現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

深夜のママ友会、どう思いますか?

ゆうこ
2018年8月6日 16:51

1才の子供がいます。夫に子供を預けて、定期的に21時頃からママ友と食事をしています。
23時に集まって翌朝までファミレスで過ごしたり、居酒屋で語ったりしたこともあります。
夫が会社でそのことを話したら「あり得ない!」と否定的な意見が多かったようです。
やはり母親が夜に外出すると言うのはイメージが悪いものでしょうか?ご意見を聞かせてください。

ユーザーID:8535127125  


お気に入り登録数:721
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:442本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ゆうこ(トピ主)
2018年10月26日 17:06

多くのレスを頂いてありがとうございます。やはり相手によって話す内容を選んだ方が良いですよね。
子連れで居酒屋に行くことを否定するお話もありましたが、居酒屋もお店によって雰囲気が違いますね。地域に根付いたアットホームな店もありますし、近所の居酒屋チェーン店はファミレス化しています。
でも居酒屋と名前の付くお店はダメ!と思う方もいるでしょうし、親族でも思い当たります。

別室で寝ていると、夜中に目の覚めた子供が私を探しに来るようになりました。そんな子供が愛らしい一方で、この集まりに参加はできないと諦めて残念に思っていました。
しかし私の自宅に集まって貰えました。大人になっても、優しく気遣ってくれる友人ができたことに感謝ですね。

ユーザーID:8535127125
まだ続いていたんですね
焼き栗
2018年10月26日 16:03

深夜のママ友会のイメージを問われれば「悪い」と思う方が多いでしょうね。
何故深夜? そこまでしてママ友会をしたいの?って私は思いました。
人ってその年代や状況によって優先すべきものがあると思います。

いつの頃か〇〇ちゃんのママと呼ばれる事に反発するママさんが出始めたと思ったら
今は深夜であろうが友達と子供抜きで息抜きしたいとまで思うようになったんですね。
わかりますよ。ママにはちゃんとした名前があるし、たまには息抜きしたくなりますよね。

でもその前に母親になった自覚があるのかな?という疑問もあるんです。
そうすると母親は子供の為に我慢しなくてはならないのか?って言われると思うけれど逆に何故我慢だと思うの?
ママになった事が幸せではないの?
○○ちゃんのママって呼ばれて嬉しくないの?
我が子が可愛くて一分たりとも離れたくないと思わないの?
最近のママさんやパパさんて母性や父性が弱いのかな?
先ずは自分優先なのかな?

ご本人達は進んだ感覚って思っているようだけど、こういう話を聞くとまだ精神的に未熟なんだろうなって思います。

ユーザーID:3748554893
夜と昼は違います携帯からの書き込み
鍵っ子育ち
2018年10月26日 8:17

地震や台風は昼でも起きますが、恐怖感が異なります。
昼は大丈夫でも、夜は泣いてしまう子は山のようにいます。

昼は停電でも明るいですが、夜の停電は恐怖感しかなく、怖くて眠れないことがあります。

旦那さんがお子さんについていても、小さい子にとっては、ママがいるのといないのでは、安心感が全く違います。

少なくとも自分はそうでした。
夜に台風や地震、怖い夢を見ると甘えに行ったは母のみです。

夜に働くのと違うのか?とありますが、私の母は職業的に夜勤が生じやすい職業でしたが、私が中学に上がるまでは夜勤を避け昼のパートのみに調整してもらってました。もし、生活が苦しいなどで夜勤を入れざるを得なかったなら、寂しい夜を我慢する日々を過ごしたと思います。父親がいても、何かあれば寂しくて泣いていたと思います。

以上、鍵っ子だった自分の経験からの気持ちです。

ユーザーID:0985034085
私もあり得ないと思う
ハニカミ
2018年10月25日 19:39

夜の方が子供が寝てるから夫の負担を考えると楽っていうのがそもそも間違ってると思います。
何かトラブルがあった時、絶対に御主人に恨まれますよ。
何も経験してなさそうだから、きっとわからないんでしょうね。

ユーザーID:5171774690
深夜を問題にしない方がおかしい
100均
2018年10月23日 19:53

深夜は危険です。夜は治安が昼間よりぐんと悪くなるのは知ってるでしょう?
1年に何回かとは言え、その何回かのうちに怖い事件に巻き込まれて最悪なことになったら取り返しつきませんよ。そんな時間帯に外出していて怖い事件に巻き込まれたら、人には「そんな時間にうろうろするからだ」と余計に責められますよ。まともな親なら乳児を置いて夜遅くの外出をしません。子供に責任を感じているから。
私は夫でも辞めてほしいと言います。
男でも危険な目に遭うからです。男は許されるのに、とか脳天気なこと言ってる人何考えてるのですか? 夫の命大事だと思わないのですか?

そもそも深夜に一人歩きできますか?
突然帰らなきゃいけないことが起ったとき、昼なら公共の交通機関も動いているし問題なく一人で帰れる。 でも深夜、タクシーが拾えるとは限らないのにどうします? 一緒に飲んでるママ友とまた集団で帰るんですか?
コワイからついて来て〜!!って?
それって一人行動出来ないってことでしょう。
一人行動出来ない人は出歩いちゃダメだと思います。
不要不急の外出は控えるもんでしょう。

それとも深夜に子どもが急に嘔吐しても救急車呼ぶ事態でも、
夫がいるから、たまの息抜きだから、と遊び続けるんですか?
コワイから帰れないからゴメンね〜で済ませるのですか?
それでも親かというレベルですね。
常識的な人は常識的な行動をする、この一言に尽きます。

ユーザーID:3624770954
母親だから以外の理由がいろいろと携帯からの書き込み
2018年10月23日 13:01

母親が深夜に遊びに行くというから、母親はダメなのかということだけになるけど、母親であるということは

昼間に仕事(家事)がある社会人
休むときには誰かのフォロー(子供を託せる先)が必須
子供を託せる先の夫は昼間働いている

ということなので、

昼間働くということは夜休まねば翌日に響くのが大概の人間の体力的限界だが、
それを自称大丈夫と言うのは信用できるのか
(昼間働く同僚に迷惑かけたりしていないか)

ということから、夜遊びはイメージよくないのですよ。
本人がいくら大丈夫と言っても、周囲からみたら全然大丈夫じゃないことあるじゃないですか。

子供がかわいそう、というのは、寝不足による仕事、すなわち家事育児の手抜きやミスの影響は、全部子供に行くからです。

夫さんだって、夜、夜更しして過ごして、昼間職場に影響なしなら良いけど、えー、と言われてるなら、なんか変だなと思われてるんじゃないですか。

夫さんの休みの前日を選んでるなど、確かにある程度配慮はあるので、確かに最低限は問題なく回っているのだと思いますが。
だったら尚更、ギリギリでこなせてることを自慢せず、周囲には黙っとけばいいと思うのです。

ユーザーID:6618422803
ただの夜遊び好き
温泉好き
2018年10月22日 18:51

子供の事なんて考えてる訳ない。
本当に子供の事考えてるなら、子供も一緒に行くとか、子供が楽しめる企画するでしょ。
いえね、別に気晴らしするな、って言ってるんじゃないんですよ。
子供の事を考えて常識的な時間に常識的な事をしたら?ってだけです。
深夜に出掛けるのが子供の事を考えている???
何処が?と感じますよ。
ただ子供が寝てるから、自分達の気が楽なだけでしょ。
罪悪感が少ないからでしょ。
でもね深夜は急に子供の体調が悪くなって発熱や嘔吐だって十分あり得ます。
災害時だってそう。
災害時は昼間だってもちろん危険ですが、見通しが効く昼と真っ暗闇の夜では危険度が全く違う。
トピ主が子ナシの夫婦なら文句言う人は少ないでしょう。
でも子供が絡むとどうしてもその子供に同情する人が増えちゃうんですよ。
子供は親を選べないですからね。
夜中に心細くて「ママー」と呼んだ時にママが居ないってすごく可哀想って思っちゃう。
普段はトピ主メインで子育てしてるんでしょ。
だったらやっぱり緊急時に備えてメインの人が側に居てあげた方が良いと思います。

ユーザーID:9928563451
深夜だけ問題にする意味がわからない。
ポニョ
2018年10月22日 6:40

災害も病気もいつ起こるかわからない事だと思うんですが。
そういう事を気にしていたら何処にも行けないと思うのですが?
今回は飲み会ですが、父親がいるのに批判される母親
母親が旅行に行くトピでも、父親がいるのに批判される。
逆なら何も言われないのに。
この手のレスにはには「子供が可愛くないの?」と大抵つくのですが、それだって
子供は可愛い、でも時間が許す(深夜でも)息抜きもしたいではダメなのでしょうか?
夫婦で納得していても、勝手に邪推して夫は本当は反対しているというレスもあるので人にいうのは止めておいた方がいいのでは?
というレスに納得です。

ユーザーID:6074522885
ありえない
ABフライ
2018年10月21日 21:01

お子さんが保育園や幼稚園に行くぐらいまで我慢できないのですか?
それと、イメージが悪いかどうかなんて、人に聞かないとわかりませんか?
寝てる子を置いて外出して、子供のことを考えてるとは言えないでしょう。どう見ても二人で勝手に納得しているだけみたい。そんな親の背中を見て育った子はどうなるんだろうか。

ユーザーID:5037102375
なんか勘違いしてません?
ハルミ
2018年10月21日 18:33

ご主人もトピ主さんもどちらかといえば
「子供がいるのに自由に出掛けられるワタシ」と
「妻を出掛けさせてあげる寛容なオレ様」に酔ってたんじゃないですか?
ここで沢山反対意見がついてさぞかしビックリされたでしょうねえ。
世間様の常識が知れて良かったですね!
あ、ご主人にも結果を伝えた方が良いですよ。
再度、恥をかく事の無いように。

ユーザーID:3381035595
うーん…
ロージー
2018年10月21日 17:21

深夜にしか行けない人のためにやってるだけで、
その人のために、深夜に出向かなければいけない大義なんてありません。
そこを毅然と断れず参加するトピ主さんの感覚に疑問を感じるのは普通です。
子供が寝ている間に行くのに、子供のことを考えてると思い込む根拠って何ですか?
別に深夜に行かなくても夫婦仲良く出来るはずです。

ユーザーID:0156221403
深夜から早朝!?
ウマっP
2018年10月20日 21:54

もしママ友と何か集まりの計画をしたとしても、深夜から集まるなんてぶっ飛んだ案を出してくる人はいません。
深夜からしか集まれない、としても色々代替え案はありますからね。
子供は託児所、とか子供もオッケーな個室とか。
今は色々便利ですから。
そういういい年した大人が早朝までウロウロ徘徊してるような、そんな地域にお住まいなんですか?
他の人も書いてましたけど、私もそんな提案に乗る人が2、3人でもいるのがビックリです。
地域性なんじゃないでしょうか?

ユーザーID:3730406160
他人に話したら、そりゃ高確率で批判される
今回は匿名
2018年10月20日 14:42

深夜にママ友会してる、と言われたら、そりゃ一般的なイメージは
あまり良くないのでは?
というか、それを他人に話して賛同されると思ってたのなら
その感覚のほうがかなり特殊だと思います。

それとも仲のいいママ友は深夜に出かけてるから、ママでも夜に
出るのは普通だと思ってたとか?

とりあえず、深夜のお出かけは他人には言わず、夜のお出かけに
理解のある仲間だけで共有するだけにすればいいのでは?

しかしママに限らずパパでも、家庭持ってるのに友達と遊んで
朝まで帰らないってどうなのよとは思います。

ユーザーID:7802853859
ポニョさんに同意
大門
2018年10月20日 13:53

何故深夜にママ友会をするかはトピ主さんがレスで答えていますし、それも含めて悪いイメージはないです。

トピ主さん夫婦が子どものことを考えていないようにはまったく見えませんし、むしろ子どものことも考えながら夫婦仲良く子育てを楽しんでいると感じました。

少数派だとしても、どんなイメージを持とうが自由だと思います。

ユーザーID:0948361735
確かにそうです
ひらり
2018年10月19日 19:33

>私は夜泣き対応すらした事もない夫より、トピ主夫婦のように互いに思いやっている夫婦の関係性の方が良いです。

確かにそうなんですか、ここで皆さん気になってるのは「何故、深夜?」という事です。
様々な事、特に子供の万が一の事を考えると深夜は駄目でしょ、って事です。
このトピだと夫婦二人とも自分達が上手くいく事ばかり考えて子供の事、ちゃんと考えてるの?ってトコだと思いますよ。
昼間の話ならこんなに反対意見は付かないですから。

ユーザーID:1785605047
イメージが悪いという意見が多いのはわかりました。
ポニョ
2018年10月18日 22:07


その事がトピ主がやめる理由にはなりません。
夫婦の事は夫婦とその夫婦を良く知っている人にしかわかりません。
トピ主夫婦の関係性を好意的にとるのが悪い事なのでしょうか?
子供は夫婦の子供であって母親だけの子供ではありません。
父親なのですから緊急時の対応くらい(夜泣き対応も含めて)オロオロしないで対応して欲しいと思います。
イメージが悪いと思う自由も思わない自由もあるのに、思わない事や擁護することをレスしてはいけませんか?
私は夜泣き対応すらした事もない夫より、トピ主夫婦のように互いに思いやっている夫婦の関係性の方が良いです。
トピ主に伝えた内容は別にトピ主の行動に対する夫からの批判?というより、夜泣き対応すらしないダメ夫の話 を2人でした。
という夫婦の会話ではありませんか?

ユーザーID:6074522885
嫉妬、嫉妬って、
アラ売り
2018年10月18日 15:33

ご主人がどういう気持ちで言ったかまで言及されてる方いますが、
その通りと思います。
深夜に遊ぶ母親は、子供が寝てりゃ何もわからないんだから、と、
可愛い盛りの子を夫に押しつけて遊んでるだけでしょう。
夜遊びした方が自分のメンタルに良い、と手前味噌の屁理屈つけて夜遊びしてるのがよくわかりました。
自分だけが納得して可愛い盛りの子供置いて遊んでるだけです。

それを批判する人が自分に嫉妬してるとしか考えないレベルだから、同僚に愚痴ったんでしょうね。

育児に慣れてない男性が夜泣きの世話が出来ないのはあり得ないというのなら、可愛い盛りと言いながら、子供が寝てる深夜に外出する方が合理的と考える妻もあり得ません。

夜泣きなんて今しなくてもいつから起こるかわかりませんから。
うちの子は起きないから大丈夫、など高を括って夜遊びを正当化する母親に育つ子がかわいそう。

ユーザーID:8994584613
深夜じゃない
もえ
2018年10月18日 13:07

タイトルが「深夜」になってますが、実際にはトピ主さんは朝までママ友会をやることもあるようですよ。

私は主婦でも12時ぐらいまでなら許されるかな、と思いますが、「朝まで」はないです。
子供がとかご主人がとかの問題じゃなくて、サラリーマンだろうと大学生だろうと朝まで飲んで家に帰らないというのが信じられません。
だらしないというか、よほど騒ぐのが好きな人、そうしないではいられない人という印象です。

主婦なら余計、というと差別になるのかな?
でもやっぱり、1歳の子がいるお母さんが朝まで飲んで騒ぐというのは、私の価値観にはないです。

それもそういうママ友が複数いるわけでしょ?
まさに「類友」という言葉が連想されます。
私から言えば、トピ主さんもそのママ友たちもよくそんな人が近所に集まったな、と思います。
それを許してるご主人たちも。

ユーザーID:3031139432
ご主人の気持ちになってみたらどうですか
小鳥遊
2018年10月17日 19:49

最近のレスしか読んでないので、意見がかぶったらすみません。

トピ主さんはご主人がどんな気持ちで言ったか考えた事ありますか?
普通に考えて、同僚から何を言われても自分自身で正しいと思えば、いちいち貴女に言わないはずです。
だって他人から批判された話なんて誰だって嫌な気持ちになりますからね。
あなたの機嫌を損ねるリスクを取ってでも貴女に言ったということは、止めて欲しいからでしょ。
なんで理解出来ないのかフシギです。
旦那さんの協力がないと出来ない事なんですからご主人と話し合うべきですよ。

ユーザーID:2979181213
夫の同僚、他
大門
2018年10月17日 18:53

可愛い盛りのお子さんの短時間のお世話すら、面倒を押し付けられたとしか受け取れず、自分の子が夜泣きしているかどうか無関心な同僚のような男性は、正直なところあり得ません。

私もトピ主さんはよく考えて工夫してるなと感じました。子どものためを思えば、眠っている間にママは出かけて帰って来ている訳ですから、子どもが一番グズり、ママを必要とする夕方から8時頃に留守にして寝かしつけも終わった9時過ぎに帰るよりも、お子さんのメンタルにも良さそうです。もちろん夫の負担も考えてのことでしょうけど。家の子も夜は起きないので、トピ主さんの方法もありだなとおもいました。

そういう訳でイメージは悪くないですし、なるほどと思いました。加えてイクメンで優しい夫さん、素敵ですね。でも間違っても夫さんの同僚の奥さん達に話してはダメですよ。自分の夫とのあまりの違いに嫉妬されちゃうと困りますから。

ユーザーID:0948361735
 
現在位置は
です