現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社でのパワハラ実態調査 (アンケート) について

pawa
2018年8月6日 18:35

グループ会社数社で、近々パワハラの実態調査のアンケートを行うことになりました。
チェック項目と、自由に記入できる欄があり、記入後は統括本部のある会社宛に直接投函します。

名前の記入欄はないのですが、会社名と勤続年数、性別を書く欄があり、これを書いてしまうと少人数の会社のため身元がすぐに分かってしまいます。

私は入社して数年経った頃に会社辞めろと言われたことがあり、上司とは会話も挨拶もなく、今ではちょっとした社内失業状態です。

調査結果によっては事業所単位での啓蒙活動や個別対応を行うとありますが、そんなことされたらもっと圧力強まりそうですし・・。

コーポレートガバナンスを対外的にアピールするただのパフォーマンスでしょうか。馬鹿正直に書いてたら後で自分に不利益ありますか。100%身元ばれます。

会社ごとに統計取るでしょうから、自分だけがそのように書いていたとしたら、私に問題があると判断されてしまうと思います。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
むずかしいですね
半月
2018年8月11日 10:24

人事業務経験者です。

100%個人が特定できるという状況なら、正直に書くのがいいかどうかは、まさに会社側の本音と体質如何なので、第三者にはわかりませんね。

質問者が迷う理由はわかりますし、まさにそのように正直に書くのを質問者がためらってしまうという事実が、そういう会社なのかなと想像させますし。

>コーポレートガバナンスを対外的にアピールするただのパフォーマンスでしょうか。

ハラスメント対策をしているか、企業は責任を問われる時代なので、形を整えるためだけかもしれません。

あるいは、経営者は本気でパワハラ防止をかんがえて実施を指示したとしても、中間層が骨抜きにして変質することもよくあります。

ちなみに私が人事をやった企業では、ハラスメント(セクハラ、パワハラ)の苦情・相談窓口は外部の専門機関に委託していました。アンケート類もそこに頼みます。会社は誰がどういう回答をしたか直接見られません。個別相談も、本人が希望すれば会社には個人名を知らせません。
ちゃんとハラスメント被害を減らそうと考える企業は、個人の特定されない方法は当然必要なので考えるものです。

現在位置は
です