現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンピューター専門学校について 携帯からの書き込み

らん
2018年8月6日 21:51

通信制の高校に通うアラサーの娘の事で相談です。
娘は小学校高学年から不登校、その後長期入院生活を送っていました。
病気がだいぶ落ち着いてきたので本人の希望もあり通信制の高校に通うようになりました。高校生活はすこぶる順調で本当にほっとしております。最近高校を卒業したら専門学校に行きたいコンピューターの専門学校にいってSEになりたいと言い始めました。もちろん私は賛成なのですがコンピューターは数学物理など理系ができないと難しいのではないかと考えていますが実際はどうなのでしょうか?なんせ不登校で今高校に行っていてもレベルの高い授業でもないので専門学校にいってもついていけるのか心配です。数学も苦手で中学校の数学も難しくてわからないようです。
本人は絶対行くとお母さんは心配しすぎだと言います。専門学校にはいっても授業についていけず中退になる事は親としては避けたいですし
どなたかコンピューター専門学校の事にお詳しい方がいらっしゃったらご助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
SE
ひるあんどん
2018年8月7日 16:59

SEにもよりますが、理系・文系関係ありません。

ハード寄りのSEならば電気や工学等の知識があっても邪魔にならないでしょう。ソフト寄りのSEならば、理論的な考え方ができれば問題ないです。私も文系出身です。

どこの会社も大変なのだが
う〜む
2018年8月7日 18:37

コンピューターであれば
ソフトウェア関連で正社員となれば
かなり労働時間が長くなることを
覚悟しなければなりません
最悪会社に寝泊まりになったりします

全部がそうではありませんが
労務管理がしっかりしている
会社を選ぶ必要はありそうですね
口コミも参考になります。

コンピュータ専門学校はどんなものか知らないけど
社畜の中年SE
2018年8月7日 21:53

ワタクシ、SEをやってるしがない中年男性です。

個人的には、コンピュータ専門学校云々よりも、何故SEになりたいのか、の方が気になります。

娘さんはSEという職業にどのようなイメージを持っているのでしょうか?

SEという職種は非常に幅が広いので、こういう仕事であると一言に言えるものではないのですが、正直に申し上げて、かなり過酷であるとは思っていた方が良いです。

何せIT業界は、業界自体がブラックと言われることがある世界ですから(SEとして、これは否定しません。というかSEでこれを否定する人はほとんどいないのでは?)。

もし、娘さんが不登校になった原因や、その後入院した理由が精神的なものであり、対人関係に不安がおありなら、私は、SEという職業は断じてオススメしません。

なお、数学物理ができないと難しいか、という質問については、そんなことはない、と申し上げておきます。私は大学の理系学部卒ですが、SEの世界に進んだのは、sinだのcosだの微分記号だの積分記号だの行列だの数列だのを見なくて済む技術系の職業、という理由なので。

むしろ、同僚/顧客/その他関係者とあれこれ調整(問題発生時における責任の押し付け合いを含む)しながら業務を進める側面があるので、数学物理の知識などよりもコミュニケーション力の方が重要だったりします。対人関係に不安があるならSEは勧めない、としたのはこれが理由です。

SEの分野によります
raum
2018年8月8日 14:05

SEといっても、仕事の幅は広く、それぞれの仕事で必要になる知識は違います。
「会社員」とひとくくりにしても、やってる仕事や必要となる知識は勤め先によって違う、ということと同じです。

数学物理が必要となる分野もありますし、まったく必要とならない分野もあります。
高校までの知識が役にたつこともありますし、まったく役に立たないこともあります。

「SE」の一言で片付けられてしまう職ですが、中身はものすごく広いんです。その中すべてをできるようになる必要もまったくありませんけどね。

で、その人の職業にあってるかどうか、は、そこでの仕事が好きになれるか?っていう、これまた一般的な話と同じことになってしまうのですけどね。

ただ...学校行ってから学ぶなんて気持ちじゃだめかもしれません。自分で知識を探し吸収しつつ、学校でさらなる高みを目指すくらいの気概がないと難しいかなって思う職業です。

プログラマー関係は文系でもOKですよ
わわんこ
2018年8月8日 19:03

SEというかプログラマー系は文系でも問題ないです。
専門学校ではなくハローワークの職業訓練校もあるくらいで、高卒以上ならやる気があれば大丈夫だと思いますよ。
もちろん高校の物理なんて必要ないです。
中学までの「理科」がわかってればいいんじゃないかな。
わかってるって言っても、別に100点取る必要もないし、習ったことがあれば思い出せますよ。

石橋叩きすぎるのも良くないです。
とりあえずやってみれば絶対何かしらの役に立つはずですよ!

物理はいらない
ん〜
2018年8月8日 21:05

数学はたいして使いません。

物理なんて全くいりません。

もちろん、何をプログラミングするか?にもよります。

なので、場合によっては高度な数学や物理も必要でしょうけどね。

どちらかというと、論理的に考える能力が必要です。

プログラムを組むということは、実際には人間の頭で考えて計算できることを自動化するわけです。

もちろんそればかりではありませんけどね。

根本的にはそういうことです。

それと独学で学び続けることができる根性。

この業界は、常に新化しつづけているので、新しい事をどんどん吸収する必要があります。

プログラミングは、言語の世界です。

英語など日本語以外が苦手な人にはつらいかもしれません。

ルールにのっとって、プログラミング用語を組み立てていく、これが仕事です。

もちろん、仕様書など日本語で作成するものもありますよ。

これも、結局は論理的に考えなければいけないわけです。

あなたにわかりやすく言うならば、何ヶ国語話せるか?という感じ。

似ている言語もたくさんありますし、全く違うものもあります。

実際「プログラミング言語」と言います。

言語には得意分野があるので、

どんな物を作るかによって、使う言語が違うのです。

部分的に組み合わせて使ったりすることもあります。

専門学校では、色々な言語の基礎を習うでしょうし、

実際に、システムやアプリなどを作るでしょう。

学校で習うことはほんの一部です。

就職してからも常に勉強し続ける必要があります。

新しい言語が出てきたり、PCやスマホやゲーム機、ありとあらゆる機械がどんどん新化するので、

それに合わせて自分達も進化し続けないとこの仕事はやっていけません。

学校よりも就職してからのほうが体力的にも精神的にもきついでしょうね。

残業や徹夜なんて当たり前の世界ですから。

入学時点である程度の差はある
ガロ
2018年8月10日 0:39

弊社で採用したIT系専門学校出身者の話を聞いたところ、
優秀な学生もいれば、ついていけない学生もいるとのことです。

成績優秀、資格取得にも意欲的、それにコミュニケーション力がある学生は就職の際、企業からの印象もよく内定も受けやすいです。
しかし意欲に乏しかったり、落ちこぼれてしまうと、就職にはつながらず、単なる専門学校卒の学歴を得るだけになってしまうようです。

そもそも10代からPCに詳しかったり、IT系に強い興味がある子が入学してくるので、入学のスタート時点からある程度の差があるものと思った方がいいでしょうね。
入学してからは本人の努力と意欲次第でしょう。
それにプラス就職の際には、コミュニケーション力が重要となってきます。

専門学校とSEになることは別
ochapi
2018年8月10日 13:24

SEになる専門学校のカリキュラムを適当に検索して見ましたが、特に数学がガリガリできることを要求している感じではありません。工学部の情報系とは違いますね。

といっても、専門学校の課程をクリアできるかどうかはお嬢さんのことを知らないネットで聞いても正しく判断できるはずはありません。ちょうどオープンキャンパスなどをやっている季節ですから、通学可能な範囲で何校か回って話を聞いてみてはいかがでしょうか。オープンキャンパスなら、進学相談はやっているだろうと思います。

コンピュータ関係で気にするなら、むしろ語学です。最近はコンピュータ関係での日本の存在感はどんどん低下していますので、新しい技術の資料が日本語に翻訳されない、あるいは翻訳されても古くなっているといったことがよくあります。これからは最低でも英語、できれば中国語のドキュメントは読めないと第一線のエンジニアであり続けることは難しいでしょう。

確率の基礎くらいかな
秋人
2018年8月11日 18:40

物理は全然ダメ。
数学は微積分で躓いた人でもできますよ。

でも確率ができないと辛い
というか、基礎くらいできない人間は辛いと思うな。

将来、情報処理技術者試験は受けるのでしょ?
あのね
2018年8月13日 1:24

確か国家試験の一つに、情報処理技術者レベル1〜レベル4(複数分野あり)ってのがあったと思います。トピ主さん、一番易しいレベル1の過去問でも眺めてみてはいかがですか?

物理は、あまり使いません。
でもレベル2くらいになると、16進数やブール代数を使いますから、微積は不要でも数学は得意でないとなりませんですね。私でも、ちょっと解くのに時間がかかったりします。

でもITパスポートの過去問を読むと、悪く言えば暗記物ですけど、コンピュータチックな分野の仕事に憧れている子なら、すいすい楽しく頭に記憶できるレベルです。
好きこそものの上手なれって言葉もあるではないですか。
だからお子さん、大丈夫だと思います。

問題は、そんなところではなくて、不登校で社会から離れてしまっているところから、社会に打って出て行く元気が出てきたってところでしょ?

学校と言っても、やはりそれなりにストレス(心と身体への負荷)はあるのが普通です。前に進んでいることの快感が、それを超えている場合は大抵の子は元気に卒業まで頑張れますが、今度、挫折したら後はないかもしれませんよね。

トピ主さん、数学や物理が得意でないと・・・・って心配すべきところを間違っていると思いますよ、学校に行けることになったら、毎日、玄関で見送ってやる・・・くらいは覚悟しててほしいなぁ、と私は思います。

親としての精一杯の支援をお願いします。

一番は俯瞰的な思考とコミュニケーション能力かな
荒川
2018年8月14日 0:13

16年目の都内外資系IT企業勤務です。
スキル云々の前に、この業界、一番鬱が多いです。
実力主義ですし、年下から平気で罵倒されたり普段笑い合いながら人を蹴落としたりという所もあるかも。
精神面で弱いと潰れますよ。
「ITには人が足りない」といわれますが、実情がこんなだからです。

娘さんのスタートも遅いですし、多分タフなタイプでもないですよね。今から専門学校通うようではしんどいかと。
テクニカルで通すなら、自分で色々サーバ立ててある程度の言語や語学は独学でやれる位の意思がないと、勝てません。私は今でもそんな感じですけど、好きじゃなきゃ出来ないです。
でも、40過ぎたらプラスマネジメント能力とか言われます。
この業界、個人的には(今は特に)お勧めしません。

現在位置は
です