現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食材をつい買い込んでしまう

食いしん坊
2018年8月7日 0:46

標題の通りです。ついつい食品を買い込んでしまいます。改善したものもあるのですが、まだまだです。
改善した例。バレンタイン時期にいろいろ出回るチョコ。
この時期しか買えない!とついいろいろ買ってしまうのだけど、翌年のバレンタインが来ても残ってることが多い。
なので、あまり長持ちしない生タイプのトリュフのようなのを6個まで、タブレットは1枚のみに制限を設けました。タブレットは翌年1月にようやく食べきり、毎年たまり続ける愚はなくなりました。
同じパターンで高級ジャムやスプレッドの類。物産展などで試食して美味しいとつい買ってしまうのだけど、消費が追いつかない。1年半、どうしても今食べたいものを除き、買うのを我慢してようやく在庫ゼロになりました。

でも、肉や魚、チーズなどは今でもつい買ってしまいます。おまけにリスタイプで、大事にとっておくタイプなので始末が悪いです。あたしんち、のお母さんでそんな話がありましたよね。
美味しいうちに、買ったらすぐ食べるように努力してますが、まだまだです。せっかくだからワインと合わせたい、けどワイン飲む気分じゃないなあと先送りしたり。

手近な野菜などでも、一人暮らしのため、出来るだけ多くの食材を食べようと思うと消費が追いつかずに腐らせてしまいます。
我儘なので、明日食べようと思って買った食材が、翌日になると食べたくなくなってて、別のものを買ってくることもよくあります。仕方なく冷凍庫に避難させて、そのうち冷凍庫がパンパンに。
作り置きしてる方は、違うものが食べたくなった時はどうしてるんでしょうか?
いっそのこと料理をやめてしまうのが食材を買い込まないで済む最良の方法では?と思うことがあります。

皆様の克服方法やアドバイスを聞きたいです。

ユーザーID:7796824142  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
もったいないけど
はっきりさん
2018年8月7日 12:09

我が儘を直す気があるかどうかでしょう。

朝食の残りをお昼に食べるお母さんも多いです。
食べたくなくなっても食べるのです。

そしてはっきりと書きます。
もう少し賢くなりましょう。
自分の消費量を考えない、心のままに購入する。
愚です。
でも食べたくない物は食べたくない、のであれば、
腐らせ続ければいいと思います。
消費には貢献しているわけですし、あなたのお金ですから。

ユーザーID:7901662421
金額で制限携帯からの書き込み
2018年8月7日 18:17

一ヶ月の食費、外食費、おいくらですか?
書かれているような買い込み具合だと、一回の物産展やバレンタインで自分用だけで5000円ぐらい買い込み、それをほぼ毎週やっているのではと思いますが。

月食費は外食オヤツ込みで4万円まで

と、決めて計画的に買っていたら、まず買い込み過ぎて1年間残ることはないと思います。

・自炊用食材、調味料、飲料 2万
週に5000円しか使えないとなると、5000円買っちゃったら1週間それだけで頑張ることになります。自然、1週間もたない生鮮食品は2〜3日で消費しきれる量しか買わなくなります。
買い貯め欲は、数か月日持ちするレトルトや冷凍食品、乾物、缶詰で満たしましょう。それでも一ヶ月に一回、5000円ぐらい買ったら充分ですよ。

・高級チョコ、ケーキ類、お総菜 5000円
月に1回高級品を買うか、庶民的なものを週2回、500円ずつ買うか。

・外食 1万
週末に単価2500円×4。

ユーザーID:4048296330
その日食べる分だけ買う
ななな
2018年8月8日 9:36

ジャムやチョコ、私もよくやってしまいます。
食べたくて買うんですけど、一口食べたら満足したりして…

生鮮品は、私は基本的にその日食べる分しか買いません。
やはり、その時食べたいものを食べたいからです。
家族も同居なので消費しきってる部分もありますが。

単身で品目も多めに取りたい場合
私なら自炊に加え、外食やデパ地下系の惣菜に頼るかも…

一週間単位で見て、ある程度バランス取れてればいいと思うので
今日は適当な自炊、明日は品目多めで外食、みたいに。

ユーザーID:9571876920
改善しました
通りすがり
2018年8月8日 11:46

買い物に行く前にお腹をいっぱいにしておくと 買う気が亡くなりました。
逆に買わなきゃならないものさえ買わなかったりして(笑)

お腹が欲しがるというより 目が欲しがるんじゃないかな?

ユーザーID:2571554571
ちょっと的外れかもしれませんが、
にゅうどう雲
2018年8月8日 17:42

買ったつもり貯金。

はいかがですか。

それで余計なものは買い込まずに貯金をして、それで美味しいものを食べに行く!


フッと思いついたものですからレスさせていただきました。

ユーザーID:8093519318
買うのは楽しいですよね。
moko89
2018年8月9日 14:26

こんにちは、私も食品を買うのが大好きです。
他の節約は、それなりに出来るのですが・・・
食品を買うのは、セーブが難しい。
一応、専業主婦なので自分ルールを作りました。

・レシートに、食べられなくて捨てた食品には
赤丸をつけて、月末に無駄に出費した金額を集計して反省する。

・月末の一週間は、冷蔵庫一掃週間として買い物をなるべくせず
冷蔵庫の物を使って料理する。
どうしても足りない食品は、スーパーに行くとスーパーマジックに
かかってしまうので、コンビニで調達する。

のルールで、少しは良くなりました。

ユーザーID:0049117404
冷凍庫は定期的に整理
40代子持ち
2018年8月9日 16:02

1人暮らしではありませんが私も溜めこむ方です。
お菓子なんて溜まっていないと落ち着きません。
平日は仕事していて買い物に行く余裕がないため週末にまとめ買いです。週明けは冷蔵庫も冷凍庫もパンパンですが金曜日にはほぼ空状態です。子供が出来て注意するようになったのは消費期限!
厳密に守っていませんが以外とすぐ切れてしまうんですよね〜
気を付けていても冷凍庫はわりと古いものがあったりするので私は2か月に1回くらいはあまり買わないでストック物で済ます週にします。そのときに食べたくなくても無理やり使います。それでも、これは絶対使わないなと思うものは捨てますね。
1人だと野菜余りますよね。冷凍出来ると言っても私は野菜の冷凍はいまいちだと思っているので無理やり使いますが・・。

ユーザーID:7324514796
いいと思う
けさらん
2018年8月10日 7:29


豊かな食生活って感じでうらやましいです。
購入できる資力あるのであれば問題ないと思いますよ。


でもキープ分が多いのですよね。
それらは友人におすそわけとか、
食事に呼ぶとかで消費できそうな。

ユーザーID:4031151148
私は極度の面倒くさがり
フ号
2018年8月12日 9:07

冷凍すると、冷凍する手間と、それをつかう時に解凍する手間がいる。
それが面倒なので、基本的に冷凍はしません。

買ってきた物は、当日か、遅くとも翌日に調理してしまうなり、日持ちするように下処理します。
それすらできないようなら、買いません。
なにが嫌って、今日食べないと傷んでしまうものを、食べたくもないのに食べるほど嫌なことはないので、そういう羽目に陥らないための努力は惜しみません。

もし腐らせるようなことになれば、買い物をした手間とお金、調理にかけた手間が無駄になり、腐ったものを処分する手間暇もかかります。
面倒くさくて、耐えられない。

適切に保存しておけば、今日食べるつもりだったものを今日食べなかったぐらいで、腐りません。
今日食べたい物を買ってたべたなら、明日は家にあるものでかまいません。
少しくらい食べ足りなくても平気なので、半端な量のものを食べきって他はなにもなし、ということもあります。

毎日毎食、その時に食べたい物で完璧に満たす必要もありません。
なんなら食べなくてもいい。

主菜は今日食べたい物で、副菜はあり合わせでいいとおもうけどね。
野菜も、その日に食べたい物を食べられる量だけ買えば?

ユーザーID:8905201878
あらかじめ調理
ラベンダー
2018年8月13日 16:07

私もまとめ買いすると、翌日食べたくなくなって捨てることはあります。
だからとにかく何でも少量を買うようにしています。
たくさん買った方が得だから、というような悪魔のささやきには耳を貸さない。

それでお肉なんかは生で置かずに早めに火を入れておいておく(多少味が落ちても気にしない)。
それも小さく切ってしまう。
つまり1品食べをしないようにします。
大きなお肉は食べたくなくなるけれど、細かく切ると、例えば冷たいうどんの時にちょっと付け合わせにできる。
ほんのちょっとの量だと、案外食べられます。
残りはまた別の機会に。
小さく切ったお肉でもチーズでも、サラダなんかに混ぜるとけっこう食べられるものです。
ワインも余ったらお肉を焼くときにかけて使うとか。
野菜はラタトゥイユみたいになんでも煮込んで、冷たくしておけばこの暑さに口当たりがいいのですぐ食べられます。
たまにレンジでチンすればもちもいい。

1品で料理しないで、いつ食べるかわからくても、冷蔵庫にあるものはまとめて時間のある時に調理してしまう。
困るのはレタスですね。
これも今はいろんなタイプが出てるから、その中の一番小さいのを買う。
キュウリも食べやすい大きさに切っておくと、すぐに使えます。
もやしは山のように買ってきてすぐにレンジでチンして醤油とレモンを振りかけておきます。
かさが減るし、味がついているのでおいしいし、なんにでもあいます。

とにかく使うときに調理するのでなくて、あらかじめ使えるようにしておくと、案外食べるものです。

ユーザーID:7832138253
自分を律せられるか、自分自身の問題
あるある
2018年8月14日 10:18

>我儘なので

自覚していらっしゃる。

我儘をやめれば、解決の道は見えてくるのでは?

あれが食べたい!後日の楽しみとして、今日のところはあるお品で夕食にする。

まあ、多少なりとも誰にでもある衝動ですので、うまく付き合うようにしましょう。

そして、多くの食材を食べようと買い込むのをやめる。

その分は、お惣菜のヘルシー系(百貨店の○○品目サラダなど)を買うなりして、カバーするとか、外食で野菜系のバイキングをチョイスしたりでカバーしましょう。

ジャムや菓子類とか長期保存のきくものは、消化できてるなら良しとしましょう。
私は、海外で買ったものは年単位で消化してるものもありますよ。(気に入って無いと困る)
次にまた行かないと手に入らないので。それは、物産展などでも同じだと思いますし。
この手の食品は、リピ確実なストック品が決まってしまったら、楽になります。

ユーザーID:3233603231
古い日付の商品を買いますか?
うしろゆび
2018年8月14日 17:30

トピに書いてる古くなった食品を、その状態で店頭にあったら買いませんよね。

トピ主さんは、家に持ち帰って古くしてる。 お気づきのように無駄で賢くない。

自宅の冷蔵庫で古くするのは、無駄に購入してるからです。

そして冷蔵庫が大きいから置く場所がある。

小さな冷蔵庫なら「冷蔵庫に入らないから買えない」状態を作れます。

トピ主さん、お店の商品棚を
・「我が家の保管場所」
・「いつも新鮮にしてくれる我が家の食品保管場所」
と考えましょう。
必要なときに保管料を払って、家に持ち帰る。そう考えてください。
・「古くして捨てた食品の購入金額を集計する」と愚かさに気づきます。

ユーザーID:9523583636
 


現在位置は
です