現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯科 どこに行く

あみ
2018年8月7日 4:35

困っています。
特定されると嫌なのでぼんやり書きます。すみません。
かかりつけの歯科に言われた治療を本当にしなくてはいけないのか知りたくて、その分野に特化し他の歯科に受診した所、様子見で大丈夫と言われました。ただ、たまたま違う部分にも不具合がでて、その歯科で質問したのですが、痛みがあるのに大丈夫と言われ帰されました。結局、痛いままで発熱しました。遠方だったのもあり、再度その病院には出直さず、近くでその部分だけ診てもらえそうな所にいき、薬をもらい回復しました。その歯科にそれとなく問題の部分を質問したら、違う診断を言われました。私は頭が混乱してしまい、何を信じて良いのかわからなくなりました。

まとめると、1はA治療をする、2はA治療は必要ない、様子見でよい、3Aではない、Bだ、B治療で大丈夫という感じです。

あなたならば、更に違う病院に出向き納得いくまで質問しますか?
行く場合はどうやって探しますか?
1〜3の中で歯科を決めますか?
1は技術はあると思うけど、深い治療で私自身が悩んでいる、2は特化した病院だったから信用したかったけど、別の部分の痛みの対処を見逃した?から信頼していいのか悩んでいる、3ひとまず別の痛む部分を診て薬をもらえる所と思って選んだのだが、問題の部分の質問したら違う診断をされた。戸惑っている。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
信頼関係が一番大切
20代から総入れ歯
2018年8月7日 12:59

難しい問題ですね。
私は20代半ばで総入れ歯にする治療を受けました。
その治療を受ける際、二軒の歯科医院を受診しました。
最初の歯科医院では上6本・下4本を残して抜歯。
二軒目でも抜歯が必要な歯は同じでしたが、残せる歯の治療時期が抜歯が必要な歯と同じで早晩抜歯が必要になること、噛み合わせが極端に悪く顎関節症を抱えていること、部分入れ歯にしても残した歯の負担が大きく5年以内に総入れ歯が必要になるだろうと指摘されました。
総入れ歯なら噛み合わせを8mm上げ、下顎を前に7mm程度出して骨格に合った噛み合わせにできることも考えると、「思い切って総入れ歯にしなさい」と言われました。
私が二軒目を選んだ理由は、対症療法だけでなく、将来予想に加え金歯の被せ方から顎関節症の対症療法を行ったことを見抜いたこと、さらに総入れ歯の歯並びや前歯の形など入れ歯と分かりにくくする工夫も説明していただいたことなど、総合的見地での治療方針の説明を受け、信頼出来たからです。
総入れ歯が入ってから痛くて強く噛めない状態が2年ほど続きましたが、現状や将来の説明も丁寧で、顎の骨を削る手術も安心して受けました。
手術後の新しい総入れ歯は痛くなく、繊維質の多いお浸しなどを除けば殆ど何でも噛め、食生活の不自由は殆ど無くなりました。
その先生の引退後は、三軒の入れ歯専門医に製作してもらいましたが、「噛み易くなった」「入れ心地が良くなった」ということは無く、「悪くなった」ということもあり、専門医が必ずしも良いとは思いません。
今は20年ほどお世話になっている一般歯科の先生ですが、作り直しのたびに「噛み易く」「入れ心地」も良くなって行く上、「〇〇さんの入れ歯は難しい」と言いながら調整も非常に丁寧で面倒くさがらず、信頼しています。
よって、信頼できる先生が見つかるまで方々受診するのが良いと思います。

国立大卒の歯科医に。
たまこ
2018年8月8日 12:14

おなじように長年歯科医問題に悩んできました。

さんざん調べ回って出た結論は、
・インターネットの情報は信用してはいけないこと。
・国立の歯学部を卒業された先生に見てもらうこと。

学歴なんて‥と思っていましたが、国立大卒の先生の治療はおどろくほど信頼が置けます。
治療を受ければわかります。

ピンキリ!
低燃費
2018年8月12日 10:04

私は「歯医者」「口コミ」で検索して出てきサイトから(サイトの断定は避けます)
上位をピックアップして歯医者の立地(距離、駐車場、外観など)を下見して
それから決めました。必要以上の治療をしない歯医者さんだったので信頼してます。
知人は空いているいる歯医者を選んだために歯の掃除ばかりされて
なかなか治療までいかなかったようでその歯医者はやめました。
常に空いている歯医者は気を付けた方がいいでしょうね。

コメントありがとうございます。
あみ(トピ主)
2018年8月18日 6:12

コメント頂きましてありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません。悶々と悩んでおりました。
>>20代から総入れ歯さん。
貴重な体験談を書いて下さりありがとうございます。安心、信頼、納得は大事ですね。そして専門医が必ずしも良いとは限らないというご意見は勉強になりました。ありがとうございます。眼科や歯科は初診だと最初の検査にお金や労力がかかり躊躇してしまいますよね。以前に、皮膚科は色々回った経験があります。海外旅行中のことだったため、保険がカバーしてくれたため費用負担がなかった点は大きかったです。その時はやはり、最後に信頼できる先生にたどり着きましたが、偶然だと思います。混んではいますが、ホームページを見ただけでは見分けはつかないです。
>>たまこさん
コメントありがとうございます。私も技術と偏差値は違うと思ってましたが、考えを改めて、国立大卒の歯科医を選んだのが、記載した(1)の歯科医です。ただ、誤算というか、私は新人の実験台になってしまい(その先生がチェックはする)、口の中に詰め物は落とされる、型どりが下手で人生初えづいた(のに個室で席外していて、一人困る)、、etcなどがありました。国立の歯科医は腕は良さそうだったし、チェックしてくれてるからとは思っていたけど、不満はありました。新人が居なくなったら、国立の歯科医になりましたが、相談内容の事があり、悩んでいました。最近は、更に、国立大卒より、スウェーデン大学卒業みたいか肩書きが流行りみたいですね。よく見かけます。
>>低燃費さん
コメントありがとうございます。サイトで探されたのですね。サイトの上位で色々と検討して見つけられたのですね。必要な治療なのか、余分なのか、見分けが難しいですね。空いてる歯科さんは通いやすいけど、治療内容がダメなら無意味ですしね。

その後
あみ(トピ主)
2018年8月18日 6:28

1はA治療をする、2はA治療は必要ない、様子見でよい、3Aではない、Bだ、B治療で大丈夫という感じです。とかいていましたが、、、。

2の予約が迫っていたのと、説明を受けていない検査結果等が知りたくて行きました。2には、3の話を上手く誤魔化してまとめて○○と言われたと話しました。3の話を受けて、3の意見B治療という話になったみたいです。1の件については曖昧な回答でした。1で一年前に治療した歯や他にもやり直した方が良いと言われました。低燃費さんが記載されていたのと同じかわかりませんが、歯磨きが重要だから最初の1〜4回は歯茎や歯磨きについてと言われました。正直、専門医だから交通費も払う覚悟をしていましたが、歯磨き指導など細々と都度出向くのは厳しいなと思いました。私が言わなかったら、スルーされていたのが、二点くらいあるのが引っ掛かってしまっています。そもそも違う部分の痛みを2できちんとして貰えていれば3の歯科は登場してません。歯科はまたレントゲンからやり直しになるため、どんよりします。そして次が良い歯科とは限らない。悲しいですね。

歯科選びは・・・
けいこ
2018年8月19日 13:42

ほんと歯医者だけはいいところがなかなか見つかりません。
以前虫歯が5ヵ所あると言われ、一つ治療してインレーを入れたところ
痛みが治まらずセカンドオピニオンをしたら他の指摘されたところ
すべて虫歯ではないと言われたことがありました。
金儲け主義で虫歯ではないところまで虫歯と言って治療しようとする歯医者がいることに驚きましたがいい勉強になりました。
私は下記のポイントで選んでいます。
1すぐに治療してくれるが無駄に削りたがらないところ。
2クリーニングを上下の歯で別の日にわけたりしないところ。
3ゴールドインレーが高くない(事前に電話で確認)ゴールドインレー派なので。
4通いやすい。短期間で終了してくれるかどうか。

現在位置は
です