現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏が心理を知りたい

ぷりんたい
2018年8月7日 13:07

私→22
彼氏→27

付き合って1年、半同棲8か月経て、今年6月から同棲を始めました。
付き合い始めからほぼずっと一緒にいて、3日会わなかったことはないくらいです。
半同棲も最初の1,2か月は週4日くらいでしたが、それからは毎日泊まって、私の家が物置状態となっておりました。
ずっと一緒にいるならお金ももったいないし同棲しよう!となり今に至ります。

特に彼氏に対して不満はないのですが、付き合い始めのころから今まで、ずっーーーと本当に優しいんです。
さすがに1年ずっといれば慣れなどもあり最初のころと全く一緒ということも無いですが、本当に優しいのです…
初彼氏なのですが、付き合うというのはこんな感じなんでしょうか

以下彼氏がしてくれることです↓

・毎日お風呂上がりは髪を乾かしてくれる
・おつかいは嫌がらずに快く行ってくれる
・掃除洗濯してなくても怒らない(むしろやってくれます)
・料理もしてくれます(私はせいぜいご飯炊くくらいです…)
・生活費も半分以上負担(私は月5万を渡してます)
・毎週デートに付き合ってくれる
・仕事で疲れて帰ってきてるのに、1時間くらいお散歩に付き合ってくれる
・週1位でデザートを買ってきてくれる
・喧嘩して、明らかに私が悪くても、怒鳴ったりせず、謝ってくる
・煙草を吸っていたが、私と付き合う前(告白も何もなかったとき)に私と付き合うため、煙草をやめたそうです。

なんか上げたらきりがないんですが、なぜこんなに優しいんでしょうか…
本人は好きだからだよ、と言っていましたが、好きという気持ちでここまで優しくできるのが不思議でしょうがないです。

友達と話すと愚痴ばっかりなので、話しにくく自分から話したことはあまりないです。

私がどんどんダメ人間に成長(今もだいぶひどいですが)していきなんか不安になってきました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
べつに普通じゃない?
主婦
2018年8月7日 16:00

特殊なのは煙草をやめたことくらいかな。
嗜好品はやめたくてもやめられない人が多いなか立派です。

あとはフットワークの軽い動ける男性なら普通です。
うちの夫も似たような感じです。

彼の心理が知りたいということなので、うちの夫のことを書いてみます。

髪を乾かしてくれるなどについて。
ただ接触したいだけ。
寂しがり屋で好きな人と何かしていたい。
散歩やデートも同じで、一緒に何かをしたいだけ。

家事をしてくれることについて。
やりたくない人や出来ない人にやらせる必要性を感じない。
自分でやったほうが早い。
自分が「やれ」と指示されるのがイヤなので他人にも言わない。

生活費やデザートについて。
うちの夫の場合ですが浪費家です。
お金を使うことが好きなので、他人のためでも使っちゃいます。
さすがに結婚してからは無いですが、独身のころは友人がお金が無いと言えば飲み代を奢るような人でした。
お金はある人が出せばいいという感覚です。

喧嘩について。
争いごとが嫌い、険悪な雰囲気を長引かせたくないという感じです。
傷つきやすく繊細なので、自分も攻撃しないけど相手から攻撃されるのも苦手です。

こういう人と付き合うならやってもらうばかりじゃなくてお返しも出来ないとそのうちバランスが崩れて上手くいかなくなるかもしれません。
彼も神様ではないので、彼の優しさにあぐらをかいていてはダメです。
彼と同じことをする必要はないけど、彼が喜ぶことをたまには返してあげないといけません。

今だけ
たか
2018年8月7日 16:23

不安になるのはわかります。

彼の前に新しい女性が現れてアタックされたらコロッと捨てられると思います。
トピ主が自分でも分析しているように、トピ主と付き合う物理的なメリットがありません。
感情的な繋がりがすべてです。

彼を失いたくないのなら、トピ主も向上心を持って生活していく必要があると思います。

相手がいい人で良かったね
え?ああ、そう・・・
2018年8月7日 17:12

これからは、二人で頑張ってお金(結婚資金)をためて
ある程度(300万〜500万くらい)貯まったら、お互いの家族に結婚の挨拶に行けばいいと思うよ。

どうぞ末永くお幸せに〜。

彼の言うとおりでしょう
通りすがり
2018年8月8日 7:33

あなたが好きだから優しい、その通りでしょう。
あなたが好きだからしてあげたい、だからやっているのでしょうね。

男性の私が見た限り問題はコレ
>喧嘩して、明らかに私が悪くても、怒鳴ったりせず、謝ってくる
これは内容が分からないので何とも言えないですが…
あまりにも理不尽であれば、そのうち彼はイヤになるでしょうね。

他は問題なさそう。
彼は好きでやっているんじゃないですか。
ノロケ話、ごちそうさまって感じ。

問題の部分を修正する必要があるかは彼次第かなあ。
男性によってはコップの水が溢れるみたいに、いきなり嫌いになる人もいますよ。
あなたが彼と別れたくなかったら修正すべき部分だとは思います。
人間は失ってみないと、分からない事もあるからねえ。

とりあえず4つ考えつきました
オレンジピール
2018年8月9日 1:26

1、本当にトピ主さんの事が好きで好きで仕方なく、もともと四六時中ベッタリ一緒に居たいタイプ。彼女さえいれば友達も要らないみたいな。

2、もともと世話好きで、ペットを飼っているような感覚

3、何でもやってあげて、トピ主さんを彼が居ないと生きていけないような状態にする下地を作っている最中。下地が出来たら、何でも言うことを聞かせて支配しようとしている。

4、実は専業主夫になりたい。もしくはヒモメン。優しくて家事をバッチリやってくれるから、もし彼が仕事を辞めて無職になっても、「この人は優しい人。すぐに仕事をしてくれるはず」と思わせ、切り捨てさせないよう最初のうちに恩を沢山着せている。

正直、髪を乾かしてくれるというのはちょっと怖いです。彼が美容師さんならわからなくはないですけど。

現在位置は
です