現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お一人さまのための宅配はありますか

いつみ
2018年8月7日 6:03

89歳の母が一人暮らしをしています。
最近足腰が弱り、買い物に行くのが大変になって来ました。私も兄弟も遠くに住んでいて手伝う事ができません。
そこで食料の宅配大手の会社にお願いしたのですが、野菜など量が多すぎて腐らせてしまうそうです。
質の良い食材を「お一人さま用」に買える宅配業者があれば教えていただけませんか。
住んでいるのは兵庫県です。
どうぞお知恵をお貸しください。

ユーザーID:9036824603  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ネットスーパー
あるある
2018年8月7日 11:34

余程の田舎でない限りネットスーパーはあるかと思います。
高齢なお母さんでは注文は難しいでしょうから欲しい物の注文をトピ主さんたち子どもたちが受け取り配達手配をしたらよいのです。

冷たいアイスは冷たいまま、重い飲み物、新鮮な野菜、肉、魚、お刺身、全てスーパーで売っている単位で届けてくれますよ。
クリスマスシーズンには一人用のケーキだってOKです。

近隣の大手スーパーのHPを確認しましょう。
配達エリアになっていると良いですね!

ユーザーID:7439940833
ネットスーパー、生協
うーん
2018年8月7日 11:43

品質は普通ですが、ネットスーパーではダメでしょうか?
西友とかイオンとか。

ユーザーID:0715727602
地域の包括センターに相談!
さかもと
2018年8月7日 12:11

似た状況です。

ところで、こういうのは地域によって一概に言えません。
89歳であればすでに地域の包括センターにアクセスがありますよね。
その担当者の方に相談し、紹介してもらうのがベストです。
細かい、個人的な事情や希望も聞いてくれます。それが仕事ですから。

兵庫県のどちらかわからないですが、生協の宅配なら、少しずつ毎週、食材を買うことができますよ。調理済のものやカットしたもの、無添加や有害物質を避けた弁当などもあります。

食事の配達サービスで、毎日来るものは、安否確認にもなるし、毎日話すことで高齢者が元気になるという効果もあります。

お母様が、末永くおすこやかであられますように。

ユーザーID:1040535533
うちは配食にしました
まご
2018年8月7日 13:03

介護サービスの買い物支援もあるけど、うちは配食サービスが基本です。
祖母(88歳)と義父(79歳)が利用しています。

1人分の食材があったところで、栄養バランス考えて作るなんて難しいと思うし。
義父は買い物に行けるけど、栄養バランスが微妙だったので、
祖母はお母様同様、買い物に行けなくなったので、
始めたら栄養状態もよくなり、少し元気になりました。

配食を食べて、あとは好みのおかずだけ買い足す感じです。

ユーザーID:1756329203
レスします
緑鍵盤
2018年8月7日 13:09

「食材 宅配 一人暮らし 兵庫」 で検索すれば良いのではないですか?

 検索で出てくる多数の会社のどんな点が気に入らないのですか?

 
いつみさんにその気は全くなくても、この手の企業(兵庫地区の)の広告戦術みたいにみえちゃいますよ。

ユーザーID:9354901115
お住いの地域に寄りますが。
アルジャーノン
2018年8月7日 13:24

兵庫県と一口に言っても広いです。

人口密度の高い、県南東部(阪神地域)と、中央部や北部では、
利用できる業者の数が違います。

もしも南東部にお住いならば、阪急キッチンエールがお勧めです。
会員になれば、毎月(利用してもしなくても)月額会費(500円程度)が掛かりますが
前日24時までに注文手続きをすれば、翌日に届きます。
カタログ内容は、生鮮食料品をはじめその他の食材、デパ地下グルメや
一人前のメニューを作るために必要な食材をカットして詰め合わせたものなど
多岐にわたっています。

それ以外の郡部であれば、生活協同組合コープこうべが利用できます。
こちらも会費のような物は掛かりますが、品数も豊富ですので
利用価値は高いと思われます。

ただ、どちらもカタログから自分で必要と思われるものを選んで注文する方式です。
ご高齢のお母様が、ネット注文で間違えずに、思い通りの注文が出来るとは思えません。

ある程度は、トピ主様が遠隔地からでもフォローしてあげる必要が有ると思います。

ユーザーID:4930192571
料理キット
たま
2018年8月7日 14:46

お年寄り1人が食べる分だけ好きな材料を全て小分けは流石に厳しいと思いますが
決まったものが作れる材料の入った料理キットはいかがでしょう
「料理キット 高齢者 一人暮らし」とかで検索すればいろいろ出てくると思います。

ユーザーID:2946429808
ネットスーパーは?
サブレ
2018年8月7日 16:29

普通に大手スーパー等のネットスーパーを利用する、というのではダメなのでしょうか。

全国展開しているスーパーのネットスーパーを利用していますが、商品の選択肢としては店頭よりも狭まりますが、ジャガイモ、玉ねぎなどはひとつから買えますし、大根やキャベツ・レタスなども半分や4分の1にカットされた物も売られています。

夫婦二人の生活なので大根も丸ごと1本は必要ありませんし、生食で食べることの多い野菜も、新鮮さを考えれば丸々ひとつを買う気にはなれません。

お水などの重いものやお惣菜、お弁当等も買えますし、買ったことはありませんが日用品から衣類まで、頼めば何でも玄関先まで持って来てくれます。

また、グループ傘下にコンビニもあるので、システム的には別になりますが、最寄のコンビニからの宅配サービスも利用可能です。

野菜などは国産の物が多いですし、有機野菜とか無農薬などにこだわりたいというのであれば難しいかも知れませんが、利用可能なら普通にスーパーのネットスーパーで十分なのではないでしょうか。

お母様に必要なものを聞いて、トピ主さんがネットで頼めばいいのではありませんか。

ユーザーID:3827828956
ホームページでみては?
reko-Lime
2018年8月7日 17:35

グルメシティ、ダイエー系。関西スーパー。。ネットで注文。大まかな、時間指定。

コープ神戸のネット。会員専用チラシ一週間後に配達。曜日が、決まってる。『個配』どうでしょう?

『セブンイレブン』も、店によっては配達してましたが…‥

ユーザーID:8046139149
普通に
ささ
2018年8月7日 18:45

普通にネットスーパーやネット通販で支給した方が良いのでは?

貴女が電話を受けて代替発注すればいい。

ユーザーID:3484481394
食宅便とかはダメですか?
はな
2018年8月8日 1:33

我が家は母と二人暮らしでやはり野菜宅配を一度頼んではみたのですが
たしかに二人でも多かったです、
それを食も細くなったであろうお母様が頼んだら
余らせてしまうでしょうね、

お料理自体も大変なんじゃないでしょうか、
いっそのこと高齢者向けの宅配弁当にしてみるとか。

それかトピ主さんがお料理した物を冷凍して
クール便で送るとか、
トピ主さんが見繕ったお野菜をこまめに送るとか。

ユーザーID:4268708746
ネットスーパー
おかしいでしょ
2018年8月8日 6:52

あなたがお母さんの代わりに、ネットスーパーで買い物してあげれば?
欲しいものだけを買えますよ。
お母さんは高齢ですから今更、パソコンを覚えるのは無理ですよね。
どんな物が必要か、前もって聞いておけば、あなたが注文することができますよ。
カード払いもできるし、代引きもできます。
私はよくネットスーパーを利用しています。
最近は暑いので、買い物に行く気になれないんですよね・・・
ヨーカドーのような大手なら、食料品以外のものもあるので助かります。

ユーザーID:0526443419
普通にネットスーパー
講間
2018年8月8日 11:05

トピ主さんはネットスーパー使ったことありませんか?
売場と同じ商品を配達してくれますよ。

お母様がパソコンできないのであれば、貴女がご実家近所のスーパーに会員登録して発注、配達先をご実家にすればいいんです。

ユーザーID:4382807265
ご質問の答えではないのですが
るる
2018年8月8日 11:16

遠方にお住まいという環境が変えられないなら、施設に入られるのも良いのでは?
今はただ食材の調達が不便という程度かもしれませんが、今後食材を刻む・すり潰すなどの加工が必要になったり一人でトイレや入浴がスムーズでなくなるなど、色んな介助が必要になる可能性があります。
施設に入れば状況を把握してもらえるので安心かと思いますが・・・
今のまま行くなら宅配でなく、ヘルパーさんに買い物に行ってもらうのが見守りしてもらえて良いと思います。

ユーザーID:5474601594
宅配生協はありませんか?
ひこうきぐも
2018年8月8日 15:21

うちの高齢の母もわが家から遠い場所に一人暮らしです。
近所にスーパーがありますが、天候が悪い時や
入退院後で私が自宅に戻った後などは
一人では行けないことが増えました。

そこで地域の生協を紹介したところ、とても喜んで
もう何年もお世話になっています。
生鮮品から雑貨衣料品まで揃い、
毎週欲しい物は定期として自動的に購入することもできますし、
毎回一つひとつ選ぶこともできます。
購入方法は、電話で直接、紙シートに書き込み配達員に渡す、
ネットからなどが用意されていて、うちの母はシート利用。
カタログを眺めながら選ぶのが楽しいそうです。

先日、遠方に住む母の友人が目を悪くされて外出が難しくなり、
母から、その地域でも生協に加入できるだろうか?との電話がありました。

先方住所からその地域に強い生協をネットで調べ、
営業所に電話して事情を話したところ、とても感じの良い担当者さんで、
サンプルプレゼントを持参して指定期日に訪問して下さり、
結果三者にとても喜んでいただけました。

最近は一人暮らしの高齢者の加入も増え、
多くの生協では少量企画も増えてきています。
配達員さんも慣れているのか、耳が遠い母のために、
オートロックへの返答を長めに待って下さったり、
大きな声で玄関で声をかけて下さったり。
(普通の宅配は留守と勘違いして帰ってしまうことが、、)
定期訪問なので安否確認にもなっているような感じです。

欠点は、買いすぎてしまうことかかな?
カタログを見るとついついチェックを入れてしまうらしく、
雑貨も増えたし、冷蔵庫には食品がいっぱい、、、

最近になってようやく「必要な物以外は買わない」と
方針を変えたようです。
一定金額に抑える計算で認知症防止にもなってるみたい(笑)

兵庫県も生協が強い地域だったと思います。
お母様に相談の上、営業所などに電話してみては?

ユーザーID:4985154796
そうですね
心配ですね
2018年8月9日 4:53

それなら、便利屋さんや買い物代行の会社に頼んだほうがいいのではないでしょうか。

そういったところなら、届けたついでに様子も見てあげてと頼むこともできるでしょうし。

お母さんのお近くで、そういった会社をお探しになってみては?

ユーザーID:2098655818
コープ自然派
リカ
2018年8月9日 21:04

コープ自然派はどうですか?
既に切ってある野菜やお肉、お魚や調味料がキットになっていて後は調理するだけの惣菜セットもあるし、旬の生野菜のミニセットもあります。
ここのは、冷凍食品も全て無添加で、どれも美味しいですよ。
例えば、サバのみぞれ煮などは、一切れずつ真空パックになっていて冷凍されているので使いやすいです。
基本、週に一回の宅配なのですが、パンやお豆腐などは週の途中にも頼めます。
買い物には重いビンの調味料なども、どれも無添加で安心して頼めますよ。
おススメします!

ユーザーID:0822891914
いつみです
いつみ(トピ主)
2018年8月12日 15:59

仕事が立て込んでお返事が遅くなりました。
いろいろなご意見ありがとうございます。まず私がネットでリサーチし、母に報告したいと思います。
私が気がつかない貴重な情報もあり、助かりました。
お礼申し上げます。

ユーザーID:9036824603
 
現在位置は
です