現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の同期 携帯からの書き込み

そら
2018年8月7日 9:29

新入社員です。
同期のことで少し悩んでいます。

更衣室のロッカーが近いことでいつも
仲良く話をしないといけない方がいます。
わたしは職場なのであっさりとしたたわいもない会話がしたいのですが、その方は私の仕事の不満や愚痴をほんのちょっとこぼしただけで人に当たっているわけではないのにネタ収集のように集め他の人に私はこんな人と言っています。もっと仕事の文句を言う人はいます。
休憩時間などにプライベートの話をしても自分のことは全然話さず私のプライベートや過去を深掘りするばかりで後から他の人にドヤが凄いなど告げ口しています。他の同期と話すその人を見ると聞き役のようにも見えます。ですが私は会話は楽しいものだと思うのにいつもその人と話すと不愉快です。私も自分のことは必要最低限オープンに話すので話しすぎた部分もあると思いますが、入社時は県外の大学の友達と卒業して離れ寂しかったこと、卒業前に彼氏と別れたこと、ドジな性格でアルバイトで年上年下関わらず社会人になることを心配されたのではたらくことに不安があったことなどで同期と距離を置いていた部分はありました。そんなことに何も言わず気遣ってくれて仲良くしてくれる同期もいます。その子は控えめで先ほどの子のように色んな人に他の人のことを言うような人ではないです。仕事が終わったらお疲れとだけ言ってすぐ帰ります。他にもそう言った方は数人います。私も同じようにそうしたいのに、ロッカーが近いその方はいつも私に話題をふったりふってほしいような雰囲気になるので一言二言だけ話してあとは会話に参加せず帰ろうとすると、何この人みたいにおもわれます。
私は実家でその人は一人暮らしで話す人がほしいのかなとも思います。ですが、私も無理に話したくないときもあるし、ダラダラと過ごすより自分の時間を大事にメリハリ行動したい方です。私はなんで話す事をこんなに強要されるのでしょう。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
決めました!携帯からの書き込み
そら(トピ主)
2018年8月7日 21:59

これからは目標を持って仕事に取り組んで、その同期のことが気にならないくらい仕事を覚えようと思います。きっと自分と他人を比べて立ち位置を楽しんでるだけなので、来年とかに私は私で仕事の成果を出せているようにがんばります。いちいちそんなことしてる暇がある人より仕事がんばって周りに信頼されるような人になろうと思います。自己完結してしまいました。エールたくさん頂けて嬉しかったです。

現在位置は
です