現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の愚痴を聞くのやめます 携帯からの書き込み

まき
2018年8月7日 13:02

若い頃からそうなのですが、
人の愚痴や悩みを聞くことが多い私です。
いつも親身になって話を聞きましたが、打ち明けてくれた相手とのちのち人間関係が深くなったかと言えば、
それは無いと気づきました。
私はただのはけ口でした。

人に話せない話をしてくれるのは頼りにされてると勘違いしていました。
また、苦しんでる人に優しくしたいという気持ちもありました。

歳をとってきて自分自身の抱えている悩みが多くなり、人の悩みを聞く余裕が無くなってきました。

もう、自分のことは自分で向き合って解決してください。

ユーザーID:6125093854  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
同意!
そうめん
2018年8月7日 15:30

トピ主さん、私も同意です

仕事上でも友人関係でも、ずーと愚痴聞き役でした

が、こちらがちょっとでも愚痴を言おうものなら

「あなたの話は聞きたくない、私の愚痴を聞け」
とあからさまに言われました

よく考えてみると、就職してからずーとはけ口、愚痴のゴミ箱扱いで
そうかといって、肝心な友人間の楽しい事柄には疎遠にされてきてました

私も、愚痴の聞き役やめます

舐められてると思っていましたが、それでも友人だと思えばこそ
愚痴も聞いてきましたが、相手は私の事を友人と思っていなかった様子です

がっくりして落ち込んでましたが、しょせん人様は自分勝手だなと思います
フィフティフィフティの関係なんか私にはありませんでした

私も少々自分勝手に生きてみようと思います

 

ユーザーID:1605833832
全く同じです。
ちょっと一休み
2018年8月7日 15:55

50代、同じ心境です。
普段はそれほど親しくないのに、他の人に言えない話をしてくる人が多かったです。
でも、普段楽しげなことは誘われない・・・
集団の中では大人しくしていても、私には辛辣な愚痴を吐く人たち・・・
私も困っていたり、悩める人の側に寄り添っていたいと思っておりました。
でも、私に弱みを握られているというのが気まずいのか他の場所では殊更に避けるような態度。却って私と仲の良いところを他の人には見られたくないといった態度。
随分回り道をしましたが、いまやっと人の愚痴は話半分以下で聞くことをおぼえました。
人はそんなに私を求めていないものです。
あーあ、人の愚痴に付き合って時間を無駄にしたな損したな〜。

ユーザーID:5489107133
一生誰にも愚痴らないでね
2018年8月7日 18:37

愚痴を聞きたくないのでしたら、自分も一生一言たりとも口を漏らさないように生きてくださいね。

私は愚痴を聞くのは嫌ではありませんし、時に愚痴りもします。

そうやって持ちつ持たれつで生きていかないと、苦しくありませんか?

ユーザーID:0747204095
大事に思える人の愚痴しか聞かない
ギブすん
2018年8月7日 22:33

私も愚痴のはけ口になるのを数年前から止めました。一回依存されたら離れるのに労力使うので見極めてグチラーからは早めに距離を取ります。平穏な日々を過ごしています。

ユーザーID:3751331019
疲れるだけ
赤紫蘇
2018年8月8日 5:33

私にも同じような事がありました。それどころか親身になって聞いていた私が
悪者になっていたのです。
そうだね、それはいくら何でもないよね、、、慰めのつもりが、
赤紫蘇さんは他人の批判、悪口ばかり言っているから気をつけてねと、言いふらされていました。

トピ主さんに愚痴をこぼしていた人達は共通して、とてもお喋りではありませんか?
会えば、夫の愚痴、子供の愚痴、他人の批判、詮索に悪口。
物事を深く考えられない弱い人なのでしょう。

私もゴメンです。
トラブルメーカーはバッサリ切って、これからは自分の為に時間を使いましょうよ。

私は清々しました。

ユーザーID:5414443210
愚痴を引き出す人って、いるよね
甘夏
2018年8月8日 17:49

愚痴なんか言うつもりじゃなかったのに、聞き上手の相槌上手に乗せられて、気が付けば不平不満や悪口を話していた、なんてことも。ふと我に返ったら、誰にも言わない本音を知られてしまったという後悔や、この人には気を付けよう…と用心する気持ちが湧いて、距離を置くようになる。親しくならないのは、そんな理由かもそいれません。

勿論、気が弛んで愚痴を言ってしまった本人が悪いのですよ。聞いてもらっておきながら、勝手な言い分です。トピ主さんが愚痴を引き出したとも申しません。でも、貴女の親切心が双方の仇になることもあるのです。愚痴なんか聞かない、という決心をどうか貫いて下さい。

ユーザーID:7591111203
すごくわかります携帯からの書き込み
ぱちぽん
2018年8月8日 20:54

私もよく愚痴を聞く方です。

あるとき、愚痴を話してくる人は自分にとって姑のような存在で。
愚痴を話してくる友達や知人にとって愚痴を聞いてくれる私は嫁のような存在で。
でも姑にとっていざというときに大事なのは嫁ではなく娘であって。
だからそういう人はいざというときに嫁を大切にはしてくれないという例えを雑誌で目にして。
目から鱗でした。

そこから10年たっても、時おり愚痴を話してくる方は現れますが、そういう方には適当に聞いて。

愚痴はお互い出来て、それ以外のことでも楽しめる友達だけを大切にするようにしています。

ユーザーID:3190782797
その気持ち凄く分かります。携帯からの書き込み
福福
2018年8月9日 5:01

話を聞くって、知らないうちに凄くパワーを使うのに愚痴になると余計にパワー使いますよね。アドバイスしても、そういう人って案外頑固ですし、ただ聞いてもらいスッキリしたいだけで、逆にコチラから愚痴っても適当な返事しか返ってこないことが多いですし。勿論、愚痴を言って聞いてくれて有難う。ゴメンね。とか言って自分も悪かったなと思い反省したりする人は、まだ心があるのかな。と私は勝手に思っています。ただの捌け口、暇つぶしに連絡してくるような人は最近はなるべく自分に余裕がある時に、この前の連絡何かあった?て聞くと すでにスッキリしているみたいなので別の人に言ってスッキリしたんだ。と言う事に気づき、深く考えないようにしています。冷たいと言われればそれまでなのですが私は、そうしています。私は仏様ではないので。

ユーザーID:8172112615
お気持ち分かります
ソナタ
2018年8月13日 16:39

ちょっと聞いてー!
電話を受けた途端、いつもそんな感じ。
で、バーッと愚痴と私の知らない人の悪口をまくし立てて
あースッキリした〜!ごめんね〜ありがと〜と言って電話が切られる。

他の人には言えなくて。
というので、いつも親身に聴いていたけど
その後、グッタリと体調が悪くなって辛い思いをしていました。

そういうタイプの友人が、時期は違えど数人いました。
そして、彼女達に共通していたのは

愚痴も悪口も一切言わない素敵なひと。
という周囲からの高評価。

いや〜私には言いたい放題なんですけど。
口が堅くて、おとなしいので、適任だと思われたのかな。


私も聞き役やめました。
現在の友人達は、愚痴というよりは報告?という感じ。

こんな事あってね。
あっ、それは大変だったねぇ。
ホント困っちゃった〜でもこうして切り抜けたよ〜
さすがだね、よごいねー!
えへへへ〜

という、困ったことも笑い話にできる柔軟性のある賢い方々です。

私も肩が重くなったり、頭痛から開放されました。
どんな友達とお付き合いするかは、とても重要。
痛い目に合って、気付きました。

トピ主さんも、ご自身を大切になさって下さいね。

ユーザーID:3724944960
 


現在位置は
です