現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後一ヶ月 直接母乳を飲んでくれない 携帯からの書き込み

saku
2018年8月7日 12:00

初めまして。
生後一ヶ月の息子の事でご相談です。

私の乳首が大きいせいか、いまだに直母での授乳が出来ません。

予定日より早く2100gで産まれたのと、胎便を飲んでしまっていた為に、産まれてすぐNICUに入院になりました。
入院中は搾乳した母乳を届け、哺乳瓶で飲んでいました。

入院中も退院後も直母の練習をしているのですが、乳首を近付けると顔を真っ赤にして怒ってしまい、咥えさせるだけでも時間がかかります。
保護器を使っても、上手くいく時とそうでない時の差が激しいです。

機嫌がいいのか運がいいのか、咥えて吸ってくれる時もあるのですが、最大20mlほどしか飲めていません。
助産師さんが見ていてくれる時は、何故かすんなり咥えるのですが、2人きりの時は大暴れします…。

なので、毎回搾乳して哺乳瓶で約100ml飲ませています。

練習方法は
脇抱きで哺乳瓶→保護器→直母を繰り返して、何とか咥えてもらうようにしていますが毎回癇癪を起こされると辛くなってきます。。

最初にも書いた通り私の乳首が大きいのが原因だと思うのですが、3ヶ月程経って身体がもっと大きくなれば自然と成功するのでしょうか…?
(現在3350gです。)

哺乳瓶は母乳相談室を使っていて、哺乳瓶ではごくごく飲んでいます。
乳首の部分が潰れて曲がるぐらいの力で吸っています。

母乳はよく出る方らしく、毎回80〜100mlは搾乳出来るので完母で育てたいと思っています。

直母に成功した方の体験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:3387428117  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
無理にしなくてよい
pipi
2018年8月7日 14:29

哺乳瓶に慣れてしまい、赤ちゃんはいやなのでしょうね。
お乳をあげてるーという実感がなく、あなたは、ちょっとさびしいのでしょう。
気持ちはわかります。
直に飲んでくれれば 楽だし、母親としての満足も得られる。

でもちょっとここで考えてください。
一番大事なことは何なのか?を。

一番大事なのは、赤ちゃんの成長ではないですか?
母乳はすんなり飲んでくれるようですし、よく出るお乳を
搾乳して あげましょう。
私は あまり母乳が出なかったので ミルクと混合でした。
足りないってのも母親にはつらいものですよ。
よく出るのは、私からしたらうらやましいことです。

ユーザーID:2774454192
一児の母です携帯からの書き込み
あひるこ
2018年8月7日 14:56

乳首の大きさが原因?かはわかりませんが、それは辛いですね…私の場合ですが、完全母乳でした。病院ではミルクも飲んでくれましたが、乳首の柔らかさの方がいいのか、哺乳瓶は一切受け付けなくなりましたし、私は搾乳機が合わなくて一回も搾れませんでした。

お腹をガンガンに空かせて直母で頑張ってみてはどうですか?後は私が乳首が痛くて哺乳瓶でチャレンジした話ですが、最初は直母で飲ませる→反対乳に変える時にバレない様にタオルかけて哺乳瓶にすり替えてみるとかしてました。笑
すぐバレてペッとかされてましたけどね。
ミルクはお金がかかるし、直母をあげたい気持ちはわかりますが、哺乳瓶で母乳を飲んでくれてるなら…

ユーザーID:9738970930
気長に続けてみては
あい
2018年8月7日 16:50

うちは二人とも、3000gこえて生まれましたが、やはり新生児期は
乳首を咥えさせるのが大変で、なかなか母乳を飲ませられませんでした。
私の乳首もやや扁平気味で、難しかったです。痛みも強かった。

でも、二人とも、生後1ヶ月ほどたって、体重も4000こえたあたりから
乳首もいたまなくなり、わりとすんなりとお口に入るようになりましたよ。
やっぱり生後間もないと、お口が小さすぎて、乳首が口に入りにくいのかと。

トピ主さんの場合、少し早く生まれて2100で生まれて、とのことなので
1ヶ月経った今で、平均的な新生児の大きさになってきたと思えばどうでしょう。
あと1カ月くらいで、もう少し大きくなれば、乳首を含むのもできるようになるのでは。
そうやっているうちに、完母になるのでは。うちは第一子は2ヶ月くらいで
完母になり、第二子はよく飲む子なので2ヶ月半たった今でも混合です。
完母にしようと思えばできないこともなさそうですが、私は混合でもよいと
思っているので、適宜ミルクを足しています。

搾乳で80とか100も出るなんて、すごいですよ。大変努力なさったのだと思います。
トピ主さんがしんどくなったり嫌にならない限りで、気長に続けては。

ユーザーID:6446434413
搾乳
まるまる
2018年8月11日 12:14

第一子は1500グラムでした。生後4ヶ月間くらい搾乳してあげていました。
搾乳機は使わず、毎回100mlくらいがんばって手で絞って冷凍もしていました。
やはり口が小さいのと、吸う力が弱かったのだと思います。
それでも成長するにつれ、直接飲めるようになって1歳までほとんど母乳でいけましたよ。
一応栄養を考えて飲みたりなさそうな分はミルクも足しましたが。

私も保護器を使うことがありました。これもけっこう吸う力がいるのですが、最初に絞った母乳を少し入れておき、赤ちゃんがそれを吸ったあとそのまま自力で母乳を吸わせるという方法でした。

小さく生まれた赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまうのは仕方のないことです。
楽に吸えるということがちゃんとわかっているのだし。
搾乳が大変だったことは、子どもが中学生になった今も思い出しますが
当時はとにかく必死で、母乳をあげること、母乳を直接乳首から飲ませることにこだわっていました。
第2子は2300グラムで最初から母乳が飲めましたが、
体力的に私が授乳につかれてしまい、7ヶ月でミルクにしました。
今、小学生で元気いっぱい育っていますし、どっちだってかまなわいと思えます。
完母で育てたいということなので、搾乳をがんばれるようなら続けてあげてみてください。
多分自分で吸えるようになるんじゃないかなと思います。

ユーザーID:9139924146
今は我慢携帯からの書き込み
にいな
2018年8月11日 22:11

今は我慢ですがそのうち飲んでくれるようになりますよ!
私も娘が1ヶ月NICU、GCUにいたので直母もあまり出来ず哺乳瓶に慣れてしまい(楽を覚えた)なかなか飲んでくれなかったんですが
なんだかんだ家に帰ってきてから飲んでくれましたよ!
最初はその1ヶ月哺乳瓶がほとんどだったので乳首の大きさで飲んでくれず大変でしたがめげずに頑張ったら飲んでくれました

ま、私の場合それも生後3ヶ月には母乳は飲んでくれなくなりましたけど…

ユーザーID:5892513446
無理しなくても大丈夫ですよ!
とまと
2018年8月12日 1:02

うちの息子も、哺乳瓶の方が好きで直接飲んでくれなかったので、母乳を搾乳して与えていました。その母乳も1ヶ月くらいで出なくなってしまったので、その後は離乳食が始まるまで粉ミルクのみでしたが、何の問題もなく大きく育ちましたよ!初乳は母親の免疫成分を多く含んでいるので与えた方がいいと思いますが、数ヶ月すると母乳の免疫成分もなくなるそうなので、無理することないと思います。
お母さんのストレスをなるべく減らす事が、健やかな育児への第1歩です。どうぞ無理せずに!

ユーザーID:7348927935
3ヶ月めにやっと軌道にのりました
経験者
2018年8月13日 18:39

うちの子も直母がきらいでした。私が教えられた方法は、先に直接やり、あとから哺乳瓶でやる方法です。うちの子も、泣いて怒って嫌がり、くわえてすらくれないことも多かったです。母乳の出も悪かったので、搾乳したものだけでは足りず、ミルクを足してました。搾乳や哺乳瓶の消毒が大変で、睡眠不足でボロボロでした。もうやめよう、限界だと思った3ヶ月めに、なぜか、突然、すんなり飲むようになりました。飲んでくれると分泌もよくなり、完全母乳になりました。なので、トピ主さんも、もう少し、頑張ってみてはいかがでしょうか。直母を先にする、嫌がられても、一度は試してから哺乳瓶にしてください。搾乳したものでも栄養は同じなので、ダメもとって気持ちで思いつめないのがコツです。搾乳したものでも、ミルクだけでも、子供は元気に育ちますけどね。直接飲んでくれると、楽ですよね。

ユーザーID:8335620927
桶谷にいきました
通りすがり
2018年8月14日 19:47

産科の看護師さん助産師さんたちはみんないい人でしたが
母乳に関してはみんな言うことバラバラ
おっぱいマッサージなんかもなくて、
体重も生後2週間でようやく出生体重に戻った程度…。
すぐ桶谷へいきマッサージして貰いました。
抱っこの仕方、咥えさせ方もそちらで教えてもらい完母になりました。
1ヶ月でも3000無かったですが、飲めるようになりました。
なので桶谷おススメです。

咥え方、私も胸が大きいので(F〜G)小さな赤ちゃんにはしんどかったと思いますが、
アゴはずれちゃう?!って思うくらいがっぷり咥えさせるのがコツかな…。
だって市販の保護器が使えてるなら通常の範囲ですよね?

あと直母を搾乳より先がいいとおもいます。
お腹いっぱいなのに一生懸命吸うのは大人だってしませんもの。

あと母乳にも美味しい美味しくないもあります。
乳腺炎になりかけてたりすると特に吸ってくれなくなります。

またうちの子は泣き始めたらすぐ!もうとにかくすぐ飲ませないと
ギイギイないて、怒りすぎて飲めなくなってました。
泣かせすぎたらダメな子もいます。

ユーザーID:3093897815
トピ主です携帯からの書き込み
saku(トピ主)
2018年8月15日 8:50

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
なかなかうまくいかず、子供も私も泣きながら挑戦する日もありましたが、ここ2日連続で直母が上手く行きそうな兆候が見えて来ました。

咥えさせようとすると怒って激しく泣くのは相変わらずですが、負けずに根気よく粘ると咥えて吸ってくれるようになったんです。
上手く飲めてないのか、こぼしている分も結構ありますが、今までの事を思えばかなりの進歩です。
何故か保護器を嫌がり、なしの方が吸ってくれました。

今は、離すまで直母で飲ませた後に搾乳した母乳を哺乳瓶で足しています。

体重も増えているので、軌道に乗るまでは上記の方法で頑張ってみようと思います。

色々なご意見に勇気づけられました。

ありがとうございます。

ユーザーID:3387428117
 
現在位置は
です