現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘自慢(駄)グチです

娘無
2018年8月7日 9:56

すみません、誰にも言えないのでグチらせてください。

知人のA子とB子には、同い年の娘がいます。

A子娘は女子力高めタイプ。
偏差値60位の共学大学卒業後に大手航空会社に就職、客室乗務員になる

B子娘は甘えっ子タイプ。
偏差値50位の女子大卒業後に世界的有名メーカに就職、総合職として勤務

わが子が可愛いのは当然ですが、他人の娘自慢を聞かされ辟易しています。
しかも、お互い「自分の娘の方がスペックが高い」と思い込んでいて、相手の悪口を第三者である私に言うのです。

「A子娘は所詮は接客業でしょ、大学だって一流とは言えないしパソコンもまともに使えないんじゃないの?」
「B子娘は専業主婦希望らしいのに総合職なんかなっちゃって、就職だってどうせコネでしょ」
・・・まあ、ここまで露骨ではありませんが、言いたいことはそういうことです。

諸事情により、私とA子B子は定期的に顔を合わさなければならない関係です。
他所の家の娘の話なんか、私はぶっちゃけどうでもいいし面倒臭いです。
勝手にしろ!と言いたい。(でも言えない・・・笑)

すみません、ちょっと吐き出させていただきました。
ちょっとスッキリしました(笑)
ありがとうございました。
以上、お耳汚し大変失礼しました。

ユーザーID:3440099042  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ち察します。
rin
2018年8月7日 10:21

わたしにも、時々あう友人A子
がいます。

彼女の子供は二人とも、国公立の大学に
行きました。
友達も多くて楽しそう!

しかし、私のとこの次男はそうでもない感じ。

彼女は自慢のつもりはないのかもしれまんせんが、
息子ふたりのリア充ぶりを私に言ってきます。

一応、相槌を打っておりますが内心
いつも、もやっとしてます。

お互いにがんばりましょう。

ユーザーID:7970357044
付き合いやめる
bit
2018年8月7日 10:30

いつまでも子供の話でしか盛り上がらない。

そんな付き合いは友達ではありませんよ。

もう距離を置いたらどうですか。

私はそうしています。

今もお付き合いしているママ友は、子供の話はほとんどしません。

だから楽しい。主さんもそろそろそういう時期がきたんじゃないの?

ユーザーID:5264354447
あなたも同類
同類さん
2018年8月7日 12:59

何だかんだ言いながら、あなたがA子B子の話にうなずいているから、相手の娘さんの悪口を辞めないのでしょう?
要するにあなたの役割は煽り役。二人の話に困っているようにしているけれど、あなたが聞かなければ悪口話はできないわけです。

ママ友なんてその程度の付き合いが多いです。
ママ友トラブルの多くは、本人たちだけでなく、その取り巻きさんたちにも問題があるのです。取り巻きさんたちが話を聞かず煽らず、もしくは、「そういうことは言わない方がいい」と助言すれば悪口なんてなくなるのです。
だけど、主様は注意することなく二人の悪口の聞き役になっているのですから、立派な煽りで彼女たちと同類です。

あなたが注意しても悪口を辞めないような性格の悪い友達ならば、付き合わなければいいのです。

ユーザーID:2909853852
子や夫・妻自慢
002
2018年8月7日 14:51

よくいますね
本人に何もないからです
低俗です

ユーザーID:7136353784
経過はどうでもいいのにね携帯からの書き込み
菊川
2018年8月7日 16:10

娘自慢したい気持ちは分かるけど結果は死ぬまで分からないよ、が定説かな

誰と結婚するか分からないし、それが続くとも限らない

健康で一生終われるのかも分からない

人生残り少なくなると途中経過なんてあまり意味が無いと悟りました
トピを読むとまだ皆さんお若いなと思うばかりです

トピ主さん、お疲れ様です

ユーザーID:7434206079
そんなひと友達じゃない携帯からの書き込み
pono234
2018年8月8日 6:07

無理に仲良くしなくていいと思います。
そういう友人って承認要求がつよくて、認めて欲しくって本物の自信ないんです。
本当に充実した生活してるひとはべつにそんなこと言ってきません。
snsも発達してリア充感出してるひといるけど気にしない気にしない!
角が立たないように聞き流しましょう!

ユーザーID:0731306017
解決策無し
見猿言わ猿
2018年8月8日 12:45

よくいますね。
自分の子どもがどこそこの大学を出たとか入ったとか
どこに就職したのかだとか。
もちろん、自分の子ども以外の情報も詳しく
そのことを自分の子どもと比較する。

それは、自分の人生を持っていないからです。
自分と他人を比べることでしか自分の位置を計れないからです。

もう何を言ったってそういう人は自分の姿を客観的に見ることはしません。
というか見る能力を失っています。

トピ主はどこかに「王様の耳はロバの耳」と叫ぶ穴を掘って
精神の安定を図ってください。

ユーザーID:8841124381
追加させてください携帯からの書き込み
pono234
2018年8月8日 14:11

主さんって気を遣われる優しい方なんじゃないでしょうか。愛想の良い方だと相手はいい気になって無神経に言いたいこと言うってないですか?いいやすい人には自慢しやすい!あの方ちょっと無愛想よねって話しにくいわって言われてもいいような…。わたし、頑張ってるんだけど、人付き合いが下手くそで話が苦手で無愛想に見えちゃってごめんなさい、って宣言してしまうのは?ほんとはイラついてるから無になってるんだけどね!私の姉はそれが上手いのでそういうひとには堂々とムッとします。嫌いな人に好かれんの面倒だもんって言うんです。

でもこれってすごい多い悩みだと思います。

私はアメリカに住んでた時あるんですけど、あちらの方って自分大切にしてるから、その話、私聞きたくないです、ってはっきりいってしまいますよ!(って文化が違うかぁ…全然参考になりませんね、ごめんなさい)すっごい多い悩み!読んでいると私もムカムカして、その人達人の気持ち考えてしゃべれー!てかしゃべるな!と私もキレそうになりました。きっとその人たち他の人にも嫌われてますよ。

ユーザーID:0731306017
ママ友ではないのです
娘無(トピ主)
2018年8月9日 13:16

コメントありがとうございます。

ママ友なら、お付合いをやめることもできますが、それができないのが困ったところなんです。
私には子供がおりませんので、ママ友は一人もいません。
それもきっと、私が悪口のはけ口にされる理由のひとつだと思います。
(私の口から他のママ友へ悪口を流される心配がないですからね)

週1〜2回、私とA子は二人だけで約6時間を過ごさなければなりません。
時間が長いので自然と雑談も出ます。

同じく週1〜2回、私とB子は二人だけで約6時間を過ごさなければなりません。
時間が長いので自然と雑談も出ます。

同じく週1〜2回、A子とB子は二人だけで約6時間を過ごさなければなりません。
時間が長いので自然と雑談も出るんでしょうね。
彼女らは娘が同い年なので、きっとその話題も多くてお互いストレス貯めてるんでしょう。

この状態が、もう10年以上続いています。(笑)

私はこの10年以上の間、このA子B子の話を、家族にも他の友達にも誰にもしたことがありません。
なので、そろそろ我慢できなくなって、吐き出したくなりました。

お気を悪くされた方いらしたら、申し訳ありません。
10年に1回だけの頻度のグチなので、大目にみていただけると嬉しいです。

ユーザーID:3440099042
面白いので、私も一つ
ちっち
2018年8月9日 14:02

A子の息子自慢が聞きにくいです。
「ウチの息子、すごいのよ。」と何度もいいます。
「今、仕事でアメリカに行ってるの。」
「大学院を出ているの。」

ただ、この息子さんの卒業した大学名は今まで知りませんでした。

B子の娘の悪口を言います。
「なんだか男をとっかえひっかえしてるみたいよ。誰とでも寝る子よ。」
B子の娘は最近長く付き合っていた彼と結婚しました。
卒業大学は都内の国立大学。優秀とか言わなくても十分分かります。


何だか、みっともないな、と感じました。
やはり自慢話はしない方がいいですね。

ユーザーID:4664264704
 
現在位置は
です