現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

三歳の娘 携帯からの書き込み

いわちゃん
2018年8月7日 10:45

はじめまして。
3歳半の娘の事で相談させてください。

今保育園に通っていて今年年少になりました。

年少になり先生も厳しくなり、
お迎えに行くと今日は〇〇ができなかった
と言われることがほぼ毎日です。

あまりにも言われるので、先生は発達障害の
可能性があるって事を気付いてほしいのかもしれないと思い、「うちの子は発達に問題が
ありますか?」と聞いたところそう言う事では
ないですと言われました。

保育園で言われた事は家でも練習をして
います。
私も心配なので市の発達相談に電話をして
来月になりますが発達のテストの予約を
しました。

娘が悪くないのは分かってるんです。
だけど出来ない出来ない言われる娘に
イライラしてしまうんです。
自分の育て方が良いのか悪いのかも
わからなくなってきてしまいました。

どうやって娘に接したらいいか
わからなくなってしまいました。

娘に冷たくしてしまうんです。

どうしたらいいですか?助けてください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
出来なくてもいいじゃない!
しろ
2018年8月7日 11:24

先生に「出来たこと、教えてください。」
って聞いてみましょ。

娘さん、めっちゃ褒めてあげましょう!

出来なくてもいいじゃないか。
まだ3歳ですよ。

お母さんが怒ってると、娘さんは毎日つまらなくなっちゃう。
自分を責めてしまう。私が出来ないからママが怒ってるんだ。って。

おトイレ、お箸、お話を聞く、そのうち出来るようになりますよ。
(発達障害であっても、誰も悪くないのです。個性ですよね?)

たまには練習もせず、だらぁ〜〜〜〜っと。
TV見たりゴロゴロしてみましょう!

頑張りすぎないでー。お母さんも娘さんも悪くないのですよ。

保育園の先生とお話しできますか?
他の保護者とお話しできますか?
先生に問題があれば、園長や役所に相談してみましょう!

笑顔でねー。笑ってー☆

自分の基準を持つ
男です
2018年8月7日 11:32

保育士に言われたことすべてがすぐにできる必要はないと思います。
出来るようになる訓練でも、次回からできてほしいものから年少さん、保育園の間にできるようになれば良いことまで様々です。

自分の基準で子供に接することが重要ですが、小町を利用する気があるのであれば具体的に指摘されたことを記載し、意見を募った方がいいと思います。

気にする事ないですよ携帯からの書き込み
バオバオ
2018年8月7日 11:42

はるか昔に子育てをした者です。それにしても出来ない事ばかり言って来る先生おかしいですね。
今日はこんな事が出来ましたじゃないでしょうか。意地悪ですよね。子供が小さい時は周りが色々言ってきますがそんなのに振り回さないで子供さんとの時間を大切にしてほしいです。

こんどまた同じ様な事言ってきたら強気で抗議してもいいと思いますよ。他人の価値観に惑わされないで。お子さんの出来る事を誉めてあげて下さい。

まだ3歳
みちこ
2018年8月7日 11:56

まだ3歳でしょ?
3歳なんて出来ることより出来ないことのほうが多いに決まってます。
3歳で「これができないと困る」ことって何ですか?

出来ないことより、できることをもっとほめてあげて。

できれば転園を考えて携帯からの書き込み
元保育士
2018年8月7日 12:15

元保育士です。
仕事がら、色々な保育園のことも耳に入ってきます。
同じように厳しい園もたくさんありますが、ほとんどは園の方針なので、こちらが言っても改善はされないのが殆どです。

ただ絶対に言えるのが、親に言うってことは、園ではお子さんにも否定否定で保育されてるはずです。

この否定が、自己肯定感をさげ、自信のない子に育て、不登校に繋がることも。
(実際にトピ主さんも、否定されることで子育てに自信がなくなってるでしょ?)

元保育士としてその先生に怒りがわいてきますが、とにかく逃げること。
難しいでしょうが、転園を強くオススメします。

3歳ならできなくて当たり前なんですよ。
だって大人でも初めてのことは出来ないし、不安でしょ?
ましてや3歳なんて、見ること全てが初めてって事がまだたくさんあるでしょ?

出来ないことより出来たことをいっぱい褒めてあげるんです。
お母さんが自信を持つことが大事ですよ。

息子が同じでした
りき
2018年8月7日 12:19

あれが出来ない、これができないって毎日のように言われました。
頑張ってもできないものは、できないんです。
あまりに言われ過ぎて「では、頑張ってもできない息子に先生はどうしろと言うわけですか?」と
目を覗き込んで聞いてみました。
かなりドギマギしてるようでしたが笑。
その時、息子は7才でした。
まだ3才の娘さん、できなくたっていいじゃないですか?
「毎日、頑張ってまーす」でいいんですよ。
10年後にできないわけじゃないから。
そんな」くだらない事で冷たくしないで。
お願いだから。
できない、できないって言うだけなら1番簡単です。
逆にどうしたらできるようになるか聞いてみたら?
多分満足に答えられないから。

先生に問題があります
けろりん
2018年8月7日 12:36

だから、気にしないで
まず、先生は、子供の出来ない事ばかりみるのではなく、できる所をみなくてはいけないと思うんですよ
そして、褒めて伸ばす事が大事です
これは、私の叔母が長年教員をしていて、子育てに行き詰まりを感じていた時に教えてもらった事です

発達の早いおそいは、周りと比べてしまい、とても気になるところですが、気にしないでください

かわいそう
yuka
2018年8月7日 13:22

もうすぐ3歳の娘がいます。

私も、保育園のお迎えで、保育士さんの言葉は気になります。送り迎えの時って、お母さんにとって、唯一子どもの保育園での生活状況を把握できる機会だから、当たり前ですよね。

ネガティブなことを言われたときは、しっかり事実確認して、問題がなければOKです。
今回、○○できない→発達に問題はない→成長の過程でできないだけ,念の為発達相談する。
お母さんができる十分な対応ではないですか。

自覚されているとおり、娘さんはわるくないので、冷たくするのはお門違いです。
私は小さい頃からの記憶があるのですが、3歳半の頃なんて、物事をしっかり理解していますし、お母さんの態度も記憶していますよ。
まだまだ甘えたい時期に、冷たいお母さん。自分は出来ない子なんだと認識してしまうでしょう。

人間は完璧ではありません。保育士にも色々います。
育て方の良い悪いは一概に言えませんし、試行錯誤するのが子育てです。
大切なのは、自己肯定感を育てること。

可愛い盛りの3歳半の娘さん、良いところを一番知っているお母さんだからこそ、愛情を持って接してください。
娘さんも一人の立派な人間です。一緒に成長してください。

しろさん携帯からの書き込み
いわちゃん(トピ主)
2018年8月7日 13:34

お返事ありがとうございます!

トイレ、お箸、話しを聞く、着替える等
それなりにできるんです。

お着替えが他の子より遅いとか
何個か指示を出すと分からないとか

他の子はできてますよ〜って感じで
焦ってしまいます。

出来ないことも年齢が上がれば出来ていくかな
なんて思っていたんですが、保育園で集団生活
していく中で私の考えでは甘かったみたいで。

保育園の先生とはお話ししますが
先生もうーんって感じで

今月末に2人目出産予定で今産休中の為
短縮保育をしているので送り迎えの時に
ちょうど話せるお母さんと会うことがなくて
相談する人がいない状態です。

先生も子供のこと思って言ってくれてるのは
わかるのですが早くできるようにして下さい
って思ってるだろーなぁと思ってついつい娘に
厳しく言ってしまいます。

私も同じでした
4歳母
2018年8月7日 15:33

息子が年少クラスのときに「出来なかったこと」をお迎えに行くとよく聞かされました。息子の場合、集団からはみだしてしまうことが多く運動会、発表会の練習の次期になるとそれが顕著だったので注意されることもたびたびでした。
親としては言われると「なんで出来ないの!」と子供を責めてしまうんですよね・・私も年少のときは息子を怒ってしまうことが多くそれにより不安定にさせてしまうことが多かったです。
あまりにも保育園からの注意が多く発達支援センターへ月1くらいで相談に行きました。ただ支援センターは本当に相談だけなので息子は来月から療育に行き始めます。
これは、息子が小学校に行くまであと1年ちょっとしかないので私が焦っているからです。
トピを読んでいて気になったのは保育士さんが「発達に問題があるということではない」と言っていることです。発達の診断は医師にしかできません。保育士さんには出来ないのです。うちの園の保育士さんは表現をぼかしますよ。
子供がこういう状態だと保育士さんにかなり負担もかけていますし、親ともコミュニケーションもより密になってきます。うちの場合ですが支援センターで話をした後は保育園でも面談しています。これは通常のお子さんより保育園と連絡を取る機会はかなり多いと思います。
娘さんに辛くあたってしまう気持ちよーくわかりますが、その時期を過ぎるともうあきらめというか小さなことを気にしなくなるため、お母さんの理解を深めるために発達テストを受けに行くのはいいことだと思います。結果次第で今後どうしていくべきか相談できると思います。

先生は?
さい
2018年8月7日 19:50

一人の先生の意見ですか?
他の先生のご意見は?主任とか園長先生とか複数に聞きました?

先生によっては、おかしな先生もいますけど・・・

ダメだしをすることで「私はちゃんと見てます」とアピールする先生もいます
第1子母は心配になるんですけどね それすらわからない先生もいるんですよ

だって まだ年少(笑)幼稚園なら「楽しく行けたら合格」なんですよ
その先生、何を望むのでしょうね?理解できません
少なくとも、ノイローゼ気味に母親を追い込む先生はまともとは思えません
園長先生に相談していい内容だと思いますよ

言い返す
通りすがり女
2018年8月8日 12:58

娘さんを直接見ているわけではないのでいい加減なレスになりますが、
トピ文読む限りは純粋にその先生がダメ先生だな、と思いました。

私が同じ立場でしたらちょっと言い返しちゃうかもです。
できないことばかりしか気がつかないのですか?と。
他の子と(できる子)比較しかしていないのですか?と。

その幼稚園
まる
2018年8月8日 15:03

その幼稚園、、はっきりいいますが、良くない大したことない幼稚園ですね。小さい時期、ましては未就学児にあたって1番成長に必要なことは、どんなにちっちゃな事でも褒めて、まるごと受け止めてあげることです。そうすれば、子供にとって差がありますが、心が育ち色んなことに前向きに育っていくものです。
うちの子供の幼稚園は、まさに愛情たっぷりの幼稚園でひらがな他一切学びはなかったですが、、どの子も見事に成長していってます。

子育てにおいて、必要なことは分かってない幼稚園ですね、ましてやあなたにプレッシャーを与えるなんてもってのほかです。もっと上の立場か子育て支援相談の方に相談しましょう。多分出来たことを気付かされ褒められる真逆の事言われると思います。

どういうことができませんか?
hhh
2018年8月8日 15:49

トイレで排泄できない、とか、一人で服の着脱ができない、とか、生活習慣に関することなら、ある程度お話はします。

6対1の二歳児から、15対1の3歳児クラスになるので、担任も今までのように、かかりきり、と言うのが難しくなります。
3歳児なら、生活習慣はほとんど自立している、と言う前提での配置基準です。

発達障害児には、加配保育士がつきますが、診断されていない場合は、健常児として15人の中の一人とされますから、お子さんにもしんどい状況です(そうであれば)

育て方は関係ないですよ、ご自分を責めないでくださいね。

一度、担任、園長を交えての話し合いをされることをおすすめします。

たとえばどんなこと?
らんこ
2018年8月8日 16:39

出来ない事にも、種類があると思います。

まだ3歳ということで、年齢的にも無理なこともあるし、
周りの子が器用ということもあるし、
トピ主さんのお子さんが、
ちょっとその方面だけは不器用ということだってあるかも。

例えば、どんなことが「出来ない」と
先生に言われますか?

お友達とうまく遊べません。
椅子に座ってられません。
人の言うことが聞けません。

というレベルだと、
3歳でも注意をされてしまうかもしれません。

でも、ハサミをうまく使えない。縄跳びが飛べない。
泳げない。マット運動が出来ない。走るのが遅い。等、
そういうものは、個人差もあるので
先生がおかしいということになります。

ですから、あらゆることを一括りにせず、
一つづつ分けて考えてみませんか。

発達検査を受けてみるのも良いと思います。
ニンニン
2018年8月8日 22:35

でも多分、大らかさの無い先生に当たっちゃっただけって気がします。
年少って大体の子は赤ちゃんに毛が生えた程度ですよ。
背の伸びる時期が皆違うように、発達も本当にそれぞれですから、今出来ない事が半年後には出来る様になってるなんて事が多いです。
出来ない事を日常で少しずつ教えて刺激するのはとても良い事ですが、
直ぐに出来ないからって焦らなくて大丈夫です。
私も、今年長の長女が年少の頃、中々ひらがなを覚え無いのでイライラしましたが、
根気強く教えてたら、年中終わる頃にはカタカナも読む様になったし、ひらがななら拗音も理解してきました。
時計も最近は何とか読める様になりましたが、早い子は年少で読めますから、内心焦りましたよ。
でも最近はもう、それぞれ興味の対象が違うから、早い子を見て焦っても仕方ない。
ウチの子も発達が追いついてくれば出来る様になるんだって実感しています。
きっと主さんも、半年後には実感すると思いますよ。

また、子供を伸ばすには矢張り得意なところから伸ばして、どんどん褒めて調子に乗せて、苦手な事もやってみようかなって気にさせるのが一番です。

視点を変えてもう一つ感じる所を書いておくと、私が住んでる地域を見ている分には、
学習カリキュラムや鼓笛指導などに力を入れている幼稚園の子は、小学校入学後もスムーズに規律に則って行動出来る様です。
ですから、もしかすると今の担任の先生は先を見越して少し厳し目に見ているのかもしれません。
主さんも先生の言葉をダメ出しと受け取るのではなく、今後の課題として受け止めて、
『家でも少しずつ練習して見てますー。中々上手くいかなくて先生にもお手数おかけしますー。』
と言っておけば良いんじゃ無いかな?と思いました。

うちも同じく
にに
2018年8月8日 23:25

3歳の娘がいます。
3月まで保育園に通っていましたが、いつも帰りにできないできないと先生から報告を受けてました。
その度にすみませんすみませんと。
4月からは幼稚園に通うようになり、先生からものすごくだいじにされ愛情をいっぱい受けて過ごしてしています。
月齢的にすこし成長したのもありますが、本人の「やる気」が全然違います。
幼稚園で習ったこと、友達を見てマネしたいこと、歌や踊り、笑い、たくさん出てくるようになりました。
娘さんのまわりの環境(あなたの精神状態も含めて)がもっと優しいものになるといいですね。

できるようになったことに焦点をあてましょうよ。
いや、できないこともかわいいじゃないですか。
そのうちできるようになっちゃうんですよ。
そしたら手が離れていっちゃうんです。
過ぎてしまえばとっても愛おしいものです。
もうひとり10歳の娘を育ててそう思います。

娘さん、笑っていますか?

何が出来ないのですか?
台風
2018年8月9日 0:12

具体的に書いた方がアドバイスしやすいです。
うちの姪は幼稚園卒園するまでオムツでした。
義妹も先生方に色々言われたようでしたが強かったですよ。

メソメソしてる場合じゃないです。
どうしたら出来るのか聞くべきです。
こちらからガンガン先生に詰め寄ればいいのに。
トピ主さんの反応が無いから先生は毎日言うのでは?

甘えさせたほうが自立する
かきごおり
2018年8月9日 4:44

テレビで見たのですが、甘えさせたほうが自立するそうです。3歳児クラスで実験したそう。

これを見てから、「頑張って一人でやってみよう。」と口であれこれ命令するのは控えて、やってほしいと言われたことは手伝うことにしました。
家では何でもやってと言うのですが、園の先生からは手がかからない、何でも自分でできると言われています。
甘えているというか、側で見守ってお世話してほしい気持ちがあるのと、何度も目で見て真似しようとしているのかなと思いました。

園に預けてみると、うちの年少の先生も厳しい人でした。(酷い暴力もありました)
なのでこのトピを読んだら涙が出てきました。
先生方は、「一人でできるよ頑張って」「できないなら赤ちゃんのクラスに戻ってください」「年少さんだからできるよ」「もうお兄さんだよ」「もう一人でできないなら捨てちゃうよ(本当にゴミ箱や外に捨てる)」このような事を言うようです。
先生は手伝ってくれないので、子供達同士でボタンをやってあげたりしていたようです。
保育時間中、先生は頑張れ頑張れうるさいし、子供達は泣き続けるで、なんだか預けるのが嫌になりました。

優しい先生もいると思うけど、先生を選べませんし、変えてもらう事も出来ない、辞めてもらうこともできない。
大変ですが何も言わず転園するしかありません。園長などに言えば子供が何されるかわかりませんし、戻りたくても戻れなくなります。
意見を言うなら、区役所だと書類提出など何かとお世話になるから、匿名で市役所が良いかも。

きっとお嬢さんは不器用な訳ではないと思います。先生が怖いのではないでしょうか。
家では、頑張らせずに沢山手伝ってあげて、安心して過ごしたり、眠れるようにしてあげてください。
忙しいとは思いますが、園での話が自然と聞けるよう、眠る前・起きた後・登園前、などに静かな時間を作ることをお勧めします。

辛いですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年8月9日 15:10

我が家は自閉症児が2人いて、1歳半で2人とも引っかかりました。
長男はもう、完全に遅れていて3歳の頃はまだまだ先生の補助無しには何もできない子でした。
周りと比べたらできないことだらけ。
いちいち気にしてたらきりがなかったです。
そんな子もいるから、トピ主さんのお子さんなんて全然大丈夫!
多少遅れてたとしても早期に発見すればある程度追いつきます。
次男がそうです。今はところどころ自閉症らしさは残ってますが、普通級に進学するし、今は他のこと大して変わりません。
うちの子よりうんと危ない子もいます。
出来ない所につい目が行きがちですが、出来たところを褒めてあげないと自己肯定感が低くなってしまいます。
長男は今2年生ですが先日も10皿数えて喜んでて、私もよく数えられたねとこえかけしました。
それをみた自己肯定感の低い甥はそんなの出来て当然だむかつくと。
そうなったらかわいそうです。

現在位置は
です