現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の御祝儀の金額で… 携帯からの書き込み

かよ
2018年8月6日 19:34

先月、20歳の息子が友人の結婚披露宴に参加しました。
友人も20歳、相手の女性は22歳。

親戚などは呼ばず、ほぼお互いの友人のみの披露宴で、初めて友人の結婚式に参加する息子はいくら包んだらいいのか?と周りの友人たちと話し合った結果、大学生も多い中、金銭的に3万はキツいので2万にしようということになったらしく、当日2万円包んだようです。

披露宴の次の日、祝儀袋の中身を見た親御さんから、その息子さん(花婿)へ「結婚式の御祝儀で2万なんて信じられない!普通は3万包むもの!」と、両親がかなり怒ってたと息子たちにラインが来たようです。
確かに2万は割れる数字だから縁起が良くないと聞きますが、3万じゃなかったと腹を立て息子(花婿)へ言うものなのか?と。
その息子(花婿)さんもわざわざラインで知らせてくるものか?と。

うちの息子なりにショックを受けていたようで…
私自身は出席者が若い人ばかりだし、2万で大丈夫だと思ったのですが、やはり間違いだったのでしょうか?

ユーザーID:3323042204  


お気に入り登録数:399
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
黒旋風
2018年8月7日 9:57

どうなんでしょうね、学生が多いなら2万で良いとも思うけど
相手の両親が怒ってるって事は、多分参列者の親が非常識…と言う風に
思ってるんでしょうね。(育て方や親が承認する事についてね)

結局、祝儀の話になると正解は無いので、相手が怒って言ってきた事は仕方がない。
その事で友人達と相談し、追加で何かお祝いを贈るのか、相手を非常識と捉え
疎遠にするのか。その辺は色々あるでしょうね。

小町ではきっと相手の両親の非常識さが明確になり、トピ主さんと息子さんは
胸をなでおろす事になると思うけど、それが正解だった訳ではないですからね…

ユーザーID:2291581408
ペア
2018年8月7日 9:57

まず、最近は偶数の2万円でも、ペアーということで問題ないとTVの中でマナーの先生が言っていました。

そして、ご祝儀の金額にケチをつけるなんて、下品な事ですね。
その親御さんがあり得ない
身の丈に合わない結婚式披露宴をして、ご祝儀を当て込んでいたことがバレバレ。
恥ずかしい限りです。

ユーザーID:0474189274
レスします。
東京生まれ育ち在住
2018年8月7日 10:00

20歳の男性が結婚披露宴をするとなると親がかりなんでしょう。だからダメ出しもあったのですよね。そしてまだ若いから、その善し悪しの判断も間違っちゃった。

社会人同士の結婚と招待ならば3万円が常識ですが、招待客が若年なら2万円でも非常識ではないというのがここ数年の風潮のようです。だから息子さんたちは大きく間違っているわけではありません。
確かにご祝儀2万円では収支が合わないと招待側が計算した気持ちはわかりますが、披露宴は収支を合わせるものではないですから、新郎のご両親が非常識なんです。
20歳の方の親御さんだと所謂アラフォー、アラフィフですよね。新郎両親もまだ未熟だったという事でしょう。

気にするほどの事ではないです。ただ、これで新郎は友人を失ったかもしれない。
息子さん達は今はショックでしょうが、むしろ親の怒りを友人たちに伝えた新郎の方がこの後、辛いかもしれませんよ。
ご祝儀が少なかった事を謝るよりも、新郎とそのご両親を許してあげる事の方大事になると思います。

ユーザーID:8118061591
失礼な親ですね
タイム
2018年8月7日 10:20

学生さんや就職して間もない二十歳の青年たちが
自分の息子の結婚式に参列してくれただけでも有難いのに、
ご祝儀に難癖をつけ、それを真に受け?友達にLINEするなんて、
一体どんな親子なんでしょう。

二万円がどれほど大金か、
二万円を稼ぐのにどれほど大変なのか、
初めて行く結婚式にどれほど気を遣って参列するのか、
全くわかっていませんね。

私が結婚式をした時、ちょうど結婚ラッシュで
「行きたいけどご祝儀が・・・」と正直に話してくれた人がいて、
就職して二年目、まだみんな薄給だったので
「ご祝儀はいいから、お祝いして欲しい」とお願いし参列してもらいました。
来てくれただけでも有難い、と心から思いました。

新郎新婦はお祝いをしてもらいたい、と思って招待するんですよね。
二万円でも、一万円でも感謝の気持ちがないのでしょうか?

しかもまだ二十歳・・・

結婚する二十歳なら親にそんなことを言われても
「友達が来てくれただけでも有難いのに、失礼な事を言うな!」と
母親を一喝して欲しいものですね。

私がトピ主さんなら、息子に「そんな友達は縁切りしなさい」と助言しますね。

縁切りしないまでも、自分の結婚式には呼ばない、とか。

二十歳の青年が用意した二万円・・・
有難いご祝儀ですよね。

ユーザーID:0979484850
2万円で受け取るか1万円返すか選んでもらう
向日葵
2018年8月7日 10:23

花婿の親は、大切な息子のお祝いに割れる数の2は失礼で縁起悪い。という気持ちが優先なのでしょう。
20歳のお男の子達はにとっては3万円は大金。バイト代の30時間分です。2万円との差は5割ましです。

大人として20歳の若者の金銭感覚を想像するよりも我が子の可愛さが優先してしまたのでしょう。
私の子供の周囲も2万円という金額が多いと聞くので、私は5千円札2枚と1万円札2枚を入れるように言います。



さて、今後の対応ですが、20歳という年齢から言って追加で1万円包む必要はないと思います。
逆に20歳の学生から3万円のご祝儀を求めるのでしたら、3万円も払えないから2万円にした。それが不満なら1万円返して欲しいと言って相手に、このまま2万円を受け取るか1万円を返すかを選んで貰えばいいです。

結婚披露は、もともと自分が結婚したことを周囲にお披露目するために自腹で皆を招待する事です。しかしそうすると主催者側の負担が大きいので招待された人はお祝いを持っていくのです。
従って、招待する費用よりもお祝い金額が大きくては「披露=見せる、紹介する」にはなりません。
最近はこの事がわかっていない人が多すぎます。

自分の結婚相手を「お披露目」するかいなのです。出費が嫌ならお披露目しないで報告だけにすれば良いのです。

ユーザーID:2361320359
良いと思いますよ
外野席
2018年8月7日 10:25

まず、かなりお若い新郎、新婦だと言う事、20歳と22歳。デキ婚なのか知りませんが、そんな2人が結婚して、一体何年続くか?判ったもんじゃないです。姑さんも気が強いのが判明しましたし。若夫婦の事に文句付け捲りだし。離婚したらご祝儀返してくれる訳じゃないし、新郎には友人達で、自分の結婚祝いも2万で良いよと言っておけばどうでしょうか。
さて、この若夫婦がデキ婚だろうと、そうじゃなかろうと、今後お子さん数人産めそうです。生まれる度にお祝い贈るとしたら???その時またお祝い包むと思えば、今回2万で充分でしょう・・・

いやぁ、外野席から見たら、一体何年持つかなぁという気分です。新婚夫婦が若いと言う事は、双方の両親も若くて、口出しっぱなしになるだろうなぁ。
ガンバレ!見ず知らずの若夫婦!双方の親に振り回されるな!

ユーザーID:1803441428
確かに
コンシェルジュ
2018年8月7日 10:26

偶数は割り切れるので失礼だという考えはあります。

でも、その前に披露宴に出席してくれたことに感謝すべきでしょう。

わざわざ連絡してくる友人もおかしいと思います。

ユーザーID:1368312472
世の中異常だね
夏子
2018年8月7日 11:05

息子へのご祝儀が少ないと喚き散らす親、それをラインで送る息子

いつからこんな世の中になってしまったのか?

ユーザーID:7532127583
ご友人も「2万?!」と思ったのかも
ここあ
2018年8月7日 11:34

ご祝儀を親御さんが確認してるって事は、親御さんもお金を出しての式だったのでしょうね。

ご友人も、親から言われたからって息子さんたちにLINEしてくるということは、3万包んでくれるものと思っていた可能性が高いですよね。

息子さんだけでなく、複数の人が2万なら「皆んなまだ若くてお金ないのに、頑張ってくれたんだな、ありがとう」って思うと思うんですけどね。

それに親に言われても「俺の結婚が早かったし、大学生も多いから仕方ないじゃん!」くらい言えないとね。

私がご友人の親だったら「皆んなお金ない中、来てくれたのね、ありがとう」と思いますけどね。
仮に少ないと思っても、息子が友人たちにLINEしてしまうほど言わないかな。

でももし自分の息子が結婚式に行くけど、2万しか包めないと分かっていたら、私は1万渡しますね。(貸します)

今回は友人同士で2万と決めたのですから、あちらの親御さんがどう思おうと「息子たちが勝手に決めた事」と思って放っておくしかないと思います。

ユーザーID:0832631505
親戚などは呼ばず、ほぼお互いの友人のみの披露宴
ゆい
2018年8月7日 11:49

会費制のパーティみたいなものでは?
かなりがめつい親御さんと常識ない花婿さんですよね。
花婿側は二十歳の子がほとんどという状況で
そのような披露宴する自体間違ってる。
来てくれたことに感謝すべきでしょうね。
お気の毒です。
大学生の息子が呼ばれたら
お金かかるからでなくてもいいと言いそうよ。

ユーザーID:0852914575
気にしなくていいよ
KM
2018年8月7日 12:01

その歳でお祝いで2万出せるのも立派なほうです。
仲間内で決めた金額ならそれでOKです。
本来なら新郎が自分の親にこれは仲間内で決めたルールだからで済ますので普通です。
大体気持ちなんだかお祝いされて怒る方がおかしいんです。
トピ主さんがもしするとすれば2万の包み方として1万円札と5千円2枚にした方がいいくらいのアドバイスです。
要は気持ちですよ、お祝いする気持ち。

ユーザーID:4950501537
この親にしてこの息子あり
おばちゃん1号
2018年8月7日 12:02

本来なら結婚式のご祝儀の金額は相手の気持ち次第。
世間一般で常識的な金額はあるとしても、受け取った側がそれについてとやかく言うのは見苦しいです。
そしてそんな親の発言をそのままラインで友人達に垂れ流す息子は、とんだバカ息子です。結婚するのが早すぎ!

ご祝儀の金額にこだわるなら、多くの地域で一般的なやり方では無いのは承知の上ですが、最初から会費制にすりゃ良いのです。

ユーザーID:7330094666
私だったら嫌だな携帯からの書き込み
かな
2018年8月7日 12:34

冠婚葬祭って色々ルールがあるので煩わしい気持ちも分かりますし、最近は簡素化されてる部分もありますが、それでもやっぱり暗黙のルール、常識と言うものがあります。

一生に一度の結婚式…。
お嫁さんはちょっと傷ついたと思います。

いくら若くても、私自身はあとからこのような面倒ごとが起きる可能性もあるので、下手にイレギュラーな事はしない方がいいと思っています。
あと1万円包めば、誰も傷つかなかったのに。

もちろん親御さんのラインうんぬんもどうかと思いますが、参加した友人たちがみんな2万…嫌だな。
普段はスマホ代や遊びに使うお金は結構あるのに、冠婚葬祭の時だけ苦しいって言う人も多いし。
あと、2万円なら1万円札1枚と5千円札2枚を包むのが普通だと思いますが、あまり考えず1万円札2枚包んでる人も中にはいそう…。

2万円でも確かに仕方ない場合もあります。
だけど、本来は3万円です。
今回の披露宴はほぼ友人のみとの事なので、少し迷われた気持ちも分かりますが、今後もし会員制以外の式に出られる事があったら、3万円包むべきだと思いますよ。
今回は勉強になった、でいいんじゃないですか。
お友達夫婦にはかわいそうな事になってしまいましたが…。

ユーザーID:6340257332
二万でした
通りすがり
2018年8月7日 12:36

20代で同期が結婚することになりました。
同期で話し合った結果、二万円を包むことになりました。
以降、30くらいになっても、同期が結婚する際は、二万で統一されました。

ユーザーID:0717235038
3万にしたら良かったのに
撫子
2018年8月7日 13:13

相手から金額へのクレームですが、
2万を包む時に、万札1枚・五千円札2枚で包んだなら金額へのクレーム
2万を万札2枚で包んだなら、縁起の悪さからのクレームだと判断するかな。

ご祝儀に文句を言うのは、正直品が無いと思います。
でも、もし万札2枚で入っていたら、凄く嫌な気分にはなったと思います。
息子さんも学生だから2万でも、仕方が無いと言えば仕方がない。
ただ、いずれ自分が結婚した時も式をして招待をすれば同じ様にご祝儀を頂く事を考えたら3万包んだ方が無難だったでしょうね。
親戚を呼ばずほぼ友人のみでも、会費制ではなく披露宴なのだから、その事でご祝儀の金額は変わらないと思います。

ユーザーID:9705132336
あらまぁ
おばちゃん
2018年8月7日 13:57

いい年した親が言うことではないですね。

親が親なら子も子、といったところです。

「自ら息子の、自分の、結婚式にケチをつけちゃって」と、そんな人いるんだと思います。

いい大人になっても、付き合いの濃さや経済状況で2万円になります。
(その場合は一万円札一枚と五千円札二枚になります)

20歳の2万は大きいですよね。

私が若い頃は2万が当たり前でした。
都内のちょっといいホテルで挙げた子にだけ3万にしました。
地方によっても変わるし何がしか事情があるかもしれないのに、親世代で考えもせず憤慨してしまうとは。
都合つけて出席してお祝いしてくれたんだからありがたいなと思うもんだと思うけど。

でも、世間には色んな人がいるから「そうですか」と思う。
人によってはそこまでする人がいるんだなと。

今回はスルーするのが大人だと思いますが、私が当事者なら「ごめんね」と添えて一万円郵送し、SNSで流した友達とは付き合いません。
自分の時は呼びません。
「3万円包んでしょぼい式だった。持て成しが足らない!」と憤慨されやしないかとヒヤヒヤするから。

初めての結婚式出席で息子さん、ショックだったでしょうね。
フォローしてあげてください。

ユーザーID:8951210858
全然OKかと
つゆくさ
2018年8月7日 15:13

夫婦とも大学卒業(妻・4年 夫・6年)した翌年の12月の初頭に結婚(もうね、今だったらわかる。迷惑な12月)。
出身地が離れているので、11月に妻地元で先ず披露宴@有名ヴィラから幕開けという変則スタイル。
2人の出身高校の地で、親せきと高校時代からの友人を集め結婚式、
2人の大学(別大学)、住処の東京で会費制披露宴(夫親友が主催で凄い人数になりました)

友人達は就職しているのもいたが、大学院や浪人して学生も。
まあ20年近く前ですが、若い年齢での結婚式(私は学生時代から印税収入ありで貯金7百万。両家とも裕福でとりあえず多額借金できたし)で祝儀は
なくてもOK(実際1万5千円とかあった)。
会費制の方も7千円か8千円だったかな@中華レストラン(私の持ち出し分は20万位?)

20歳で2万なんて 大判ふるまいだと思います。

其の後、1万5千円の彼女は女性医師に。出産祝いだの引っ越し祝いだの、見舞いだのが豪勢すぎて遠慮すると「気持ち、気持ち」と豪快ですよ。

なんだか2万の祝儀にケチ付けるって なんだかね。

ユーザーID:2123501648
仮に間違いだったとしても
通りすがり
2018年8月7日 15:39

何より、その息子の母親と息子さんも変。そう思っても口には出さないでおくもの、内々で愚痴っておくだけのことでしょう。その親子は下品だなって印象。

確かに一般的には3万だけど大学生、20そこそこ・・・2万でも問題なさそうだけどね。

ユーザーID:0152933537
いいんじゃないですか?
のお
2018年8月7日 16:39

まだ若いのだし、別にいいと思いますが。
昔は確かに割れない数字と言いましたが、今は関係ないみたいですよね。
結婚式はご祝儀集めじゃないのだから、当てにする方がおかしいです。
それを言う親も、親からの言葉を伝えてくる友達もダメですね。
そこを気にするのなら、会費制のパーティー形式でやればよかったのに。
楽しく祝ってもらえるのが一番だと思いますよ。

ユーザーID:0079465061
間違いではないと思います。携帯からの書き込み
クローバー
2018年8月7日 18:33

こんにちは。自分は結婚に向けて準備を始めています。最近、結婚サイトゼクシィを見て

「2」はペアを表すので2万円のご祝儀もOK

かつては割り切れる数は割れる=切れるという意味から縁起が悪いとされており、ご祝儀の金額は奇数が基本でした。でも、最近は「2」はペアを表すという意味から2万円のお祝いも一般的になりました。友人の場合、ご祝儀の平均金額は約3万円ですが、社会人になりたての方などは無理をせず2万円でもいいのですよ。と書いてありましたよ。

ユーザーID:1578109902
 
現在位置は
です