現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義家族とどう付き合っていけば。。。 携帯からの書き込み

Pindia
2018年8月7日 0:07

現在妊娠4ヶ月です。

主人と主人の家族(義父、義母、義姉)と飲食店を営んでおり、今はストレス緩和のため安定期までお休みを貰っています(家族には安定期まで自宅安静と伝えてあります)
そもそも義家族と私の不仲が全ての原因ですが、お休みでもお店の上に住んでいるため電話や人の話し声など色々聞こえてくることがとにかくストレスです。
幸いにも同居ではありませんが、毎日出勤してきますしドア無しの階段を降りるだけで家族の共同スペースです。
ようやく悪阻もおさまってきて普通の生活が出来るようになってきたら、

「子ども産まれても一切頼らないでね!何か困ったら自分たちでお金を出して雇うのね。あと産まれてから子どもの面倒見る気も無いから実家に帰ってね」

と先日言われ、めでたいはずの話も全く歓迎されてる感じも無くこの先がとにかく不安です。
孫が出来たら変わる、
変に口出しされるより分かりやすくていい、
など先輩ママさん達から言われますが
毎日のストレスから来る子どもへの影響や
今後のことで心配事が尽きません。

義家族との関係で同じようにストレスを抱えた方の経験談やアドバイスなどありましたら、聞かせてください。

ちなみに主人はこちらの味方にはなってくれていますが、やはり実の親子なのであまりグチを言い過ぎるのも良い気分ではないと思い控えるようにしています。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
何がストレスだかよくわからない
冬眠リス
2018年8月8日 11:26

飲食店の上に住んでて別居ってことですが、義父母(もしくはさらにその親)の代からの店なら、義父母が店の上に住んで、トピ主夫が通うんじゃないんですか。トピ主夫がお店を作ったからその上に住んでて、そこに義父母や義姉もぶら下がっているんでしょうか。

トピ文にはどうして義家族と不仲なのか書いていません。店の上に住んでいるのに「電話や人の話し声など色々聞こえてくることがとにかくストレス」じゃあ、先が思いやられるというか、妊娠中だから仕方ないというか。

トピ文の雰囲気からすると、義父母が育児に一切関わらない、というのはトピ主にとっては最善なんじゃないですか。義父母が「子どもの面倒見る気も無いから実家に帰ってね」ってどういうこと? 子供が病気になったら実家に帰れってことなのか、子どもが健康な状態でも、離婚前提?

「孫が出来たら変わる、
変に口出しされるより分かりやすくていい、
など先輩ママさん達から言われます」

といいますが、トピ主は孫が出来て、義父母が育児に口出しされたいんですか? そう都合よく、トピ主が望むこと・ときだけ、口出ししてもらえませんよ。べったり頼って口出しOKか、それとも、現状のように、一切口出しさせないか、徹底しないと義父母は混乱するばかりです。

ストレスの中身は書かないのに、
「ちなみに主人はこちらの味方にはなってくれていますが、やはり実の親子なのであまりグチを言い過ぎるのも良い気分ではないと思い控えるようにしています。

控えられるくらいなら、大したストレスじゃないんですよ。我慢したらどうですか。口出しされるのがストレスって人は多いし、分かりますが、口出しされなくて、飲食店で電話や話し声が多いのは分かりきっているのにそれがストレスって意味不明。夫の協力を得て店以外に住んだら解決しそうだけど、デモデモダッテ夫がどうの、と言うんでしょうか。

男の子が生まれるね携帯からの書き込み
さやか
2018年8月10日 13:48

とりあえず 自分達の家を借りなさい。

離れればいいだけ。

今から実家に帰ればいい。
何を言われても聞き流す

無関心なら口は出さないでオーラをだしましょう。

そうですね

そうなんですか

の二言だけ返す事

話す気がなくなるみたいです

また集るなみたいな事を言われたら わたしではなく息子さんに言って貰う事、
稼ぎが少ないなら自立しましょう 育児環境をよくしましょう。

現在位置は
です