現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

語尾を伸ばす人

はむ
2018年8月7日 8:50

語尾を伸ばす人が職場に2人います。
伸ばした語尾を聞くたびにいらいら。
1人は自分の主張をきいてほしい型、〜でぇ、それはぁ〜と伸ばすタイプです。
もう一人は、ありがとうございますぅ〜〜〜わかりましたぁ〜〜〜と若者言葉の伸ばすタイプです。
2人とも男性で、生理的に受け付けないタイプなのですが、その言葉遣いが余計にイライラさせます。さらに2人とも私のあとから入社したのに、年上。本当に毎日声を聞くたびにイライラします。
中小企業なので、部署の移動等はありません。働き続ける限り、同じ職場、同じ環境で働くことになります。
いっそ、注意してしまうか、転職して顔を見なくなるかしないとイライラが止まりません。 
近くにそういう方がいらっしゃる人の対応を教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら言う
ルッコラ
2018年8月7日 11:15

本人たち無意識にやってるのかもしれない。
あなたより年上だそうですが社内ではあなたが先輩なので、一度言ってみたら?
「その語尾伸ばすの、クセなんですか?」って。
それで改善されるといいけどね。

世の中にはいろいろな人がいるということをしっかり認識しよう
聡美
2018年8月7日 12:24

世の中にはいろいろな人がいます。

自分と同じ考えの人もいますが、大半は違う考えの人。
そして意地悪な人もいれば優しい人もいる。
賢い人もいれば賢くない人もいる。
マナーのなっている人もいれば、マナー違反を繰り返す人もいる。
さらに言えば、真面目な人もいるし悪人もいるでしょう。

いろんな人が混在しているのが社会なんです。

学生時代は同じような人の集まりが多いし、社会人になっても同類と付き合うことがおおいので自分が認める人としか付き合わない人も多いでしょう。

でも、社会にいる以上、いろいろな人がいることを認識し認めていかないと自分がつらいですよ。

現にトピ主さんはイライラしているのでしょう?

そんなくだらないことでイライラしない為にも「社会の現実」を受け止めるべきです。
子どもじゃないんだから。

人を変えることは難しい
絶対匿名
2018年8月7日 14:03

自分の器を大きくするしかない。

そんな事でいちいちイライラするなんて更年期か何かですかぁ〜〜
おちょこ並みのちっちぇ器をどうにかする方が手っ取り早いですよぉ〜〜

ちなみに私は、些細な事でいちいちイライラするような器の小さな人間の方が、語尾を伸ばす人より嫌いです。
できれば視界に入ってきて欲しくないので、辞めてくれれば手をたたいて喜ぶかも。
不機嫌な人間が側にいると精神衛生上、非常に悪い影響がありますから。

入社順を楯にして長幼の序を無視しようとする人も嫌いだね。
互いに尊重しあえばいいだけの話なのに。

本当に申し訳ない
もうもう
2018年8月7日 17:16

私自身が語尾を伸ばしていました
ある時、会議のボイレコを聞いて分かりました
アラフォーのおばさんです
自分で聞いても身震いしてしまいました
全然、自覚が無いので注意してもらえるとありがたいのですが言いづらいですよね

動画でも撮って本人に確認してもらうのが近道です

イライラするポイント
エール
2018年8月9日 6:45

以前、入社3ヶ月違いの年上同僚に「偉そうでイライラする」と言われたことがあります。
PCの前で手が止まり考え事をするときの腕を組む仕草…がだそうです。
えっーと思いましたが、そんな私は自席前のスタッフが身振り手振りで電話するのがイライラします。
「おいおい、電話だよ」と思うのもありますが、指の先がしばしば私を指差す形になるんです。
偶然なのはわかってるんですがね…。
あと、くしゃみの時息を止めるように小さくこもった音をさせる人。
可愛い?と思う人もいる様ですし、唾を飛ばさないので良いのかもしれませんが、そんなくしゃみを聞く私がさっぱりしない(勝手な言い分です)。

「その前髪鬱陶しい」とイライラする人もいますよね。いやいや、普通の髪型だしどこに影響が?
「歩く音がドンドンとうるさい」なんて言うのも聞きます。
ほんとイライラのポイントってひとそれぞれです。

トピ主は「語尾が気になる人」なんですね。
そんなトピ主は前髪とか歩き方、身振り手振り…人を不快にさせてはいませんか?
分からないですよね、
所作を含めかんぺきな人はいません。自分だって言いがかりの様な理由で人をイライラさせているかも。

トピ主のイライラは止まらないと思いますが、私はそう思うようにしています。

現在位置は
です