現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の弟との再婚について

怜南
2018年8月7日 12:12

33歳シングルマザー会社員です。子供は4歳の娘が一人います。

夫は2年前に病気であっという間に33歳で逝ってしまいました。

退職金と保険金でいくらか相続しています。

義父母(60代)や義弟(33歳未婚)とは今でも親しくさせて頂いており、色んな

行事がある毎にお邪魔させてもらっています。

中でも義弟は何かと親切にしてもらっています。

先日、義弟から連絡があり「私と結婚してくれないか?」と言われました。

好意を持ってくれているような感じはしてましたが、こんな子持ちの女に

プロポーズなんて思ってもみませでした。

私のように、夫が亡くなりその弟と再婚した人いますか?

どういう気持ちなのでしょうか?

因みに、義弟は地元の公務員です。

ユーザーID:1113356046  


お気に入り登録数:1174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
なんだろ
なな
2018年8月7日 18:50

他人の経験のどんな気持ちとか公務員とか関係あるのでしょうか?
主様ちょっとずれてる気がします。

あなたの気持ちはどうなんですか?

ユーザーID:7520555896
どういう気持ちかは義弟さんに聞きましょう
眉上げん
2018年8月7日 18:51

あなたが
>好意を持ってくれているような感じはしていましたが、
とお書きだから、「義弟さんはあなたを好きなのでは」としか書きようがありません。

ご主人と義弟さんの関係がどうだったのか分かりませんが、
義弟さんにとっては(トピ文からすると)唯一のお兄さんのようなので
お兄さんの一人娘である姪御さんが放っておけないということでは。

小町の皆さんは想像でしかレスできないので、義弟さんに
「こんな子持ちの女にプロポーズなんて思ってもみませんでした。
どういうお気持ちなのですか」と聞けばいいじゃないですか。
それも聞けないなら義弟さんとの再婚もナシですよね。

ユーザーID:8395329053
えーー
アクアブルー
2018年8月7日 19:22

ん??まだお付き合いもしてないのに結婚?あなたの気持ちは?弟さんの事はどう思ってます?
戦前戦中の日本じゃあるまいし兄がなくなったから弟と・・・ってちょっと時代錯誤??

まぁあなたも弟さんを好きならいいと思いますけど、子持ちだからと自分を蔑んでいるならおやめなさい。
兄の次に弟とってちょっと違和感があるなぁ。

ユーザーID:2011628315
友達が姉の夫と結婚しました
海賊の妻
2018年8月7日 20:20

30才の同級会で「子供も孫も可愛いし」と言うので仰天したところ早く亡くなった姉の夫に乞われて結婚したそうです。貴女とはちょっと違いますが、その友達は幸せそうでした。
貴女の気持ちはいかがですか。夫の弟と考えずに一人の男性として愛せそうですか。もし好きならば何の問題も無いと思います。むしろお子さんと血がつながっている分お子さんも大事にしてもらえそうな感じがします。
もし夫の弟を愛せるのならぜひ結婚してください。義父母も喜びます。生活も安定して気持ちも楽になります。何の問題も無いと思いますよ。夫の弟さんは、きっと貴女が好きだったのでしょう。真剣に考える時です。よい選択をしてください。

ユーザーID:1641223997
昔はあったみたいだけど
珈琲
2018年8月7日 21:15

現代ほど女性に職がなく、その多くが結婚して妻、母として生きていく選択肢しかなかった時代、更に戦争で若い夫が亡くなることが多かった時代にはあった話のようですが最近では聞きませんね。
そんなのゾッとする、嫌だ、、という感覚をもつ女性が多いと思う。

義弟さんの気持ちは、ただ単にあなたの事が好きなんだと思いますよ。
ずっと好きだったんじゃないんですか。ご主人が存命の時は兄嫁さんだったわけですが、素敵だな、いいなって思っていたんでしょう。
思いがけずお兄さんが逝ってしまわれたので、かわりに俺が守っていきたい、ってなったのでは。

ユーザーID:8996513396
貴女さえ良ければ、結婚良いと思います。
渋柿
2018年8月8日 1:24

ご主人が亡くなられて大変でしたね。
でも義両親、義弟と上手くいっている様で良かったですね。

義弟さんからの結婚の申し込み、貴女さえ良ければ願っても無い事だと思いますよ。
貴女の子供さんからしたら叔父さん。
血の繋がりは濃い訳ですから、本当のお父さんになっても子供さんとも上手く行くと思います。
問題は貴女の気持ち次第ですよね。

大昔の話ですが、戦場に行った夫が帰還せず兄弟の内の一人と、
残された妻と結婚したと言う話が良くあったそうです。

貴女の場合はすでに義両親とも良好な関係にある訳ですから、貴女が義弟さんと一緒になったとしても、
違和感無く過ごせる様な気はしますね。

ユーザーID:6500451400
あなたの気持ちは?携帯からの書き込み
サラリーウーマン
2018年8月8日 2:02

あなたにその気があるなら、いいんじゃないですか?

義弟さんには、こう伝えましょう。
「この告白はいったん忘れるので、まずは義両親に気持ちを確認してください。お義母さまが喜ばれるなら、改めて告白してほしい。」と。

子を失った親の気持ちは複雑です。
江戸や明治の時代なら夫亡き後の義弟との婚姻は割と良くある話でも、義両親は戦後の生まれ。個々の価値観がありますし、気持ちも様々です。

もし、ふたりで勝手に交際を始めて上手くいかなければ、義両親は息子の忘れ形見の孫まで疎遠になりかねません。
義両親が大賛成でなければ、成り立たない話だと思います。

気になるのは、義弟の職業や相続の話が散見されるところ。
自由恋愛が当たり前の今の時代、生活の為、と割り切るなら相当な覚悟がいると思います。

ユーザーID:3103282551
良い縁談がありましたね
ほや
2018年8月8日 5:22

シングルマザーはなかなか相手が見つからないものです、気心のしれた人だから再婚したら幸せになれると思います。

ユーザーID:2284573628
流石にそれだけは
まりも
2018年8月8日 8:12

悪いけど、生理的に無理

いくら死別でも、兄弟に乗り換えは無いなと。

たとえ義理親が孫失いたく無さにオッケーだしたとしても
受付れない。

モラル的にね。

ユーザーID:7305902019
背中を押します
かなかなか
2018年8月8日 8:51

昔はよくあったパターンです。
よくあった、ということはこの形がうまくいくからではないかな。

義弟にとって娘さんは血の繋がりがある
義父母も娘さんとずっと縁が保てる

第三者と再婚するより、
きっと幸せになれるはず。
それに何より義弟さんはあなたが好き
娘さんもきっと可愛がってくれる
姪だし、血の繋がりもある

娘さんのためにも前向きに考えてみては?

ユーザーID:4244096870
そういう人は、いますよ携帯からの書き込み
朝顔
2018年8月8日 9:28

これがトピ主さんのご主人が亡くなられたのでなく、離婚だったら弟さんと結婚するという話はないかもしれませんが。
奥さんを亡くして妹さんと再婚したとか、トピ主さんのようにご主人の弟さんのように兄弟と再婚した人とか。
それもトピ主さんのようにお子さんがいる人の方が、そういう再婚をしてる人が多いと思います。
弟は真剣に考えての事でしょうし。弟さんの両親にも話したうえでのプロポーズだと思います。
トピ主さんの気持ち次第ですが、考えてみてもいいと思います。

ユーザーID:9616744156
昔はたくさんいましたね
じいじい
2018年8月8日 9:40

 そう、戦争未亡人の頃の話をしてもしょうがないですね(笑)しかし、兄弟というのは好みが似ているので、けっこう、あり得る話だと思います。
 もしあなたが義弟を憎からず思っているなら、今からお付き合いしてみてはどうですか。全てはそれからでしょう。

ユーザーID:2318587891
今の時代ではあまりない話
うちわ
2018年8月8日 12:21

昔はあったと思いますよ。
今もないことはないでしょうね。

でも、もし夫が生きていたら絶対に義弟と関係を持つことはないでしょ?
生きていたら絶対しないであろうことを「亡くなってしまっているのだからいいじゃん」とは割り切れません。
なので、それをやってしまう人がいたとしたら不快感しかないです。

それと、子どもさんたちのことも考えてあげた方がいいです。
子どもさんの友人の親の中には同じように感じる人もいるはずです。
もし、それが原因でお子さんたちが嫌な思いをしたらどうするのですか?
子どもさんが大人になって誰かと結婚する時に、事情があるにせよ配偶者の兄弟と男女の関係になった母親(あなた)のことをどう考えるでしょうか。
ただでさえ再婚は子どもにとって精神的に負担が大きいのに、さらに今まで叔父さんとして見てきた人が自分の母親と男女の関係になるなんて・・今はまだ子どもさんが年齢的にその事実を理解できないかもしれませんが多感な思春期になった時にどう思うでしょうか?
子どもさんを深く傷つけてしまうかもしれないのに、それでも夫の弟と再婚したいのでしょうか?

そういったリスクもしっかり考えた上で決めた方がいいです。

ユーザーID:2900416952
昔はあったみたいですよ
おでん
2018年8月8日 12:29

良いお話だと思います。

昭和初期は、普通にあった話のようです。
跡取り息子が戦争や病気で亡くなったなどで。

トピ主さんが嫌でなければ
勝手知ったる家族ですもの

どうぞお幸せに!

ユーザーID:3002428805
貴方が義弟を好きならいいんじゃないかな
ムー
2018年8月8日 12:33

どういう気持なのかは本人じゃないから分からないけど、死後を乗り越える間に貴方を意識するようになったんじゃないかな。
義弟に女っ気が無かったのなら、義弟にとって貴方は唯一触れ合う機会のあった女性だったのかも。
もしかしたら姪っ子もどこの馬の骨だか分からん男の子供になって欲しくないと思われたのかもしれないね。

いつかは貴方も夫の死を乗り越えて誰かと再婚する日が来るでしょう。
その時貴方の子供は再婚相手と養子縁組を結ぶとします。
そうすると夫の実家は夫の忘れ形見の孫とは会いづらくなりますよね。
義弟が貴方を好きなのは大前提として、義弟と結婚すれば夫の忘れ形見といつまでも親族で居られるから
祖母から見ても孫と遠慮なく会えるし、でウィンウィンじゃないかな。

貴方が義弟に好意があるなら良いと思います。
でもそれを兄から弟に乗り換えるなんて不快。と言う人もいますから
お姑さんに相談を持ちかけた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0702963916
よくあった話らしいですよ
Mm
2018年8月8日 13:36

夫さんのご病死については、ご愁傷さまです。
それはさておき、義理親や義弟さんとはわりと、仲良くしてるようですね。

配偶者が亡き後、その兄弟姉妹との再婚はよくある話ですよ。
義弟と言っても、血のつながりはないし。
昭和の戦時中の頃、戦死した兄弟が、未亡人となった人との再婚して、その家を継ぐのは、わりと広く行われていたそうです。

あなたも、義弟さんがお互い好いてるのであれば、素直になっても良いかなと思いますよ。

ユーザーID:6841284980
再婚できないのでは?携帯からの書き込み
きゃお
2018年8月8日 13:41

再婚は好きにされたら良いと思いますが
再婚できますか?

前同じパターンをテレビでしてましたが。確か法的に弟になるため、再婚できないのではないでしょうか??

一度弁護士なり法テラスなりに相談されたほうがよいかと。もしくは、義実家から一度離れて席を抜いた上で再婚ができるかですが。

ユーザーID:6776851507
好きなんではないでしょうか
2018年8月8日 16:15

 兄嫁を弟が引き継ぎことは、昔から田舎ではよく行われた風習です。

 兄嫁の娘は、弟叔父から見れば姪っ子になります。姪であれば、一族が面倒を見ることは不思議ではありません。

 他人に嫁いで、新しい子が生まれれば旦那から邪険に扱われるかもしれません。何といっても血がつながってないのです。その点、叔父に嫁ぐと、新しい子が生まれても同じ一族に変わりありません。

 いやな叔父に嫁ぐのは、御免でしょうが、あなたは「こんな子持ちの女にプロポーズなんて思ってもみませでした。」と謙虚ですから上手くいきます。


 また、義父母(60代)や義弟(33歳未婚)とは関係も良好です。

 再婚で良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5295309478
どういう気持ち?
Jun
2018年8月8日 16:21

と言うよりも
その一種超えてはいけない線を軽々しく超えることが
出来る気持ちの悪い奴だと思う。

ユーザーID:7068005565
私の祖母がそうでした
まり
2018年8月8日 16:34

大正3年生まれだったので、生きていれば100歳を超えていますけど。
結婚して子供が二人生まれた後、夫を戦争に取られ、そのまま戦死してしまいました。
実家に帰ろうにも既に弟が家業を継いでいて、嫁をもらって子供までいたので帰れず、姑からお前はもう行くところがないんだから弟と一緒になれと言われて、まだ若くて実家にいた弟と結婚して、母が生まれました。

一回りも年の差がある夫婦でしたが、先の夫はどちらかというと神経質で厳しい人だったらしいのですが、弟のほうは優しかったようで、結果的には幸せだったようだと母は言っていましたが、どうでしょうね。
昔はそんなこともあったのかもしれません。
今の時代はあまり聞かないですが、お子さんからすればお父さんと多少は似たところのあるであろう義弟さんと暮らすのは幸せかもしれません。

辛いことも多かったでしょうが、幸せになってほしいと思います。

ユーザーID:7399134491
 
現在位置は
です