないダメ夫の話 を2人でした。
という夫婦の会話ではありませんか?

ユーザーID:6074522885
嫉妬、嫉妬って、
アラ売り
2018年10月18日 15:33

ご主人がどういう気持ちで言ったかまで言及されてる方いますが、
その通りと思います。
深夜に遊ぶ母親は、子供が寝てりゃ何もわからないんだから、と、
可愛い盛りの子を夫に押しつけて遊んでるだけでしょう。
夜遊びした方が自分のメンタルに良い、と手前味噌の屁理屈つけて夜遊びしてるのがよくわかりました。
自分だけが納得して可愛い盛りの子供置いて遊んでるだけです。

それを批判する人が自分に嫉妬してるとしか考えないレベルだから、同僚に愚痴ったんでしょうね。

育児に慣れてない男性が夜泣きの世話が出来ないのはあり得ないというのなら、可愛い盛りと言いながら、子供が寝てる深夜に外出する方が合理的と考える妻もあり得ません。

夜泣きなんて今しなくてもいつから起こるかわかりませんから。
うちの子は起きないから大丈夫、など高を括って夜遊びを正当化する母親に育つ子がかわいそう。

ユーザーID:8994584613
深夜じゃない
もえ
2018年10月18日 13:07

タイトルが「深夜」になってますが、実際にはトピ主さんは朝までママ友会をやることもあるようですよ。

私は主婦でも12時ぐらいまでなら許されるかな、と思いますが、「朝まで」はないです。
子供がとかご主人がとかの問題じゃなくて、サラリーマンだろうと大学生だろうと朝まで飲んで家に帰らないというのが信じられません。
だらしないというか、よほど騒ぐのが好きな人、そうしないではいられない人という印象です。

主婦なら余計、というと差別になるのかな?
でもやっぱり、1歳の子がいるお母さんが朝まで飲んで騒ぐというのは、私の価値観にはないです。

それもそういうママ友が複数いるわけでしょ?
まさに「類友」という言葉が連想されます。
私から言えば、トピ主さんもそのママ友たちもよくそんな人が近所に集まったな、と思います。
それを許してるご主人たちも。

ユーザーID:3031139432
ご主人の気持ちになってみたらどうですか
小鳥遊
2018年10月17日 19:49

最近のレスしか読んでないので、意見がかぶったらすみません。

トピ主さんはご主人がどんな気持ちで言ったか考えた事ありますか?
普通に考えて、同僚から何を言われても自分自身で正しいと思えば、いちいち貴女に言わないはずです。
だって他人から批判された話なんて誰だって嫌な気持ちになりますからね。
あなたの機嫌を損ねるリスクを取ってでも貴女に言ったということは、止めて欲しいからでしょ。
なんで理解出来ないのかフシギです。
旦那さんの協力がないと出来ない事なんですからご主人と話し合うべきですよ。

ユーザーID:2979181213
夫の同僚、他
大門
2018年10月17日 18:53

可愛い盛りのお子さんの短時間のお世話すら、面倒を押し付けられたとしか受け取れず、自分の子が夜泣きしているかどうか無関心な同僚のような男性は、正直なところあり得ません。

私もトピ主さんはよく考えて工夫してるなと感じました。子どものためを思えば、眠っている間にママは出かけて帰って来ている訳ですから、子どもが一番グズり、ママを必要とする夕方から8時頃に留守にして寝かしつけも終わった9時過ぎに帰るよりも、お子さんのメンタルにも良さそうです。もちろん夫の負担も考えてのことでしょうけど。家の子も夜は起きないので、トピ主さんの方法もありだなとおもいました。

そういう訳でイメージは悪くないですし、なるほどと思いました。加えてイクメンで優しい夫さん、素敵ですね。でも間違っても夫さんの同僚の奥さん達に話してはダメですよ。自分の夫とのあまりの違いに嫉妬されちゃうと困りますから。

ユーザーID:0948361735
確かに。。。
名犬チョビ
2018年10月17日 15:50

>本音でハッキリ物を言ってくれる良い同僚に恵まれて、ご主人幸せです。

確かにそうですね。

私も同僚とは当たり障りない会話しかしない様にしてるので、同じ事聞いても聞き流すと思います。

旦那さんも良い同僚の貴重な助言だと判ったから、わざわざトピ主さんに言ったのだと思いました。

別に同僚の言う事を完全に従わなくてはならない訳では無いですが、少しは耳を傾けても損は無いと思います。

旦那さんもそうして欲しかったからわざわざ話題にしたんでしょう。

分かりませんでしたか?

そんなに周囲から疎ましがられてでも行きたいですか。

自分とママ友だけ楽しければそれでいいですか?

ユーザーID:7179476657
夫の負担?
ハムカツ
2018年10月17日 13:36

トピ主レスに「夫の負担を考えると〜」とありますが、そこがもうおかしいよね。
子供の負担を考えるでしょ、普通は。
自分ファースト夫セカンドで子供は二の次三の次ですか、呆れますね。

結局は今までトラブルが無かったからのほほんとしてられるだけだよね。
数々のアドバイスに対して「夫の負担を考えると〜」って…。
あなたが深夜に出かけなければ誰の負担も掛からないんだよ。
昼間にプロの保育士の居る託児所にでも預けてリフレッシュすればいいでしょ。

ユーザーID:2493911530
正直な話
不可解
2018年10月17日 11:07

深夜はないでしょう。
そもそも、友達の都合で深夜になったんだから
トピ主さんも積極的に深夜に会いたいわけではないしね。
もう答えでてるんじゃないの?

ユーザーID:8985053463
良いと思います。
ネモ
2018年10月17日 1:29

私は、トピ主さん、良くお考えになってる印象を受けました。
私も3〜4ヶ月に一回、夜23時位に集まってちょこっと飲む会に参加してみたい。

ユーザーID:6572414548
母親が夜に外出する
KITTCHEN
2018年10月16日 19:46

事の良し悪しや本音は案外トピ文に出ているものだと思います。
母親が夜に外出する、と殊更、母親、夜、を強調したのはトピ主自身。

どこかに後ろめたさがあるのは隠しきれない様子。
大多数がイメージ良くないという意見だったので納得されたと思います。

家庭のルールで決めるものだと言いながらも、
聞いてしまった自分の中の良心に改めて気づかれたことと思います。
リフレッシュと混同されてる人がいますが、
エステやマッサージは昼間でしょう?深夜の話じゃないので論外です。
批判的な人は単純に不自然、自分ならしないと思うから批判しているだけです。
深夜に遊ぶ人になぜ僻みを持たないといけないのでしょう。
自分が羨望の的だと思ってるのですか。
痛い方ですね。
深夜など眠くて外出する気にもなりません。自分が妬まれる存在と自意識過剰になるのは勝手ですが、品行を疑われるのはバカらしいのでよそでは言わない方が懸命ですね。

でも疑われはしなくても、
その顔で、家で子育てや家事に専念してます、と貞淑ぶっても世間では通りません。
寝不足の不健康な冴えない顔と、二言目には夫が了解してるからうちは大丈夫という厚顔では、世間は騙せません。黙って内心バカにされるだけでしょう。

トピ主さんの夫もわざわざ話すというのは、我が家が普通とは言い切れない不確かな感情があったからでしょう。本音でハッキリ物を言ってくれる良い同僚に恵まれて、ご主人幸せです。

ユーザーID:8312828384
質問に答えると
すーり
2018年10月16日 18:34

イメージは悪くないです。
夫の負担、自分の息抜き、子どもへの配慮、
ママ友同士の配慮、様々な角度から
よく考えているなと思います。
深夜であることについても、
私は悪いイメージはないです。

確かに最悪なのは、夫さんの同僚のイメージですね。

ユーザーID:5742242594
深夜は無いわ!
武子
2018年10月16日 18:29

私も一時預かりで2、3、時間ゆっくりしたり、休日は旦那に預けて羽伸ばしたりするけど。
深夜は考えた事も無い!
そんな事したって、次の日自分の身体が辛いだけだから 笑
もし旦那が寝てて良いと言ったからといって、生活リズム狂って体調崩しそう。
トピ主さん、たぶんまだ若いから色々知らないだけ。
災害の件もそうだし、子供の体調急変もそう。

結局は人って自分で経験しないと分からないし、助言も受け付けないのよ。
ここにいる人は本当に色んな経験を経て言ってると思う。
へー、そんなんだぁと心に留めておけば?

ユーザーID:7254856938
良いと思うけど秘密にしようよ
もよこ
2018年10月16日 15:22

私は良いと思いますよ。
家庭のルールは各々の家庭で決めることですから。
毎週とかの頻度だとちょっとどうかなーとは思いますが、たまにの事でしょう?
夫君が了解していて子どもも精神不安定にならないならそれでOK。

あなた(の夫の会社の同僚)やここで批判的なレスをしている方はあまり知らないのかもしれませんが、
結構いますよ、夫やジジババに子どもを預けてリフレッシュしている人。
3歳未満児がいても夫に預けて一泊旅行へ行ったりしている人もいましたよ。
一泊旅行は極端にしても、一時保育に預けてエステやマッサージに行っている人はめずらしくないはずです。

しかし大声で言おうものなら確実に批判されますね。
誰でも自分より楽をしている人にはイラッと来るものですから、僻みもあると思います。

だから皆よそでは言いません。
「毎日家事子育てに専念しています」みたいな顔してます。

なんで夫の会社の同僚に言ってしまったのですかね。
否定的な意見が上がるのはわかりきったことなのに…
イクメンアピールとか俺は育児手伝ってるんだよ自慢?とか思ってしまいます。

否定的な意見がでるとは意外だった、というなら、失礼ですが鈍感な人ですね。

ユーザーID:0727906905
ここで憂さ晴らししようとするのが間違い
2018年10月16日 4:22

会社の人に直接言えないからって、ここで弁解したところで無駄ですよ。
どんな条件であろうと、子供を置いて深夜に外出ってどう考えてもイメージ悪いです。
良いか悪いか、が聞きたいんじゃないのですよね?
イメージを聞きたいんですよね?
だったらもう既に結果は出てますよ。
コメントも投票も圧倒的にイメージ悪く感じる人が多いです。
何故かトピ主擁護に必死な方が居ますが、物事の良し悪しを聞いてるトピじゃないんで、そんな必死に庇う必要無いですよ。
良し悪しの判断は各自、自己責任でですれば良いんです。
イメージ、と聞かれれば悪いに決まってますよ。

ユーザーID:4479020680
どうしたいのですか?
キュウリ
2018年10月15日 20:04

イメージ悪いですか?と聞くから答えれば、その都度言い訳が返ってくる。
一体全体何がしたいんですか?
「そうですか、イメージ悪いですか。私は止める気はありませんけど、ご意見ありがとうございました」
で良いと思うんですけど、何故そう出来ないのでしょうかね。

因みに私も主人の会社の人から
「奥さん、なんで働かないの?」と数回言われた事があります。
海外在住でですぐに働ける様な状態ではないので、スルーしました。
でも例え日本に居たとしてもその他の無責任な発言は気にしません。
世間体が気になるなら、ダラダラと言い訳を重ねるのをやめたらどうですか?
トピを立てる、という事は紛れもなく少しは世間体が気になっているという事でしょう。
「〜どうですか?」と聞いておきながら、愚痴愚痴と言い訳するのが一番滑稽だと思います。
誰しもが「じゃあ聞くなよ」と思うでしょう。

ユーザーID:9599144556
旦那さんは反論したんですか?
ピーコ
2018年10月15日 19:07

私もあなたに夜遊びを改めて欲しくて話したんだと思います。
ご主人の想いを汲んで差し上げたらどうですか?
なんかそんな風にしか話せないご主人が可哀想です。

ユーザーID:3097600828
残念な同僚
とまと
2018年10月13日 15:46

子どもが2歳になるのに、一度も一人で子守したことがない夫なんているんですね。真面目に取り合う必要なかったね。喧嘩というか、奥さんの切実な訴えに、全く耳を貸す気もなく、子守りなんかできないと、喚いているなんて、論外な男です。そのうち離婚では?
人の家のスタイルに文句つけてる場合じゃないのにね。
主さんの考え方を
支持します。

ユーザーID:1758575940
あらら、残念でしたね。
摩耶
2018年10月11日 5:43

夫さんは会社で「妻の外出に理解ある俺!」と若干ドヤってたのでしょうけど、完全に常識はずれな発言だったのでしょうね。
でも大丈夫ですよ。
まだお若いんですよね?
こうやって会社の人とか、掲示板で批判されて社会の常識や家族の守り方など学んでいくのです。
最初は皆、ゆうこさんの様に反発したりいちいち言い返したりするかもしれません。
でもそのうち、あの時の自分の考えは若かったなあ、とか若い頃はあんな事言って自分は馬鹿だったなあ、って思うものなんです。
ゆうこさんもきっとそう思うはずです。
お子さん、まだ1歳でしょ?
これから病気とか大変ですよ〜!
ハッキリ言って夜遊びがどーしたこーした言ってる暇は無いかも!?
ママの楽しみは常識を超えずに(その辺の線引きは他の方が色々書かれてますので参照して下さい。)、節度を持って楽しまれた方が良いですよ。

ユーザーID:4039118204
何故他人の意見を気にするの?
正直中途半端・・・
2018年10月10日 17:22

夜遊びイメージ悪いの意見が多数だろうと少数だろうと、トピ主家が
上手く回っていれば良いんじゃない?姑さんに怒られたでもないでしょ?

問題なのは、トピ主夫が会社で話したことへの反応に不満があること。
そこで夫婦で深い話し合いも無く、見ず知らずのネット上の他人に
「私って間違えってないし!」的な主張をするのが大人げないと言うか
イタイ人だなとは思う…先ずは夫との分かち合いでしょ?基本が変です。

ユーザーID:6164411960
イメージは良くないかも
刺身一丁
2018年10月10日 17:20

>やはり母親が夜に外出すると言うのはイメージが悪いものでしょうか?ご意見を聞かせてください。

聞くから答えるけど、イメージは悪いです。
そもそも旦那さんはOKと言ってるのだから聞く必要はないと思うのですが、やはり世間の目が気になるというところですね。
そこは、聞く耳持たずの人より救われるところ。
9時に帰るのと9時から飲みだす差がわからず、同じ夜遊びというレスもありますが、その違いが分からないガサツさの方が不幸です。
他人の懐が深いかどうかも言葉だけでは読めないと思うので、仏の顔も三度、と私なら思います。

ユーザーID:7510972082
 
現在位置は
です