現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園からお盆期間は家庭保育をと言われました

ダメな母
2018年8月7日 12:14

40代2児の母、下の子の育児休暇中です。
上の子は保育園に通っていて、現在は短時間保育で預けています。
その保育園から以下のことを言われました。
「育児休暇中の方にお願いしています。お盆期間は家庭保育のご協力をお願いします。」

皆様ならばどうしますか?
前提として、
主人はお盆期間も仕事であり、こちらとしてはいつもとなんらかわらない日常であること。
子供と一緒に居たくないわけではなく保育園側の事情で家庭保育をと半強制のお願いをされていることが腑に落ちない状態であること。

1保育園の言うとおり家庭保育をする
2市役所に連絡して保育園側に指導をお願いする。
3家庭保育する代わりにその期間の保育料返還をもとめる
4その他 (具体的に何を行うか教えて下さい。)

私は1、主人は23が普通だと言いました。

皆様ならどのような対応をされますか?是非教えて下さい。

ユーザーID:9561714651  


お気に入り登録数:1842
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ダメな母(トピ主)
2018年8月9日 17:30

初めてのことなので、トピ主と表示されるかわかりませんが、トピ主のダメな母です。
お返事いただきありがとうございます。
批判のご意見ばかりですがありがたく拝見させていただいてます。

地域によっては退園もあるんですね。無知でした。不愉快に思われた方も多いと思います。申し訳ありません。
私達が住んでいる所では、育児休暇中も上の子の保育が必要な要件に該当しているためありがたく利用させていただいています。

私達は常日頃保育士さんに感謝しています。
協力出来ることはしたいねと話しもしています。

ですが、腑に落ちない点として主人と意見が一致しているのは以下の点です。
今回のお願いが1週間前という直前であったこと。
保育士を休ませる意向には賛成ですが、その負担を保育園内で解決せずに利用者である私達に負担をかけるということ。(負担と書くとまた批判になりそうですが。)


会社員である私達からすれば、社内で解決すべきです。
社内で解決できないからといってユーザーに負担をかけるのはあり得ない。
どうしても負担をかけるのであれば、1ヶ月前には通知し調整してもらうのが良いのではと思ってしまいます。

とはいえ、3は確実にモンペですよね。
というか無理に決まってます。

保育園に通うのは私達親でなく子供。
子供の為にも家庭保育が最良なのもわかります。

ですが、なんといいますか。
スッキリしないというのが私の心情です。

ユーザーID:9561714651
トピ主です
ダメな母(トピ主)
2018年8月11日 18:19

トピ主のダメな母です。
レスありがとうございます。

お盆期間は1週間です。

私達の考え方が悪いのですね。
というか、私が悪かったのだとよくわかりました。
ただ、お盆期間は一緒に過ごすことにすると言えば良かった。

結果として1の家庭保育にしましたが、主人は納得できていません。
今後の保育園行事は全てでないと言われてしまいました。

上の子はパパ大好きなのですが私が出来る限りのフォローをしようと思います。

ユーザーID:9561714651
トピ主です
ダメな母(トピ主)
2018年8月12日 10:10

トピ主のダメな母です。
レスありがとうございます。

いくつかの質問にお答えします。
1ヶ月前には通知して欲しいと記載したのは、事前に連絡があれば、主人の夏休みをお盆期間に変更してもらい家庭保育しました。

今までどんな協力をしてきたかですが、どちらかの仕事が休みの時は家庭保育にしてきましたし、土曜日に預けたことはありません。あとは保育園からの家庭保育協力依頼は極力対応してきました。

子供2人みろとのことですが、勿論一緒に過ごすことはできます。
子供は2人ともすごくかわいいし、大好きですが1週間1人でみたら毎日怒鳴ってそうです。
予想外のことをするのが子供だとわかっていてもキーっとなってしまいます。キャパが狭いんだと思います。なので、子供のメンタル考えたら保育園の方がいいのかなと思う自分がいました。
これは間違った考えなんですね。

主人の考え方はぽ様のレスと同じです。
2、3は確かに過激な言動です。
もちろん、困ってますという低姿勢な形で質問するようにいうつもりだったそうです。保育料も本当に返還して欲しいわけでなく、行政側と改善をはかるきっかけにでもなればいいと。
家がモンペ扱い扱いされても仕方ない。矛盾というか筋が通ってないと感じてのことだそうです。

ユーザーID:9561714651
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です