現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園からお盆期間は家庭保育をと言われました

ダメな母
2018年8月7日 12:14

40代2児の母、下の子の育児休暇中です。
上の子は保育園に通っていて、現在は短時間保育で預けています。
その保育園から以下のことを言われました。
「育児休暇中の方にお願いしています。お盆期間は家庭保育のご協力をお願いします。」

皆様ならばどうしますか?
前提として、
主人はお盆期間も仕事であり、こちらとしてはいつもとなんらかわらない日常であること。
子供と一緒に居たくないわけではなく保育園側の事情で家庭保育をと半強制のお願いをされていることが腑に落ちない状態であること。

1保育園の言うとおり家庭保育をする
2市役所に連絡して保育園側に指導をお願いする。
3家庭保育する代わりにその期間の保育料返還をもとめる
4その他 (具体的に何を行うか教えて下さい。)

私は1、主人は23が普通だと言いました。

皆様ならどのような対応をされますか?是非教えて下さい。

お気に入り登録数:1838
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:493本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
育休中で預かってもらえるほうが珍しい
nekoneko
2018年8月7日 13:22

育休中は上のお子さん預かって貰えないという保育園もある中で、預かって貰えるだけでも恵まれていると思うけど?
それにお盆の間の数日でしょう?夫さんの意見には???しか浮かびません。
なら夫さんの夏休みにはお子さん保育園必要ありませんよね?

ウチの地域では
みほ
2018年8月7日 13:25

基本的には育児休暇中、保育園に通わせられないので、1以外選択肢はありません。

お盆期間中は、預ける家庭も少ないだろうし、職員も休みを取りたい人も多いだろうから、最低限の人数だけしか預からないと言うものだと思います。

1番無いのが3です。
こんなこと思いつきもしませんでした。

辞める
pisces
2018年8月7日 13:33

下の子どもさんの育児休暇で家にいる。
だったら、
4 退園する。

というか、然るべきところにバレたら
辞めさせられるんじゃない?

まあ、手続き上、すぐには辞めさせられないと思うので、
1 おうちで「待機」 ですね。

しかし、ゆるい自治体やな。
私が住んでる場所は待機児童が多いので、
「お母さんが家にいる」なら、即退園です。

保育園を崩壊させるつもりですか?
子育て終了間近
2018年8月7日 13:37

同じレスがつくと思いますが、2、3は絶対ダメ。
そもそも、保育園は家庭内で保育に欠ける子を預かる施設。
育休中に使えるだけでもありがたいのだから、年末年始や、お盆くらい保育士さんを休ませてあげるべき。
保育料返還を求めるとか、卑し過ぎませんか、公共性0。
いくら自分がお盆休みのない仕事だからって、残念な旦那さんですね。
クレームつけてもいいですけど、多分2人目のお子さんは来年その園は受け入れ拒否をくらう覚悟が必要です。

過度に権利を主張するひとがいるから、公共サービスが成り立たなくなってくる理屈、理解できませんか?

田舎の診療所など医師がいつかず、医療崩壊するのも同じ理由です。
慢性疾患や軽症で緊急性もないのに、わざわざ時間外や、盆暮れなどにやってきて、
休診だったり対応が気にくわないと、大騒ぎして役所にクレームを入れてくる人が必ずいます。
医師が外出しないか常に見張っていて、村外に車で出ようとすると電話をかけてきたりするのです。
医師の応召義務をたてに、過度の要求をする患者がいるから過疎地の医療は崩壊してしまったのです。

保育園に同じ轍を踏ませるつもりですか?

保育園と共同で子育てしてるという意識はないですか?
ひよこ
2018年8月7日 13:44

家庭で見れるのなら見てあげてー
先生も休ませてあげてー

保育園の先生も人間で、
休みが絶対必要なのです。

保育園と共同で子育てしている、と思えば、
お互い融通の利かせあいはあった方がいいのでは?

先生もリフレッシュできたら、子供達にもまた明るく対応してくださいますよ!

で、その状況で保育料を返せっていうのは、ちょっと普段の保育を軽視し過ぎでは?
保育はサービス業じゃないですし。
保育士さんを雇ってやってるんじゃないですよね?
子供を見て頂いてるんですよね?

補助金なしで、毎月20万以上支払ってらっしゃるならまだしも、ですが。

お願いであり、強制ではない
たこ兄弟の母
2018年8月7日 13:45

「ご協力をお願いします」なので強制ではないです。
おそらくお盆時期に夏休みをとる保育士がいるので、人員不足になるのだと思います。
なので配慮してもらえればって話でしょう。

なので2、3はありえない。
まして保育料返還って。

認可保育園ですよね?
税金の補助のもとに成り立っているのに、保育料返せってありえないでしょう。

嫌なら預ければいい。

ちなみに私なら1。

我が家の自治体では待機児童が多く、育児休暇中は保育園に通えないエリアです。
育児休暇中でも預かってもらえてラッキーですね。

私もです携帯からの書き込み
はぐたん
2018年8月7日 13:58

うちは3人兄弟。上二人が保育園で、赤ちゃんの育児のため育休中です。
同じようにうちも、育休中の家庭は、できるだけお盆はおうちで過ごしてくださいとお願いされました。
私は特に疑問なく、保育園の方針に従いました。こちらがお金を払ってるとはいえ、先生たちも大変だしなぁと軽い考えでした。
周りのママ友には、やはり「保育料払ってんだからさー!休む分返してほしいよね!」という方もいらっしゃいます。人それぞれなんだなぁと、これまた軽く考えておりました。

こうしたらどうか?とアドバイスできずすみません。一例を挙げたまでです

育休中でしょ?
あゆみ
2018年8月7日 13:59

育休中なら1でしょ。
下の子の育休中、上の子は退園にならないギリギリの日数しか通わせてませんでしたねー。

保育ママですか?
私も保育ママから同じ事言われましたよ、育休明けてるのに(笑)
そんな、カレンダーに赤字表記されてない曖昧な休みを求められてもね。

うちの通ってた保育ママは提携の保育園があって、この期間はその保育園に行ってもらいます、とお知らせされました。
少人数が良くてその保育ママを使ってたので、いくら数日とは言え大人数の普通の保育園には行かせたくなかったので、夫婦で2日ずつ何とか言い訳をして休み、その期間を凌ぎましたよ。

で、トピ主さん。
育休中でしょ??

いつもと何ら変わらない日常って…携帯からの書き込み
あられ
2018年8月7日 14:04

その日常こそが、保育に欠けていないですよね?
本来なら上の子は保育園を退園して家庭保育すべきところ、特例として保育園に通えている認識がまるで無い。呆

保育料返せ?
役所に指導を依頼?

こういうバカ親が保育士さんを疲弊させる元凶です。

保育園側の事情で家庭保育を半強制?
保育に欠けてもいないのに、家庭保育を強制と言えてしまう神経が信じられないです。
本来は家庭保育して当たり前なんです。

やはり、育休中上の子預けっぱなしは百害あって一利なしですね。

保育料払ってる!!
と反論しそうだけど、元々その保育料が総コストの数分の一だからね。

迷いなしの一択携帯からの書き込み
はなはな
2018年8月7日 14:08

家庭保育します。
育休中なんだし。

そこ、悩むとこなのかな?
仕事があるなら悩むけど、育休中の人にしか言われてないんでしょう?病院とかドックを予約した、とかならその時間だけはなんとか…とお願いするかもしれませんが。

保育士さんはもちろん平等に子供を見てくれてるけど、こういう時に「はい」とすんなりいく親と、あれやこれやと物言いつける親だったら、断然前者の親の子の方が可愛いと思えるだろうと思うんです。私見ですが。同じ理由で、持ち物や連絡事項はしっかり確認して、提出書類の期限は厳守(しかも早めに出す)を心がけてました。

だいたい、育休中も上の子在園できるだけでもありがたいではないですか。半強制が腑に落ちないだの、指導だの保育料返還だのって…よく思い付くなぁ。

主さん夫妻みたいな発想のご家庭とは極力距離を置きたいです。トラブルメーカーって感じです。

育児休暇中ですよね携帯からの書き込み
びわ
2018年8月7日 14:31

トピ主さん在宅なんでしょ?
家にいるのなら子どもの面倒みられるじゃないですか?
何が困るのですか?

保育園側は「在宅中の」育児休暇中の家庭にお願いしているのですよ。
両親とも「就業中」の家庭には頼んでいませんから。

お盆休みには保育園で働く人たちも交代で休むと思います。
当たり前のことです。
勤務している以上、当然の権利です。
いつもより人手不足になるので、当然の措置です。

トピ主さんは自分が育児休暇中で休んでいるくせに、保育園の人はお盆休みを取っちゃいけないのですか?

トピ主さんの夫がお盆期間も仕事をするのは、個人の都合です。
各家庭の事情が違って当たり前。
そんなこともわからない夫婦なんですか?

お願いされたのでしょう?
himwari
2018年8月7日 14:51

お盆の時期ですよね
一般的には、会社がお休みの方が多いですよね

お盆はやお正月は基本的には保育園もお休みだけど、働く父母のために特別に預かる期間と思ったら、感謝しかないと思うけど。

なぜに指導とか保育料返還となるの?
夫さんのそんな考え方に同調したかのように、なぜ迷うの?

お盆や正月は休みたい人が多い中、やりくりして人員確保してくれてると思えば、「市役所から指導してもらう」とか「保育料返還」とかの気持ちにはならないと思うよ。

この時期は、みな一斉にお墓参りや親戚との集まりが頻繁になる時期。
家族がいれば、できることなら休みたいと思う人は多いと思うよ
親戚や親が亡くなっている人はなおさら。
それがお盆。

保育園は、お盆でもどうしても会社を休めない方や体調の悪い方のために人員を確保しなくちゃいけない。
みる年齢に対して配置人数も決まってくるから、先生の中には休みたくても休めない人も出てくるよ。

トピさんの家は、どうしても子どもを預けないといけない家庭ではないのでしょう?
育児休業中ってあるし、体調も大丈夫そうよね
どうしても、お盆に保育園に預けたい理由もなさそう?
いつもと変わらない生活といっても、トピさんのご親戚はお子さん方を連れてお盆に集まったりしないのですか?

世の中が便利過ぎて忘れてしまったかもしれませんが、
本来はお盆はお休みだけど色々な事情がある方もいるから特別に開園しているだけです。
通常の流れではないことを理解した方がいいと思う

サービス業や公の機関であっても、お盆を家族と一緒に過ごせる方が増えた方がいいと思いませんか?

お盆中も働いている方のおかげでいつもと同じ生活ができるのは、ありがたいことです。

保育園の先生にも家庭があって家族がいてお盆に家族が集まれる環境の方がいいと思いませんか?

全部なしです。保育士に休むなと?
ゆい
2018年8月7日 14:55

ここまで自己中な夫婦は珍しいですね。
保育士だって休みは取らないといけません。
お盆に登園する園児が減るとその分保育士の人数が少なくて済むので
休みに回せるんです。
お盆はそれくらい休む園児が多いんですよ。
仕事じゃなく家にいるんだからお盆期間に休ませても罰は当たらないでしょう。

特に
>家庭保育する代わりにその期間の保育料返還をもとめる

はあきれてものが言えません。
保育料は保育園に収めるものではありません。
保育料の仕組みも知らず
託児所と同じように考えるっておかしいですよ。

保育料返還を求めるとモンペ認定です
市役所に行って返り討ちに合えばいいのに
退園させたいくらいひどい夫婦です。

家庭で子供を見ます携帯からの書き込み
匿名
2018年8月7日 14:55

保育園に限らず、老人や障害者施設でも、お盆休みは帰省や協力体制をとったりします。

仕事は仕事なんだけど、夫も妻もお盆休みで家にいて保育園に家庭で子供を見てと言われて腑に落ちないって、何でそんな感じにしか思えないんだろう?

保育士が健康じゃないと子供の安全も守れないわけだし、職員の何人かが暑い中お休み出来ればいいなと私は思うけどね。

トピ主夫は、市役所に訴えちゃう人なんですね。

何となく、保育士不足になる気がわかる………

とんでもない親がいるもんだ
4歳母
2018年8月7日 14:58

くどくどと書いていらっしゃいますが、とぴ主さん自身はお休みなんですか?仕事?
仕事だったら預けないと仕事に行けないので預ける、休みなら当然預けません。
それって当たり前ではないですか?
何より普段保育園に預けているんだから休みくらい一緒にいたいと思わないのかな?
お盆の1か月くらい前から保育園よりお盆の時期はお休みしますか?という連絡依頼が来ていると思います。
園によってやり方は違うでしょうが私が現在預けているところは自己申告で、前に預けていたところはお休みの日程に会社の確認印が必要でした。
保育料の返還って・・・その発想が信じられないです。

仕事をしていないのだったら
陽だまり
2018年8月7日 15:01

基本的に仕事をしていないんだったら、家庭保育するべきじゃないの?
保育園だって盆のシーズンは人のやりくりに苦労しているんだからさ

1しか考えられません。
通りすがり
2018年8月7日 15:10

保育士さんだって主婦もいるのだから、お盆に休暇をとってご先祖供養しなければならない人もいるわけで、手薄になるのは仕方ないことです。だから育児休暇でどちらかの親が家にいるなら協力して下さいってお願いでしょ?両方働いている夫婦に無理やり家庭保育を頼んでいるわけじゃない。

どちらかが育児休暇中なら1ですね。

お盆期間もたかが3日〜4日、その分の保育料の返還って・・・普段だって高い保育料とはいえ大分税金で負担してもらっているんだけどね。保育にかかる費用を丸々自分達で負担しているなら話もわかるけどね。

半分預けて半分家でみる携帯からの書き込み
みーまま
2018年8月7日 15:14

出るところに打って出るのは、余程のことでない限り、私なら在園時は辞めます。子どもは人質ですから。

恐らく、保育士の夏休み確保のためなんでしょうね。私なら間をとって、お盆期間は半分預けて、半分は家で見ます。

でも、主さんの体調が微妙とか、下の子の通院がとか、他に何かあれば堂々と全部預けますね。そして、協力を請われても協力できない事情があることをきちんと伝えて、協力出来ないことをお詫びします。

心の中で、保育料払ってるんだから当然!と思うのは自由ですが、形だけでも、すみません、と低姿勢でいますね。

制度は結局、人の思いが支えます。
感情論は良くはないけれど、それが及ぼす影響は小さくないです。

相手を思いやりつつ、こちらも損を取らないために、相手の心証を悪くしないことです。

本音を言うと
しま
2018年8月7日 15:16

40代、2児の母です。
私自身、フルタイムで仕事をしており、保育園のお世話になってきました。

2人目の育休中、上の子は引き続き保育園を利用していました。

でも、本来、保育園とは「家庭での保育に欠ける子が利用する施設」です。
仕事だけでなく、産前産後も利用できる事にはなっていますが、
本音を言えば、産後1カ月は利用させてもらったとしても、
それ以降は、育休で家にいるのだから、上の子も自宅で自分が見るのが本当だと思います。

私が住んでいる自治体では、
下の子の育休中は保育園を利用できるルールになっていること、
また、下の子の育休中だからといってむやみに保育園を退園してしまうと、
1年後、職場復帰する時に保育園に入れない可能性もあり、
保育園に籍を残しておくという意味で、育休中も利用している人が多かったです。

また、上の子が4〜5才だったりすると、本来幼稚園に通っているはずのお年頃。
その間だけ幼稚園に通園して、復帰とともにまた保育園というのも、
環境がコロコロ変わりすぎて、子供も大変だし、
だからといって、その年頃の子を幼稚園に通わせずに、1年以上自宅で見るのもどうか・・・
という問題もあったりして、保育園を継続使用していたりするのもあるし、
また、継続利用できるようになっているのだと思います。

だから、一切利用するな、利用するのはおかしい、とは思いませんが、
仕事をして家を空けているわけではないのだから、
なるべく、先生方の負担にならないように利用させてもらうのが筋だと私は思い、
そうしてきました。

例えば、先生が少ないお盆や土曜日は利用しない。
また、本来の私は、7時半から18時半まで利用できる枠なのですが、
育休中は、勤務時間が短い人のほうに自主的に合わせ、8時半から16時半までしか利用しないなどしてきました。

なので、あなたには共感できませんね。

「お願い」か「通告」か
リタイヤ世代
2018年8月7日 15:36

>「育児休暇中の方にお願いしています。お盆期間は家庭保育のご協力をお願いします。」

保育士さんも夏休みなどで、人手が足りないのかな。
 「協力のお願い」だから判断を任されており、協力したくないなら「協力できない」ではだめなのでしょうか?。

「通告」なのに「お願い」と言っているのかな?。後でなにか問題になれば、「お願い」なので相手が判断したと言える。それなら「ズルイ」ですね。2や3になったらこの論法が使われるかも。

よほど事情が無い限り1かな。 相手も人間、お子さんを預けているので、強気にはなれないですね。
 後々のために、せめて「お願い」か「通告」かの確認はしたいですね。

現在位置は
です