現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職後4日で辞めました。同じ経験の方いらっしゃいますか? 携帯からの書き込み

たこ
2018年8月7日 12:13

現在26歳社会人です。専門学校を出てすぐにクリニックに就職して6年勤務、スキルを伸ばそうと、転職を希望しました。急ぎすぎていたのもあり、医療事務としてはものすごく給料の高い求人にすぐさま飛びつきました。
内定を頂いてから求人の情報が現在も消えません。そして入社当日、指導係とは名ばかりで、少し間違うと暴言のようにただ注意をする指導係ら長年勤めているお局と呼ばれる上司は、揚げ足をとるような態度で注意をしてきました。
「〇〇を教えてください、」と言っても、「今無理、」と言われたり、呼び出され、「すみません間違いがありましたでしょうか?」と話せば、「こっちが呼んでるんだから間違いがあったと思うべきなのに、なぜ先に話すの?喧嘩を売ってるんですか?」という有様。
仕舞いには、教えて頂いたことが間違えており、違う方に怒られる事もありました。
初日は疑念からはじまり、続けていれば慣れる、頑張ろう!とノートの整理や人一倍確認をしたりと、自分なりに一生懸命に仕事をしていたつもりなのに、昨日の帰り、「入社初日でもないのに一回教えたことをミスをするなんて、あなたと仕事をするのが怖い」という言葉を言われ、プツン、ときてしまいました。

タイムカードもなく、出勤簿制で、休憩は2時間30分ある契約なのに、15分でおにぎりをかじるくらいの余裕しかなく、カットした休憩分も付ける場所もありません。

前職でもリーダーをしていたり、接遇対応は人一倍配慮してやってきたつもりです。なぜそんなに馬鹿にされたような態度で注意を受けなければならないのかと、すごく辛かったです。
わたしが入った当日、2人辞めましたし、HPのスタッフ紹介からは7人いませんでした。

ここにいても自分が成長はできないと即座に判断し、昨日退職してきました。
世の中には響きが悪いですが、スピード退職です。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
肝心なことを忘れてはいませんか?
さすらいのメカニック
2018年8月7日 17:35

>前職でもリーダーをしていたり、接遇対応は人一倍配慮してやってきたつもりです。なぜそんなに馬鹿にされたような態度で注意を受けなければならないのかと、すごく辛かったです。

一般的にどんな職場でも先に入った方が先輩ですから、
経験者の中途採用で入った人でも一年生の扱いを受けるのは世の常です。
10歳以上年下の人に顎でコキ使われたり、上から目線で勝ち誇った発言をされるのが嫌なら
転職しないことです。

貴女が尊敬されるべき存在かどうかは貴女が決めることではなく、相手が決めることです。
従って、前の職場では〇〇だっとか、〇〇していたというような話は禁句です。

面接の時は良いことばかり言うものです。入ってみなければわからないことって少なからずありますからね。
給料が安くて待遇が悪くても転職しない人がいるのは、そういうリスクを背負うとか、
1年生の扱いを受けるよりかはマシと思っているからなんですよ。

数名いましたよ
今回匿名
2018年8月7日 17:44

クリニックとか個人病院だと時々あるようですね(発言小町でもトピックやレスであったのを見たことがあります)。

私も、個人事務所の経験がいくつかありますが、いわゆる「お局さん」が追い出した例はいくつか知っていますし、私自身も経験があります。
あと、個人事務所はその雇用主の意向が一番ですので、合わないとなるとすぐにクビにした例も知っています。雇用主だと何も言えないんですよね。あとあと響くし。

企業ですとか大きな組織だとあまりわからない方も多いと思いますが、零細企業(ぶっちゃけファミリー)や個人の事務所(専門職)になると1週間持たなければ
「ああやっぱりね……」というところはよくありますし、残念なことに「どうせ1週間もたないでしょ」という目線になってしまい、どんどんいる方も入ってくる方も残念になっていきます。

で、ここからが大事な話で、こうやって辞めた時に「こんな(小さくてアットホームな)ところでやっていけないなら、どこにいってもやっていけない」という呪いをかけられる人がいました。私が見てきた中にもいますので、こういう話もよくあることだと思います。
でもそんなことに負けないでください。
少人数の団体は非常に特殊です。アットホームといいつつブラックなところはたくさんあります。

1日で辞めました
マイマイ
2018年8月7日 17:48

元々は実働6時間勤務の非常勤募集で条件はスキルと合っている。
早く帰れて時給もかなり高い、と応募しました。
ところがキャリアがあり過ぎて、出来れば時間外にある会議に出て欲しいと
面接時に言われそれはOKしました。
求人の勤務時間は9時〜16時だったので月一回なら会議まで休憩でも良いし、
することがあれば残業しますと言ったんですが、採用側は終業を定時の17時にして欲しい
というのでそれなら始業を遅くしてフルタイムにはして欲しくないと言ったはずだったんですが
内定後に送られてきた雇用契約書には勤務時間が9時〜17時になっていました。

本来の始業は8時30分なのでフルではないけれど始業が30分遅いだけで
終わりが17時じゃ期待していた早い帰宅で家事をゆっくりは無理。
勤務開始前にそれを解決しようと話し合いましたがあまり遅く出勤されると
他の職員と歩調が合わなくなる、本来8時半始業なのだから9時なら十分でしょうと
的外れな答え。
仕方なく勤務を開始しましたが、自分に付けられた指導係は機械的に入力しているけれど
こちらの質問に理論を知らず答えられない素人。

面接の時に現場責任者とふんぞり返っていた同世代の女性は様子も見に来ない。
昼休みに他の職種の人が愚痴っているのを聞いて
「ここは自分の居場所じゃない」と思い翌日は風邪と称して休み、考えた末に退職しました。
職歴にはならないし全く後悔していません。

時給が高かったのは元々求職者が少ない職種だからと思っていましたが、
その後も2〜3回求人が出し直されていたので入っては辞めが繰り返されたようです。
あの業務内容じゃ経験者はつまらないから。

私は2日で辞めました
ぴよよ
2018年8月8日 11:51

業界的に近いですかね、、私は大学病院の医局秘書(+メディカルクラーク)でした。
私の場合は、未経験でしたが別分野の大学で秘書経験があったので、応募したのですが…

それはそれはひどかったです。
教授秘書と、医局秘書の一人が結託?している感じで、二人で上から目線の口撃・暴言…詳しい業務説明もなく、先生からも嫌味を言われる。
更に「仕事に慣れるため」契約期間前から無給で勤務させられました。
ロッカールームで、ひと月前に入った医局秘書さん2名から「ここの勤務環境は最悪。(二人とも)あと半月くらいで辞めるけど、まだ契約が済んでないなら、違うところ探したほうが良いよ」と言われ、決意。2日目で辞めました・・・

教授秘書・医局秘書ともに、私達と同じ契約職員なのに、常に上でいたかったんだと思います。何となくチクチクと口撃されているのは、ちょっと若めの感じの子が多かったです。(その時は私も20代半ばでした)逆に、言うことを聞きそうな子には優しくしていたので、顕著でしたね。

でも、我慢してずっとその職場で働くより、別の職場を探すことのほうが、精神的にも自分のためにも、プラスになると思いますよ。賢明なご判断です。

クリニックかぁ・・・
ミントティー
2018年8月8日 16:45

さもありなんですよ。
いつも求人しているところは確実に、人が居つかないんです。

私も経験ある診療科なのに、初日で辞めてきたことがあります。
仕事がきついとか職場環境がひどいとかそういうことじゃないんです。
良好な人間関係を構築しようという気がないとしか思えません。
イジメの温床です。

酷すぎる
あきらめずに
2018年8月9日 15:25

トピ主さん、働いた分の給料の請求はしてくださいね。もし黙っていてそのまま払われなかった場合、こちらから請求したら罵倒の嵐を受けそうだから事故に遭ったと思ってあきらめよう、とか考えてしまいそうですが。
ここまで酷い職場だと、内定者を意図的にいじめて数日で辞めさせ、その分の給料を未払いする事を続けているのではと疑いたくなりますね。

トピ主です携帯からの書き込み
たこ(トピ主)
2018年8月10日 10:24

皆様、レスありがとうございました。

退職して5日たち、新しく職探しをしていますが、退職したことに対しては自分自身全く後悔しておりません。やはり早めのうちの判断だからこそなのではと思っております。
転職のデメリット、メリットをお答え頂いた方もありがとうございます。たしかに少し臆病になっておりますが、人生経験の一環として、また一から努力して頑張ろうと思います。

様々なご意見いただきとても嬉しかったです。ありがとうございます!

現在位置は
です