現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園からお盆期間は家庭保育をと言われました

ダメな母
2018年8月7日 12:14
古いレス順
レス数:493本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当たり前みたいです。
なぽりたん
2018年8月7日 20:36

私も、ふに落ちませんでした。首都圏在住、ちょっと田舎(?)に住んでます。
お盆休みの協力保育っていうんですかね。「二度とないこの時期をご家庭で育てて下さい」って言われました。いや、仕事があるから預けたいんだけどって思いましたがだまってました。結果、だまってて正解でした。そこの園では、ちょっとでも園の決まりに従わない保護者には卒園式のあとの謝恩会で、最後の言葉として、お説教があったのです。
子どもの生命の危険がない限り、園に苦情はやめたほうがいいです。「私たちは、子どもを預かってあげている」という、スタンスの園だと、思います。

子どもの事を一番に考える
海賊の妻
2018年8月7日 20:56

私なら休ませます。そして家で過ごさせます。
元保育士です。お盆の間は保育士も休みを取り、少ない職員で保育します。
私の勤めていた保育園では登園する子がどんどん減って来て早引きする子もいて、結果一人と言う時が有りました。するとその子はすごく悲しみました。なんで自分だけと感じて目つきもおかしくなり泣いて過ごしました。
その子のお母さんは私の友達でした。自営業でお店をしていましたがお盆のころはたぶんお店も忙しかったのでしょう。私はこの有様に驚いて担任に「この様子をお話ししなさい」と言いましたが、登園時に母親が早口で何かをペラペラと言いポンと子供を置いて行くので手の打ちようがないとのことでした。この子の場合お遊戯会やクリスマス会などもお母さんは来ないで、みんながお母さんと帰宅しても置いてきぼりでした。
今の時代は昔とは違いお盆でも休めない親は沢山います。一人と言う事はないでしょう。しかしこれは保育園からのお願いだと思います。いつもより少ない人数で保育するのも現実です。
こんな時くらい休ませて下さい。家でゆっくり可愛がってください。お友達が沢山休んでいる時には本人も寂しいはずです。子供の気持ちになりましょう。苦情を言うとか、お金を返せとかつまらない事を言わないでください。

10年前ですが携帯からの書き込み
ラーメン好き
2018年8月7日 21:06

「1」です。

うちもそのお願い、ありました。
うちは、旦那は通常、私はパート勤務。

保育園側の事情も説明されましたよ。
で、私が可能な限り家庭保育しました。
実際、登園する子どもも少なかったです。

保育士さん達にも家庭ありますし、ある程度「お互い様」だと思うけど。
トピ主さんの旦那さんみたいな方ばかりだと保育士さん、大変だなーと思いました。

楽しみたい!
gachamo
2018年8月7日 21:19

育休中、主人はお盆休み無しなど、全く同じ境遇です。
我が家の場合は、7月半ばから8月末までは家庭保育の協力期間と認識しており、
2/3ほどはお休みさせることにしました。
本人もお友達とたまには会いたいと言いますので、1/3は登園させます。
毎日暑く、公園に連れて行くわけにもいかないので家でプールを出したりなど
大変ですが、一生に一度の二人の子供達との楽しい夏休み、満喫したいと思っています。
職場復帰したら、きっと今の大変な時期を愛おしく思い返すだろうな、と今から確信しています。
保育料は全額払う、というところは一瞬だけ引っかかりましたが、損得の話ではないですからね!
お互い、楽しみましょう!

ふしぎ
お盆
2018年8月7日 21:36

どうして二人も子を持とうと思ったのでしょうか?

なぜ親になろうとしたのですか?

お盆の期間も見れないならこれからどうするんですか?

保育園のことを市役所に相談するのは良いでしょうが、

あなたがたが親としてどうか?となるのではないですか?

私も家庭保育を頼まれました
三人目育児中
2018年8月7日 21:37

トピ主さんこんにちは。私は6歳と4歳を保育園に、そしていま三人目を育て育休中です。
我が家もお盆期間は家庭保育をお願いされ、家庭保育の予定です。
主人も仕事で、赤ん坊も2ヶ月ですが、数日なので頑張ります。

家庭保育を頼む背景は、園児数を減らすことで、先生方も交代でお盆休みをとられるそうです。
預ける側も預かってもらうのが当然と早く思わず、少しでも先生方の協力をなさってはどうでしょうか?

保育園の先生方は仕事とはいえ、休憩する間もないくらい子供達の世話をしてくれています。
2.3の考えを持たれるのもわかりますが、先生方を追い込めるようなことはやめてあげてほしいなぁ、と思います。

腑に落ちませんが私なら1
花はな
2018年8月7日 22:32

納得いきませんが、今後も預かってもらうのもあり、
下の子も同じ園に入園したら、更に長くお世話になるのて
仕方なく家庭保育します。保育料の返還はまず絶対にありえないので
言うだけ無駄です。返金したからといってその間のみ、他の園児を
受け入れられるわけでもないで。
1日だけ下の子の病院とか言って預かってもらうくらいにします。

育休中なにの不満とは。
なお
2018年8月7日 22:41

保育園は税金がかなり使われてますよ。
幼稚園だって、夏休みでも八月分の料金はかかりますよ。
育休中なんだから、休ませてあげてください。
年末年始と同じように本来保育園も休園にしたいけれど、働いている親の為に開所しているという考えではだめですか?

親が在宅なら1
imagine
2018年8月7日 23:42

親が病気療養中のために保育園に入れているような状況なら話は別ですが、就労のために保育に欠ける事案で入園措置を受けている状況なら、母親でも父親でも、どちらか1人でも仕事が休みで家にいるなら、しかも保育園から呼び掛けがあったのですから、1ですね。

トピ主家庭の言い分は保育士は盆正月は休まず働けって事?携帯からの書き込み
2018年8月7日 23:53

働いている人にも家庭はあると考えないんですね。金貰ってるんだから、盆正月等余所の家庭が休みの時でも、需要があるなら犠牲的精神を発揮して、余所の家庭の為に、自分の家庭を放棄して働けって事ですよね?金貰ってるんだから、文句言うな、お客様は神様ですと?

保育園で働く人間にも休みは必要です。ご家族で過ごしたり、リフレッシュしたり、少しでも楽させてあげたいとは思いませんか?

トピ主のような保護者が多いから、保育園で働きたいという保育士、教諭が、不足するんじゃないんですか?結婚を機に辞める人が大半です。悪環境の中でいつまでも働きたいとは思わないでしょう?安い賃金なのも、きつい仕事なのも、分かってて働いてるんだから、嫌なら辞めればいいですか?命を預かる仕事って、きつくてもなかなか辞められないんですよ。想像つきませんか?

育休で自宅に保護者がいる家庭の子供を預かる場合は2割増し、盆正月は5割増しの料金で預かるように、料金改定すればいいのになぁ、と思います。安い賃金で命を預かる保育園は大変ですよ。

1保育園の言うとおり家庭保育をするに一票
いじわるばばあ
2018年8月8日 0:01

トピ主さんに同意です

保育園の意味を分かっていない
けい
2018年8月8日 0:02

保育園は、
両親共に仕事をしているため、
育児が出来ない家庭の子供を預かる施設。
本来なら、親のどちらかが休みの時は平日でも家庭保育をしなければならない施設です。

貴女は今、育児休暇中で働いていないのよね?
それでも、毎日預かってくれているのですよね?
お盆の時期だけも我慢できないの?

そもそもお盆期間なんて、保育園の園児は数人ですよ?
お弁当持たせて、ほんの数人しかいない保育園に、
働いてもいないのに、平気な顔で預けられるの?

私も保育園にお世話になり、
お盆期間も仕事が休めずお世話になりましたが、
子供が本当に可哀想でした。
仕事を休んで、一緒にいてあげたかったです。

ちなみに、お盆、お正月とギリギリまで保育園なのは、
本当にほんの数人。いつも同じメンバー。
忙しい仕事を持つママさん達のお子さんでした。

保育園は、母親が家事育児で大変だから、
子供を預かってくれる施設ではありません。

幼稚園だって夏休みがある。
『年間の費用を12分割しているので、8月も学費を納めて貰います』
と言う幼稚園も多いはず。

貴女は、トピのような事を、本気で言っているのですか?
そもそも育児休暇中なのに、保育園も退園させられず、
毎日預かって貰えている事を本当に感謝すべきです。

常識もない、
子供への愛情もない。
そんな風に見えます。

レスします
きこ
2018年8月8日 0:20

貴女、育児休暇中ですよね。
数年前までは、下の子を産んで育児休暇ならば、退園になっていたところです。
現在はそこまで言われず、退園する必要はありません。
ですから、仕事もせず家庭にいるのに上の子は保育所で、お世話になっているわけですよ。
それだけでもありがたい事でしょ。
保育所に夏休みはありません。でも先生方も夏季休暇は取らないといけないので順番に取ります。
ただ、子ども達を安全に保育するには、人数が大幅に足りないのではやっていけません。
お盆期間は、「きちんと」仕事をしている人でも、休暇になっている人も多く、常識のある保護者は、家庭保育をされますので、登園の子どもが減ります。
そうなると、保育士の出勤を数人に減らし、多数の保育士が休みが取れるのです。
親が家にいるなら、「協力」すればよいのでは?
重ねて言いますが、貴女は普段は家にいる育児休暇中。お盆くらい、こども二人の世話をすればよろしいでしょう。
そんなに自分の子と触れ合うのが嫌なのでしたら、なぜ産んだのですか?
産んだら他人が育ててくれるからですか?
2がしたいのならすればよいですが、完全にブラックリスト入り。
先生方は、いつもと変わらない様子であっても内心はムカついてますから、最低限の保育しかしてもらえなくなります。
普通に預かって怪我なく返却すればいいよね(養護面)。でも手厚くプラスアルファの教育面はもう必要ないね。気持ちよく協力してくださったお子さんに手厚くしておこう。保育士は1対1でついてるわけでもなく、人数も不足がちなんですから。
「保育料の日割り返還」
クレーマーがよく言いますが、月謝の習い事でそんなこと言えますか?
フィットネスジムに行ってたとして、忙しくて今月は数回しか行けなかったから割り引いてって言えますか?

別に保育園は休みで、その期間は子供たちと過ごす。
みやん
2018年8月8日 1:01

だから、1ですね。

自分はシングル。盆も正月もないような薄給な職業。またこれが近所に頼る親族もなく、
お盆中は別の預け先を確保している暇もない。てか、仕事が忙しすぎて、
金もなくて無理!
(これを書いてて、会社の配慮はないの?どんな状況じゃ!と思いますが、)

と言うなら、2、3の意見も心情的には理解できますが、
あなたたちの状況ならば、ただの我儘だと思います。

まあ、保育園はあくまでお願い。の立場なので、表向きの強制力はありません。

だから、あなたたちが預からないのはおかしい、預かるのが当然だ。
と騒げば、預かってくれるかもしれませんが、それは多分難しいですよね。

行政指導もやってもいいですが、期待するほどの効果はないし、
こんな親いるよねー。
と、あまり取り合ってもらえないかと。

もし1年での契約であったなら、それを均しての月払いなのだから、
一時の保育料の返還もおかしい話だと、なぜ気づかない?
保育園の細かな約款、読んでますか?
きっと読んでないだろーな。

1日いくら、1時間いくらの契約なら理解もするけども、
お盆休みがあるから、その期間分は返還しろ!は、そもそもないわー。

だったら、子供が熱だして休んだ分も返還しろ!というのかな。
これって、非常識でしょ?
あなたたちが言う主張は、そういうことです。

旦那が暴走して恥をかく前に、あなたが止めなさいな。

てか、保育園とは?
を、検索してください。

何故保育園があるのか?保育園がどういう施設なのか?どういう支援が必要なのか?
最初に、そういうことを理解しましょうよ。

あまりに思考が自分はー自分がーばかりです。
そこに気づかないといかんでしょ。

夫の夏季休暇中は家庭保育
匿名
2018年8月8日 4:56

お盆期間=親の仕事が休み=保育に欠けている状態ではない=保育園に預けられない期間、であるから
園の言う「お盆期間」=トピ主家での夫の夏季休暇期間に当てはまりますね。
「夫のお盆休みは〇月○日から□日までなので園を休ませます。
暦通りの8月半ばのお盆期間は夫は勤務日のため園に預けられませんか?」と聞いてみてください。
もし夏期休暇が例えば1日ずつばらして5日取るなら、そのバラバラな夫の休暇に上の子の園を休ませる。
別の日に4日5日休ませると言っても、それでも8月13日の迎え火から8月16日の送り火まで休園!家庭保育!と園がトピ主へ突っぱねるようなら、市役所に相談しましょう。

法規上「夫は仕事で疲れているのだから休みの日に育児は無理」という言い訳はできませんので
>2市役所に連絡して保育園側に指導をお願いする。
>3家庭保育する代わりにその期間の保育料返還をもとめる
は全く通用しません。

家庭の事情などで家庭保育が厳しい場合の対策としては、その休暇中だけ私立の託児所や一時保育を有償で利用するなどの方法もありますし、ファミサポさんやシルバーさんを頼る方法もあります。

うちもそう
家族連れ
2018年8月8日 5:18

先生だって休みとりたいでしょうから素直に従います
わざわざ喧嘩を売る旦那さんはなにがしたいんでしょうね?

人生三十年以上生きてやっとわかったんですけど結局人って感情の生き物なんですよ。
変に権利を主張して軋轢を生むよりは
のめるところはのんで
恩を売っといた方が後々ずっとやり易いです

気に入らないから退所に一票
世間知らず
2018年8月8日 6:13

保育士さんは、激務低賃金なので不足中です。
お盆は、サービス業でない限りお休みです。
保育園は、入所待ちが出ています。

こんな状況で、妙な権利意識を振りかざすのなら、
「気に入らないから退所します」
でいいのでは。

空き待ちをされている方が入所出来ていいですね。

権利を振りかざす育休ママ、という印象
ありえる
2018年8月8日 6:22

タイトルを見て、働いてるママさんが「お盆期間中も休みじゃないのに困った…」というお話かと思ったら(それだったら大変!)、育休中の方でしたか。。

そのぐらい、家で見てあげたらどうでしょうか。
確かに、お金も払ってるから預ける「権利」はあるのでしょうけど。保育士さんたちがいくら交代でお休みを取ったとしても、お盆が手薄になるのは、あなたも社会人だからこそお分かりになると思います。
普通に働いてる家の子は預かってもらえるんでしょう?その子たちに少ない人手を割いてあげられるよう、少しは協力してあげなよ。そして、来年以降の主さんは「お盆期間中は園児の数に対して保育士の数が足りません。おかしくないですか?」とか言いそうだね。

自分たち(パパの)の夏休み期間は保育園があっても休むクセに、保育士さんがお休みするのはダメですか?
お子さんも、ママと夏休みで喜ぶんじゃないの?ていうか、どうやって過ごしたらいいのかわからないのかな?

以上、例年、夏休みの過ごし方に毎年四苦八苦している幼稚園ママからでした。おいしいとこ取りな育休ママさんへのひがみも入ってるのかな(笑)、だからこそ、たかだか3日ぐらい、見てあげなよって思います。

保育料は返金されない
まこ
2018年8月8日 6:49

と思いますよ。
民間か公営かによっても違うかもしれませんが。

ルールにのっとって子を預けるのは何も問題ないけど、でも、本来は保育園は保育にかける子が預けられる場所であって、下の子が小さかろうが夫が仕事であろうが、今は家に保育可能な状態の人が一人居るのですから、見ようと思えば見られますよね?
40代のお母さんとのことですから、何か体調でもお悪いのでしょうか?
そうであれば事情があるのですから預かって貰えばいいと思いますが、育休中なら一旦退園してくださいと言われたわけでもなく、お盆期間中だけのことでそこまで不満ですか?

保育園側はあくまでもお願いという形で強制はしないと思うので、どうしても不満なら預かってもらえば良いと思いますけど、何だか「お金を払って預けているのだから」とまるで消費者かのような考えに、ちょっと引きました。

是非とも!携帯からの書き込み
保育園時代は卒業生
2018年8月8日 7:11

旦那様の案でお願いします〜!
直ぐにモンペ扱いされますから、その後が楽しみです。

まぁ、いろいろな方に指摘をされるとは思いますが、地域によっては育児休暇中は退園しなければならない場合もあります。
自分のおかれている環境に感謝して、敵を増やさずに、賢い親でいてください。

現在位置は
です