現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園からお盆期間は家庭保育をと言われました

ダメな母
2018年8月7日 12:14

40代2児の母、下の子の育児休暇中です。
上の子は保育園に通っていて、現在は短時間保育で預けています。
その保育園から以下のことを言われました。
「育児休暇中の方にお願いしています。お盆期間は家庭保育のご協力をお願いします。」

皆様ならばどうしますか?
前提として、
主人はお盆期間も仕事であり、こちらとしてはいつもとなんらかわらない日常であること。
子供と一緒に居たくないわけではなく保育園側の事情で家庭保育をと半強制のお願いをされていることが腑に落ちない状態であること。

1保育園の言うとおり家庭保育をする
2市役所に連絡して保育園側に指導をお願いする。
3家庭保育する代わりにその期間の保育料返還をもとめる
4その他 (具体的に何を行うか教えて下さい。)

私は1、主人は23が普通だと言いました。

皆様ならどのような対応をされますか?是非教えて下さい。

ユーザーID:9561714651  


お気に入り登録数:1842
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:493本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え?携帯からの書き込み
ひまわり
2018年8月15日 0:17

2の市役所に連絡して保育園側に指導をお願いする
は無駄だと思います。

子供と同じクラスのママが、兄弟同じ保育園に入れられなかったのですが、上の子の保育園は親が休みでも大丈夫ですよ!と言われ預かってもらえたのに下の子の保育園は「どちらか親が休みなら絶対家庭保育!」というところで、それが納得いかなくて市役所に「下の子の保育園も親が休みでも預けられるように指導して!」
と言いに行ったら逆に上の子の通う保育園に「親が休みなら子供は預かれないと言いなさい」と指導されたようです。

幼稚園じゃないんだから親が仕事休みなら家庭保育が当たり前ですよ!

ユーザーID:8130984469
強制ではない
木の実
2018年8月14日 22:50

>育児休暇中の方にお願いしています。お盆期間は家庭保育のご協力をお願いしています

ただのお願いですよ。
強制じゃないんです。半強制って何ですか?貴方達の思い込み。
協力出来ません、と言える貴方達の自由選択がありますので、2、3は筋違い。
1は、貴方達の自由選択の結果。

皆さんが書かれているように、「育休中の人がいる家庭」は、育児に欠ける事由にならない地域もあります。
つまり、各自治体、各地域、各保育園の「協力のもと」、貴方達は保育園に入園出来ているに過ぎない。
悪いけど、ユーザーは、ユーザーたる許可を運営者からもらってる立場です。
ユーザーになり得ない場合もある特別枠である「育休中の家庭」が、協力を拒否する、別に良いんじゃないの?
協力を拒否する人が、来年もユーザー許可が出るかどうかわかりませんけど、公立の福祉施設に、民間の会社理論を持ち込むのは、倫理観を問われると思いますよ。
公立の保育園は、税金で協力し合って、困ってる人を助けるところ。
傲慢に自分の要求を全て叶えてもらえるところじゃないと思う。
貴方達は、いわゆる「ユーザー」じゃありません。
公立保育園の定義と意義をもう一度勉強してください。

ユーザーID:6938965357
お若いかた?
2018年8月14日 22:48

お若い方かと思いきや、40代の方ですね。
旦那さんはかなりお若いのでしょうが、40代の奥様がアドバイスされてみるのはいかがでしょうか?


お子さんと過ごすことで、旦那さんもより父親になるのではないのでしょうか?

トビ主さんも母親としてがんばってください。

ユーザーID:6321873058
園行事をボイコットして得られる物はありますか?
老婆心
2018年8月14日 22:30

>1週間1人でみたら毎日怒鳴ってそう
>子供のメンタル考えたら保育園の方がいいのかなと思う自分
ならば市役所に訴え保育園の指導、保育料の返還を求めるのではなく、早急に「児相に相談」すれば良かったと思います。

大げさではなく、真剣に主様が【子供のメンタルを心配しなければいけない程、怒鳴ってしまいそうだと危惧している】なら、大抵の児相は子の福祉・心身の健康を最優先する必要有と保育園に連絡しますので、お盆でも家庭保育にご協力くださいとはお願いしなくなると思います。年末年始等、他の時期も考慮されると思います。
お子様を預かる代わりに、主様には診断や治療等が勧められるかも知れませんが…。

旦那様は
>行政側と改善をはかるきっかけにでもなればいい
>家がモンペ扱い扱いされても仕方ない
>矛盾というか筋が通ってないと感じて
出した結論が
>今後の保育園行事は全てでない
ですか?

旦那様が、ボイコットしたら行政側の改善の切欠になりますか?
保育園に対し、感情的になっているだけでは?
そんな事をして改善や考える切欠になるとは思えませんので、もう少し論理的な思考+冷静な言動をお願いしたいです。下手したら、仕事が忙しいのかな?とボイコットしている事さえ保育園に気付いて貰えないかも知れません。

ボイコットを保育園に気付いて貰えなかった場合の事、旦那様は考えていますか?

HNもダメな母、旦那様は(世間一般では正論とは思えない)意見を強く仰る方の様ですし、主様は今、自己肯定感が低くなっていると感じますか?

お盆の期間中、主様1人でお子様2人を看て、限界を感じる+子供のメンタルが心配になるほど怒鳴ってしまうようであれば、やはり早急に児相へ相談する事をお勧めします。

ユーザーID:8247470472
保育園の「ユーザー」は保護者ではない。
びっくり
2018年8月14日 20:43

トピ主さんのご主人の最大の勘違いは、
認可保育園を「働く親を支援する、働く親のための施設」と思っていること。
親が金払っているんだから、ユーザーは親であり、
親のために便宜払って当然だ、と考えていることです。

でも認可保育園は、「保育に欠ける子供のため」の福祉施設ですよ。
受益者(ユーザー)は子どもです。

そして、子どもの利益と働く親の利益は、時に、相反します。
親は、仕事の都合に合わせて子供を預かってほしい。
できるだけ長く預かってくれるほうがいいし、できれば夕食も入浴も
保育園で済ませられればベストなのに…
(実際にそういう保育園もあると思いますが)

だけどそれは、「子供のため」ではありません。
子どもの目線から言えば、まともな時間に家で親と朝夕食が食べられて
まともな時間に眠れる(つまり子どもとしてまともな生活が保障される)
のが一番いいに決まっているんです。

お盆の休みだって、先生のためでもあるけど、子どものためでもあります。
人数の少ないお盆期間、いつもと違う教室にいつもと違う先生、
いつもと違う他年齢の子と一緒にいるより、家にいるほうがいいに決まってる。
だから保育園は自信をもって「お願い」するんですよ。

そしてこれは年中行事です。
来年も再来年も…お盆は休暇奨励期間です。
日本全国どこの認可保育園でも似たようなものです。
トピ主さん宅でも来年からは最初からお盆は休むものとして調整しましょう。
(ご主人は納得しなさそうだけど。)
ちなみにこれは学童保育でも全く同じです。学童は強制的にお盆期間全休です。
学童が終わるまではお盆は休むもの。割り切っちゃいましょう。

割り切れないなら、個人でシッターを雇いましょう。
その場合は「金払う人がユーザー」の認識で正しいです。

ユーザーID:7761409237
本当にアンケートはなかったのですか?携帯からの書き込み
はーこ
2018年8月14日 19:35

お盆に登園するかどうかのアンケートは、本当になかったんですか?
自分が子どもを保育園に預け、今は娘が子どもを保育園に預けている身としては、保育園が子どもの数を把握しようとしなかったとは、信じがたい。
「お盆に休み?あーうちは違うから関係ないわね。」と思ってスルーしてしまったのでは?
保育園の方では、育休で家にいるんだから何かの間違いではないかと思いつつの、1週間前ではなかったのですか?

ユーザーID:4022952028
お疲れさまです
コーヒー
2018年8月14日 18:45

依頼はもっと早くすべきだと思います。

ただそれ以前に、お盆の閑散とした保育園に子どもがいる様子を少し思い浮かべれば、自分から保育園にお盆の様子や対応を聞きたくなるし、自然とお盆は休ませたい、そのために仕事は休みたいと考えるものだと思うのです。
保育園側も、子どもの少ない寂しい雰囲気の園に進んで連れて来たい人がいるとは、なかなか思わないのではないでしょうか。

ユーザーID:0380640226
素敵な夏休みを!
働くおばちゃん
2018年8月14日 18:33

ご主人様の夏休みはお盆期間以外との事。

その時、上のお子さんは保育園をお休みする予定だったのかな?

まさか、保育園に行く事はないですよね?

お盆と、お父さんの夏休みと、二回も夏休みあって
上のお子さん喜びそうですね。

楽しい夏休みにしてあげてください。

ユーザーID:3012312865
レスします携帯からの書き込み
みちょん
2018年8月14日 17:38

 社内とか、ユーザーとか…
子供は商品じゃないよ。

 一週間も子供の世話できない両親って。

お任せ育児じゃダメですよ

ユーザーID:1238497210
保育園行事は誰のためにあるのか、分かりますか?
なな
2018年8月14日 15:25

行事って、子供と保護者のためにあるのですよね?
保育園にしたら、毎日機械的に預かるだけで行事ゼロならどんなにラクか。

でも、子供に喜ぶ顔や成長した姿を見たいということで、
七夕に遠足、運動会にクリスマス、正月・豆まき・ひな祭り、
職員が残業して飾りつけ片付けや各方面への手配などをしているのです。

もっとも、ご主人が来なくても保育園は困りませんけどね。

「パパが来ない」って可哀相なのはお子さんだから。

ユーザーID:0106651986
私はご主人の意見に同意です
通りすがり
2018年8月14日 13:05

2.3の意見に全く同意です。
私自身も同じような経験があり、市役所へ意見しました。
しかし意見したところで、市役所の返事も保育園と同様でガッカリしましたよ。

では、その分の保育料返還してくださいと言えば、『日割りはできないので・・・』と。そういう問題ではないし、むしろ日割り(日によって迎え時間を変えろ)を言っているのはそちら側では?!と思いました。

正論でぶつかっても聞き入れられません。
私は『仕事です』と主張しました。
全部の日が仕事だったわけではありません、実際は。しかしその分の基本料金を
払っているならばとやかく言われる筋合い無いと思います。

ユーザーID:8941131132
自分達の子供のことなのに・・・
ビタミン
2018年8月14日 12:48

子供を育てるのは その子の親に他ならないでしょう。
もちろん、様々な人・所にお世話になりながら。
小さな子供の下の世話までしてくれる保育園には、
いつも感謝の気持ちしかありませんでしたよ。

多くの会社や店が休むお盆期間に保育が縮小することなど
当たり前です。何をモヤッとすることがあるんでしょう。
この期間に休むお店等にもモヤモヤするんですか?
しないですよね、自分達が不利益を被る(と考える)ことだけにですよね。
自己中心的すぎます。

大抵の認可保育園は日曜日がお休みだと思いますが、
日曜に仕事がある方々は お子さんの保育をどうされているのだろうと、
私はその立場ではありませんが、いつも よっぽどモヤモヤしています。

お盆期間は どこも人でいっぱいなので、
夫さんの夏休みの時にでも家族で出かけることをお薦めします。
育児がんばってくださいね。

ユーザーID:6148111256
分からない… その2
ワピコ
2018年8月14日 12:43

周りも保育園に協力してて、そんな感じです。
もしかして専門職の方ですか(ウチの職場も、専門的な観点からと言って、主張を通す方が多いので。)??1ヶ月も前から打診が休暇の打診が無いと悪いって…、ちょっと世間からズレている気がします。

ユーザーID:0175042440
あまい
まるこ
2018年8月14日 12:42

そんな 小さいことを言う男性
私なら嫌ですけどね。

保育士さんの苦労が目に見えます。

主さんのような
ご夫婦ばかりじゃないとは思いますが

面倒な人が増えて
保育士さんが疲れないか心配です。

ユーザーID:2987747619
分からない…
ワピコ
2018年8月14日 12:38

何だか考え方が、まだ20代の若いママさんのようですよ。主張ばかりで融通きかない、一歩ひいて考えれない。私も幼児二人で大変ですが、保育園の先生にもご都合があるだろうから、お盆は我慢して子供を面倒見てますよ。

ユーザーID:0175042440
ご主人、頑固ですね
通りすがり
2018年8月14日 12:15

ご主人のおっしゃることもわかりますが、中々頑固な方ですね。

このような方、いますよね。
このタイプの方は、多分、周りがどう説明しても聞く耳もちません。
自分の正しさのみ主張します。
それは、もう滑稽なほど。

奥様の主さまが、まだ聞く耳お持ちの方で、よかったです。

1週間、大変でしょうが、家事は手抜きして、なんとか乗り切ってください。

ユーザーID:6884387093
そこまで上の子が邪魔ですか?
ハムスター
2018年8月14日 12:00

上のお子さんが可哀想です。
そんなに上の子を保育園に預けたいのはなぜですか?
あなたも面倒見たがらないし、夫氏も園の対応が気にいらないから園の行事に参加しないって…(呆)
別に強制された訳でもなく、お願いでしょ?
夫がいなくても、毎日1人で2人どころか3人4人の面倒見てる人なんていくらでもいますよ。
夫氏も自分が面倒みる訳でもないのに、なんでそんなにエキサイトしているのか理解不能です。

我が子に対する態度には思えないんですが…

上の子、下の子はいつもママと一緒なのになんで自分だけ…って感じてませんか?
下の子が生まれてから、赤ちゃん返りしていませんか?
下の子が生まれたら、出来るだけ上の子を優先してあげようって言いますよね。
手がかかるから預けたいのかもしれないけど、今の状態では余計に上の子が荒れませんか?
保育園が楽しそうでも、未就学児にとって一番はママなんですよ。

それから、小学校に入るともっと理不尽と言うか大変です。
お知らせも保育園ほどマメじゃないし、学童も保育園ほど手厚くないしで、親の都合なんて考えてくれません。
感染症や台風、大雪で休校とか、突然今日から3日間休み!って事もあります。
そうなると学童も使えない場合が多いです。
家族の運営や働き方など今から見直さないと、小学生になったら破たんしませんか?
夫婦で今後どう育てるか、しっかり話し合った方がいいのでは?
あなたもキャパだのダメな母なんて言っていないで、しっかりしてください。

他人事ながら、上のお子さんが可哀想で心配です。
赤ちゃんの頃の記憶なんて殆ど残らないんだから、多少放置しても大丈夫ですよ。
その分、上のお子さんのケアをしてあげてください。

ユーザーID:7210356576
ご主人、変わった人だね
はるか
2018年8月14日 11:26

>今後の保育園行事は全てでないと言われてしまいました

えっ!?この発言、ちょっと意味が解らないのですが・・・。
保育園に対する抗議の姿勢としてこのような行動をとるのかしら?
お子さんが保育園で過ごす姿を見て、成長を楽しく見守るとか、そういうのではなくて?

ご主人、なんか変に意地を張っていらして本来の目的、「お子さんの成長」が二の次になっていませんか?

世の中色々な考え方、人がいるもんだわ。

ユーザーID:0892988789
旦那様
p
2018年8月14日 10:37

あの、大丈夫ですか?保育園のやり方が気に入らないから園の行事に参加しないってその過剰反応。
これから小学校行ったらもっといろいろありますよ。「明日牛乳パック5枚持たせて」ってプリント一枚とか。そのたびに文句付けたりわけわからない一人抗議行動をするのですか?

ユーザーID:1214525810
行き過ぎた制度利用
蝉時雨
2018年8月14日 10:36

悪用と言っても良いくらいかと。

例えば、育休は法的には最長2年までですが、3年までOKの企業もあります。これに乗じて、3人立て続けに産んで、丸々9年ぶっ通して育休を取得する人がいたら?
本人にとっちゃ権利の行使に過ぎないでしょうが、周囲は眉を潜めるのです。
「ダメではないがさすがにそれはないだろう」と。

こういう感覚、トピ主家には分からないのですよね。企業が育児と仕事の両立支援として、より充実した制度を整えればそれが当然とばかりに乗っかって、行使し尽くす。主家も同じこと。本来は退園。これは分かりますよね?でも自治体が働く世帯を支援する意味で、特例を設けて育休中でも上の子を受け入れている。当然のように通わせ、みんなが預けないお盆休みすらも「うちは日常」と、預けて当然と思い込む。

トピ主さん、自分で書いてますよね。「育児休暇中も上の子の保育が必要な要件に該当」と。あくまでも「お子さんにとって」継続通園が望ましいだけ。1週間1人でみたら毎日怒鳴ってそう、という「親にとって」の好都合ゆえの保育園ではないのです。

本来は家庭保育すべきところ、なぜ預かって貰えているのかを考えれば、お盆休みについては自ずと答えが出るはずなのです。勘違い夫に、そこらへん、理解させた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:5372955643
 
現在位置は
です