現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達と恋人って…? 携帯からの書き込み

キイロ
2018年8月6日 19:37

初めて投稿します。よろしくお願いします。

付き合って半年の彼氏には私以上に長い付き合いの女友達がいます。
私にもそういった男友達はいるし、飲んだりはするので、女友達と2人で会うことは構いません。…くだらない話をしたり、たまに相談に乗るくらいなら。
でも、その子とは遠距離なのに毎日ラインしているのが気になってしまいます。
しかも、内容が死にたい、などマイナスなことが多く、それを無下にはできない、といった感じです。
彼自身精神疾患を抱えているのもあり、そういった負の感情をよく理解できるため、浮気ではなく本当に心配して、友情として返信しているのだろうとは思いますが…もやもやします。

正直、メサイアコンプレックスっぽくて気持ち悪いとさえ思います。もっと言えば、私の愚痴も聞いてくれるにはきいてくれるけど、死にたいとかマイナスなことはなるべく言わないように我慢しているのに、女友達が気軽にポロンポロンとLINEを送ってくることに良い気がしません。
だいぶ黒い感情なので、彼も女友達も傷つけそうで、こんなことは絶対言えませんが…

まとめると、体の浮気なんかよりも、心の奥深くで繋がっている気がして、嫌なんです。
でも、やめてくれといえるほど、私は彼に何かをしてあげられるわけでもなく…
仮にやめてと言って、やめてもらったとして、「歩み寄ってやったぞ」というマインドが植えられるのも嫌で…

あれも嫌、これも嫌で子供でしょうか?
私がヤキモチ焼きなだけですか?

また、こころの距離の話をしたとき、私は彼氏を一番近くに置くのですが、
彼氏は時と場合で、友人だったり恋人だったり家族だったりするそうです。
もう、友達と恋人の違いがわからなくて、悲しくて、1番になれないならいっそ…と思ってしまいます。

とりとめもなく書いてしまいましたが、どう思いますか?いろんな考え方を聞いてみたいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう彼
アーモンドミルク
2018年8月7日 11:44

そういう関係の女性がついているということも込みで彼ってことじゃないんですか。
そういう男性だということです。

あなたが彼女であることに変わりはない。でもその女性との関係性も変わらない。
そこを理解してくれる女性とつきあいたい、みたいな。

割り切るしかない気がします。割り切れるなら。
私だったら無理だけど。

率直に言います
toku
2018年8月7日 12:33

トピ主が子供か?我がままか?は置いておいて“友達と恋人の違い”よりも“付き合う意味”を考えてしまいました。
彼本当は遠距離恋愛をしていてトピ主の事は都合のイイ相手なんじゃない?
本命と会えない寂しさをトピ主で紛らわしているんじゃないのかな。

心の距離でも時と場合によって距離感が変わってくるのは当たり前だけど感情そのままに好きな人に言う必要がある?
トピ主の事が本当に好きだったら違う言い方があるんじゃない?

メサイアコンプレックスって私は簡潔に言うと自己満足そのものだと思っています。
自分の満たされない心の穴を他人を救おうとする事で満たそうとする。
優しくするのも救う事に繋がるのなら時には突き放すのも救う方法です。
彼は女友達を本当に救おうとしているのか疑問です、救おうと思うこと自体が傲慢なのかもしれない。
もっと言うと彼女を救おうとする自分が好き、彼女に頼られる事で今の自分が成り立っていると思っているのかも。

もしもそうだとしたら彼には女友達が必要不可欠でやっぱりトピ主は近くにいる都合のイイ女になりますね。
彼は女友達と体は遠距離でも心は離れられない関係だと思います。
この先の判断はトピ主次第ですが何も行動しなければこのままだろうし、黒い感情の雰囲気のまま接すれば彼はトピ主より女友達を選ぶような気がする。

あらら・・
aoko
2018年8月7日 21:34

それは別れた方が良いよ。
メンタルが弱ってる者同士の共依存。
そこから早々に一抜けた方がいいわ。
あなたの存在のせいで・・なんて彼女に恨まれたらたまったもんじゃないじゃない。
そしてその時彼が選ぶのはその女っぽいしね。。
君は強いから、君は大丈夫だから、でも彼女は・・とか平気で言いそうだよ。
そういう弱い者同士の馴れ合いから早々に一抜けた方がいいわ。
付き合ってられないよ〜って話です。
寂しいのも当然だしね。

それよりなにより、そんな二人に付き合いきれない。
どうでもいいわ、好きにやってなって感じで一抜けて他の健全な男性を探した方が賢いよ。
その二人はなかなか切れない、お互い頼りあう事で存在確認してる感じで共依存ですよ。
やっかい。やっかい。
せいぜい二人で酔ってやってな・・って感じです。
一抜けしましょう。

アーモンドミルクさんへ携帯からの書き込み
キイロ(トピ主)
2018年8月10日 10:01

レスありがとうございます。
返信遅くなってしまってすみません。

「そういう男性だということです」とコメントいただきましたが、仰る通り、そうなんですよね…。

割り切れる女性っているんでしょうか?笑
莫大な愛があればいけるのかな、と思ったのですが、私も無理そうです。

同じ考えの方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

tokuさんへ携帯からの書き込み
キイロ(トピ主)
2018年8月11日 7:51

レスありがとうございます。キイロです。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

女友達が本命で私が遊び、それは何度も思いました。あんまりそうは思いたくなかったので、何度も否定しましたが…。
客観的に聞いてもそう思われるのですね(この投稿は完全に私視点なので客観的かどうかは怪しいですが笑)

そうなんですよ、うまく言えないんですけど、時と場合によって優先度が変わることは私も承知の上です。でも、好きだったら、もう少し違う言い方がありますよね。

あぁ…なんだか、私が思っていることをそのまま書いてくださったような文章で、終始頷きながら読んでしまいました。
すでに共依存状態になっているふたりにやっぱり良い気はしなくて、悔しくて、黒い感情が常に腹の底に溜まっているので、それが伝わってしまって彼も不快そうな顔をする事が増えました。

この件をゆるやかに受け流して、彼に心地良さを与え続けて自然と関心をこちら側に向けられれば良いのでしょうが、そこまで与えるものを持っている人間ではありません。

きっと、この自信のなさゆえに、暇潰しに選ばれたのでしょう。

ここまでくると、逆にスッキリしました。舐められてる事に苛立ちすら覚え始めました笑
前を向きます。
改めまして、レスありがとうございました。

aokoさんへ携帯からの書き込み
キイロ(トピ主)
2018年8月11日 16:28

レスありがとうございます。キイロです。
お返事遅くなりましてすみません。

女友達側から恨まれるなんてことはまったく考えてませんでした。
言われてみれば、その可能性もありますね…。

どちらか選べと言ったら、「1cmと1gはどちらが大きいか?比べるものではないでしょ?」とか言われそうです笑
それでも問い詰めたら女友達を選ぶのかなぁ…

とても参考になりました。
新しい発見をありがとうございました。

2回目になります。
toku
2018年8月12日 17:04

ご返信ありがとうございます。
私の経験を少しお話します。

私が25年前に彼女(後の妻)と付き合い始めた頃女友達から深刻な相談を度々受けるようになりました。
彼女も知っている女友達だったし女友達のSOSに真剣に向き合って応える事が女友達に対する誠実さだと思っていました。
私が深夜女友達と長電話していることを彼女もうすうす気が付いていたと思います、けど何も私に言いませんでした。
私も彼女の前で女友達の話しをしなくなりました。
だんだん彼女の前で女友達の話をする事が後ろめたくなってきたんです、女友達には誠実に対応していたつもりでも彼女に対して誠実じゃないと気が付きます。
私は彼女との将来まで考えていたのである日を境に女友達に対して突き放すような言動を繰り返すようになりました。
そして疎遠に・・・・。
私はそれまでの話を彼女に正直に話しました。
彼女は“心配してなかったよ、信じていたし”そう言って笑ったんです。
大好きな彼女に“信じている”何て言われたら裏切れませんよ、今まで妻一筋なのはそのせいかも。

なぜ彼が遠距離恋愛の女友達と付き合っているんじゃないかと思ったのは自分の経験からの勘です。
もしかしたら彼も本当に大切なのはキイロさんだと気が付くかもしれない、でも恋愛も結婚もタイミングですからズレれば2人は縁が無かったということになります。

キイロさん、前を向いて歩き出そうとするあなたにお願いがあります。
いつかすごく誠実な人を好きになった時、その人と将来を考えたいなと思った時、少しにこやかな顔・真剣な目で相手に“信じてる”と言ってみて下さい。
はまれば相手に対してスゴい威力のある魔法の言葉になりますから、信じるという事はキイロさん自信を守る魔法にもなります。相手によってですけどね。
覚えておいて下さいね。

現在位置は
です