現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロンドンのシャーロックホームズミュージアムとマダムタッソー

ぽっちゃり
2018年8月6日 18:43

トピ開いて頂きありがとうございます。

秋に念願のロンドンツアーに参加する事になりました。
ミステリードラマ好きの私にとっては念願のロンドン旅行です。
フリータイムは一日です。

フリータイムにベイカーストリートの<シャーロックホームズミュージアム>と<マダムタッソー蝋人形館>へ行きたいと考えています。

行ったことのある方、所要時間はどれくらいでしたか?
チケットは事前に買っていかれましたか?

マダムタッソーには<シャーロックホームズ>や<エルキュールポワロ>はいましたか?

ベイカーストリートエリアに、ロンドン土産(紅茶など)を買えるようなお店はありますか?

また、名探偵ポワロのドラマのロケ地である<ホワイトヘブンマンション>へ行かれた方はいますか?

質問が多くスミマセンが、ご回答を宜しくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
シャーロック博物館
an
2018年8月7日 11:04

私もカンバーバッチのシャーロックが好きでロンドンの街に興味がありイギリスへ行きました。シャーロック博物館は、現地でチケットを購入すればよいですし、それほど広くないので1時間もあれば十分見学できます。

紅茶はヒースロー空港のハロッズで買うのが一番です。バッキンガム宮殿の隣に王室御用達の店がありますが、そこでも買いましたが、ハロッズのが量、値段に見合っていました。

ホームズミュージアムだけですが
ちらむん
2018年8月7日 14:17

シャーロックホームズミュージアムのみですが、ざっと見て30分、シャーロキアンがこまめに見て1時間というところでしょうか。
そんなに大きくありません。
チケットは当日で大丈夫と思います。
ミュージアムショップ奥のレジがチケット売り場になってます。
子どもがNHKの現代版シャーロックが好きなのでその関係の物を探しましたらクリアファイルやバッジがありました。
カンバーバッチの缶バッジを土産に買って帰りました。友達にウケたそうです。

地下鉄ベーカーストリートのホームにはホームズの影が描かれてますし、地上に出ればホームズの像があります。

ベイカーストリート
パパさん
2018年8月7日 15:17

ベイカーストリートにもお土産物屋は点在しています。

ホームズミュージアムはさほど大きくはなくホームズの下宿をイメージ再現した縦長のビルです。まわりに溶け込んだ地味なビルですから、入口にコットランドヤードの制服警官が立っていなければ通り過ぎてしまいそうですよ。一階がホームズ関連のお土産屋兼チケット売り場です。2階以上が展示室。すう〜と見るだけならば30分もかかりません。個人の住居に準じた狭い階段とその周りにリビングなどの部屋が並んでいます。そこに蝋人形やゆかりの物のレプリカ等が所狭しと展示されています。好きな人が説明を読みながらゆっくりと回るとそれなりに時間がかかります。例えば興味や知識が無い人にはただの蝋人形ですが、知っている人には説明を読まなくても分かる名シーンや名脇役、そして小物がたくさんです。私は、英語の説明で自分の予想が当たっているのを確認しながら、心の中で「やったね」と思って楽しんできました。
 私が行った平日はすいていましたが、週末に通りかかった時には長い入場待ちの列が出来ていました。

ミュージアムではありませんが、地下鉄のベイカーストリート駅の出入口にはホームズの銅像が建っています。何番線か忘れましたがホームの壁にタイルでホームズのシルエットが描かれています。もし地下鉄を使うのでしたらば時間の許す範囲で見ては如何ですか。ただし、ホームズ時代からある地下鉄の駅は継ぎ足しばかりでとても複雑です。混沌としていてある意味で面白いのですが、くれぐれも迷子にならないで下さいね。

ではベイカーストリートへお越しの際は、アイリーン・アドラーさんにもよろしくお伝え下さい。今もミュージアムにいると思います。

ドラマ シャーロックでしょうか
Kerochan
2018年8月10日 21:20

そちらのファンだったら、やはり実際に撮影に使われた カフェ Speedy‘s ははずせないでしょう。私は、ベイカーストリートのホームズ博物館は前だけ通って、そのままSpeedy”s Cafeまで歩きました。中でお茶して、外で記念撮影。カフェの中にはシャーロック撮影時の写真など飾ってあります。

トピ主です。
ぽっちゃり(トピ主)
2018年8月13日 10:41

ご回答頂きました4名の方々ありがとうございました。大変参考になりました。

シャーロックはカンバーバッチの現代版ももちろん好きですが、ジェレミー・ブレットのシャーロックホームズもはまり役で大好きです。アガサクリスティーの名探偵ポワロやミスマープルもそうですが、ミステリーであると共に、当時のイギリスの世相や調度品やファッションなど、細かく見始めると何度見ても見飽きません。あの雰囲気が私は大好きです!

シャーロックホームズ博物館は30分〜1時間をみれば良さそうですね。ただ、色々なサイトを見ると常に行列が出来ているようなので、並ぶ時間も含めて余裕をもって行きたいです。私は平日の午後に行くつもりなのですが、余り混んでいないことを願います。

パパさんさん、ベイカーストリートの駅は複雑なのですね。都心の駅でも迷う私は少し不安ですが、何とか迷わず辿り着けると良いのですが...アイリーンアドラーにも宜しく伝えておきますね(笑)。

kerochanさん、Speedy'sも是非行きたいです。ベイカーストリートから歩いていける距離なのですね。実際に撮影に使われた場所となると気持ちも上がります!

ちらむんさん、チケットは当日にショップ奥のレジですね。貴重な情報ありがとうございます。カンバーバッチの缶バッチ、ホームのホームズととても覚えやすいですね(笑)。私も記念に何か買いたいです。

anさん、紅茶はヒースロー空港のハロッズですね。良い情報をありがとうございます。空港でどのくらい自由な時間があるか分からないのですが、時間が出来たら迷わずハロッズへ向かいます(笑)。

最近は時間があると、「シャーロック」「シャーロックホームズの冒険」「名探偵ポワロ」「ミスマープル」を観てイギリス旅行へ向けて気持ちを高めています。

もちろん外国なので安全に配慮しながら、イギリスに浸ってきたいと思います!

数年前ですが
英国大好き
2018年8月16日 23:41

◆シャーロック・ホームズ博物館
午前中なら、ふらっと行っても並ばずにチケット買えてすぐに入れました。
映画、ドラマだけでなく、原作の雰囲気が濃厚ですので、
小説を読み直しておかれると、もっと楽しめるかと思います。
写真撮り放題なので、きゃーきゃーやっていると私は1時間半ぐらいは居ました。
グッズは周辺のお店、向かいのお店にあります。(もう店舗が変わっていたらすみません。)
すぐそばに世界のシャーロキアンに手紙を返信している銀行もあります。

別の離れた場所に
シャーロックホームズ・パブ、シャーロックホームズ・ホテルというものもあります。
パブでは作品の名前が付いた楽しいメニューとなってます。お食事は普通に美味しいです。

◆マダムタッソー
SH博物館から歩いて行けます。バスに乗ってもすぐです(バス+地下鉄の1日券が便利)。
ピークの時間帯に行くと、チケット購入の長蛇の列が出来てて、
入るまでに1時間半〜2時間はかかるので、朝夕のすいている時間をオススメします。
<シャーロックホームズ>や<エルキュールポワロ>さんではなく、
俳優さんたちがたくさんいらっしゃいます。
こちらも写真撮り放題で広いので、うきゃうきゃやっているとあっという間に時間は過ぎるでしょう。

◆紅茶
ロンドン市街全体が観光地なので、どこでも買えますが、
お勧めしたいのは、ハロッズデパートです。
Mr.ビーンがドラマの中で電気を消してしまったあのデパートです。
日本のデパートをイメージしていると桁違いにゴージャスです。
たかがデパートと思わないで、是非楽しんでください。
1Fはお土産グッズや紅茶が多く、世界中のおのぼりさんがうろうろしてます。
その他フロア、トイレなども、それはもうすごいので「世界一のデパート」が楽しめます。

楽しいご旅行を!

トピ主です
ぽっちゃり(トピ主)
2018年8月24日 19:13

英国大好きさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。お礼が遅くなりスミマセン。

シャーロックホームズ博物館よりもマダムタッソ―の方が混みそうですね。
確かにシャーロックやポワロは実在の人物ではないので、いるとすればカンバーバッチさんでしょうか(笑)。私はどちらかというとシャーロックホームズ博物館優先なので、もし時間に余裕があって比較的列が短ければマダムタッソ―にも行きたいです。ただ、私も博物館では時間を忘れてしまいそうです。。。

お土産はやはりハロッズが良さそうですね。もし行けたらハロッズデパートにも是非行きたいです。日本の百貨店とは全然違うのでしょうか?日本では買えないような紅茶やグッズがあれば、配り様にも良さそうですね。

今回はツアーなので、フリータイムの時間は限られています。外国で更に英語も??なので、すんなりと目的地に行けるかも分かりません。なので余り欲張らずに時間に余裕を持って行くつもりです。

食事はフィッシュ&チップスなども食べてみたいので、お店を調べているところです。
気温は日本の秋と比べて寒そうなので、厚手の服を持っていきたいと思います。

また何か情報がありましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

先週行ってきました
みかん
2018年8月25日 20:59

8月16日(木)にシャーロックホームズミュージアムの前まで行きました。それはそれはすごい行列で、諦めてグッズ売り場で買い物だけしてきました。秋なら8月よりは空いていると思いますが、それでも時間は多めにみた方が良いと思います。
ホワイトヘブンマンションも同じ日に行ってきました。バービカン駅からすぐで、観光客は私とチェコ人ファミリーだけでした。

トピ主です。
ぽっちゃり(トピ主)
2018年9月3日 18:39

みかんさん、ホットな情報ありがとうございます。

やはりシャーロックホームズミュージアムは混んでたのですね。みかんさん、中に入れなかったのは残念でしたね。私も教えて頂いた通り、時間に余裕を持って行くようにします。カンバーバッチさんのシャーロックが人気になって以来、以前より更に混んでいるのかも知れませんね。ベイカーストリートの駅では迷わなかったでしょうか。

そして、ホワイトヘブンマンション!
あそこは外観だけなので混まないのでしょうね。私も必ず行ってドラマの世界へ浸って来たいです。ポワロとヘイスティングスがマンションの入り口から出てきそうですよね!
チェコ人ファミリーもファンの方でしょうか。世界共通ですね!

現在位置は
です